FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › Archive - 2016年07月
2016-07-30 (Sat)

おかけなおしください。

おかけなおしください。

 2、3日前からPHSがつながらずこういうメッセージが出ます。来月で3年になるし、とうとう寿命なのかと思ったのですが、日中仕事場でかけるとちゃんとつながる。今日、日中なら、と自室からかけてみたけどつながらない。どうも基地局からの電波が届かない模様……?(しかもウィルコムがいつのまにやらワイモバイルとかになってた……)ショップに行って試してもらったらちゃんとつながる――ってことで、どうやら電波が何らかの理由...

… 続きを読む

 2、3日前からPHSがつながらずこういうメッセージが出ます。
来月で3年になるし、とうとう寿命なのかと思ったのですが、日中仕事場でかけるとちゃんとつながる。

今日、日中なら、と自室からかけてみたけどつながらない。

どうも基地局からの電波が届かない模様……?
(しかもウィルコムがいつのまにやらワイモバイルとかになってた……)

ショップに行って試してもらったらちゃんとつながる――ってことで、どうやら電波が何らかの理由で基地局まで届いてないようでした。
ショップのおにーさんに機種変はどうかと相談してみたら、
「でもこれ安いですからね……今はもう(このサービス)無いので機種変すると高くなっちゃいますよ?」
とのこと。

( ̄台 ̄;) え、それはやだ。

仕事で1週間に1回か2回、せいぜい3分くらいしか通話しないのに。。。

というわけで、やっぱりしばらくこれでいくことにしました。

東京ならいざしらず、田舎は基地局の数が少ないんだろうな~
やれやれ






2016-07-14 (Thu)

工場地帯いきもの紀行(?)

工場地帯いきもの紀行(?)

 現在の職場は工場地帯の中にあります。以前の職場も工場地帯の中にありましたが、環境が違うと遭遇するものも違ってくるもので。。。隣の事務所にはメダカの水槽がありまして、当初、あーメダカ好きな方がいるんだな~と漠然と思っておったのですが、ある日、書類を持って行くとなんか増えてる……ドジョウ。ドジョウですよ?!メダカの水槽にドジョウ。よく見るとザリガニも。( ̄台 ̄;) ええええええ?と思ってそこの事務員さん...

… 続きを読む

 現在の職場は工場地帯の中にあります。
以前の職場も工場地帯の中にありましたが、環境が違うと遭遇するものも違ってくるもので。。。

隣の事務所にはメダカの水槽がありまして、当初、あーメダカ好きな方がいるんだな~と漠然と思っておったのですが、ある日、書類を持って行くとなんか増えてる……
ドジョウ。

ドジョウですよ?!

メダカの水槽にドジョウ。よく見るとザリガニも。


( ̄台 ̄;) ええええええ?


と思ってそこの事務員さんに聞いてみたら。


ザリガニもドジョウもメダカも事務所の裏の溝でとってきたんだと……


いや、確かに「溝」ありますよ。
藻がうわーっとはびこるくらいの溝が。

でも、その溝って、どっか近くの川から流れてきてるとかいうのじゃなくて、単に事務所から洗い物とか、手足を洗うとかした排水を流すために20~30センチばかし掘っただけの溝なんですよ?!

なんでメダカやらドジョウやらザリガニが居てるの?!
どっから来たの?!
しかもドジョウでけえ!!



でね。
今日、うちの事務所の女の子が、

「たくさんオタマジャクシ裏に流してきたよ~」

と。


( ̄台 ̄;) は?
        オタマジャクシ?


「うん。オタマジャクシ。長靴洗う水桶に大量発生してた」


(; ・`д・´) はあ?!


溝じゃなくて長靴の泥落としようのアレ(60cm×50cm×15cm)に?!


裏の溝へ見に行くと、小指の先ほどのちっさいオタマジャクシが溝でぴろぴろ泳いてる……アマガエルの子らしい。

わざわざ溝じゃなくて、ぐるっと回り込んだこっちの水場に卵産んだってことですよな? 水桶の水替え時も桶の壁際とかにへばりついてて流れ落ちることなくオタマジャクシが孵ったと……

そりゃあさあ……
あの水桶ならザリガニやらカラスやらに食われることはないと思うけど。

「長靴の泥を落とそうと思って足突っ込んだらオタマジャクシがわーっと……」

すげえ見たかった、それ(大笑


しかし、溝に移されたあのオタマジャクシ……一体 何匹が無事にカエルになるんだろう……
ていうか、あの数十匹が全部カエルになったらそれはそれでちょっとあれだがな!