FC2ブログ


変動の3月

Category: 日記  

 今日、来月から行こうと思っている仕事(作業系)の打ち合わせに行ってきまして、作業を見学してきました。
8月末までの契約なのですが……

が!
なんかそんな体力がもたなそう……^^;;

立ち仕事は、デパートで販売やってたこともあるのでいいとして、作業的に「腰」を痛めそうな仕事です。
ちょっとやってみるつもりではあるんですが、腰に負担がかからないように工夫する必要がありそう。。。

まあ……これも派遣なので
基本的に残業はしない ということと、1回目の契約更新時で終了になる可能性が高い(おそらく確実に)なるであろうことを先方に伝えてもらうことにしました。
どうなったかは返事待ちの状態デス。
それと
現在の派遣先の終了時期は明日くらいにはわかるのかな~?

上記の作業の仕事がNGになったら、ちょっと遠くなっても事務仕事を探してもらおうかとも思ってます。




話は変わりまして、
ここ数日 yahooの無料アニメではまった「コードギアス 反逆のルルーシュ」
R2 後半あたりから泣かせるわ……
で、
ニコ動さんで作業BGM見つけたのでぺたっと……

ギアスっていい曲がいっぱい。
どーでもいいが、作業できんじゃないか


このサントラ買って車でかけようかと思ったけど、やめとく。
ところどころ視界がボヤけて前が見えなくなってしまいそうだから。。。
でもサントラは買おうかなあ……




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2018_02_28


 現在の派遣先にいらっしゃる あるパートさん。
入ってしばらくは気づかなかったんですが、とても懐かしい人に似てるな、と漠然と思っておりました。

そして、業務でカッターナイフを使う作業のとき、「あっ!」 と思い至ったのですが……
数週間、疑惑の(?)まなざしを向けながら過ごしてきて、ついに今日、こっそり聞いてみたのです。

「〇〇さん、昔、版下制作やってませんでした?」

「へっ! なぜそれを?!」

「昔、△△って会社にいませんでしたか?」

「ええ?! いたよ」

「あー。やはり。私、新入社員として半年ほどいたんです」

「ええええ?!」

――もちろん、〇〇さんは私のことは覚えていなかったのですが、それも当然で、
私は入社して半年で腱鞘炎になってしまい退社してしまったんですね。
しかも配属された版下制作の部署には新入社員が多くおりましたし、彼女とは同じ班ではなかったのでよけい記憶には残っていないでしょう。
ではナニユエ私には印象深く残っていたか。

それは入ってすぐ、彼女にカッターナイフの使い方(というより、テクニックかな)を教えてもらったからです。

その会社を辞めてから今の今まで、派遣やら社員やらいろいろな会社に入り込んだ私ですが、カッターナイフを見事に使いこなし、素早くまっすぐに美しく紙やテプラのシールを切れる人と出会ったことはありません。
ええ。ただの一人も。
(当然ですけどね^^; 特殊な職場でしたから)

あの独特な(?)カッターナイフの使い方は、あの作業をやってた人じゃないとできないんです。

たったの半年なりとも、その職場で日がな一日カッターナイフで紙を切っていたおかげで、そのテクは今でも役に立ってます。
えらいもんです。
三つ子の魂というやつでしょうか。いや継続は力といったほうが適切か……
(どこの会社でもなんやかんやカッターナイフで切る作業ってのは発生してましたから、使い方を忘れるってことがなかったんでしょうねえ)


で。
何と〇〇さん、私のことは覚えてはいなかったのですが、作業を見てて「あれ?」っと思ったのだそう(笑)
「今までいろんな人に教えてきたんだけど、だいたいみんな字を切ったとか歪んでるとかだったから……」
「あー(笑)」

個人的にいろんな職場でよく見かけたのが、スケールを切っちゃうってやつでした。
カッターを持つ手に力が入り過ぎてるんですね。はい、昔のワタシですね(笑)

同期の名前は2~3人しか覚えてませんが、そのうちの一人はまだその会社にいるようで……すごいな~


いやー
一つ思い出したらあれやこれやいろいろ思い出しちゃうもんですね。
半年しかいなかったのにね(笑)

今の職場ではあまりおしゃべりできないので、今度ゆっくり食事にいきましょうとお約束♪
住んでるとこもうちからそんなに遠くないし、近場で食事ってのもいいかもしれない!
楽しみだなあ~(≧▽≦)





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2018_02_23

今日の空

Category: 日記  

20180218-1.jpg
南西 16:37


 今日は少し春らしい日差しと風だったね。
チュンたちも元気にさえずってた^^




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2018_02_18


 妙なタイトルつけてスミマセン。

さっき西の窓から空を見ていたら銀色の長細い形の、凹凸してるのか四角いのが3つくらい連なってるような(□□□ ←こんなカンジ) 飛行機らしきものが東から西へ向かって飛んで行ったのです。
大きく見えたので低空を飛んでるんでしょう――てことは旅客機じゃないんでしょうね。
自衛隊のヘリでもなさそうだし
今日は風がすごくて窓は開けなかったので、飛行機のゴー音なのか風のゴー音なのか判断つきません。

「おー、飛行機だあ……ヘリかな?」

と見上げていたなか、それは陽光にキラリと輝いて、春の霞の中に消えていきました。。。


……て

ちょっと待ってよ!
その消え方おかしいでしょ?! 


厚い雲があるわけじゃないのよ?! いくらワタシの視力が低いからって、その位置で見えない扉の向こうへ行くみたいに先端から消えないでしょ?!
飛行機ならもっと西の山の向こうへ小さくなっていくでしょ?!

錯覚かと思って目を凝らしても、もう空のどこにも銀色の飛行機はありませんでした……


ってことがありまして、ええ。ついさっき。
それでこないだ空の写真を撮ったことを思い出しました次第。

2018年2月12日 16:38 訂正15:28(←カメラの時計がズレてました~(汗) 南西の空
夕方近いのに太陽の光が強くて、画像が白く飛んでるんじゃないかと思ったんですが、なんとか撮れていたようです。
でもあんまりおもしろい構図ではなかった……というか、写したかったその「色」が写せなかった(泣)

どう切り取っても面白みのない写真の一枚……
(撮ってるときはね、灰色の雲の手前のちぎれ雲がきらきら光ってるのがすごく気になって、なんとなく、それが中央にくる位置で撮ってました)
ばかでかい写真の一部――のさらに矢印部分――ごみのように見えます。
20180212-1.jpg


今までの経験上、ごみが付いたと流してはいけません。
拡大してみましょう。
430%拡大がこちら↓
20180212-2-2.jpg

これはどんな形なんでしょうかね……?
こちら側が一番影が濃く、丸く映っていてその両脇が比較的それより薄い丸い影になってるようにも見えますが……
あるいは、黒い●がぐるんぐるん高速回転してるのがこんな風に映ってしまったのか……

もうちょっと拡大して、600%。
20180212-2-1.jpg

……うん。
600%拡大してもよくわかりませんね(*´з`)

とりあえず空のおともだちかな、としておこうと思います。

何はともあれ
空を見れば(写せば)やつがいる、って感じですかね(笑)





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2018_02_17


 こないだから連載小説の続きを書き始めております。

何しろ前回UPが2014年8月……

2014年だと?! 

あー、2016年に触ったのは別の作業だった。。。

そりゃ~
3年も書いてなきゃ舞台となってる建物の構図も忘れちまってるよな……(~_~メ)
いつだったかも続き書こうと思って原稿ソフト立ち上げたんだけど、最初から読み直すハメになって頓挫したんだっけか。。。


今後のストーリー展開の変更とか追加はけっこう入れたんだけど、いまの書き出しが決まらなくて「うーん……」と腕組みの状態が続いてるカンジ^^;
伏線はあんまり張ってない(ハズ)だから、開始の一文が決まればさくっといける(ハズ)なんだよな~
ま、月曜日も休みだし腰据えて取り組むとしよう。




テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記
 2018_02_10



01  « 2018_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』






By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop