悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

串カツの「串」!!!

  1. 2014/04/27(日) 15:45:54_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 ありませんねえ、どこにも……和ろうそく用の燭台って。
近所の金物屋に売ってる神棚用の燭台買おうかなあと思いつつ、でもなあ、と思ってやめて……(´-ω-`;)
作りを見てると白い陶器の底から釘を刺しただけのようなんですよね、あれ。
釘でいいなら自分でも作れるんじゃないかなあ、と。

悩みつつネットを探っていると、停電時に昔から使われていた方法というのを発見。

それは、串カツの串に蝋燭を差し、大根の輪切りを台座として使う

というもの。

これだああっ°+.(・∀・)°+.°

直江、目からウロコでございました。
そうかー。
串カツの串って竹だよね。
少々の火であぶられたって、焦げはするけどボウボウ燃えたりしてないよね、確かに。

これならうちにでもある!
そんなら台座はこのまま香水瓶にして、蝋が瓶の中に落ちないようにアルミホイルで蓋してやれば良いんじゃん!?

――というわけで。
気に入った燭台を買うまではこれでいくことにしました。

今回は先人の知恵に助けられましたな。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

燭台を探して

  1. 2014/04/26(土) 19:24:30_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 倉敷美観地区を歩き回ってきました。
今日は暑いくらいの晴天でございましたよ。

お店はいろいろあるんだけど……和ろうそく用の燭台となると……。
で、一件だけ、じーちゃんがやってる古いものを扱うお店にあったんです。でかいのが。
立てても掛けてもOKなやつなんですが、小さな和ろうそくなので無理よ~>< ってことで……。
じーちゃん曰く、
鍋蓋が流行りゃ、猫も杓子も鍋蓋鍋蓋……和ろうそくも何年か前に流行ったときは、来るおばちゃんたちみんな燭台燭台ゆうてね……

(´-ω-`;)あー……

そして、「断言してもいいけど、和ろうそくの燭台売ってるとこは他にはないよ」とじーちゃん。

うん、じーちゃんの言うとおり、どこも置いてなかったよ~(ノω;)

……というわけで、それを買って帰ろうかなあ~なんて思いながら、「道満」というかりんとう屋さんでかりんとうを買って、ちょっと気になってたお店まで行ってから、と思っておったんです。

そのお店とは、

Tomo Natural Fabrics(トモ・ナチュラルファブリクス)
http://tomo.natural-fabrics.jp/

というお店。


倉敷美観地区ってのは一応観光地なので、てくてくマップなるものがあるんですが、そのマップに、
自然素材のオリジナル服や石鹸、布ナプキン
とあったのでちょっと覗いてみようと思ったわけなんです。

折しも、今日は「うさと」のシャツでございました。

お店に入って、「あら?」と思ったのが、なんか「うさと」に感じが似てる気がする……でした。

お店の奥さん 「あ。うさとの服ですね?」
直江     「はい……よくおわかりに」


そこのお店は

うさとの服――さとううさぶろう さんのお弟子さんのお店
だったですよ~(*>《》<)


直江ったらびっくり仰天よ~
しかも、「あるでばらん」さんの布ナプ置いてるぅぅ! ふんどしパンツとかもありました。

実は「あるでばらん」さんの草木染めの求人に応募したことがあるんですが、社長さんからハンパないほど重労働ですよ、と丁寧に説明いただいたメールをもらったことがあるんです。
体力がないので、それは無理そうです、とお返事したんですけどね……

そんな話をすると、お店の奥さんは、さもありなんとばかりに頷かれ、商品としてOKになる基準を教えてくれました。
――染めのチェックは私が思っていた以上に厳しいものでした……
あるでばらんさんの布ナプや肌着は絹+草木染めでお高いんですけど、その値段がついてしまう理由はちゃんとあったわけです。

で、せっかくなので布ナプ一枚買うことに。
染めは「茜」「枇杷」「よもぎ」があって、あと「生成」だと。
「5秒くらい手ではさんでみてください。一番早くあったかく感じたものが体が欲しがってるものですよ」と。

「枇杷」染めは2秒くらいでほかっとしてきました。ダントツの速さでした。。。

「枇杷でしたか……冷え症ですか?」 と奥さん
「Σ( ̄Д ̄;)なぜおわかりに?!」と直江

草木染め、すごいぞ~


――でもって、これで終わるわけないじゃん。
今日はタイから服が届いたばかりだそうで、まだ箱が積まれてありましたw

なんかこう、ふと手にとっちゃう服がほとんど綿なんですよね、直江……。
最初に手に取ったのは、家ですぽっと着られるような白いシャツで綿とヘンプの生地のものでしたが、何となくどうしても目が行っちゃうのは黄色っぽい色……
生成より黄味のある……薄い黄土色というか。

家ですぽっと着れそうな白いシャツもものごっつう気になるんだけど、この黄色いシャツもとってもいい……
試着させてもらったら、すごく軽い!
奥さん曰く、「ヘンプが混じると軽いんですよ。コットンだけだと重くなるんです」
確かに今日着ていた綿のシャツはけっこう目が積んでて、重さはあります。

これから夏になるし、七分袖だし……

ええい、燭台はまた今度でいいや。買っちゃえ~♪

というわけで、シャツを買いましたwww
サルエルパンツとかもすごく気持ちよさそうだったんだけど……サイフの中に余裕がなかったわwww
バックもね、いいのがあったんですけど(このバックに使っている生地を織れる人が一人しかいないんですって! 縫製も中もすごくしっかり作ってあるのにリーズナブルなお値段! なんだけどっっ)……くっ、今回はもう無理よwwwww
だって、2000円くらいの燭台買うつもりでしかサイフに入れてなかったんだもーん!
直江、カードは持たない派ですし。


いやいや、なによりも
素敵素材の服屋さんが倉敷にあるなんて、なんてラッキーなんだろう!!
いいお店見つけられるのは嬉しいですね(≧∇≦)
通っちゃおうっと♪♪



で。
その帰りに天満屋のアスカ化粧品に寄って予約していた化粧品を受け取りに行きまして、
そこでもあれこれ試させてもらいつつ、あれこれ雑談を楽しんで……
もう胸いっぱい、お腹いっぱい。
お昼ご飯食べてないけど、お腹いっぱいでしたわwwwww

家についてから「道満かりんとう」食べました。

う・まーい(≧∇≦)ノ♪


は~
お腹いっぱい胸いっぱい!



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

和ろうそくを灯してみました

  1. 2014/04/23(水) 21:57:58_
  2. 日記
  3. _ comment:0
20140423.jpg





 ひょんな縁で和ろうそくを購入しました。
高さ7・5センチの小さな蝋燭ですが燃焼時間は30分と、家でちょっと楽しむには丁度いいのではないかと思います。
でもって、写真に写ってる下の瓶は香水瓶であって、間違っても燭台ではありません……
休みの日に倉敷美観地区へ繰り出してオサレな和ろうそく用の燭台を買ってこようと思います(´-ω-`;)


私、パラフィン蝋燭って頭痛がしてくるんですよね^^;
なので、アロマキャンドルとか銘打たれていても、蝋燭自体がパラフィンの場合はすべてNG……
美しい色合いや絵や香りがあってもNGなんです。

いつぞや、家に余ってるミツロウでキャンドル作ったろ、とか企てていたのですがすっかり記憶の彼方に埋もれておりましたな。ははは。
また気が向いたら材料を買って作ってみようと思います。


で、今回買った和ろうそくはこちらの櫨蝋燭 ↓ です。
近江手造り和ろうそく 大與 http://warousokudaiyo.shop-pro.jp/

いや、実際買ったショップさんは別のお店なんですけどね。
日本の伝統工芸品を紹介されているサイトさんです。→ http://www.postdetail.com/
見てるだけでも楽しいですがww


櫨(はぜ)の実からとれる蝋で作られたもので、ほんのり甘いナッツみたいな匂いがします。
燃焼しているときの香りはわからなかったです……もう少し長い時間灯してるとわかるのかな……?
この櫨の木というのは、日本でしか育たないのだそうです。
しかも、木を傷つけると実が出来なくなってしまうという、とっても繊細な木。
実をちぎるときは枝木を痛めないように、細心の注意を払ってちぎるんだそうです。
一本一本手作業で作られるので高価なのも頷けます。
でも
なにより火が柔らかい気がします。
時たま「ぱち」と芯がはじける小さい音がするのも何か風流ですわ~
あ、そうそう。
たまに芯を「芯ばさみ」でとってやらねばなりませんが、なんかそういう手間も楽しいと思いました。
(どうでもいいけど、うち燭台ないくせに芯バサミはあるんよね……)


日常に疲れちゃって、パソコンも携帯電話も部屋の電気もぜ~んぶ切って、和ろうそくの灯りを見つめながらぼーっとするのもいいかもしれない。
ちょっとした瞑想でしょww



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

ツバメ速報 2014 其の三

  1. 2014/04/23(水) 21:20:21_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 4月14日の夕方。
ツバメん、どうやら無事にペアになったようで、せっせと巣材を運び始めております^^

20140414.jpg



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

ツバメ速報 2014 其の二

  1. 2014/04/13(日) 18:47:23_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 今日のツバメん。
最近は一旦ベランダでくつろいで、薄暗くなったら巣に上がって眠っているようです^^





その、くつろいでいるツバメんを窓越しに激写ww
20140413-1.jpg

暗いうえにフラッシュもなし……ガンマ補正をかけて多少画像を明るくしておりますが、荒れているのはご容赦願いたい。






カメラの設定をこそこそ変えている間に向きを変えたツバメん^^;
ん~こういうとき、やっぱり一眼レフが欲しいなあと思いますねえ。。。
20140413-3.jpg



まあ、じっくり相方さんを探してね(≧∇≦)





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

天手古舞

  1. 2014/04/09(水) 19:23:02_
  2. 日記
  3. _ comment:10
 ……っていい当て字だよなあ、と思う今日この頃です。

ええ。
くっっっっそ忙しいです。

長いようで短かった引き継ぎも終わり、前任者は以前の事業所へ移って行かれました。
輸出に関してはなんとかなるようになったけど、輸入に関しては……何しろ、1回やったかやらんかくらいの頻度ですし、新しい案件も入り~ので、もう、あーた……
前任者が去った直後、あとからあとから「想定外」のシゴトが沸き起こってまじで天手古舞……踊ってます(´-ω-`;)
まあ、周りにいる方や前任者に電話かけまくって助けてもらってますけども。

……落ち着くのはいつになることやら……




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

今日は花見

  1. 2014/04/06(日) 16:39:47_
  2. 日記
  3. _ comment:0

あそぶひかり


……つっても、なんのこたなくてw
空のぼけぼけ写真に光の反射が入ってて切り抜いたら面白いなと思って載せてみました。
なんかこう……アニメの蟲師見てたので、それっぽいなあと思ってみたりww
















20140330-1.jpg
3/30 フシギな雲
















 今日は曇り空の中、花見に行ってきました。
午後から晴れましたけどねw
だいぶ散ってるかな、と思ってましたがそうでもなく。
ただ、やっぱ日曜は人が多くてゆっくりできなかったけど……^^;

でもまあ、気分転換にはとてもよかったです。
(ふつーの)お花見写真はこちらからドゾ ↓
http://pitamo.jp/photo/alm16196/5




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

ツバメ速報 2014 其の一

  1. 2014/04/03(木) 18:40:56_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 ツバメんは、今年もどうにか戻ってきてくれたようです。
まだペアじゃないところをみると、巣の付近で飛び回ってるのはオスかな?
ツバメ様トイレは日中も使用されているようです(笑

で、
夕方、そろそろトイレの新聞を変えねばと思いつつ、ふと視線を転じたらベランダの中にツバメんが留まってました(笑笑
今日はそこで寝るの?^m^
そこなら雨風しのげるし、通りからも陰になってみえないから恰好のねぐらになりそうだよね。
今晩も雨が降るかもしれないし、電線に留まって寝るよりは絶対いいと思う。うん。
夜中に落とした糞は掃除しとかないと。。。明日は新聞紙でも敷いとくかな。


追加情報 : ツバメん、やっぱり巣で寝ることにした模様。。。






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ