悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

ごあいさつ

  1. 2016/12/31(土) 23:09:53_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 2016年もあと1時間ほどですね。
ゲームで年越ししようかと思いつつ、眠くなりそうなので無理かな^^;

今年もお世話になりました。
さまざま、関わりあった方々には感謝いたします。

さて
今年はなんかこう……急発進・急ハンドルの1年だったような気がします。

楽しかったからいっか(^^♪

2017年もこの調子で、感覚重視、楽しくいきますよ~~

来年もどうぞよろしくお願いします。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

好きこそものの上手なれってコレだよな~

  1. 2016/12/29(木) 21:14:06_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 久々(そうでもないか?)に「ミナミのライトらいとライフ」さんよりアシュタールにーさまのメッセージをシェア~^^

イチロー選手のスピーチを取り上げられてました。
自分の美学を追求していくっていいよね~(≧▽≦)


***********************************************************

元URL⇒ 「ミナミのライトらいとライフ」 
http://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12232927980.html



イチロー選手が野球少年に語ったスピーチがステキでした^0^

毎年恒例のイチロー杯の閉会でのスピーチです・・・



イチローは人の2倍も3倍も頑張っていると言う人が結構います。

でも、そんなことは全くありません。


人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。みんなも頑張っているから

わかると思うんだけど。

頑張るとしたら自分の限界…自分の限界って自分で分かるよね。

その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。

ということを重ねていってほしいなというふうに思います。

(一部転載させていただきました)



イチロー選手は”頑張る”って言ってるけど、私には”楽しむ”って聞こえたんですよね。

この言葉からすごくワクワクしたエネルギーを感じるんです^^

さくやさんから聞いたけど、イチロー選手ってすごく美学を追求してる方らしいです。

人との比較じゃなくて、自分の中の美学で決めるみたいな^^

自分の美学を追求してる方ってステキです^0^


では、今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^


「こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します。

限界・・と言うのは、言い方を変えると射程圏内ということです。


思考はエネルギーです・・そして、思考が先、現実があと。

思考出来ることならば、現実化も出来るのです。

ということは、思考がOKしなければ現実化は出来ない・・ということになります。


何が言いたいかというと・・

射程圏内にないことは現実化しないということなのです。

射程圏内というのは、思考が”出来る”と思えるということなのです。

たとえば、10m走るだけで息が上がり苦しいと思う人が、何かのきっかけで10km走りたい・・

と思ったとします。

その人は、10km走ると思っただけで、思考が”それは無理”ととっさに判断します。

だから、10km走ることは現実化しません。

10kmという距離は、その人の射程圏内にないからです。


でも、いつも30km走っている人にとっては、10kmは簡単に思える距離なのです。

だから、あ~10kmね、大丈夫走れます・・と思えるので、簡単に現実になります。

その人にとって10kmは射程圏内なので、すぐに思考はOKを出します。

だから現実化するのです。


ならば、10mしか走れない人は一生10kmは走ることは出来ないのでしょうか?

そうではありませんね。

10mから少しづつ射程圏内を広げていけばいいだけのことです。

10mは射程圏内ですので、それよりちょっと広げてみます。

10m走れるなら、その人にとってはすぐに思考がNGを出す前に、何とかなると

思える距離です。

だから、20mは走れます。

20m走ることが出来れば、それはしっかりとした射程圏内になるのです。

いつでも20mは走れると思うことが出来ます。


そうなると今度は50mと考えてみます。

20mで少し自信がついていますので、50mならなんとかなるかもしれないと思えます。

何とかなる・・と思えるということは、射程圏内に入ったということです。

射程圏内に入ったので、50mも走れるようになるのです。


こうして少しづつ射程圏内を広げていけば、10kmも射程圏内に入る時が来るのです。

だから10kmもムリなく走ることが出来るようになります。


分かりますか?

射程圏内を広げることを楽しんでください。

もちろん、それをやりたければのことですよ。

やりたくもない、好きでもないのにそんなことは出来ません。

努力、修行、根性・・などで出来ることではないのです。

努力、修行、根性は、単発的なパワーは出ます。

でも、続けることは難しいのです。

頑張らないからこそ、続けることが出来るのです。

頑張るという言葉を使っていても、エネルギー的には楽しんでいるのです。


好きだから、自分で積極的にやりたいと思えるから、射程圏内を少しずつでも広げていく

ことが出来るのです。

楽しんでいるからこそ、それが出来るのです。

人と比較したり、誰かのためにそれをする・・というのでは、それが出来ないのです。

自分が主体であるからこそ、ちょっとづつでも射程圏内を広げて行けるのです。

それを忘れないでくださいね。


好きなことをしてください。

そうすれば、ご機嫌さんでいられます。

ご機嫌さんでいれば、波動が軽くなりますので思考も現実化します。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」


***********************************************************



ありがとう、アシュタール~(≧▽≦)/


ワタシ、あんまり「頑張る」って言葉は使わないようにしてたんですが、今日のミナミさんのブログを読んでその言葉に乗せた”波動(思考エネルギー)”がどういうものかで印象が違ってくるんだな、と思いました。
まあ当然と言えば当然なんですけどね。
重苦しいイメージで言えば重い波動になるし、イチロー選手のように「楽しむ」という思いをのせたものは軽い波動になる。。。

アシュタールがよくメッセージの中で、
宇宙に善悪は無い(これは人が作り上げた概念だから)けれど、軽重はある――重い波動を好むか、軽い波動を好むか、それもまた人それぞれの自由。
こんなようなことを言ってるんだけど、なんかこう自分の思い込みで言葉を使うのはやめようと思った次第です。。

というのも
私の中で「頑張る」が重苦しいイメージになったのは、あるブログ記事だったか本だったかで、身体が強張るとか固まるとかいうようなことを読んだのがきっかけだったんですね。
それをそのまま鵜呑みにしてしまったから、言葉そのものに重苦しいイメージを固定してしまったんです。
……そういうの、「頑張る」だけじゃなくて、ほかにも結構あるかも……^^;


ただ、文字に書きだした場合、受け取り方によってさまざま違った意味合いで伝わっていくことが否めないんですが……
まあでもあれかな……
自分が「楽しい」という波動で書いたものであるなら、その「楽しい」は伝わるんじゃないかな~

直江の小説はハラハラドキドキというより、どっちかってーと、淡々と進んでいくカンジだけどさ。。。
読んでくれた人が楽しんでくれると嬉しい。
しかしそれ以前に書くワタシが楽しんで書けないと、たぶん、人にも楽しんではもらえないのだから
やっぱ
まずは書き手の自分が楽しんで書かないとねッ(≧▽≦)b
(……上手かどうかはこの際置いといて(笑))






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

よもやま

  1. 2016/12/29(木) 00:13:42_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 今日から正月休みに突入~(≧▽≦)ワッショイ


さて。
母のノートパソコンが「動かない」ってことで、先日アプリをいくつか無効にしてみたりしたんですが、まだ重いと。。。
今日もまた何とかしてくれろというので、Microsoftウェアの使ってないのを無効にしてみたんだけど、やっぱりだめらしい。
8.1を10に強制アップデートしたやつではあるんですが、スペック的には十分なはずなんだけども……
そもそも、ゲーム仕様じゃないので原因はソコなんですな。

いわゆるミニゲームしてちまちまポイント貯めてくようなサイトって広告だらけだもんで、グラボがそこそこでないときつのかもしれないと思い、以前、(母に)メーカーにグラボの増設について問い合わせをさせてみたのだけどNGだった。
Win10も頻繁に更新かかるしねえ……

そんなら外付けグラボはどうだろうと検索してみた。

あるにはある。

しかし、なんか自分が思っているような、「外付けグラボつけたらミニゲームもさくさく動くんじゃね?」 というような用途では使われないようで、しかも接続ケーブルが特殊。
動くか動かないか掛けみたいなトコがある上に、ちっとばかし知識も必要。でもって諸費用ざっと計算してみたらけっこうかかることが判明……
デスクトップの本体にグラボを突っ込むのは私でもなんとかできそうだけど、ノートPCの中をいじくる勇気はないな。
リスク高すぎ。

というわけで
これ、私らみたいな素人はゲーム仕様のPC買った方が早いし安上がりなんじゃね?

という結論に至ったのだった。






久々に創作小説の続きでも書こうかと原稿ソフトを立ち上げたものの、内容確認だけで終わってしまった。。。
やっぱちょっと初めから読み返さないと齟齬が出てきそう(´-ω-`)
休み中に1話でも書けるかなあ……うーん……





「幻想神域」
琴キャラがやっとこさグリンフィルドに上陸。
ロッドのキャラに迫ってるぞ~
でも、どっちもこう聖剣とかに比べると火力少ないからメインクエストの進みもでんでんむし並み^^;
イケメン幻神【バハムート】さんをいつかは欲しいなあ~と思いつつ、幻神殿堂(一人地獄級)に潜るもバハムートさんとこまで辿り着けない(;ノノ
……ま、のんびりやるさ。。。







テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

新作オルゴナイト

  1. 2016/12/17(土) 18:08:58_
  2. オルゴナイト販売
  3. _ comment:0
 先月下旬から作っていたオルゴナイトが二つできました~。

ドーム型 マナティのオルゴナイト
http://ameblo.jp/figoros/entry-12229474398.html


ピラミッド型オルゴナイト(B品)
樹脂が固まっているかと思いきや、最後の層の部分が完全ではなかったため
型から取り外そうとしたときにヒビも入ってしまいB品です。
(全体的に手直しするっていう手もあるけれど、それは思案中。。。)
http://ameblo.jp/figoros/entry-12229476549.html





冬のオルゴナイト制作は止めた方がいいのかもしれないなあ……(=_=)
気温が低いとレジンの気泡も取れにくいし(嘆息)
冬の創作は文章書きに変えようかな、やっぱ!






テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

5年ぶりの東京【おまけ】

  1. 2016/12/05(月) 20:40:24_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 来年の手帳をどうしようかと探しておりまして……来年もマンハッタナーズのにしようかな~なんて、東武の旭屋書店さんで悩んでいたところ、見つけてしまった!
もう一目惚れです!!

20161205-2.jpg


中はこんなカンジ↓
20161205-2-1.jpg


20161205-2-2.jpg


なんて美しい!!
眺めてるだけでも楽しい。
しかも切り絵もできちゃう遊びゴコロをくすぐるような手帳じゃありませんか(≧▽≦)
久々にウキウキする手帳を見つけてご満悦の直江でございました!





あと、
東京から帰ってきてちょっと工作。
水晶の置き方がイマイチ、、、きれいに撮れてませんが(汗)

20161205-1.jpg

東京ミネラルショーでオルゴナイトに入れる水晶を探してたとき出会った石屋さん。。。吉祥寺にお店があるとかおっしゃってましたが。。。綺麗なカテドラルの、ところどころクロムも混じっててこれはオルゴナイトにはもったいないくらいキラキラの水晶だなあ、と思って買ってしまったもの(笑
フツーに置いとくのもなあと思って、セリアでディスプレイ用の入れ物にラメ付フェルトを敷いてみたのがコレ↑
ラメは無いほうがむしろ良かったかもしれないとは思ったけれど(笑
また気が向いたらフェルトを変えてみようかと思いマス。






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

5年ぶりの東京【3】 猫カフェRIENへ②

  1. 2016/12/05(月) 17:35:45_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 RIENさんのにゃんずの写真、後半です。



20161204-8.jpg







なんか、にゃんこって狭いとこ好きよね(笑
20161204-9.jpg







20161204-10.jpg






20161204-11.jpg






アリス
……ハンモック入りたいのかな?^^;
20161204-12.jpg







20161204-13.jpg







20161204-14.jpg







20161204-15.jpg







20161204-16.jpg







20161204-17.jpg







懐かしのお三方(笑
イネスさん、ランちゃん、イリカさん^^
20161204-18.jpg


そうそう!
最初、ランちゃんを撫でたときものすごく不機嫌そうな顔をしたので、そっと離れたんですが、しばらくたって春奈さんと談笑していたらおもむろにタタタと膝の上に駆け上がってきて、スリスリっとしたあと、さくっとご退場された(笑
ただのご挨拶だったのか、思い出してくれたのか定かではないけど、ありがとうね~





ささみ祭り~(笑
わらわらわら……
20161204-19.jpg







わらわらわらわら……
もう手ぶれしててもかまうもんか~~(笑
20161204-20.jpg







20161204-21.jpg




いや~
5年ぶりのモフモフ、堪能させていただきました~~(≧▽≦)
でも古参のイリカさんや富ちゃんはもうよい年だものね……わかった。オバちゃん、来年も会いに行けるようにお金貯めてくから、みんな元気でいてね~~(。>ω<。)ノ

ていうか、にゃんずもだけど、店長さんもね!!!
お体たいせつに~









テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

5年ぶりの東京【2】 猫カフェRIENへ①

  1. 2016/12/05(月) 17:11:13_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 2日目は待ちに待った猫カフェRIENさんへGO~(≧▽≦)/

これまた久々のお友達・春菜さんとともに、まずは桜新町のイタリアンでランチ~^^
――の前に、彼女へのお土産には直江の地元が本社のフルーツ菓子と、出来立てほやほやの携帯置きオルゴナイトを。

そしてそして、彼女からは思わぬお品が!!!
5年前の約束の「春菜さん特製モフモフ耳あて」をくれた~~!
アイディアがぎゅうぎゅうに詰まった耳あて(写真も撮ったけど、これは春菜さんがいつか商品化するまで詳細や画像は載せないことにするです(笑)) もっぱら部屋でのPC作業時に活躍してくれそう~~(≧▽≦)
↑寒い夜なんかは頭からストールかぶってやってる状態だしな。。。

春菜さん、ありがとう~ヽ(≧∀≦)ノ

――というわけで、あれ、ちゃんとしたお値段で売るといいよ、春菜さん!


あと、ぶらぶらしてて面白い小道も見つけて、なかなか面白かったです。美味しそうなケーキやさんもあったし。。。



満を持して
RIENさんに到着!
バラの鉢植えがいっぱい。。。店長さんガーデニングも好きだもんね。
入ってしばし、再会を喜ぶ我々(笑)
RIENさんのにゃんずの一助になればと、今回ブルーアパタイトとグリーンアパタイト、水晶を詰め込んだピラミッド型オルゴナイトを持っていきました。にゃんずたちにも気に入ってもらえるといいんだけど(笑)


さてさて。
にゃんずも知らない子が多くなってて、もう誰が誰やら(笑)



手前の黒い子は人懐っこい甘えんぼの可愛いコでした( *´艸`)
20161204-1.jpg





手前がこぱんだちゃん(だったかな?!)、後ろがレオ君。
20161204-2.jpg






20161204-3.jpg






お久しぶりの富ちゃん
20161204-4.jpg






富ちゃんと桜ちゃん
20161204-5.jpg






20161204-6.jpg






お久しぶりね、小栗くん^^
もう10歳なのですって。。。「キャッチ」の上手な男の子だったけど、もうやらないよね^^;
20161204-7.jpg




にゃんずの写真、続きます。








テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

5年ぶりの東京【1】

  1. 2016/12/05(月) 16:15:09_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 往復、高速バスで東京へ行ってきました。

3日の早朝(7時前)、バスは上野駅前に到着。山手線で池袋へ。

――懐かしい
山手線から眺める風景も、池袋も。
20年も住んでると、ほんとに故郷みたくなっちゃうんだねえ……^^;

駅構内のコインロッカーへキャリーを突っ込んだ直江は朝のコーヒーで一服のあと、護国寺にある「群林堂」へ。。。
つっても、お店は9時半からなので久々に護国寺の境内にお邪魔させてもらってしばらくボーっと過ごしました。
色あせてきた紅葉もなかなか風情があってよろしい。

群林堂は豆大福が有名なお店で、出版社に勤めてるとき、給料日には必ず買ってました。
てなわけで。ど~しても豆大福が食べたくて行ったわけですが……
土曜って開店前から並んでるのね、お客さん。びっくりしたわ。
5年前と変わらずご家族できりもりされてて、懐かしかったです( *´艸`)
(もちろん、念願の豆大福は再び護国寺境内へあがっていただきました。ごちでした。そして護国寺さんもありがとう)


さて!
腹ごしらえのあとは池袋サンシャインでの「東京ミネラルショー」へGO~(≧▽≦)/
あんまり変わってなくてよかったよ(笑)

今回の目的は、あくまでオルゴナイトの材料になりそうな石を見つけにいくことでして……
なので、石好きの方とはちょっと視点が違うんですが^^;;
(まあ、今回なんか妙に気に入ったサンキャッチャーがあって、車用と家用に二つも買っちゃったという想定外の事態も発生したんですが)
目当ての「さざれ」が思ったほどなくて……モリオン水晶とミックス、ピンクオパールを購入しました。


14時ごろまで会場をうろうろしていたんですが、腹は減ったし、風呂に入りたいし、高速バスでの足のむくみに加えて日ごろの運動不足がたたって足が痛ぇーの
で、
念願二つ目!
五右衛門のスパゲティで腹ごしらえしたあと、さっさとホテルへ向かいました。
スーパーホテルLohas池袋駅北口

池袋の北口といえば――
昔、あのへんにあったキャバレーでちょびっとバイトしたこともあったんで夜の雰囲気はなんとなくわかるんだけど……昼間に行くような場所じゃなかったんで、ある意味フツーな感じで驚いた(笑)
夜になると、たぶん様相が変わるんだろな。

ホテル自体は清潔感があってとても好印象でした。
お水が健康イオン水ってことで、そのまま飲めるし、お風呂に使うと肌がスベスベになってとてもよろしい
(朝ごはんも旨かったし。)

――てなわけで
1日目は高速バスでの移動疲れと早朝からの歩きっぱなしでクタクタになってしまい、とっとと寝てしまった直江なのですた。



つづく



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ