ひと手間かけたものの、やはり地味なオルゴナイトなことに変わりないピラミッド型が完成しました。

てっぺんには大阪の雑貨屋さんで買ったマリア様メダイ。
ピンクい石は同じく大阪のミネラルショーで買ったもの――たぶんメノウ――。


外人のおっちゃんに天然の色なのか? と聞いたら「そうだよ」と頷きが返ってきたのでそうだと思うけど、どうだろう?(笑)
着色してるかのようなモノスゴイぴんく。。。



朝日を浴びるオルゴナイト……
メダイにもピンク色が反射してますね^^;

20150530-1.jpg


あ。
メダイの後ろには少しだけローズクォーツ入れてみました。



うーん
上の写真よりこっちのほうが実物の色に近いです。
20150530-2.jpg



ピラミッドも何個か作ってきましたけど、やっぱり配置が難しいです。
ま、いろいろ試行錯誤していきましょ♪





テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_05_29


 ちびーずが二つできました♪


●片翼とアイオライト、ローズクォーツ(縦3センチ、幅2.3センチ)
 写真だとぼんやりとしか写ってませんが(^^;)
 このローズクォーツ、翼とよく似た形をしてたんですよ? レジンに入っちゃったらわかんなくなっちゃいましたけど……
20150525-1.jpg








●花モチーフとオパール、アクアオーラ(直径3センチ弱)
 どんだけ渦好きなんですかみたいなwww
 こは私専用のお守り
20150525-2.jpg


オパールの遊色が消えてしまうかしら……とか思ってましたが、しっかり輝いてくれてます。
写真だとちょびっとしか写ってませんが(笑)
首にかけて上から見ると、綺麗な緑が浮き上がります♪




あと一つ、ピラミッド型ができましたが、もうひと手間かけないと……
でも、思ったより地味に出来上がったので、ひと手間かけてもかけなくても同じかもしれん……(´-ω-`;)
ま、これはまたそのうち……(笑






テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_05_25


 一握りサイズですかね~
4センチ大のもの4個と、手直ししたピンクイルカのドーム型オルゴナイトができました。




●クロスとラピス
20150524-1.jpg





●モチーフとアメジスト
 モチーフが歪んでる~(;ノノ 
20150524-2.jpg





●アメジスト
 ……あんまりよく見えませんね……(´-ω-`;)
20150524-3-1.jpg





●モチーフとラピス
  なんかヘンだなあと思ったら、モチーフが裏だった(爆)
20150524-4-1.jpg





☆ちょっと上の写真だと全体の形がわからないので並べてみました。
 (クリックするともう少し大きな画像になります)
20150524-6.jpg








●手直ししたピンクイルカのドーム型オルゴナイト(水晶使用)
 もちろん、イルカは樹脂粘土で作成。
 今更だけど、グラスグリッター入れない方がよかったなあ……
20150524-5.jpg





明日にはピラミッド型と、ちびーず2点ができる予定です♪





テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_05_24

門をくぐれば

Category: 日記  

 新しい職場がちょっと特殊な場所なのでメモっておこうかと♪

車で約30分ほどの場所にある工場地帯の中の事務所が新しい職場です。

ナニが驚いたって、
工場地帯に入るための門から職場の事務所まで車で約5分(制限速度50キロ)かかるんです。
しかも、手続きしないと勝手に入れません。
工事現場の「現場事務」なんですが、作業員さんはその事務所からさらに5キロほど先の現場で仕事してます。
一度、現場を見に連れて行ってもらいましたが……凄まじい……
皆スゴイとこで作業してるんだなーと思いました(´-ω-`;)
これから暑くなるし、一に体力二に体力三も四も五も体力――が要求される現場でした。


――なので
空気がきれいとは、とてもじゃないけど言えない場所ではあるんですが、溜池、用水路、緑地があって、しかも追い回す人間もいないし野良犬野良猫が入り込むような場所でもないせいか
見慣れない野鳥がいるんですよね。。。

先日も、帰りがけに体が黒くて頭のとこが赤い鳥のつがいを事務所の近くで見かけてえらいびっくりしました。
今まで見たことなかったので。
ネットで調べてみると、どうやら「バン」という鳥らしいです。
池とか川の近くで見かける鳥のようですが……まさか、工場地帯のど真ん中で見るとは思いませんでした。

……逆に考えれば、
それだけ彼らの住む場所が少なくなっている、ってことなんですよね……(´-ω-`;)





少なくなっているといえば、日本に来るツバメの数がずいぶん減っているとか。
追っ払ったり、巣を落としたりする人も多いようですし、そうでなくてもカラスや蛇なんかにやれれてしまう、というのもネットでよく見かけます。
確かに
今年、うちの近辺にもツバメは来てますが去年よりずいぶん数が少ないようです。
うちで孵ったツバメの子らはどこに行ったんだろう……?

まあそれはそれ……
とりあえず、今年もツバメんの抱卵が始まったので、宿主はせいぜい雛たちが無事に生まれ巣立っていけるように見守るしかないわけで……。
(今年はなんか、抱卵が始まってもちょっかいかけてくるツバメ(たぶんオス)がいるので、注意しておこうと思います。
 カラスや蛇とか以前に、メス争奪戦に雛が巻き込まれたんじゃあ目もあてられない←実際あるらしいです)


そんな意味でも
事務職に転職したのはよかったかな(笑)
彼らに目をやる時間が多くなりますからね……





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_05_22


 マビノギを引退してはや数年……
なんですけど、ボスとかフィールドのBGMで気に入ってるのが多いので、MP3データだけ残して作業BGMとして聞いてます。


そんな折、
InDeepさんで⇒ http://oka-jp.seesaa.net/article/416923317.html 

フリーで楽曲を440hzから432hzに変更できるという記事を読んで、早速試してみました。

……BGMにしている曲数は60数曲ありまして……
ちまちまちまちま……440から432に変更して、iTUNEでMP3リスト作成完了しました~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
なかなかイイ感じ!!


これって、たとえば何曲かまとまってる音楽データも一括で変更できるのかしらん? とやってみたんですが……
440hzから432hzへの変更はできたのですが、iTUNEでWAVからMP3に変更できなかったり、
それ以前に432hzへの変更ができなかったりして――ちょっといろいろ調べ中デス。

ゆくゆくはお気に入りのCDなんかも432hzに変更してみたいんですが、これはまた別のソフトが必要なようですし^^;


まあ、とりあえずはここんとこ毎日聞いてるマビのBGMだけでも変更できてよかったことにしましょう。







テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_05_17


 そろそろ抱卵かな~(・∀・) なんてえ思っていましたら!


20150509.jpg


増築しているだと……?!




( ̄台 ̄;) おい……ツバメん……
        そのデカイ巣をさらに増築する理由がどこにあると
        いうんだ?
        だいたいそれじゃあ天井に頭がつっかえるだろう?!



勤勉なのかオリジナリティにあふれているのか……
彼らは残っている巣をそのまま利用することはなく、手直ししないと気がすまない種族らしい。

今年は巣材を放り出して、ダニ駆除のために除虫菊パウダーをふりかけてやろうと思っていたんだが、あのぶんじゃ巣材を放り出すのも一苦労かもしれん……
まあいいや。
巣の掃除はその時になってから考えよう。

おそらく、掃除の時にうっかり巣の一部を破壊してしまったとしても、来年のペアはせっせと修復してくれるだろうということは確信がもてた。うむ。












テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_05_09


 ちびーず できました。
最近、金粉を散らすのがマイブーム。




ペリドットと羽ハート。
ハート型の透明ビーズに緑の渦が写ってます。
また一つお気に入りができました
明日はこれつけて仕事行こうっと~♪
20150507-1.jpg







天使にゃんことローズクォーツ。真上から写せなくてちょっと歪んで見える。。。
……これどうしようかな。
でかいからやっぱバッグチャームかなあ……
20150507-2.jpg







そして
前にレジンの分量間違えて作ったオルゴナイトを修正。
良い具合に金粉散らせて「よっしゃ!」と思ったのに、穴あけ中に端が切れるという無体なことに……
もう一回ココだけ修正です。
穴あけはレジンが完全に固まった後じゃないとダメですわね……
(´-ω-`;)
20150507-3.jpg




作成中の大きめオルゴナイトが3つと、小さ目のが4つあるんだけど、レジンが足りないのでまたしばらく放置プレイかしら……







テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_05_07


 ――その前に左目でみていた4日の満月。
つってもカメラに左目も右目もありゃしませんがね。

反射が面白かったので切り抜いてちょっと拡大してみました。
20150504-2.jpg
コンデジだと美しい夜空は撮れませんが、その代わり水彩絵の具で描いたような写真が撮れるので私はけっこう気に入ってます(笑)








では本題。
本日出来上がったオルゴナイト ちびーず第2弾~

20150506.jpg

左の蝶は下にシリコンパッドを敷いて蝶の枠ごとオルゴナイトにしてみましたが……難しい素材でした。
ちゃんとシリコンパッドと型を密着させとかないと当然レジンが漏れます。
密着させてても漏れます(´-ω-`;)
はみ出たレジンはやすりで削りましたけれど。

真ん中はラピスを使ってみましたが……なんか……墓場みたいになってしまうま……(´-ω-`;)
ネックレスにできるかな~とか思ってましたがやめます。
でも、ラピスってレジンに入れると砂金がはっきり見えるようになるので綺麗です。

右端は別の蝶素材と翡翠を使用。
翡翠もなるべく濃い色を選んだのですけど、レジンにいれると白っぽくなっちゃいますねえ……
ぬう、むずーい。。。




まあ、あーでもないこーでもないと思案しながら作るのは楽しい時間です。



テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_05_06


 速報 其の一からだいぶ間が空きましたが、やっと(?)ペアができて奥さんツバメが巣の中を整えております。

うちの子、なんかめっちゃ早く日本に到着したみたいですね^^;
(うちの子がオスなのかメスなのかわかりませんけどね)

近辺にいつも巣をつくっているメンバーが到着したのがつい最近のようで、うちの子の連れ合いになってくれたツバメはその中にいたのかもしれません。
憶測ですが(笑)


なにはともあれ、
今年も元気な雛が全員巣立ってくれることを宿主は祈るばかりです。

あ。
ツバメ様トイレに使う新聞紙を用意しとかなくちゃ!









テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_05_05


 GWの初日。今日の岡山は夏日でした。

和気(わけ)という場所にある藤公園へ行ってきました。
和気清麻呂を祀ってある和気神社のそばにありまして、全国各地、中国の藤が152本植えられております。
写真ではちょっとわかりにくいですが、なかなか壮観な眺めです。









写真をクリックしていただくと大きい写真で見れます。














20150502-4.jpg












人を入れないように加工するとこんなになっちゃいましたが^^;
20150502-5.jpg







藤の花のいい香りの中、熊ちゃん(熊蜂)やマルハナバチやミツバチが忙しく飛び回っておりました。
このあたりの蜂たちは刺すこともないのでいいんですけど、毛虫とかイモ虫があちこちついてるのでうっかり花に触ったりしないようにしてました^^;














そのあと「ドイツの森」というパークに行ってアルパカさんをパチリ。
お子さん&ワンコ連れの方がたくさん来ていて賑わっておりました。。。なので、石窯ピザは断念しました(笑)

20150502-13.jpg


いやー。
なんかGWらしい一日でございました(笑)



藤の他の写真はコチラ⇒http://pitamo.jp/photo/alm22824
(一覧の最下段から。サムネイルをクリックしていただくと大きいページになります)







テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_05_02



04  « 2015_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop