先日、ほんの数分庭に立っていただけで腕と足を虫に刺されまして、確か前に買ってたのがあったはず! と部屋に戻ってみたものの、古くなってたので捨ててしまっていました……(-_-)

あんまり……いわゆるフツーのかゆみ止めは使いたくないので、ハーブで作られたものを探したのですが
高い
送料入れると結構な値段になっちゃう。

――で、いろいろネット検索しておりましたら、こんなのを見つけまして↓

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142872261453308101


ヨモギのかゆみ止めを作ろうと。
昔はそこらへんに生えていたヨモギですが、今はほとんど見かけません。
通販で乾燥ヨモギを買うつもりでした。
でも。。。
会社帰りに橋の縁石際に生えてるヨモギを見つけて、車を止められないので「ヨモギがああぁぁぁ」と叫びながら通りすぎたりするくらいには、やっぱり探せばあるもので。


で。
今日は萌え出たばかりのような綺麗な色をしたヨモギを見つけて、いただいてきました(#^.^#)
念のため、「とれるNo.1」できれいに洗いましたけどね。

今回つくったのは煮だして作る方。
煮だすんだったら乾燥させなくてもいいんじゃね? て思って生のままで作りました。
(私が子供のころは、コケて傷作ったら、その辺に生えてるヨモギを揉んでぺちょっと貼り付けてましたしね)

できたヨモギ汁を冷ましてエタノールと、ついでにペパーミントのエッセンシャルオイルも2滴ほど加えたった~

かゆみ止めとして使用してないので効果のほどはわかりませんが。。。
でもこれ、色の薄い服だとヨモギの汁で汚れそうなので、そのへんは気を付けないとね。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2016_05_29


 かねてより気になっていた「胡粉ネイル」を買ってきました~(≧▽≦)

胡粉ネイルとは…… ⇒公式サイト https://www.gofun-nail.com/

京都の絵具屋さんが胡粉(ホタテ貝の粉)で作ったマニキュア。

爪のおしゃれ兼保護のために、爪が痛みそうな作業のときにはマニキュアを塗ってましたが、何しろ塗って1時間もすると爪が息苦しくて、指先が冷たくなってカチカチになってしまうので何日も塗ったままにはしておけなかったんですね。

薄い割にすぐ二枚爪になるので、何か爪の保護になるようなのないかな~とネットで探していたところ、この胡粉ネイルを見つけた次第。
しかも販売店が車で行けるとこにあったのでラッキー!(実際の色も確認できるしね!)


さて、噂通り、この「胡粉ネイル」、マニキュア特有のツンとする臭いがまったくありません。
しかも水溶性とのことで、お風呂でぺろんとはがれちゃうそうで、もっても2日ですとか……
(落とすときは消毒用エタノールで落ちるそうで、家にサトウキビのエタノールがたっぷりあるのでそれを使おう♪)
まったく
なんて私にピッタリなマニキュアじゃありませんかっっ!!

気になる色はたくさんありましたが、まずはトップコートと「雲母」を……。
あとはちょっとずつ集めてって、こっそりネイルアートで遊んでやろうと思ってます(笑


帰ってきて早速塗ってみました。
臭いがないのはいいですね~。
そしてなにより数時間たったいまでも指先が冷たくないし、何より息苦しくない!(←この、「爪が息苦しい」っていうのがなかなか他人に理解してもらえないんですが^^;)

わあ~いいものみつけちゃった~(*^。^*)
これ集めていこうっと~♪♪




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2016_05_28

私信

Category: お知らせ  

るいちゃん

昨晩メールを返信させていただきました^^
もし届いていないようであれば、迷惑フォルダのほうも発掘してみてくださいましね!
 こちらでお送りしております。
 bl_sirius☆yahoo.co.jp  ←☆は@に変換してくださいませませ

ヤフーメールって自動的に迷惑フォルダに突っ込まれちゃうらしいので、念のためお知らせさせていただきました~^^

あ、
そして、オルゴナイトはこちらでご覧いただけます
 ⇒「透~トウ~」  http://ameblo.jp/figoros/
テーマで「ちびーず」を選んでいただきますと、ちびシリーズがでてまいります。
別の角度からの写真がご所望でしたら、こちらの記事へのコメントでも、メールフォームでもお知らせいただければ写真UPいたします^^
ごゆっくりどうぞ~~(^^)/







 2016_05_26


 ぎゃあと叫んで1週間……

その間、前歯が折れたり柱にアタマぶつけて傷つくったりした直江でございますが、元気です。
(↑フツー、同じ日に時間差でやるか、こんなの?  )

では本題

ここ2日ほどの雨で柚子の木に撒いた木酢液は落ちたようで、今日夕方、様子を見に行ったらマルハナバチが2匹とアブが来てくれてました。
そんでもって、葉陰のほうでは小さなクモが巣を張ってまして、いくつかオンシツコナジラミが引っかかっておりました。
(オンシツコナジラミ自体がかなり減ってました)

いやーよかったわー

一安心^^



風通しが良いってのは大事だわ。
まあこれはあらゆる意味においてそうかもしれないね。。。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2016_05_13

うちの庭

Category: 日記  

 ここんとこのうちの庭

ツバメは今年は営巣しないようです。。。
秋まで様子を見て、入らないようであれば、一旦古い巣は撤去してみようと思います。
(来年 新しい巣を作ってくれたらいいかな、と)


ブルーベリーは今年もハッチーたちの活躍でたくさん実をつけてくれました。


そして柚子の木……
毎年いつ花が咲いていたのかわからないうちに実がなっていた(しかも去年は眠ってたみたいで花が咲かなかった)のに、
今年は蕾が大きくて真っ白の花がつきました。

柚子の花ってこんなだったのか、と感心してみておりましたが、
昨日、なんか葉の裏が白いのでじっと見ていると虫がっっっ!!
ごくごく小さい羽虫がそこらじゅうびっしり。
ピンと指ではじくと、わあっと飛びまわる。。。。




( ;゚Д゚)ギャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

なんじゃこりゃーーーーーー?!




ネットで調べてみると、「オンシツコナジラミ」という柑橘系とか野菜などにつく虫だった。

どうやら完全な駆除はできないようだけれど、すさまじい数なので一旦水で洗い流してやろうとホースを引っ張り出し、強めのシャワーでびゃーっと……
案の定、
羽虫がぅわーっと煙のように飛び立つ (>_<)ひぃぃぃ


そうこうしているうちに母が戻ってきたので、相談⇒木酢液をまいてみようということに。
あんまりたくさんまいてしまうとニオイで蜂が来てくれなくなるのでごく薄めに。。。本当は実がついてからのほうがよかったのかもしれないけれど、なにしろ大発生な状態だったので、看過できぬ(-"-)

↑これが昨日の騒動だったわけですが、今日、ちょっと様子を見てみるとオンシツコナジラミはだいぶ減っているかに見えました。
 上のほうの葉裏にまだたくさんいたので単に移動しただけなのだと思われます。

大きな原因は風通しの悪さ……柚子の木の後ろにある南天が大きくなっててこれが原因の一つでもあるようで、今日はそれをばっさりと切りました(←母が。)

おお~すっきりして風がよく通ってるねえ~


で、対処法をいろいろ見てみると、石鹸油水が効果的らしいので花が終わってから試してみようかと思います。
殺虫剤を使用するってのが定説のようですが、ちょっと避けたいですし。
何よりこの大発生の原因がなんなのかを知らないとね……^^;

春頃、蝶が卵産めないじゃん、とか思って蜘蛛の巣を破壊してしまったワタスの悪行も今回のオンシツコナジラミ大発生の一因であるかと思います。
反省します。すみません。
蜘蛛も蝶も蜂も……どれも欠けてはならない存在たちでした。
そういう意味では、オンシツコナジラミとて何らかの働きがあるのだと思いますけども。

とりあえず、明日の雨で木酢液を一旦落としてもらって、ハッチーたちに受粉頑張ってもらって、実がついてくれることを祈るしかありませぬ。
石鹸油水はそのあとだ~~





余談
当地岡山ではアラスカごはんの季節ですにゃ~(^◇^)





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2016_05_08



04  « 2016_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop