今日は休みでした。
タイミングがいいのか悪いのか、
いただきものの粟おこしを食べていたら歯の詰め物が取れてしまい、急遽、歯医者へ――

今、麻酔がとれかかっててちょっと疼いてます(-公-;) 
 
十年以上前に治療したトコだったんですけど……詰め物の周りと下は小さい虫歯になっておりました。
本当はセラミックにしたいんだけど、保険がきかないのでとりあえずは金属の詰め物に。
他にも金属の詰め物にしている歯が数本あるので本当はこれら全部セラミックに変えたいところですが……今そんな大金なっしんぐなのねん(´-ω-`;)

最近、農協さんで見つけた「そばかりんとう」ってのにハマってましてね。
↓コレ
http://usagizakkaten.ocnk.net/product/29

マファールによく似た、硬~いお菓子なんですが旨いのです。
それをばきぼき食べていたせいで詰め物のとこが弱くなったのかな~と思ってみたり……
仕方ないので一日一個に減らす(`⌒´)



ほんで、歯医者の帰りに浴用石鹸を探してあちこちの店に渡り歩いておりました。
欲しかったのはコレなんですけど~↓
シャボン玉EM化粧石けん(浴用) 100gシャボン玉EM化粧石けん(浴用) 100g
()
シャボン玉

商品詳細を見る


どこも置いて無~い(ノω;)
浴用の3個入りのはあるんだけど、EM石鹸が無いの。
このEMシリーズの洗濯用はあったりするのになあ……。

最後のお店で↓こっちの石鹸が個売りしてたので、今回はこれを2個買って帰りました。

シャボン玉 ビューティソープ 100g*10個シャボン玉 ビューティソープ 100g*10個
(2008/01/07)
シャボン玉石けん

商品詳細を見る


とりあえずお風呂用はしばらくこれでいけますね^^b
それまでにこの石鹸を買ったお店にEMの固形石鹸を入れてもらえないかお願いしてみようかなと思います。
通販でもいいんだけど、地元のお店に置いてくれた方がありがたいしね~

明日は洗顔用の石鹸「生きている石鹸」が届くのでこれまた楽しみです♪




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_08_28


 今日はスーパームーンだそうです。
北の空に稲妻が光っていて、もうじき雨が来るなあと思って視点を変えると、何やら山の端で黄金の光が……。
最初、
なんだろう? あんなとこに丸い屋根の家なんてあったっけ??
と思ってじっと見ていたら、なんと現れたのはお月さんでした!

慌ててカメラを持ってきてぱしゃりと。。。



何枚か写したお月さんのズーム……木の葉がさまざまに変化してなかなか面白い影絵を見せてくれ、一人楽しんでおりました。
あと、
天空に昇ったところも写したのですけど、残念ながら全部手ブレできれいに撮れてませんでした(泣

ただ、うちのほうは最近雨がないので、竜神さん雨をくださいまし、とお願いしたいところです。はい。





 2013_08_21

暑いです…

Category: 日記  

 今年は40℃を越えたところがあちこちありましたね。
こちらも36℃以上の日が続きましたが、今日は少し下がったようです。

さて。
先月末から外に働きに出ております。
こんな(超)体力勝負な仕事はじつに十数年ぶりです。はい。
今までずーっと事務仕事だったので、余計なことを考えず黙々と作業するのはちょっと新鮮です。
(余計なことを考える暇がないほど時間がキツキツというのもありますが。)
帰ったらぐったりで、なんも考えることができない状態です^^;
ともあれ体力が続くかぎりは頑張ってみようかと思ってます。
……ぶっちゃけ、あんまり長くはもたないと思ふけど~(・∀・;)

で、これでちょっとでも体力ついたらやってみたいこともございまして。
何かというと、

自然農です。

チャンスがあれば体験農に行ってみたいです。

まあその前に、うちの庭の土を元気にしてやるとこからですな~。



話はかわりまして。
父の大腸癌摘出手術(7月)、左目の手術(先日)も比較的速やかに終わりましてやれやれといったところです。
病は気からとも言われますが……
癌などは38~40度の高熱で死滅するといわれてますので、今後は上手に風邪を利用していただきたいものです。
(このあたりは整体師さんのブログでどうぞ↓
http://ameblo.jp/seitailabo/entry-11556293176.html

昔は私も38度くらいの熱は平気であがっていたのに、年をとるにつれて上がらなくなるんですね……上記の整体師さん曰く、体が強張って風邪も引けなくなる、のだそうです。
今度、風邪ひいたら是非とも40度まではあげて、うまく体の柔軟を取り戻したいと思います。
以前にも紹介したと思いますが、
安静にするのは、高熱の時ではなくて高熱を過ぎて、平熱より下がった低体温時だそうです。
……なんだか既成概念と全然逆ね……
そうはいっても40度の熱が出ている時に激しい動きは無理でしょうからそのへんはほどほどにしてwww
きちんと汗の始末をすることが大事だとか。。。

まあ、確かにこの「汗」が体内の重金属や毒素を出してくれるのですから、きちんと拭き取ってやらねばせっかく排出したのがアダになってしまいますよね。
特に首筋とか……顔だけじゃなくて首の汗もちゃんと拭くようにしよう。。。


はて。
話がだいぶ逸れました。
まだまだ暑い日が続きそうですので皆様もお体にはお気をつけて。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_08_16


 アルバムに2枚追加しました。


にわか雨の空。

アルバム最新ページ→ http://pitamo.jp/photo/alm16196/5




4日は当方、花火大会でした。
母と2階から花火を眺めておりまして、ふと視線を転じたら「空のおともだち」が。
かねてより、母から今度見かけたら教えろと言われてましたので、さっそくご紹介(?)
彼女はもっと大きい光を想像していたようですけどwww
(母船はね、大きいんだと思いますよ。そりゃもう想像を絶するほどに。)

おともだちは私の呼びかけに応えて、ゆっくりと移動してきつつ光を点滅……ほどなく、東から軍用機のやかましい音が近づいてきて、おともだちはすーっと上空に消えて行ってしまいました。
母、花火よりUFOが気になるとww

花火大会も終わって母がお風呂へ行ったあと、再びおともだちと対面。
すーっとこちらに近寄ってきて、通り過ぎると上空へ消えていってしまいました。

カメラを持っていれば花火とおともだちが写せたのに、と思ったんですがあとのまつりでございました……。




追記(20:25)
今日のにわか雨の写真――よ~く見たら写ってましたwww
(画像をクリックしていただくと、もう少し大きな画像で見れます)
20130806-3-0.jpg
……虫みたいですねえ……






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_08_06


 写真追加


夕立のあと、トラさんが空から見てました……
20130803-1.jpg
アルバム(短縮URL)→ http://p.tl/f8GF





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_08_03

体力勝負

Category: 日記  


土星みたいな雲発見~♪
……土星っていうよりUFOか?(笑)


 齢ウン歳にして体力勝負な仕事に(正式に)つきました。
若いころ一時期 洋服の販売なんぞしておりましたし、東京に出てからは事務仕事と掛け持ちでバイトやってたこともありますが……むちゃくちゃな生活してたこともあり、結局、体壊して一気に体力落ちて以後は事務仕事一本でやるようになりました。それでも毎月寝込んでましたねえ……(´-ω-`;)

そ れ な の に 

体力勝負な仕事につくことになろうとは、自分でもオドロキです。

時間的・日数的・距離的な条件がソコだったわけですが……それ以上にやったことない仕事なので、「もう限界~っ!」ってとこまではやってみるつもりです。はい。
いろいろ勉強できる環境ですので五感・六感フル稼働で参ります!
(とはいっても2カ月は仮採用なカンジですけどね~)

こういう動きがあったもので、7月半ば時点でシナリオの本数が減ることはお知らせ(公式のスケジュールに)していましたが、実際、現場に入ってみて「こりゃ無理だ」って思いました。
なので、シナリオ書きはちょっとお休みです。
ヘロヘロな状態でヘロヘロなものを出すわけにはいきませんからね^^;
仕事に慣れて、気力と体力に余裕が出てくるくらいになれば再開できるだろうと思ってます。

しかし。初日にこのワタシがぶっ倒れなかったのは、去年何度か恩師に連れて行ってもらった「山歩き」のおかげかもしれません。
ありがたいことです。


あ!
もちろん、明日昼出発のシナリオ「腐土」のPC様からのプレイングは、きっちり読み込んでリプレイを執筆しますので、公開までしばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。







話は変わりまして、いま読んでいる本シリーズ(シリーズかよ)

これです。
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
(2004/08)
デヴィッド・R. ホーキンズ

商品詳細を見る


まだ読み始めたばかりですが、精神科学(?)っていったらいいのか……
アタマがこんがらがりそうな内容ですけど、面白いです。


上記とは関係ないんですが、ある本で 量子物理学のある一つの概念に「もつれた階層」というものがあるのを知ってとても興味深く思ったことがありまして……
その「もつれた階層」の説明としてその本にはこんなふうに説明されていました。

「ある謎を論理的・分析的な観点から解こうとすると、閉塞回路に陥って抜け出せなくなる」
 つまり
「話が堂々巡りになる」

あ~あるあるある!
世の中、なんでもかんでも「答えが出る」「YESかNO」で分けられることなんてありゃしませんよね~。
どっちかというと、答えは千差万別のほうが多いのだと思います。
そんなこんなで。
これを機に、量子物理学の本も読んでみようと思っている今日このごろです。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_08_01



07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop