某巨大インターネットショップで買ったステンレスのピラミッド型――これで粘土で作った青蓮華とブルーカルサイトで涼やかな雰囲気のものをイメージして作っていた直江 初ピラミッド型オルゴナイト――


なんか……





(´・谷・`) ちょーん……





な出来上がりでした。


↓こんな。
20150228-2.jpg

なかなか思うようにはいきませんな。
気泡がとれきれてなくて表面がプツプツして見えますし。。。
石とかについてる気泡は私的には水中みたいで結構好きなので、それはいいとして。
思い通りのデザインにするには試行錯誤が必要のようです^^;


しかも
今回なにが困ったって……

オルゴナイトがステンレス型から外れない!!!

結果から申しますと、型は溶接部分をこじ開けて壊しました(-公-;) 

レジンを入れる前にたっぷりめにシリコンスプレーをかけましたが、折り重なってる隙間にシリコンが入り込んでしまったことで外れなくなっちゃったかな、と思ってますが……
あるいは、淵いっぱいまでレジンを流し込んではいけなかったのかな、とか……
あと、
写真ではわからないですが、型の内側にあった溶接部分の跡がしっかり残ってます。
ピラミッド型を買うときはちょっと気を付けないといけません。(ちょっと高くてもきちんとしたものを買う方がいいですね)

実はもう一個、同じ型を買ってまして……
同じ轍は踏まんぞ!o(`◇´)o
ってことで、型の内側に透明フィルムシートみたいなのを敷いてやろうかとか思ってみたり。
ケーキならクッキングシートでいいけども、オルゴナイト作りにそれ使うと、また表面がすりガラスになっちゃうかなって。

ま、実験あるのみですね。
またフィルムシートで作れたらどんなカンジだか記事にしたいと思います。





テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_02_28

いいね!

Category: 日記  

 今日はニャーの日ですね~^^
とてもいい動画がFacebookからシェアされてきたのでご紹介!


明日から5勤でツライわ~とか思ってましたが、ちょっと元気でたwww
かわいいわ~!
にゃんこサイコー(≧∇≦)ノ

「Ayleen O'Hanlon Ft. Georgethe Cat!!!」






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_02_22


 記念撮影し忘れたわ……ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

もう何年も前から年越しカウントダウンはダイナスティアで過ごしてきたワタシ。
なんですが、
今年はサーバーダウンでカウントダウンができませんでした。

ダイナスティアは私が遊び始めたころ(9年くらい前かな)には、既にスタッフさんのボランティアで成り立っていた乙女なゲーム。(乙女っつってもイマドキのカッコイイ彼氏とどうにかなるようなもんじゃないがw)
ゲーム通貨なし。どんなに時間をかけて作ったものも、もらったものも――いかにレアであろうとも――時間がたてば初期服・かつら以外すべて腐る。←これを言うとみんなたいがいは驚くwww

最近の美しい画像と動きのMMOに慣れている人には「えー」と思うようなものかもしれないけど、それでも、
他のネットゲームやめてもダイナだけはやめようと思わなかった。


スタッフさんたちは本職の合間にダイナのメンテもやってくれてて、定期的にメルマガも発行してくれる。
今回ダウンしたサーバーも、当時、あるバス会社社長の息子さんが手作りしたサーバーを無料で提供してくれたもの。。。なので、こんなご時世だし、ダイナどうなるかしら、と思っていたけれど……
復活の、カウントダウンの日程が記されたメルマガが届いたときはやっぱり女神の加護があるのね~と本気で思ったwww

18日の深夜、カウントダウンに集まった乙女様(プレイヤーは通称【乙女、乙女様】と呼ばれる)たちは古い(?)メンバーさんがほとんどで、そのうちの一人が「同窓会みたい」と仰ってたけど、ほんとに同窓会みたいだった。。。
ゲームに入るときは滅多に会うこともないけれどカウントダウンの時だけお見かけする、そういう乙女様たちの名前を今年も見れたと思うと、やっぱり嬉しいもので。
「みんな生きてたー!」
ってどなたかが叫んだけど、ホント、生きてたねー! って思う(笑

何はともあれ、
今年もダイナでカウントダウンができてよかった!
(眠かったけども^^;)
そんでもって
ワタシとしては次のイベント(ストーリー展開)が気になるところではアリマスガ。

今年も一年、乙女様たちが楽しい日々をすごされますように!






テーマ : ダイナスティア    ジャンル : オンラインゲーム
 2015_02_19


 この前、オルゴナイトに入れるための水晶ポイントをネットショップで買いました。
3~4センチの水晶ポイントが8個くらい入ってましたが、どれも透明度が高くてきれいなものばかりでした。


で、
そのうちの一つが水晶の中に小さな水晶結晶が存在しているものでした。

ちょっとボケてるからわかりにくいかな……
20150214-1.jpg




ちょっと拡大……
20150214-2.jpg



これ……オルゴナイトには入れられないわ……(・∀・;)



というわけで、このコだけは机の上にそのまま座っててもらうことにしました。


次のオルゴナイトは、綺麗なブルーカルサイトと、ちまちま作ったワタスの青蓮華をコラボさせてみたいと思います。
(≧∇≦)ワクワク





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_02_14

引退

Category: 日記  

20150213-1.jpg

 とてもとても気に入ってて10年以上使い続けてきたOzzOnのドラゴン刺繍のバッグ……もうあちこち破れちゃって外へ持っていくのは難しくなってきたので、今日は新しい鞄を買ってきました。
……こうして見てみると破れなんかはわからないけど(笑
長い間ありがとう~!
今後は家でお道具入れとして活躍してもらおうと思います。



――さて。
今日は仕事場の友人と岡山のイオンで遊んできました~(≧∇≦)ノ
(バッグはそこで購入。しかも友人とおそろでwwwww)
鍋屋なものでイオンでの鍋の品ぞろえを確認(?)
……うん、まあ、欲しい人は買っていくだろうな、という印象でした。
他のキッチン用品は豊富でなかなかのもの……品ぞろえが巧いなあと思います。
でも私の目的だったシリコンモールドの型は見当たらなかった……。たぶん、手作りチョコを作るためのコーナーとかにまとめて置かれてあるんだろうけど、それがどこにあるのか探す気力はなかった……(´-ω-`;)

イオンに入っている石屋さんで一つ、アメジストの綺麗なポイントを見つけたので購入。
これもまたオルゴナイトに入れる前にはホワイトセージで浄化して、満月のときに月光浴をさせてやろうと思います。



あ、そうそう。
昨日ニスを塗り直した、出来たてほやほやの青蓮華のオルゴナイト(セラフィナイト&ローズクォーツ&翡翠)は友人の元へ行きました^^
可愛がってもらえよ……

あの写真だと大きさがわからんですよな、確かに。だいぶ拡大されてますんで……^^;
オルゴナイト自体は5センチくらいで、上の青蓮華はピンクの方で2.5センチ、友人にあげた方は花が2センチほど、蕾が1センチほどの大きさでした。




粘土で青蓮華作るのは楽しいのですが、ちまちま作業なだけに3つくらい作ると疲れてきまして。。。
息抜きにイルカちゃんとかクジラさんを作ってみたり……
20150212-3.jpg

これの色塗りをどうするかはまだ決めてませんが、きれいに濡れたらこの子たちもオルゴナイトに入ってもらおうかな、と思ってます。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_02_13


 やっぱりじっとしてられーん!!
……というわけで、ホームセンターへ車飛ばしてニスを買ってきました。


で、ちまちまコピックで色塗りした青蓮華(しょうれんげ)をくっつけてみた!!
(乾いてからならコピックのほうがきれいに塗れることが判明(≧∇≦)b)



……んだけど……
(塗りたてでてかてかだけど)
20150212-1.jpg
20150212-2.jpg


なんかイマイチだった……(´・ω・`)
この画像だとわかりにくけども、ニスの気泡がとれない。あとひょっとしたら艶出しニスのほうがよかったのかもしれない。。。
うーん……
2枚目のはすりガラス部分と、透明部分の境目が美しくできなかったので、もう一回ニス塗ろうかと思います。

何にしても――
どれもこれも場数踏まなきゃ思い通りの出来にゃあならねえなあ~^^;
楽しみながらぼちぼちやりまっさ。




テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_02_12


20150209-2.jpg
本日の空。
雲間からの光がきれいで窓から身を乗り出してパチリ……電線入っちゃってるけど、ピンクとグリーンの反射光がなんか葉っぱの上の蓮みたいで可愛かったのでUPしてみました(笑












 先日、クラフトパークで買ってきた星型シリコンモールドで作ったオルゴナイトは、すりガラス状にできてしまい、(´・ω・`)な出来でした。
インターネットでこれを透明に戻すにはどうすればいいのかを探してみました。
(方法はいろいろあるんですね……。
 今回はレジンを上からもう一度かけてやりましたが、グミーキャスト用クリアコートとかニスでも透明に戻るようなので今度試してみようかと思います。
 ニスなら手軽にできていいかもしれない!! 安いし!!!)

……で。
↓ これです。
20150209-1.jpg

……まあ、すりガラスのときよりはだい~ぶ、マシになってます。はい。


ほんでもって、あと二つすりガラス状のオルゴナイトができてます……(´-ω-`;)
どうせならこのすりガラスを活かせるようにデコってみようかと画策中。
また上手くできたらお披露目させていただきますwww





テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2015_02_09


 今日は休みだったのでかねてよりオルゴナイトに入れる青蓮華制作に取り掛かるべく、樹脂風粘土で蓮を作ってみました。

使用した粘土は樹脂風粘土「グレイス」
当初、「モデナ」ってのが欲しかったのですが無かったのでこちらにしてみました。
ネットで調べてみると、グレイスのほうが透明感があり、弾力があるようです。
……そのうちモデナでも作ってみようと思ってますが。


20150203.jpg

ちょっと画像が荒れてて申し訳ないが……
左から最初、2つ目、3つ目。。。
最初のなんて蓮なんだか何なんだかわからんものになってますが、2つ目のは何とか蓮に見えるでしょうか~?^^;;

で、この時点で着色しようかとアクリルガッシュを用意したのですが……
柔らかすぎて無理!!(・∀・;)

この粘土、乾くと透明になるのですが、花弁の厚みがあるのでどんな感じになるのか乾いてみないとわかりません。
この乾いたあとの色によって、今後、地色になる色を練りこんでみるか、もっと薄く作ってみるか、いろいろ考えてみようと思います。


しかし……
粘土もなかなか楽しいです。
粘土で好きなモチーフ作ってオルゴナイトに組み込む――むちゃくちゃ楽しみです。むふー





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_02_03



01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop