悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

嬉しいねえ~

  1. 2016/10/28(金) 21:18:16_
  2. ハンドメイド
  3. _ comment:0
 日ごろからたくさんの美味しい野菜や果物、お菓子などをくださる方がいらして、何かうちからもお礼ができればと思っておりました。
(だいたい美味しいものの恩恵を全身で受け取っているのはアタシ(笑))

先日、その方が母にあげた私が作ったオルゴナイトを見て、欲しいと言ってくれたそうなのです。

その方の家から帰って来た母が、なにかあげられるようなオルゴナイトはないかというので、

(≧▽≦)b よ~さん あるで!!

と、ちびーずをてんこ盛り広げました。
(売り物、売り物じゃないものごちゃ混ぜですが(笑))

母はその中から3つほどを選んで、「どれか選んでもらえばいいかな」というので、
よければ全部もらっていただいて構わない(≧▽≦)b と伝えましたが……果たして気に入っていただけるかどうか……。





――と思案していたのですが、
今日、持って行って見せたらたいへん喜んでくれたそうですo(≧▽≦)oヤタッ
常日頃のお礼のつもりだったのでお金はいりませんよ~と伝えていたので、母も辞退したそうなのですが、、、

代わりにコレ持って行って~(≧▽≦)

と渡されたのは大きな瓶詰のハチミツ!!!!
親戚の方が養蜂を始めたのだとか。。。
さすがにこれは頂けないと思ったらしく、これもまた辞退したそうなんですが(せめて小さい瓶のものをと(笑))
「これしかないの!(≧▽≦)」
といって渡されたハチミツは……

( ̄台 ̄;) かーさん、これ、渡したオルゴナイトがおっつかねえよ……?

母「そう言ったんだけどねえ~持ってってゆーから」


――というわけで、ありがたく頂戴いたしました。

ちょっと失礼してお味見をば……

……ぅおおおお~いすぃ~~(*≧∪≦)


きちんとした美味しいハチミツを買おうと思っていた直江のもとに、花の香りのする美味しいハチミツがやってきてくれましたん


いやしかし……
「これは携帯に~♪これはカバンにつけて、これはTVの傍に置いて♪」と、
オルゴナイトを楽しんでもらえたようなので、私も嬉しかったです~^^

また更に腕に磨きをかけつつ、直江のオルゴナイトを作っていきたいな~と、モチベが上がった金曜の夜でございましたとさ





テーマ : 日記    ジャンル : 日記

お誘いをいただいたのだが……

  1. 2016/10/16(日) 20:05:31_
  2. オンラインゲームと雑記
  3. _ comment:0
 先日、某社の方からWEB拍手コメントにゲームシナリオ執筆のお誘いがありました。
こんなネットの海の中から見つけてくださって、どうもありがとうございます。

ちょっとそのゲームサイトに行ってみたのですが……
世界観がついていけなかった~^^;;
いまどきの若者向きなのかな、あーゆーの。
(だめよー私 趣味が偏ってるんだから! ←年齢はあえて言及するまい(爆))

――というわけで、やめておきました。



以前、WTRPG(ウェブトークRPG)と呼ばれるゲームのシナリオライターを少しだけやりましたが……
ゲームの世界観がとっても好きでしたねえ……
外に出る仕事を始めてから書けなくなってしまってそのままゲーム自体がフィナーレを迎えたので、私のシナリオに来てくださってたお客様には申し訳なくも、感謝のほうが大きいです。


書けなくなったのは仕事のこともあるのですが……
今だから書いてしまいますけどね

世界観が好きだったせいか、もっと自由に書けたら……!! とは思ってました^^;
縛りがきつすぎて
100%の自己表現ができないのがとても辛かったですねえ……
それは
出版社に数年勤めていたので、執筆者は多かれ少なかれそういうもどかしい思いを持ってるだろうことはわかります。


――まあ、結局
そこから始めたのがオルゴナイト作りだったわけですけど(笑
これはむしろ
ありったけの「自分の」「楽しい」をのせてこその物なので、自分を表現するという意味ではこれ以上ないワークです。

でもって出来上がりが、必ずと言っていいほど自分の想像を超えてる……いい意味でも悪い意味でも(笑)
途中、失敗した~>< と思っても、出来上がったらなんかソレがいい味出せてたり、これはいける! と思っても出来上がってみたらなんかイマイチな感じだったり……
だからこそ面白いんですけど。

それでさえ、春先から夏の終わりくらいまでは創作気力が谷底這ってましたんで~もう~ほんとに……


あ、
自作小説は縛りも何もないので、また気分が乗ったときに執筆再開しようかなと思ってます。
(その前にまた別のコトを始めないとは限らないけどね(・∀・))
書くこと自体はやめられないんだろうな、ワタシ(笑




雲に隠れた満月を思いながら



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

風邪をひいたり注文間違いしたり(-_-)

  1. 2016/10/15(土) 19:04:37_
  2. 日記
  3. _ comment:0
20161015-1.jpg
今日の空↑
この不自然な雲はケムかもしれませんね……不自然な縦の虹も出てますしね……


↓1分後くらいの虹――太陽光が強く当たってるせいか、そこだけ光って見えます
20161015-2.jpg







 さて。今日の岡山は快晴でした。
しかし、ここんとこの夜中の冷え込みのせいか風邪をひいたらしく、喉がイガイガ、鼻が詰まり気味。。。
今日は冬用の羽毛布団を干しました。

でも髪はばっさりすっきり切りました~(≧▽≦)スッキリ!



そうそう。
今日はオルゴナイト用の型が届く日で、大阪で仕入れてきた石もあることだし張り切って作ろうと思っていたのですが……
注文を間違えて、違うものが来た~~~(ノД`)・゜・。

……いや、マヤピラミッドだからピラミッドなんだけど、ソレで作ろうとするとどんだけレジンが必要になるか……しかも中途半端なトコで完成できないじゃん……(;ノノ
というわけで、交換してもらうことにしました。
なんかショック……すごいショック……

確かに注文時、マヤピラミッドがすごい気にはなっていたんだけど、作成するのが困難だろうなあと注文は△のピラミッドで……とか思いながら注文したはずなのにぃ~
なぜだ
なぜそっちをクリックしたんだ、私は……





蹌踉とした足取りで本屋へふらふら入ったら、いつの間にかクリスタル・ドラゴンの27巻が出てた。
うーん……
だいぶ間があいてて何がどうなってこうなってんのか、さっぱり思い出せない。。。
最初から読みなおそう( ̄台 ̄;)





テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

白髪

  1. 2016/10/07(金) 19:44:32_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 白髪がね、多いのですよ、私。
髪の半分以上がもう白髪。

なので、毎月のようにヘナ染するんですが……
もうここまで多いと総白髪になりゃいいのにとか思っちゃうわけで。
ヘナは頭皮がすっきりするので好きなんですが、なにしろメンドくさい。
数日間はタオルがヘナで茶色になるし。

俳優の吉川晃司みたく銀髪にしちゃおうか~とか思ったりするんですが(あんなにカッコよくないけどさ、自分(´-ω-`))、よく考えたらヘナしか使えないのだった……


ほんで
なんかこう、この白髪をまんま活かす方法はないものかと考えはじめたわけです。
地色の黒とヘナに染まったオレンジと伸びてきた白髪で3色になってるコレを!
(ん。まあ10日のイベントには白髪染めしていくんだけども)

とりあえず、この艶のない白髪をツヤツヤの白髪に変えていくとこから始めてみようかと思ってます。





…………つづく





テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

自分のガマン度

  1. 2016/10/01(土) 16:26:44_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 今日は心屋仁之助さんのFBからシェアさせていただきます。

いや、ほんと
今までの刷り込まれてきた概念捨ててしまえ~
ってなもんよ。


昔はね~
ホント、我慢してた。つもり。
結局カラまわりが多かったよね。報われないしね。

今は、ヤなことはやんない。
徹底的にやんない。
家でも会社でも。
だって、我慢すると我慢の回路が開いちゃうからね!
(これはアシュタールにーさまがよく言ってるね)

そう……
やろうと思ってやったことって、結局さくっと終わってしまうからスムーズなんだよね。。。
これでいいいんだわ~ あははは(^◇^)


そうそう。
最近のぢんさんの記事で「問題にしなければ問題にならない」ってのがあって、その魔法の言葉が

「へ――…」

だって(笑

……あああ
わたしけっこうコレかも(笑)(笑)(笑)








FaceBookない方はブログでどうぞ!
「ぅあ! 確かにそうだ!!(><;)」とショックを受ける数々の記事に出会えると思います(笑

心屋仁之助さんのブログはコチラ➡http://ameblo.jp/kokoro-ya/

***********************************************************





自分の中のガマン度が
どれぐらいあるかによって収入が変わる。
 

ガマンが少ないほど
収入が増える。


「給料はガマン代」とか
地獄の考えよ。





サラリーマンをしていると
どうしてもガマン度が増えるから
その分の収入になる。
 
 
とはいえ
サラリーマンなのに
ガマン度の少ない人がいる。
 
いわゆる、
社内自由人だ。
 
好きなことしかしない
やりたくないことや苦手なことは
誰かに振りまくる。


だから


サラリーマン=不自由
サラリーマン=しかたない

も、通用しないのです。 

 

 
結果として
そういったひとの収入が上がっていく。
 
それは、そのほうが
明らかに仕事がいい感じになるからです。
 
 

 
 
そして


「我慢」とは、結局は
「嫌われるのが怖い」

が一番根っこにあり


「嫌われるのが怖い」の根っこには
「自分はそうしないと嫌われる人間」

という大前提がある。
 


この前提をひっくり返さない限り
「努力」以外に収入を上げる方法がなくなってしまう。


 
 
努力しても
その前提がある限り


「やっぱり報われない」
「結局我慢しかない」

というところに戻ってくる。
 
 
だから
我慢の多い人は
愚痴も多くなる。


ひとにも、がまんと感謝を強要する。
やめてー( ゚Д゚)


愚痴が多くて
収入が少ない。



 
 
そういうひとは、
 
 
罪悪感のない人を、
ゲスい人と言い

好きなことしかしない人を、
ゲスい人と言う。


楽しているひとを非難する。


でも、

そういうゲスい人が、結果として
色んな人が喜ぶ結果を作り上げる。
 
 

 
そう、罪悪感があって

自分で犠牲になりに行く人たちの努力と我慢の上に
その仕組みが成り立つのです。


 
そして、そこに愚痴とねたみと嫉妬が渦巻いて

「やっぱり報われない」
「結局我慢しかない」

のループに戻る。
 
 
「好きなことしかしない勇気」の出せないひと
「嫌われることを恐れない勇気」の出せないひとは

努力で身を支えることでいいのだ。
それはそれで必要なことで、バランスなのです。
 
 
 
でも、もう、それがイヤな人は
「我慢しない勇気」
「好きなことだけする勇気」
「全部人に任せる勇気」
 
出してみよう。

 
大丈夫、嫌われないから
大丈夫、嫌う人はあなたが何をしてても嫌うから。
 
 
 
あなたは
ゲスイひとの文句を言う側の「いいひと」で生きるのか
言われる側に回って豊かに生きる「ゲスいひと」で生きるのか

 
 
どっちを「選ぶ」のだろう。


***********************************************************
テーマ : 日記    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2016 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ