今日は栗きんとんを作りました~♪
伯母が栗をくれたので、湯がいた栗にハチミツを混ぜて茶巾絞り。
ハチミツが多すぎるとべちゃっとするので、少なめで作ってます。
20130928-kurikinton.jpg
秋の味覚~。
うまうま。
ごちでした~!





さて。
西の空に天使の梯子が出ていたので思わずパチリと……
 アルバム(空のおともだち)はコチラ→ http://pitamo.jp/photo/alm17587

少し南に視線を転じると明るい光。
……そして、よくよく見るとなにやら鳥のような影が写ってます。
(元は1200ピクセルあります)
20130928-1.jpg
             ↑このへん。屋根の上1㎝あたり




切り抜いてみると……
20130928-1-1.jpg






400%拡大。
と、り……? んんん???
20130928-1-2.jpg






これもマコトにわかりにくい……というより、縮小したら見えません(大汗
なんですけど、
写真右下の方(木の上1㎝あたりの場所)に、雲にまぎれるようにして影が写ってました^^
20130928-2.jpg



切り抜いて拡大(300%)
20130928-2-1.jpg
上記の鳥のように見えたのは2機が重なって見えたせいなのかな?

このカタチ、よく会う空のおともだちのようです^^
最近見かけないのでどうしてるかな、と思っていましたが、お元気そう(?)でなによりです。

でもやっぱり夜の方が光ってくれるので見やすいんだけどな~^^;
また夜に遊びに来てね~。。。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_09_28


 友人が竜好きな私に勧めてくれた曲。
しばらくこの2曲をループしてます。












テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_09_22

読んでいる本

Category: 日記  

 読書の秋! でも年中読書してるけど。


すっかり木村さんの「自然栽培」に魅了された直江です。
今から農家になるには難しいけれど、自家菜園ならできるかなw

こちらの本は木村さんが「自然栽培」でリンゴを収穫できるようになるまでに知った「土」のことが書かれてあります。
土の学校土の学校
(2013/05/31)
木村 秋則、石川 拓治 他

商品詳細を見る


面白いなあと思ったのが、
すでに「自然栽培」でリンゴを成功させた木村さんは、山にリンゴを植えてみたそうです。
けれども、リンゴは枯れてしまったとか。
植物が成長するには、土(正確には土の中に存在する微生物(菌も含む)と共栄する関係が築かれないと無理のようです。
他にもさまざま考えさせられることが書かれてあって、とても面白かったです。



そして、これ。
以前読んだ「2020年ごろまでに世の中大転換する」の続編にあたる本――
世の中大転換の行き先は五次元です  天才koro先生の大発明 (超☆わくわく)世の中大転換の行き先は五次元です 天才koro先生の大発明 (超☆わくわく)
(2011/02/14)
船井 幸雄

商品詳細を見る

著者とkoro先生の対談本ですが、もうほんとにワクワクするような内容です。
水というものがどれほど不思議なものなのか、しみじみ思います。

自分の身近に、常にあるものを「当たり前」と思うと見過ごしてしまいがちですが、深く観察してみることも大事だなあ、と思います。






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_09_19


 久々の更新です^^;
今日は山歩き兼仕事用に靴を買ってきました。

ショップのおにーさんにいろいろと説明をいただく……
予算は1万。
一日動き回る仕事(あと半月で終了するけどw)は、まあ、別に今あるジャングルモックでもいいのかもしれないけど……山歩きにはこのジャングルモックでは辛かった(ノω;)
靴の中で足が泳ぐし、足首が固定されてないと非常に負担がかかるんですね。

で。
ショップのおにーさん曰く、インソールを変えると格段に安定が違うということで実験……
インソールをマットの上に出して足を載せて軽く組んだ手をおにーさんが下へぐっと引っ張ると、体勢を保とうとしてつい右足が出ちゃう……今度は後ろから引っ張られると左足が。。。
(普通はどっちかの足らしいのですけど、私の場合は両方……つまりバランスが悪いってことですね)
なのですが、
勧められたインソールの上に立って同じようにすると、なんとまあ、足が出ません!
後ろもです。

これはびっくり!
傍で見ていた母もびっくりww

で、母も実験……
やっぱり今までのインソールだと足が出ちゃうんですが、インソールを変えると足が出ない。
二度びっくり(笑)

これは素敵。

年をとってきて膝が痛い、腰が痛いってのが増えてきますが、靴の影響が大きいのではと思いました。
知識としては知ってたけど、これほどの違いがあるとは知らなかったです。
あと、はやり靴ひもをほどくのを面倒がって、チャックを使っているとそこが弱くなっていくので、できるならチャックは使わない方が長持ちするとのこと……。
そこで面倒くさがりな人のためにお店独自の靴ひも改造もできるらしく……面倒くさがりな母はそれをやってもらいました。
最初はちょっと値段が張りますが、2回目からは紐代だけですし……でも靴を長く履く・しっかり履く、というポイントを押さえてますので、あれはなかなか良いです。
(私も今度やってもらおうかと思います……今回は予算がねwww)

いやー。
しかし今日はいろいろ勉強になりました。
インソールの威力も思い知りました。
今まで自分でもショップであれこれインソールを買ってみたりしてましたが、どれもこう合わなくて結局捨ててましたのでね……
インソール一つでも店員さんにちゃんと見てもらうことは大事ですねえ(´-ω-`;)

いやはや。
今日は良い買い物ができました。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_09_17



今日の夕焼けの写真を3枚ほどUPしています。
 写真集はこちら→http://pitamo.jp/photo/alm16196/5


 久々の夕焼け……朱金の雲がきれいで、しばらく眺めていたら心身の疲れがすーっと軽くなりました。
ありがたし。


さて。
9月に入ったのでそろそろシナリオを……と思ってはいるんですが……なんか……
無理そう。。。
2連休があるのでそこで案を練って……とも考えていますが^^;


結局、今の(体力勝負な)仕事は今月いっぱいで辞めることにしまして、次の仕事がうまく入れば10月1日~5日までが休日となりそうなのでそこでリプレイを書く段取りで行くかなあ、とも思ってみたり……。
……それよりまずシナリオ書かないことにはリプレイもなんもありゃしませんが
(´-ω-`;)
書けたら書こうと思います。はい。



はあ……
どっか旅行に行きたい……温泉がいいな
ラジウム温泉に行きたいです(`・ω・´) キリッ








テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_09_08

最近読んだ本

Category: 日記  

 「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんの本を何冊か読みました。

すべては宇宙の采配すべては宇宙の采配
(2013/05/24)
木村 秋則

商品詳細を見る


上記の本と下記の本では内容が重なる部分もありますが、「見えないものを見る力」は上記の本に書かれていない細部があったりして、個人的にはこちらの本の方が好きです。
自然の食物連鎖――特に微生物たちの働きがどれほど大きいのかがよくわかります。

奇跡を起こす 見えないものを見る力 (扶桑社文庫)奇跡を起こす 見えないものを見る力 (扶桑社文庫)
(2013/06/06)
木村 秋則

商品詳細を見る


木村さんは「自然栽培」の農業指導で全国を飛び回っている方ですが、不思議体験も豊富な方ですね。
その不思議な体験の中で、「地球カレンダー」というものを見て、2012年より先はあったけれども、それでも二ケタしかない……あまりの少なさに木村さんはこのカレンダーはどうすれば増えるのか、とソクラテス似の老人に訊いたそうです。
すると、老人は「心が変わらないとダメだ。でも、心ひとつで変わる」と言ったそうです。

地球と共生する心が大事なんですね。



また、こちらの本は五井野正さんという科学者が1979年に書かれた小説です。
図書館で借りたのは表紙が違いますので、こちら↓は改訂版でしょうか?
(プレミアついてて今買おうとすると数万円ですからねえ^^;)
図書館にあったのは「第0巻」のみで、残念ながら1巻~3巻は置いてませんでした。
いつか縁があったら読めるかなあと思ってますが……誰か貸してください(笑)

七次元よりの使者 (1979年)七次元よりの使者 (1979年)
(1979/06)
五井野 正

商品詳細を見る


この本、「アタマ」で理解しようとすると混乱しますね。
感覚――右脳で読むと腑に落ちる部分があるような気がします。
繰り返し読んでいてハッと気づくことが出てくるのかな……そういう意味では「エメラルド・タブレット」と同じ感じなのかも……?




さて。
木村さんの本を読んで、さらに 「うちの庭の土を活性化させる」 意欲に燃えてきた直江ですが……
本の中にダニを食べるダニのことがちらっと出てきました。
夏になるとたくさん出てくる赤い小さいクモのようなダニ……あれは「カブリダニ」というダニで、植物につくハダニを食べてくれるそうなんです。
私は勝手に「ダニが発生してる!!」と悪者にしてましたがそうではありませんでした……(´-ω-`;)

っていうか。

悪者なんてどこにもいやしないんですよね、実際。
どの存在が欠けても連鎖の輪は成り立たないのですから……

あるところで知ったのですが、庭に生える雑草も土にミネラルを補給する役割があるそうです。
上記の木村さんの本に、雑草が夏の暑さを遮り、冬の寒さが緩和され、そうしてバクテリアたちが活発な土中は年中24℃~27℃に保たれていると。
また別の本では、土が変わってくると生えてくる草の種類が変わってくるので、草を見て土の状態を知ることができるとありました。

なるほどなあ、と思うことばかり……。
まずは自分ちの庭の土や植物たちをじっくり観察するところから始めていこうかと思います。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_09_05



08  « 2013_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop