FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › Archive - 2017年09月
2017-09-23 (Sat)

ミシンで遊ぶ……いや、ミシンと遊ぶ?

ミシンで遊ぶ……いや、ミシンと遊ぶ?

 先日、コットンネルで手縫いした布ナプ(おりもの用だけど)立て続けに3枚破れてサヨナラしました。……使い捨てはね、あんまり使いたくないの。冷えるから。ってことでASAFUKUさんでヘンプコットンのダブルガーゼ生地を1メートル購入しました。まずは1枚、端処理を手縫いで作ってみた……のですけども、こりゃちょっと三つ折で使用するにはごろついて、いただけないワ。。。ネットで探してみるといろいろガーゼ生地の端処理の仕方...

… 続きを読む

 先日、コットンネルで手縫いした布ナプ(おりもの用だけど)立て続けに3枚破れてサヨナラしました。

……使い捨てはね、あんまり使いたくないの。冷えるから。

ってことでASAFUKUさんでヘンプコットンのダブルガーゼ生地を1メートル購入しました。
まずは1枚、端処理を手縫いで作ってみた……のですけども、こりゃちょっと三つ折で使用するにはごろついて、いただけないワ。。。
ネットで探してみるといろいろガーゼ生地の端処理の仕方はありますようで、ジグザグ縫いか、そのあたりでやってみようとミシン縫いにチャレンジ。

今時の電動ミシンてすごいんですな。
糸通しも、下糸も全部自動でやってくれるんだー
(↑使い慣れてないので準備に数十分かかった(苦笑))

で、今回は「たち目かがり縫い」というので縫ってみました。
自分が下着として使うやつなんで、美しさは度外視です。(笑
でも自分でこういう小さいのやってみてわかったけど、縫製って技能だなあと改めて思いましたです。

それでも準備時間含む2時間ばかしで布ナプ6枚、手ぬぐい(ハンカチともいう)1枚が完成しました~( ^ω^ )
(手縫いしてたらタイヘンなことになってたね。。。)
え? ああ。手ぬぐいでさえ、美しさ度外視です(笑)(笑)

あとは、数回使用して洗濯にどこまで耐えられるか、をチェックですかね。
それによって次回作るときの参考にしようと思います。
(生地自体はね、すごく良い。通気性・肌ざわりがバツグンです。しかも乾燥時間も短くてすむ)

満足満足。










話は変わりまして
自分のオルゴナイトのことをば。


個人的な主観ではあるし、表現が難しいんですが、
ずーっと、うちの座敷空間が詰まっているように感じておりまして。。。
閉塞感ていうのか、サッシ開けててもなんでか全然風が流れてないというか。

先日、ふと思いついて持ち主が決まらぬまま過ごしていたオルゴナイト(ピラミッド型)を座敷に置いてみたんですね。
もちろん、意図は「循環」と設定。

今いい感じに流れてます。(個人的主観)
ついでにトイレにもちょっと休ませていたドーム型のを置きました。(これは気分的に(笑))

そういえば、うちの子にしようと思ってたガラスの器に作ったやつ……この前のイベントに持って行って緩衝材広げてみたらガラスにヒビが入ってしまってて結局うちの子になったってのもあります(--;)
  これ↓
   https://ameblo.jp/figoros/entry-12224318725.html



両親にもあげたりして、気づけば家の中の四方にオルゴナイトがばらまかれたようなカンジです(笑)




2017-09-01 (Fri)

お気に入りの食べ物はあちこちに。

お気に入りの食べ物はあちこちに。

 ここ岡山県には「ZAGZAG(ザグザグ)」という名のドラッグストアがございまして。余談東京から帰って来た当初、デオデオとザグザグとディオとゲオ(←すべて別種の店の名前)がごっちゃになっておったな。。。で。同じザグザグでも店舗によって微妙に入ってるものが違うんですね。通っていた高校の近くにあるその店舗には、岡山市にあるパン屋さんが作った美味しいスコーンとクッキーが置いてあるんです。でも別の店舗にはそれが...

… 続きを読む

 ここ岡山県には「ZAGZAG(ザグザグ)」という名のドラッグストアがございまして。

余談
東京から帰って来た当初、
デオデオとザグザグとディオとゲオ(←すべて別種の店の名前)がごっちゃになっておったな。。。

で。
同じザグザグでも店舗によって微妙に入ってるものが違うんですね。
通っていた高校の近くにあるその店舗には、岡山市にあるパン屋さんが作った美味しいスコーンとクッキーが置いてあるんです。
でも
別の店舗にはそれが無いんです。
同地区にあっても仕入れが違ってるんですよね……ビミョーにね。
こういうの見つけるとちょっと嬉しいのですが(笑


あと倉敷市内だけで展開しているインドカレー屋さんには気に入って月に2回くらいはランチに行ってるし、子供のころから好きな「おはぎ」屋さんとか、小さいお餅屋さんの豆大福とか、たこ焼き屋さんとか……
あ、そういえば
岡山木村屋のオレンジドイツコッペとかは無性に食べたくなるときがあるし。。。
  ↑ここのオレンジクリーム、たぶん味は数十年変わってないのよ。なんたってウチの母が学生のころからあるんだもの。
   自分生まれる前よ……!!
   私が小学生のときに食べたオレンジクリームと今のオレンジクリーム、味変わんないもんね……

      注意:岡山木村屋と銀座木村屋はまったく関係ないようです。


ケーキなら駅前のとこ。安くておいしいパン屋はあそこで、絶品のハチミツを置いてるパン屋はあそこ。和菓子だったらあっちとこっち……


……というわけで
その時食べたいものによって直江の足は縦横無尽に動きます。(主に車が。)
なかなかそれも楽しい今日この頃です。