今日、うちのほうでは秋の祭りで賑わっております。
快晴でしたが風が強くて肌寒かったですが……

で、ふと南西の空を見ると、動かない雲がありまして。
こんなに風が強いのに形が変わらないのもヘンだなあ……と思ってカメラを向けたわけです。


そう……今日はわたくし太陽ではなく雲を撮りたくてカメラを持ち出したのです。


撮れたのがこちら↓
ちょっとガンマ補正かけてみましたら……何気に六角形っぽくないですか
20151025-1.jpg








こちらは思い切りガンマ補正かけたものですが、六角形っぽい割には八条の光に見えるんですが。
そして、左(南の空)の光は虹です。
20151025-4-1.jpg





虹……というより彩雲かな、これ。
あら~ と思って撮ってみたら、矢印のとこわかりますでしょうか……何やら輪っかが写ってました。
(この輪っか、こないだのボケボケ写真に写ってたのに似てる気がする。。。気がするだけだけど)
20151025-5-2.jpg





編集してて気が付いた。
この前まで必ず写っていた光の双子が居なくなってることを……。
そして、こないだいろいろカメラの設定をしたにも関わらず、どうしても巨大な光玉にしか写せなかった太陽が、
今日はたいして設定をいじったわけでもないのに(露出のマイナス補正数値を変えてみたりしただけ)六角形の姿で写せちゃったとかどーゆーことなの。

ちょっと嬉しい。


でも空にカメラ向けるたびにちょっと謎なもの(光)が写り始めたのがどうにも……だってアルバムのカテゴリをどうしたらいいのか。。。
あの雲も長いこと太陽の下に見えたけど、ゆっくり溶けていくようになくなってたし。。。雲やったんかいな??



――というわけで(どういうわけだか)
今日の写真はこちらに納めてあります⇒ http://pitamo.jp/photo/alm22824/4







テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_10_25


 今日は朝もはよから倉敷美観地区へ。
お目当てはフクロウと触れ合えるお店「フクロウの森」へ。
 ⇒お店はコチラ http://k-fukurou.jugem.jp/



なんかLX-3って、デジカメにしては大きいせいか、めっちゃ警戒されまくり(;;)
 ↑というか、私が警戒されてるんだろう……これはまた通って顔なじみになりたいところだ。
一通り写真撮らせてもらって、カメラをしまいこんでからゆっくり眺め……手を伸ばしても嫌がらないコだけ触らせてもらいました。
  
 今度はゆっくりフクロウたちと顔合わせしたあとに、カメラを向けてみよう。そうしよう。
 (フクロウさんと仲良くなろう作戦)

20151024-4-2.jpg

他の子たちの写真はアルバムに入れてますので、こちらへどうぞ♪
 ⇒ http://pitamo.jp/photo/alm22824/3








MUGIでパンを買って帰るつもりが、久々だしとか思って、ぶらぶら歩いておりましたら川のほとりの露店さんでこういうの見つけました。
20151024-11.jpg
なんちゅーの? スチームパンクっていうんですっけ、こういうの。
しばらく店の前にしゃがみ込んでネックレスとか見せてもらいながらおしゃべり……
小さい電球だけのネックレスや、ネジ巻き式の球体時計(ネックレス)とか、100年前の時計の部品を使ってるアクセサリーもあって、楽しい露店さんでした。
包んでくれた袋にも、装飾に古切手を使ってるなんてオサレ!
こういうちょっとした遊び心も大事だよな~なんて思ってしまいました。
HPもあるようですので、ご紹介。
 ⇒「roku倉敷」 http://roku.handcrafted.jp/


お店もいくつか増えてるし、次回は新しくできたイタリアンのお店で食事でもしてこようかなと思います。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_10_24

光遊ぶ朝

Category: 日記  

 今朝、こりずに太陽撮影……だがしかし、やっぱりカタチを写すこと能わず……

そのかわり、別のが写ってた(笑



やあ、3日ぶり!?(^∇^)ノ
20151017-1.jpg
逆光って、こういう光の入り方しないよな……???
光の反射にしては珍しかったので、こないだ生まれた(?)光の双子かと思ったんだけど……どうだろう??



















20151017-2.jpg


上の写真をガンマ補正
20151017-2-1.jpg



















太陽光に融合していくようにみえる……
20151017-3.jpg


上の写真をガンマ補正
20151017-3-1.jpg

















20151017-5.jpg


上の写真をガンマ補正。
なんか……宝珠みたい……
20151017-5-1.jpg




なんですかね……
なんか言いたいことがあるんでしょうか?

言いたいことがあるなら遠慮なく、私にもわかるように言って頂戴っ! わかりやすくねっ!!

大画面で見たい方はこちらへどうぞ⇒ http://pitamo.jp/photo/alm22824/3





追記(17.14) 夕方(16時ごろ)の写真もアルバムに載せました。
       (性懲りもなく太陽にカメラを向ける直江……)
       あの光の双子ちゃん、太陽の周りで遊んでるんでしょうか^m^
↓ガンマ補正写真
20151017-6.jpg














こっそり追記(10/18 16:47)

撮った写真の整理をしておりまして、ボケボケ写真を削除しようとしたんですが、妙なのを見つけたのでメモしておくことにしました。

↓こちら……下のピンクと緑の光はまごうことなき反射光なんですが、矢印のとこ。。。
 これも反射だと思えば反射なのだろうけど、こんな反射出るの……?
20151017-10-1.jpg



連写で撮った2枚目、件の光は何気に移動してるような気もしなくもない……
20151017-10-2.jpg


よくわかんないけど、面白いからいっか♪








テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_10_17


 TVを横目で見てると政治屋さんたちは勝手なことをやっておりますね。
マイナンバーとか特に噴飯モノだと思ってたとこですが。(ナンバーだと?私は囚人じゃねえぜ)

FBで弁護士さんの記事が流れてきましたので全文シェアさせていただきます。
記事抜粋ですが、受け取れば(押し付けられた)義務が生じるそうなんで、受け取らないのがいいようです。
私は「受け取り拒否」と書いて郵便ポストにまんま戻したろ。


ではここから↓
*********************************************************
元URL⇒ http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2015/10/post-ed2e.html


マイナンバー 通知カードを受け取ると義務が発生します





『マイナンバー』は政府筋が実体とは不似合いな命名をしたもので、不適切である。
以下、法律通り、特定個人識別番号、ないし個人番号と呼ぶ。


特定個人識別番号法のうたい文句は、行政の効率化、負担と給付の公正、そして国民の負担軽減及び利便性の向上である(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第1条)。


個人番号法では、国民一般には何の義務づけもしていない。
負担軽減を謳う法律が、国民に負担を押しつけるのでは筋違いであるから当然である。



したがって、個人番号通知カードを受け取る義務がないことはむろんである。


したがって、不在中に届いていれば、取りに行かなくてもよいし、受取拒絶もできる。

受け取らないという選択が賢明かであるが、将来どうしても個人番号が必要になったときには、個人番号の記載のある住民票を取り寄せればよいだけのことであることは、取手市役所が周知してくれた。
受け取らないことによる不利益は何もない。


一方で、個人番号通知カードを受け取ってしまうと、次のような義務が発生する。

紛失したときは、直ちに役場に届け出をしなければならない。(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律7条6項)

移転転入手続には、個人番号通知カードを提示しなければならない。(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律7条4項)

通知カードに記載された事項に変更がある場合は、14日以内に役場に届け出なければならない。(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
7条5項)


テレビを見ていると、自分の番号の管理は自己責任であるかのような解説もある。
勝手に番号を割り振っておいて、国民に管理責任を負わせるかのような話は、そもそも国民の負担軽減を趣旨とする「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の精神に反している。



前記した規定の違反には、制裁規定こそないが、通知カードを受け取ると、義務が生じる構造になっているのであるから受け取らないに越したことはない。

行政は勝手に個人番号を付して、勝手に個人番号を活用するというのであるから、行政が自分で個人番号を確認すればよいだけの話であって、国民がわざわざ行政のお手伝いをしなければならない筋はない。


通知カードを受け取らない人が多いと、行政事務が増えるかもしれないが、特定個人識別番号導入で、確実に行政の事務は増える。
行政の事務が増えることを行政が自分からしようとしているのであるから、国民がこれに協力しなければならない筋合いはないのである。


*********************************************************

まあ、これも受け取りたい人は受け取ればいいんじゃない、と思う。
私は拒否するけどね。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_10_16


 オルゴナイトができました。
……が、なんか「透~トウ~」には載せられないようなのが揃って出来上がってしまいまして――気泡を抜けきれなくて欠けてたり、色味的に気に入らなかったり――


うーむ。どうしようかな、この子たち……(=_=)





出来上がったものすべてが難ありだなんて……
まあ
たまにはこんなこともあるか。。。。。







テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_10_15


 今朝の太陽の写真です。
ホントは太陽のカタチが見たくて撮ったんですが、まだまだ明るすぎました(泣
iPhoneのカメラだととてもきれいに撮れるようなんですが、デジカメなのでそれなりにセッティングしてやらねばいけないようです。
また今度チャレンジします。
(iPhoneのカメラがなぜ綺麗に撮れるのかは、こちらのブログさんが詳しく説明されてますので是非!↓
 「タヌパックスタジオ」http://takuki.com/gabasaku/iphone.html )





画像編集ソフトを操作しても太陽部分は真っ白なのでいくぶんガッカリしながらみておりましたら、なんか不思議なのが……
20151014-0.jpg



↓上の写真をガンマ補正かけたもの。
  矢印のとこ、光がポコリと……
20151014-1.jpg






さらに次の写真では、太陽とは違う光源があるような……??
20151014-2-1.jpg



↓上の写真をガンマ補正
  あららら? 二つの光玉が生まれましたよ~?
20151014-2-2.jpg



なんでしょう、この光?
なんか可愛いです。
毎朝こんな光が生まれて飛び立ってたらと思うと、ちょっと楽しくなりますね(笑

明日の朝も写真撮ってみようかな~(^^♪





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_10_14


 一応、亀は飛びませんが。

実はこの子、ひっそりと「透~トウ~」に載せてましたが、急に思い立って仙台の叔父に送ることにしました。
ピラミッドよりは困らないかなあと思って(笑)


忘備録として――白亀(粘土・目はアイオライトのビーズ)、アベンチュリン、ペリドット、光る粒入り





自分で作っておいていうのもなんですが、正面からみると愛嬌があってよろしい。
(よく見るとおいらの手とカメラが写りこんでるが気にしない)
20150921-kame1.jpg


亀よ、叔父のとこでいい仕事してきておくれよ~♪(/・ω・)/ ♪





テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_10_12


 こないだからオルゴナイトに入れる竜を作ってみてはいるんですが、どーもうまくいきませんで。

全体から角や手足を伸ばして……ぶぶーっ
骨組みを作ってその上からのせるように……ぶぶーっ
パーツごと作ってくっつけてみる……ぶぶーっ

根本的な問題があります。
使っている粘土の渇きが早いんですね。しかも、粘土を柔らかくする溶剤はなく、水も使用できない。
固まり始めると粘土同士をなじませることができないので、ボンドを使うしか。。。
なんとなくボンドを使うのは嫌だったので、いっそ粘土を変えてみようと思いました。

で、今日レジンを買いに行ったついでに粘土も見てみました。
神戸のユザワヤほど品が揃っているはずもありませんけど(^^;)、エコクレイ・プレミアムってのを見つけまして。
100%紙粘土ではなく樹脂との混合で水で柔らかくできて、水で接続部分をなじませれば接着できるようです。
お値段も手ごろだし、エコと名がつくだけあって塩化ビニール不使用で燃やしても有毒ガスが出ないんですと。
ひょっとしたら、手肌にもあまり負荷がかからないかも!! ……てなわけで試しに買ってみました。

まだ使ってないから何ともいえませんけどね~(汗

扱いやすく、色付けもでき、なおかつレジンに入れても滲んだり溶けたりしなければ合格!! なんですけど。

お店の方に聞いてみても、この粘土をレジンに突っ込んでみた方はいなかったので(そりゃ居らんだろうww)、
ま、とりあえずやってみることにします。




テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用
 2015_10_11


 こちら↓おひさしぶりな(?)空のお友達が写ってました。
アルバム【空のおともだち?】へどうぞ^^ ⇒ http://pitamo.jp/photo/alm22825/1
  ★2015年8月2日の西の空
20150802-1.jpg










  ★2015年10月4日の西の空
    不思議な感じがしたのでパチリした写真。
20151004-6.jpg

     他の写真はこちら⇒ http://pitamo.jp/photo/alm22824/2

























さてさて それでは本題。
先日記事にもしましたワイヤーで作った竜のオルゴナイトをお披露目しまーす。
仕上げを失敗してウチの子になったんですが。
20150919-2.jpg
この子には蓄光パウダーを使いまして、夜になると立体的に光って見えます。













こちらは夏に浜辺で拾ってきた桜貝を入れてみました。
ピンクの粒は夜になると光ります。
桜貝に光が反射して幻想的な姿を見せてくれるのでとても気に入っている子。
(大きな気泡ができてウチの子になったんですが(笑))
20150906-1.jpg

蓄光の粒やパウダーはなかなか面白い素材です。







こちらは「ちびーず」の中にはいりますが、さらに「ちびちび」です。
左のほうは「卵」を想像しながら作ったんですけど、出来上がったら「種」になりました(´・_・`)
20150919-3.jpg



オルゴナイトブログ「透~トウ~」にはいくつか新しいものをUPいたしますので、ご興味あれば覗いてやってくださいませ






テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_10_10

PC来たー!

Category: 日記  

 待ちに待ったPCがやっと届きました~(^O^)
セキュリティも入れて、必要なソフトもDL完了です!

しかし!!

3か月近く放置してたせいか、使っていたFILCOのキーボードがサヨナラの時を迎えてしまったようです。。。
(そのため、PCの最初に設定するアカウント名が名前ですらないシロモノに(-"-))
5年も酷使してればそりゃ寿命もくるよね……今までありがとうね~
とりあえず新しいキーボード買うまではPCについてきたのでしのぐことにする。(打ちにくい)

書き物始めるまでには買い替えしとこう。。。



さて。
今回、グラボを入れたのですが、なるほど前のと比べると全然動きも画像も違うんですねえ。。。すごいですねえ
快適に動いております^^
で、楽しくたまっていた写真をカメラから移し替えて、ブログUP用に編集しておりました。
明日には新しいオルゴナイトをお披露目します。(小さいのもいくつか「透~トウ~」にUPします。)
またお暇なときにでも覗いてやってくださいませ^^












テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_10_10



09  « 2015_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop