FC2ブログ
2014_05
25
(Sun)18:59

ツバメ速報 2014 其の六

 だいぶ間があいてしまいましたが……
今年は雛が孵るまでちょっとかかりました。(なんでって、たぶんワタシのせいなんだけどさ
(´-ω-`;)

で、ツバメさまトイレの中に小指の先ほどの卵の殻を発見し、雛が孵っているとわかったのがつい先日……
昨日、トイレ掃除の時にちょっと覗いてみたら……


20140524-1.jpg

わかりますでしょうか、ちっさいクチバシがっっ(≧∇≦)

昨日、耳を澄ませてやっと聞き取れるぐらいの小さなピーピーだったのに……
今日は3羽の雛が孵っていることを確認しました~!
写真は撮り損ねましたが。

今年は何羽が孵るのかわかりませんが、全員無事に巣立ってもらいたいです^^



2014_05
23
(Fri)19:19

とうとうダウンしてしまいました(+_+)

 今日、岡山へ帰ってきてから初めて寝込んでしまいました。
まあたいしたことはなかったのですが。

で、ちょっと気づいたことが……

具合が悪いと手織りの生地の服が着たくなるんですねえ。

化繊生地の服がのきなみ着れなくなってる(痒くて)ので、昔けっこう気に入ってた服も、えいえいと思い切って処分しています。
しかも、会社の制服がポリエステルだし、ストッキング履かなきゃならないし……っていうちょっとゴーモンみたいなね(´-ω-`;)

で、今日はどーしても手織り生地の服!
ってことで上下「うさとの服」です。
TOMOの服はね~七分袖で麻混なのでちょっと寒いかも、と。。。ま、これは月末のおでかけの時に着ようと楽しみにとってあるんですけどね。

しかし……
具合が悪くて身に着けるものを、コレ、と欲求したのは初めてかもしれません、私。
身体というのは正直ですね。

うさとのお店に行って、試着したときに痛感したのが、
「化繊というのは体の感覚(五感)をおかしくさせるのかもしれない」
ってことでした。
……麻痺させる……というか、あまりよくない意味で鈍くさせるというか。

なので、なるべく綿、麻、絹、竹などの天然素材の衣服を着ようと思った次第です。
……どのみち、化繊はきれなくなっちゃったから、クローゼットは総入れ替え実施中……なのですが。


うさとの服のデザイナーさとううさぶろう さんの本にこんなことが書いてありました。

あいをよる おもいをつむぐあいをよる おもいをつむぐ
(2011/12)
さとう うさぶろう

商品詳細を見る


――衣服のルーツをたどると、布には、暑さ寒さからからだを保護するだけでなく、邪悪なものから心身をまもる、魂をいやすといった「祈る心」がこめられていたことがわかりました。
 (中略)
 中国最古の書物の一つである「書経」にも、こんな記述があります。

 「草根木皮、これ小薬なり。鍼灸、これ中薬なり。飲食衣服、これ大薬なり。身を修め、心を治める、これ薬源なり」。

 草の根や木の皮は、漢方薬のことです。鍼や灸は、治療の方法。そして漢方薬や治療よりもっと効くのが、飲み物、食べ物と衣服なんだそう。
 (中略)
 もちろん「大薬」ですから、病気だけでなくさまざまなものからまもってくれるという位置にあったのでしょう。
 (後略)


――ってなわけで、
なんだか今日は「大薬」たる衣服ってこういうこと、っていうのを実感させてもらった一日でございました。





2014_05
13
(Tue)21:36

さくらんぼの季節

 ご近所の方からさくらんぼのおすそわけをいただきました。



枝ごと(・∀・;)

20140513.jpg



お向かいの家のさくらんぼもたわわに実ってて、ヒヨちゃんとかチュンズがついばんでましたが……
今年はさくらんぼが豊作なのかもしれませんね。

美味しかったです。
ごちそうさまでございました(≧∇≦) まだボウルいっぱい残ってるけど。



2014_05
08
(Thu)19:56

GWは…


今日の西の空




 「舵天照」のリプレイ書きで過ぎ去ってしまひました(泣
まあ、そのつもりでシナリオ出したので、いいんですけど……もちっと、さくっとリプレイあげられなかったか、自分……とか思ってみたりもします。

平日の仕事(派遣)のほうが4月半ばからずーっと忙しくて、ずーっとテンパってる感じです。
さすがに疲れますな。
今までいろんな派遣先に行ってきましたけど、ここまでテンパる派遣先も初めてです。

ぶっちゃけ……引き継ぎ終わって一人でやってみてますが、やっぱここは「男の職場」かもしれないと思っております。やれるとこまでやってみようとは思ってますけど(´-ω-`;)

あら。
今日はちょっと愚痴っぽくなっちゃった。
失礼失礼。



あー
甘いもの食べたい……









2014_05
04
(Sun)15:13

ツバメ速報 2014 其の五

 ツバメ様抱卵中


奥様の美しい尻尾の先がちょろりと見えております。。。
20140503-1.jpg



――ほんでもって、どうでもいいんだけどね。

ご近所のチュンズに言いたい。
元気に飛び回るのは結構だが、洗濯物にウンコ落とすのはやめて。
おねがいね。



2014_05
04
(Sun)14:54

おちゃめな存在たち。

 日常メモ


其の一 グリンピース
 
 母がスーパーでグリンピースの若芽の根っこつきを2パック買ってきました。
 種がついてるので、切って水にひたしておけば芽がでてくるとのこと――
 若芽は生だと少し硬いので、さっと茹でるとおいしいです。
 で、
 切ったあと、グリンピースのパックにはこっちに芽がふたつ、こっちはひとつ、とまばら……

 朝、母が「もっといっぺんに伸びてくれればいいのに」 というので、
 「じゃあ、一斉に伸びてちょうだいって、お願いしてみれば?」と私。
 「もう言うたわ」母。

 翌朝、両パックとも青々としたグリンピースの芽が一斉に伸びておりました★

 思わず、「わ~。えらいぞ~、きみたち。ありがとー^^」と褒めて差上げた。



其の二 空のおともだち

 昨晩のこと。
 自衛隊機か、はたまたケム散布機かわからないですが、飛行機が何機も東から西方向へ飛んでいきます。
 「おともだち、いないかな~」
 と、しばらく空を眺めておりました。

 視線を右方向へ転じると、また東から西へと飛行機2機が連なって……

 る……んん???

 白い光をチカッチカッと光らせながら飛んでいく飛行機に少し間隔をあけてピタリとついていく赤い光。
 それは点滅せずなめらかで、ごくごく自然な動きです。
 最初 牽引された機体かと思っていたのですが……なんかちょっと不自然よ???

 疑惑のまなざしで注視しておりますと、西の方へ向かっていく途中で
 赤い光はすーっと水平方向に移動してきて、見ている私の正面あたりでふっと消えてしまいました。

 Σ( ̄Д ̄;) おい、きみっっ! やっぱり!!!


 
おちゃめなおともだちなのですた……


 
2014_05
01
(Thu)19:29

空の写真

 ツバメんの写真が撮れなかったので、せめて空の写真を~と思ってカメラを向けてみました。
今日も不思議な空模様(雲模様??(笑))


20140501-1.jpg


……で、いつものように拡大しておりましたら……
左の赤マルのとこ。。。
(たぶん、ここで画像クリックしても元の大きさの画像は出ないので、アルバムのほうでご覧くださいませね)

むっちゃくちゃわかりにくいですが、なんか飛んでます。




切り抜いてみましょう……
画像補正(コントラスト)をかけてみました。
20140501-1-2.jpg



なんかピューって飛んでますよね……?



もうちっとわかりやすくできないかと思って、もう少し拡大してみました。
こちらはガンマ補正をかけてみました。
20140501-2.jpg



……流れ星っぽくも見えますねえ。
空のおともだちなのか、そうでないのか、今回はちょっと判断つきませんでした^^;
おともだちだったら嬉しいけどなあ!!


アルバムはこちらです→ http://pitamo.jp/photo/view/3f26c5d1ebd1d4fa431593b67fcbdf89/4615026




追記(21:14)

ツイッターにこんなツイートが流れてきました。

 20時04分頃、東北地方で火球(かきゅう)と呼ばれる大変明るい流星が目撃されました。①目撃場所(なるべく詳しく)、③光り始めた場所の方位・高度、④消滅した場所の方位・光度、⑤氏名・連絡先等を、できるだけ正確にお知らせください。
遊佐徹yusastar77@gmail.com


……上の写真、ひょっとしたらほんとに流れ星(?)だったかもしれませんね(笑




2014_05
01
(Thu)19:13

ツバメ速報 2014 其の四

 奥様が抱卵を始めたようです!

写真撮ろうと思ったら、巣から出ちゃって撮れなかった……
またのチャンスを狙いますw