悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

邪魔(?)するニャンコ(の映像)

  1. 2015/09/26(土) 10:10:41_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 朝っぱらから大笑いさせてもらった映像を紹介してみましょう。

↓コチラ!






どんなに邪魔されても、ニャンコは可愛いよね~~
テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

主語を入れましょう。

  1. 2015/09/22(火) 20:07:18_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 夕飯時の母との会話。


母 「あ! あれを忘れてた!」

私 「なに」

母 「冷蔵庫に入れてる」

私 「何を」

母 「昨日おとーさんが残した」

私 「だから何!?」




……人と話すときは主語を入れましょう。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

PCアプデ

  1. 2015/09/21(月) 20:38:04_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 アプデしたのは母のノートPCなんですが。
購入して3週間ほど。やっとこさWin8.1に慣れてきたころなんですが、彼女がやってるポイント還元のゲームがしょっちゅう止まると苦情が出ましたので、ネット検索してみたところ…

いろいろ方法はあるようですが、Win10にアプデしたほうが早そうだとの結論に達し、本日Win8.1 ⇒ Win10に変えました。

母のPCをセットアップしたときに思ったのが、8.1のデスクトップが見辛い。いらんものばかりが最初の画面に出てくるのはイラッとしますね。(私は、だけど。)


…で。
失念してましたが、Win10はIEじゃなくて、Edgeになるんでした。。。
まあ、IEも起動できるようになってるので問題はないですが。(彼女がやってるゲームはEdgeでもいけるようですが、動きがいいのはIEの方みたいですね…Edgeが普及して落ち着くのはあと半年とか1年たってからですかねえ。。。)

ただ、ネットで買い物するときはEdgeではセキュリティの面で 「どうかな」 ってトコがあるようなので、そういう場合もIEの方が良いようです。
設定の仕方とか、そのほかこまごましたことは、全部手探り&Google先生で検索(笑


あと、なにが戸惑うって、今まで「ソフト」とか呼ばれていたものが「アプリ」と呼ばれているとこですかねえ…PCに入ってるメモ帳とかペイントが”アプリ”ってくくられてると、ものすげえ違和感を感じるほどには昔人間だわ。
こちとら、スマホ持ってた時期も1年ちょいなので、馴染みがないのよね、あの呼び方。
Win10ではその”アプリ”の中にIEが入ってるんだから、違和感MAXよ。まあ、どーでもいいですが。



…うーむ。
思わぬ予行演習ができてしまった感じ^^;
あとは自分のPCが来てから自分仕様に変えていこうかなと思います。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

PC注文ヾ(●⌒∇⌒●)ノワーイ!

  1. 2015/09/19(土) 12:15:32_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 先日、悩みに悩んで選んだPCを注文しました~ヽ(´∀`)ノ

Officeはもう使うこともないので省き、税込み7万くらいで抑えようと思ってたんですが、
スペックのこととか、グラボはどうしても乗せたい! サウンド系は外付けのSound BLASTERがあるのでそれをスピーカーにつければ何とか聞ける音になるかなあ、とそこは妥協して……それでも、値引きされて税込み8万を大幅に超えちゃった…(汗
まあ上見たらキリがないもんね。
ネットゲームもやらなくなっちゃったし、このくらいで十分かなと思ってます。

Win10。
周囲の感想は上々だし、ネットリサーチしてみたけどそんなにヒドくもなさそうだったのでいいかな、と(笑
(ちうかWin8.1とか買って後々Win10にアップデートするのがめんどくさい…あと、私にはWin8.1のデスクトップはうざく感じる)
でも、
唯一やってるゲームがWin10とうまく互換してくれることだけが賭けだけど。。。


メーカーは結局今のと同じ、DELLにしました。
いろいろ見て回ったけど、スペックと金額で納得できるのがDELLだけだった。。。コストパフォーマンスはやっぱDELLがダントツかなあ、と私は思ってますが。
とはいえ、そのメーカーとの相性があるし、一概には言えないか(笑

昔、会社で使ってたヒュー●ッドパッ●ード。。。ここのPCだけは相性が悪くて新品なのに2、3回変えてもらったことがあるし^^;
そういえば、I●Mもすぐ壊れたっけ…(´_ゝ`)


なにはともあれ、
新しい相棒は10月の上旬には届くかな~(((o(*゚▽゚*)o)))

写真の整理もしたいし、音や映像の確認もしたい!
楽しみだな~




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

「老後」なんて無い。「今」しかない!

  1. 2015/09/16(水) 20:05:39_
  2. 考え方・価値観
  3. _ comment:0
 今日は久々に(?)スピ系記事です。


まずは、「ミナミのライトらいとライフ」さんより、敬愛するアシュタールにーさまのメッセージをしぇあ!



********************************

元URL⇒http://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12073747992.html




「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

親と子どもはそれぞれ別々の個性のエネルギーです。

それぞれ別の生き方があるのです。

親には親の人生があり、子どもには子どもの人生があるのです。

親は自分で生きていかなければいけません。

そしてまた 子どもも自分で生きていかなければいけないのです。

親をとるか、彼氏をとるか・・そういうことではありません。

その人がどうしたいか・・それだけです。


誰かのために自分のしたいことを我慢するということは自己犠牲になり

ナンセンスです。

親のために自分を犠牲にしていても、そこから出るエネルギーが重く

なりますので、一緒にいる親も楽しくはありません。

どちらも幸せにはならないのです。


老後の面倒は子どもがみるもの・・

これが老後は身体が動かなくなってつまらないものだという刷り込みなのです。

老後・・ってなんでしょうか?

いつから老後ですか?

年を重ねれば、必ず誰かのお世話にならなければ生きていけないのですか?

年を重ねても、好きなこと、楽しいことをしていれば、身体が動かなくなったり、

あなた達が心配するボケといわれる症状も出ないのです。


老後は子どもに面倒を見てもらう・・という思考は依存です。

依存するから、自分自身でそのような症状をつくり出してしまうのです。

まず老後という言葉を使うのはやめましょう

老後なんてありません。

いつも、”いま”です。

”いま”を楽しんでいれば、誰かに面倒を見てもらう、介護してもらうなどと

いう発想は起きてきません。

そして、子どもを保険のように考えることもないのです。

ですから、子供の立場からいうと依存を受け入れないでください。

子どもも依存しないでください。

お互いそれぞれの好きな道を歩いていくのが、自立した関係です。

自立した関係においては、とても気持ちの良いコミュニケーションが取れますので、

もしどちらかに何かあったとしても、話し合って解決することができます。


”いま”を楽しんでいれば、ひとりはさみしいと、孤独を感じることはありません。

ひとりでいることは、さみしいことだ・・と思い込まされているだけです。

ですから、老後は悲しいものだ・・と悲観的な考えになるのです。

だから、不安になってこどもという保険をかけておきたくなるのです。

子どもは保険ではありません。

保険をかけるから、本当に介護が必要になってしまうのです。


そのように老後を心配するように思考をミスリードされてしまっているから、

どんどん介護が必要な人が増えてくるのです。

好きなこと、楽しいことをしていれば、介護が必要になることなんてないのです。

年を取ることが悲しくてつらいことだと思い込まされてしまっているので、

年を重ねるにつれ、なんだか希望がなくなっていくような気がしてしまうのです。

希望がなくなるから、いろんな症状が出てくるのです。


話がそれてしまいました(笑)

最初の話に戻りますが・・親の人生は親が決めてください。

子どもの人生は、子どもが決めてください。

親子と言っても、別々の個性のエネルギーなのですから・・

一番は、あなたがどうしたいか・・それだけです。

そして 最後になりましたが・・親に元気でいてほしかったら

”もう年なんだから・・”と言う言葉を使わないでくださいね。


あなたに愛と感謝 そして平和の光を送ります」



********************************

いつもありがとう、アシュタールにーさまっ!!


そうね~
「面倒みてやってるんだ」「面倒みてもらってるんだ」・・・これってどっちも楽しくないよね。依存だもん。

自分のことは自分でやるし、自分でできる。自分で決める。

これが一番いいわ~♪




テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

ピラミッド型オルゴできた~

  1. 2015/09/14(月) 21:35:08_
  2. オルゴナイト
  3. _ comment:0
 だがしかし!!

最後の仕上げでしくじった~~っっ 

明日もう一回やり直し~。



ん~ん~ん~
それ以前にだ。
ワイヤーで作った竜もいいかもしんないけど、やっぱレジンに入れるんだったら粘土とかの方がいいなあ。。。個人的には。
でもって、もっと思い切りキラキラ入れても良かったかも。←ケチったわけじゃないんだけどさ(笑
思ったより地味に出来上がっちゃった。。。
(私のオルゴナイトはどれも地味ではあるけどね)

これもやっぱうちのコかなあ…アハハ


連休は粘土細工の練習しよっと~








テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

最後まで、慎重に。

  1. 2015/09/12(土) 18:29:21_
  2. オルゴナイト
  3. _ comment:0
 今作成中のピラミッド型オルゴナイト、残りのレジンを入れればOKかと思いきや、まだまだ足りなかった(;ノノ

……ので、急遽、車飛ばしてクラフトパークへ行ってレジンを買ってきた!

だが、ちょっとまて!

70グラムも入れてるのに更に100グラム近いレジンを入れ足せばどうなるか。。。前回の煮えた(?)オルゴナイトと同じことになってしまうぢゃないか!!

でも、固まってればいいかな~と思ってちょっと突いてみたんだが、やっぱダメだね。
最後のレジンは明日にしよう。
というわけでピラミッドは今日はおしまい。

明日はドーム型も作ろうと思うので、このまえ粘土で作った亀とイルカを着色中。。。





で。
そのクラフトパークにダヤンのバスボールが売ってて、ボールの中にマスコットが入ってるんですと!
思わず買ってしまったナリよ

むふー。
お風呂楽しみ♪






テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

人間のコトバは喋らないけれど

  1. 2015/09/03(木) 21:00:47_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 うちには2匹の亀がおりまして。。。
まだ東京に居たころ、竜之介はペットショップで。その半年後に天が宅配便で送られてきました。
かれこれ18年もたっちゃいましたが、2匹とも元気です。



で。
今日、いつものように水換えをするため、竜之介を別の容れ物に移し替えようと持ち上げたら、何やら物言いたげな顔をするじゃありませんか。
「なに? どしたの?}
訊けば、不満そうに口をあける。。。。

ご飯が足らんのだな^^;

水替えを終えて、水槽に覆いをかぶせるその瞬間まで、竜之介は大きな口をあけて訴えておりました。

毎朝、母に 亀のご飯(うちでは「カメプロス」をやってます) を頼んでるんですが、明日はたっぷりやってほしいと言いましたら、
「あ。今日はちょっと少なめにやったわ。だって、いつも残すから」
とのこと==;

うん、まあ、確かにここ数日、あの大食漢の竜之介がご飯を残してたんだけど、たぶん夜も外に出してて急激に冷え込んだりしたから食欲が落ちてるんだろうな、と思ってました。
しかも、先日の豪雨もにも遭遇しちゃったしな^^;
(3日ほど前から夜は家の中に入れて、ダンボールで覆いをしてやってます。)

腹減った、と催促してくるってことは体調が少しずつ戻ってきたってことなんでしょう。
今日は気温も高かったし。
それに、もう2、3ヶ月もすれば冬眠に入りますしね。。。しっかり食べとかないと!



人間の言葉は喋りませんし、人間のように顔の表情がころころ変わるわけでもないんですけど
不思議と
感情ってのは読み取れるものなんですねえ
(つっても、ご飯が足りてるか足りてないかくらいしか私のほうはわかりませんけどもね!
 けっこう亀ズのほうが、こちらの言っていることを深く理解してるんじゃないかと思ってます)





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2015 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ