FC2ブログ



 先日の記事で
「付随する面倒な手続きとか変化は当たり前として受け止めています。」
って書きました。
受け止めてはいるが、

ヘンでおかしいもんは、ヘンでおかしいと思うわけよ!!




今回パートで就職して退職、派遣で再登録の手続きを行ったわけですが、個人番号を求められました。
源泉徴収に必要とのこと。

これは機密事項で他人に漏らしてはいかんのだそうです。
派遣の再登録時に番号付きの住民票を渡したのですが、カードじゃないとだめで、私の場合はカードを受け取らなかったのであとで書類を提出してほしいと。
で、
スマホ持ってる人はそれを撮影して登録するんだそうな。


……ちうかさあ……
ねえ。それって、そもそも矛盾してね?

その画像、うっかり友達とかに送っちゃったら犯罪者?
保存した企業のデータだって絶対に漏洩しないって保証あるわけ?
そもそもあれって「義務」じゃないのよね。
当時送られてきた封筒には「返却不可」じゃなくて「返却不要」ってあった。……不要ってなに。こっちこそいらんわこんなもん。ってなるじゃん。


わざわざ必要とされてもない番号を無理やり振っといてさ(役所が自分とこの作業のために使うんならともかく)、強引にカード送ってきといてさ、そのくせカード受け取ったら管理義務が生じるんだよ?
ばっかばかしい。。。

機密事項だとかたいそうなこと言ってる割に会社に個人番号を提出しろとか、おかしいでしょ。


頼んでもいない番号を勝手に作ってヒトにつけといて「マイナンバー」とか言わせるのもちゃんちゃらおかしいと思うけど。



……まあ今回のことで私は改めて思ったね。

今後死ぬまで個人番号カードの再発行などありえん と。



これについてのメリット・デメリットは、いろんな人がいろんな切り口でブログやサイトに書いてるのでグーグル先生に聞いてみるといいよね。
いくつかそういうサイト見てみたけど、やっぱ私にとってはデメリットしかない制度だよな、と思った次第。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_12_30


 本日2件目。

来年の手帳も「大橋忍の美しい切り絵手帳」にしました。
近くの本屋さんに置いてあってよかった~^^

2018年のもとてもきれいで切り絵して楽しめるし、しかも2017年のより断然使い勝手がよくなってます。



https://www.mdn.co.jp/di/book/3217403024/


20181229.png




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_12_29


 今日から1/8まで休暇に入りました。
今年の春に入った会社を辞めて、先々週、再び派遣社員として別のところへ仕事に行くことが決定しました。

まあ、それに対して……
他人の意見はそれぞれだし、考え方もそれぞれなので。

私は、私がどうすれば快適でいられるかを常に念頭に置いて考えているので、それに付随する面倒な手続きとか変化は当たり前として受け止めています。


……そういえば
以前は創作だけで生活してみたいと思ってましたが、なんかだめでしたねえ……
お金の面もそうだけども、それ以上につまんなくなっちゃう。
たぶん外に出てなんか仕事しながら、創作の仕事もするってのが好きみたい(笑)
ま、これが私のスタンスなんだろうな、と思ってます。

ていうか、
毎日9時~17時できっちり仕事終わらせて~毎月お金が入って~土日祝とかの休みで創作して~イベント出展考えて~って、それで心安らかに創作したり遊んだりできるなら、それがよい。
(この時間から時間の間にいかに仕事をさくっと片すかも、けっこ楽しい)



――昔は、まず自分が幸せであることが肝要であり、まず自分がどうしたいのかを優先するなんてことはできなかったけど、最近はいろんな情報を得て試行錯誤ながら、自分の心に、常に意識・耳を傾けていられるようになりました。
楽なんですよね。
他人のせいにしなくてすむから。


その、今現在も大きな影響を与えてくれている「情報」の一つが心屋仁之助さんのブログ。
なんか一部では心屋は宗教だなどと悪口(?)言われてるみたいだけど、ブログ読んでるかぎり、ここはいわゆる「宗教」にはなりえないと思う(笑)
個人主義すぎると思うから(笑)

それに、こういう考え方って自分にはとても好ましいと思うしね
  ↓

心屋仁之助さんのブログから↓
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12340049586.html


(前略)

誰が他人の人生の責任をとれるというのでしょう。

誰が他人の人生を幸せにできるというのでしょう。




そのひとの「幸せ」がわかるというのか




それは「あなたの考える幸せ」ではないのか。



 

「わたしが、助ける」

「わたしが、幸せにする」

「わたしが、解決する」

 
とは、


なんと傲慢な考え方か、と

思うのです。



(中略)



それを採用するかどうかは

それを受けた人が決めること。



それ以上は

立ち入ってはいけない、



誰も他人を変えることはできない。



そして



すでにその人は幸せであり

これから幸せになる、と

幸せを感じられる、と


信じること。

 
(後略)




ホント、その通りだと思います。





あ。
そういえば、昨日これもまたもっともだと思う動画を見つけましたよ(笑)
めちゃくちゃ正論すぎて笑ってしまったよ。(ほかのはどうかわかんないけど)






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_12_29


ある日のローランドグレイでの釣り風景。。。
(幻のナディアマス釣りのためのエサ集め。
 幻想チケットたくさんもらえてよかった。でも幻神ウンディーネの鍵の欠片は1個だけだった。。。
 これまた塩漬けなんだろな。
 私、カバンくらいしか課金しないからなあ……)



ガウディオプテリスさん、釣った魚欲しいのかい?
20171203ローランドグレイにて
なんだか、釣り人の隣へ佇む鷺をほうふつとさせる絵面だったよ。
 (「釣り人と鷺」で検索かけるよろし)









 2017_12_07



11  « 2017_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』






By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop