悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

オルゴナイト製作中。。。

  1. 2015/08/30(日) 19:44:14_
  2. オルゴナイト
  3. _ comment:0
 今日は樹脂粘土で亀やイルカを作ってみたり、好きな竜を作ってみたり……り……

うまくいかない。

小さすぎてちまちまやってるうちに粘土が乾いてきてどうにもこうにも。。。

うーん。どうしようかな~と、ぼやっと投稿動画などを見てましたらワイヤーアートの動画が。


ワイヤー!!

巻き巻きするだけがワイヤーやないでぇ


――ってなわけで、ワイヤーで竜を作ってみました。ついでに雲も。
なかなか可愛くできたのでブログにアップしよう♪ と思ったのですが、今オイラのPCは動かないので画像処理ができないことに気が付いたのでした(泣


ワイヤーで作った竜は既にレジンの中に頭を突っ込んだ状態で静止してます。
来月末には新しいPCが用意できそうなので、その時にこのオルゴナイトをお披露目できるかと^^
これ、うまく出来たら12月の癒しスタジアムに持って行こうかな、と思ってます♪


…あ。
12月20日(日) 大阪で開催されます「癒しスタジアム」にお友達と出展する予定です。
メインは「ちびーず」ですが、ドームとかピラミッドも持って行きたいなと思ってます。
大阪近郊の方はどうぞ遊びに来てくださいね~。


その頃には今日作った亀やイルカもオルゴナイトの中に入ってるし、この前浜辺で拾ってきた貝なんかも。。。
いろいろと使ってみたい素材があって楽しみです^^
今度はレジンを煮立たせないよう気をつけまーす。


そういえば、
最近になって(やっと?)蓄光素材が出回り始めましたね。
粒はこないだネットで買ってみたんですが、昨日レジンを買いに行ったクラフトパークにパウダーがあったので試しに使ってみました――これもオルゴナイトが出来上がってみないとどんなカンジになってるかわかりませんが^^;




あ、そうそう。
手についたレジンって石鹸じゃあなかなかとれないんで、今日は「とれるNO.1」の粉末を使ってみました。
あら、ちゃんとやっぱり取れるんだわ。
しかも「ふすま」と「米ぬか」と「微生物」で出来てるので手が荒れないんですよね。さらに「とれる」の排水が配水管をキレイにしてってくれるので一石二鳥~♪
でも、洗浄力はしっかりあるので乾燥肌の人はハンドクリーム塗っておくといいかもしれませんが。
……直江迷言の話題ですが、まあいっか(笑
使ってみたい方はこちらにお試しセットが出てます。
 ↓
「地球洗い隊」 http://toreru.com/

私はコレで布ナプのつけ置き洗いやったり、歯間ブラシに「とれる」の液つけて洗ってます。
歯磨き粉も使ってみようか思案中(笑)
他にもいろいろ使えますが、、、、ま、ま、ご興味ある方はサイトをしっかりご覧下さいませませ^^
(直江迷言では「とれる」の使用感とか失敗例とか書いてます(笑))





……おかしいな
オルゴナイトの話題だったのになぜこうなった






テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

私のオルゴナイト

  1. 2015/08/23(日) 17:14:26_
  2. オルゴナイト
  3. _ comment:0
 ……なんか小学生の作文のタイトルみたいですが……。
 ※今日の記事はオルゴナイトのお披露目ではないです^^;



直江の作るオルゴナイトを「清水を固めたようだ」と表現してくれたお友達がいます。

そう、直江、氷のようなヒマラヤ水晶とか大好きなんですが、オルゴナイト作るのにあまりそれを意識したことはなかったんですね。
気づくと透明部分を作ってしまってる。
確かに全体を石とか金属で埋めてしまうより、何も無い「空間」があるほうが好きだったりします。

で、これは何の影響なんだろう? と考え、思い当たったのが
昔、ちょびっとだけ習っていた生け花「嵯峨御流」のそれだと気が付いたんですね。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「嵯峨御流」は花器を大沢の池に見立て、池の辺に立つ四季の草花を表現します。
(私が教わったときは、そんな風に言われました)
なので、水盤の真ん中に花を生けたりしないんですね。
その風景を花器で表現することが、とても好きだったです。水面に移る花の影も。

たぶん、
そういうのが下地にあるので、出来上がるオルゴナイトもあんなカンジになるのだろうと思います。
これから先、心が動かされるような風景とか現象とかに出会ったなら、またオルゴナイトの姿も変わってくるのかな、と。。。
それはそれで楽しみですが。

これからも楽しみながら作っていきたいな、と思ってます^^




テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

思考のトラップ!

  1. 2015/08/14(金) 19:36:38_
  2. 考え方・価値観
  3. _ comment:0
 とうとう自分のPCが動かなくなったので母PCのおさがりを借りてます。
――なので、写真などのUPは当分先になりそうです^^;


居間におりるとイヤでも耳に入ってくるテレビの音。。。一つの情報として聞いたけど、そこに感情を注ぎ込まぬが吉だろうというスタンスでおります。私はね。
情報は情報として。

以前にも書きましたが、映像などは受け取る側にダイレクトに影響を与えられますし、そのうえ「創作できる」から質が悪いです。
なんかこう心の中がわーっと引っ掻き回されたようになって、不快になったとき、よくコレやります。
 ↓

(映像で見たものじゃなくて) いま私の目の前には何がある?
(欲しいものじゃなくて) いますでに手の中にあるのは何?
(他人じゃなくて) いま自分が感じているのはどんなこと? 
(テレビなどから聞こえてくる音じゃなくて) いま自分の耳に聞こえているのはどんな音?


こうやって一つずつ自分視点に切り替えていくと、すっと自分の芯にもどれます。
なんかいろいろ翻弄されてるなあと思うことがあったら、やってみてくださいね~^^
(もちろん、これもアシュタールにーさまが教えてくれたコトなんですけど(笑))






はい。では本日のメイン。
今日も今日とて敬愛するアシュタールにーさまのメッセージをシェアさせていただこうと思います。

************************************************************

ミナミのライトらいとライフ」さんより
元URL⇒ http://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12061657586.html



「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

罪悪感を持たないでください。

よく たくさん辛い思いをしている方がいらっしゃるのに、

私一人だけ幸せになっていいんでしょうか?・・と言うご質問を受けます。


いいんです・・どうぞ誰に遠慮なくとことん幸せになってください。


そんなところに罪悪感は全く要りません。

もし他の人が何か不幸だと見えるとしても それはその方が選んでいる現実です。

あなたには関係のないことなのです。

例えそれが家族であっても友人であっても同じことです。


罪悪感は、あなたからとても大きなエネルギーを奪ってしまいます。

何があっても あなたが罪悪感を感じる必要はないのです。

罪悪感を感じてしまうと 現実を止めてしまうことになります。

幸せになると意図していても 罪悪感を受け入れてしまうとその意図のエネルギーに

ブレーキをかけてしまうことになるのです。

幸せになる(人それぞれ幸せの概念は違いますが・・)と言う方向へエネルギーを

流していても 自分一人が幸せになっていいのか?と言う罪悪感を感じてしまうと

そのエネルギーの流れを止めてしまうので、求めている幸せの現実は創造出来なくなります。


すべての人は、みんな自分の思考で現実を創造しているのです。

だから 誰もその人の現実に責任を感じる必要はないのです。

自分だけが幸せにありたいと思うのは”人でなし”でも”自己中”でもありません。


あなた達は何かにつけ 罪悪感を感じるように刷り込まれているのです。

それは あなた達を支配・コントロールする存在にとって都合がいいからです。

罪悪感は、あなたの波動を粗く重くするのにはとても効果的だからです。

すべて自分が悪いからだ・・という考え方を刷り込んでいれば、あなたは自由に

なれないからです。

誰かが不幸なのも私がちゃんとしてあげられなかったせいだ・・

と言う思いにしばりつけて置けば あなたは自由になることが出来ません。


太ってはいけないと思っていると 食べることにさえ罪悪感を感じます。

自分は、自分の食欲さえコントロールできないダメな人間なんだと

思わせることが出来ます。


これが人に対する優しさです・・と言うモデルケースを見せつけておけば 

そのように出来ない自分はダメだと罪悪感でいっぱいになります。



親孝行しなさいと 親孝行のモデルケースを教え込まれていれば そのように

出来ない自分に大きな罪悪感を持ち 自分を責め続けることになります。


みんなで一斉に何かすることが社会人として必要なんだ・・と思い込ませておけば

みんなと一緒に出来ない自分はダメな人間だと落ち込ますことができます。


精神性の高い人はお金を欲しがらない、奉仕の精神でボランティアでするものだ・・

と思い込ませておけば、お金を欲しがることに罪悪感を持たせることができ 

お金は欲しい、でもお金を欲しがると精神性が低くなる・・などという

グルグルとした葛藤の中に居続けさせることが出来ます。


これはほんの一部の例にすぎません。

あなたの生活の中には 罪悪感を感じさせるための仕組みがたくさんあるのです。

本当にさりげなくあらゆるところに仕組まれています。

あなたの波動を粗く重いところに縛りつけておくためにたくさんの仕組みが

用意されているのです。


罪悪感を感じたら どうして今自分は罪悪感を感じているのだろう?と

少し考えてみてください。

どうして 太っていてはいけないのか? どうして食べることを我慢しなければ

いけないのか? それは本当に自分自身が望んでいることなのか?

いろんな角度から考えてみてください。

罪悪感に関して いろんな角度から検証する習慣がつけばたくさん張り巡らされている

トラップから抜け出ることができます。


人はそれぞれ自分で自分の現実を創造しているのです。

あなた以外の人の現実にあなたは何も責任を負う必要はないということ。

そして 自分の現実は自分で創造したものであって 誰の責任でもないということ。

そのことがわかれば、罪悪感のトラップを見つけることが簡単になります。


あなたに愛と感謝 そして平和の光を送ります」



************************************************************

いつもありがとう、アシュタールにーさま!

12日のアシュタールにーさまのメッセージも、私にはものすごく腑に落ちたものでしたので、URLだけ貼っておきますね。
ご興味のある方は是非^^⇒ http://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12060936049.html







テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

壮大なる失敗 2

  1. 2015/08/08(土) 17:25:15_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 今日も暑かった……いや、まだ暑い ですね~
目が回りそうだったんで、クーラーつけちゃいました。


さて。
昨日の記事の続きですが、
壮大なる失敗オルゴナイトができました。











でーん。。。
20150808-1.jpg

水晶ポイント、ブルーカルサイト、粘土で作った蓮を使用。
(最初のイメージはこの前作ったピラミッド型の「蓮池 其の二」バージョンだったのですけどねえ……それどころじゃなくなってましたがいま思い出したワ)






……ぱっと見、あんまりわかりませんね……失敗ドコロ。

西日で撮ったのでちょっと黄色っぽいです。
当てる光の色によって印象が違うので面白いですね。撮ってませんが。

でも、大量に入れて熱膨張したレジンってほんの少し白濁して固まってしまうようで、
こういう効果を狙って作るオルゴナイトならいいけど、透明度を活かしたいなら禁物ですね(´-ω-`;)
でもって
夜になるとツブが光るはずなのですが、どんな風に見えるのかは今晩のお楽しみです。







あと3つほどちびーずなどもできたのですが。。。
「透~トウ~」に入れるかどうか考え中です。


●ドーム型(花モチーフ)
 ラピスラズリ使用
20150808-2.jpg






●ちびーず(ウイングハート1)
 水晶、アメジスト使用
20150808-3.jpg






●ちびーず(ウイングハート2)
 ローズクォーツ使用
20150808-4.jpg









さてさて。
明日は大阪へ遊びに行ってきます。
準備して早く寝ることにしますヽ(・∀・)ノ





テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

壮大なる失敗 1

  1. 2015/08/07(金) 20:44:04_
  2. 日記
  3. _ comment:0
20150807.jpg
一雨きそうな雲雲雲……


 先日オルゴナイトに入れる材料が届いてワクワクで使ってみました。
で、昨日、一気に仕上げたいと思いまして石とか追加してレジンを流し込んだのですね……

すると――


……なんか、レジンがうねってるような……?

なんだろうと思って埃よけの蓋越しに見てたら、蓋が曇ってくる……

手をかざしてみると、なんかあったかい。

しばらく様子を見てみても温度は上がる一方のようで、レジンのうねりが大きくなってるので慌てて型を触ってみたら。


あ つ いっ 


そこで思い出しました。

レジンって、100ミリリットル以上混ぜると高温になるって説明書に書いてあったので1回の作る量はそれ以下でやってたんですが、ぐるぐる混ぜるのだけがヤバイんじゃなくて、

150ミリリットル以上の量を型に流し込むのが キ ケ ン ってことなんじゃん!!

――ってえことに気が付いたわけです。


このままじゃレジンはどんどん膨張していくし、型もダメになっちゃうかもしれないしで
型ごと水につけました(レジンに水が入らないように、ですが)
でもって、その容器ごと今度は鍋のなかに氷水を張ってつけました。

30分ほど様子をみておりましたら、幸いレジンの温度はどんどん下がっていき……水の温度が上がらなかったのでレジンは思ったほど高温ではなかったのかもしれません。

が、
めっちゃ焦った(´-ω-`;)


今日はデコボコになったオルゴナイトの表面を平にするために薄くレジンを流し入れました。


……まあ、いい失敗例ができたよな、と思ってますが、もうなんだか無駄に大きなオルゴナイトができそうです(´-ω-`;)
こりゃ売り物にはなりませんが(笑)

この壮大な失敗をやらかしたオルゴナイトが出来上がったらお披露目したいと思います。








テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

はちみつ

  1. 2015/08/01(土) 16:13:33_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 今年の春、お気に入りの養蜂場「春日養蜂場」さんで久々にレンゲ蜜が出たのですが、買い損ねまして、ちょっと心残りでした。
春日養蜂場さんのレンゲ蜜を食べた方はご存知だと思いますが、素晴らしい花の香りがするんですよ。。。
数年前ミツロウを買ったのがきっかけでレンゲ蜜や日本ミツバチのハチミツを買っていたんですが、レンゲ蜜を初めて食べた時のあの衝撃は今でも忘れられません( ̄-  ̄)
ほんでもって、日本ミツバチのハチミツの絶妙な甘さと酸味も……!!



で、
花の香りがする美味しいハチミツが食べたいな。。。と密かに思っておりましたところ!
伯母が日本ミツバチのハチミツのおすそ分けをくれたのです。
しかも甘く、香水にできそうなほどの花の香りのする――聞けば蘭の花の蜜なのだとか。

知り合いの方が飼っている日本ミツバチのハチミツつくりを手伝ったので、そのおすそ分けだったみたいです。
養蜂家ではなく趣味でハチミツを作ってる方のようで、本当はもっと早い時期に採蜜するらしいのですが奥様を亡くされてのびのびになっていたらしく……だからこんなに甘いのかな? と……
次にもらったハチミツは最初のより少し酸味も強かったので、日本ミツバチのハチミツだなあと思ったんですが。



なんにせよ、美味しく香しいハチミツが食べれて幸せでございます。
安い紅茶がこのハチミツを入れるだけで高級紅茶に変化しましたよ。ええ。


しかし……こんなん食べてたら、スーパーで売ってるハチミツはもう食べれないでしょうねえ……(^^;;)




あ、そういえば。
今年はブルーベリーも糖度が高いんでしょうかね……?
落ちた実にアリさんがたかるんですよね……去年までそんなことなかったのに。
不思議だなあ……






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ