悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

【DTS】シナリオ「【血叛】澱道」 あとがき 

  1. 2013/06/29(土) 20:11:29_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 6月25日 リプレイが公開されました。
お集まりくださったPC様方には篤く御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。


 NPC:淡烟(旅の絵師)

 ・開拓者8名
 ・難易度:普通(【血叛】連動シナリオ)



神楽の都で二か月過ごしていた絵師の前に追われているシノビが現れ、匿う事に。
その抜けシノビは「鈴鹿」に連なる里の出。
鈴鹿一族は忠義を第一とする一族故に、主君への裏切りは厳しい粛清が加えられるが、その抜けシノビ(芒角)は残虐非道な主を殺害し、追手を逃れて来たものだった。
追手(粛清者)はLv的には20~25の技量。掟第一であり、それなりの知力も備えた者が里から出されている。


絵師が居る宿部屋の両隣に待機した開拓者数名、そしてシノビの逃亡に「精霊門」を使用することを思いついた開拓者二名がギルドへ申請に……。
粛清者たちを誘き出すため二手に分かれての戦闘でしたが、無事、芒角を精霊門から武天へ送り届ける事に成功しました。


――今回は神楽の都が舞台だったためか、PC様の案・ご厚意で「精霊門」使用となりました。
精霊門は朝廷の管轄のため、通常使用するには手続きが必要ですし、理由如何によっては跳ね付けられるようですね。
開拓者たちが依頼の往復に使用するのに利用料は必要ありませんが、今回のような場合ですと一人一万文という大金が必要になります……ご厚意、と書いたのは、この料金を開拓者様が出してくださったことに他なりません。
ありがとうございます!


あ。
そして、このリプレイの最後にちょろっと書きましたが、絵師は再び一人旅に戻りました。
このあたりのいきさつは、シナリオ「環珠」OPにて記しております。



 ★称号……敵を絡め取るように闘ってくださった八犬士のお一人に。
      (称号の読み:テンテイノチャイヌ)
 ★貢献……三名様に。
      逃亡のための新たな手を思いつき、特に尽力してくださった方々。
      また同じ境遇にも関わらず――それ故にといったほうが良いのかもしれませんが――
      力を貸してくださった方に。


余談:
 神楽の都を舞台にしたのは今回が初めてなのですが……
 人通りが多い通りを、という表現を使用しましたが、江戸の感覚で書いております。
 江戸など深夜0時あたりでざわついてるとこなんて「廓」くらいじゃないかなあ……と。
 だって、灯の燃料などは貴重だったはずですからねえ。
 神楽の都においては、開拓者たちが行き来する界隈はともかく、一般庶民、商人たちが住む区画はひっそりと静まり返っているんだろうな、と思います。
 で、あんまりうるさく騒ぐと苦情がきちゃったりするわけですからね(笑)



テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

抱卵ではなく……?

  1. 2013/06/24(月) 19:42:06_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 今日は数日ぶりに27℃くらいまであがりました。

二度目の抱卵に入ったと思ったツバメんですが……座り込んでいるようではあるものの、なんか本格的な抱卵ではないようです……。

先日巣立った雛が(たぶん末っ子)夕方になると戻ってきてるんですよね……で、巣で寝てるみたいなんですが……???
というのも、昨晩は一羽分の糞しか落ちてなかったので。。。
しかし兄弟たちはどうしたんだ?

まあ、二度目の子育てに入らなければ巣は空いているのだし風雨はしのげますからね。
それにここのところぐっと気温が下がって夜中から明け方は寒いので、電線で吹きっさらしの状態でいるよりは家主としても安心なんですがwww
(スズメと違って木々の枝の中にもぐりこむようなことしないでしょ? ツバメって……)


ん、まあ、あれだ。
二度目の子育てになってもならなくても、どっちでもいいよ。
ツバメんにお任せだw









テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

次のニュースです。ツバメは二度目の抱卵に入った模様です。

  1. 2013/06/18(火) 14:52:16_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 昨晩、いつものように巣に戻ってきた雛ズ(年少組)ですが……
今朝、ツバメ様トイレを掃除していて、巣には入れてもらえなかったのだと判明しました。
(糞が2羽分しか落ちてなかった(´-ω-`;))

……やっぱり昨日は追い返されちゃったのね……どこで寝たんでしょう、雛ズ?

ご近所の若鳥たちと一緒に9月の渡りの時期まで過ごすんでしょうね。


しかし。
一羽が巣に戻って座り込むので、いないときを見計らって鏡で見てみたんですけどまだ卵はなかったんですが。
でもって、朝、自分の体長より長い枝(?)のようなものを咥えて戻ってきたそうなんですけど……
上に新しい巣材つっこむ前に、古い巣材を捨てたほうがいいんじゃね? とか人間は思っちゃうわけで……。
まあ、ちょっと様子を見てみましょう。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

【DTS】シナリオ「【鈴蘭】探風」 あとがき

  1. 2013/06/18(火) 11:36:32_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 6月17日リプレイが公開されました。
お集まりくださったPC様方には心より御礼申し上げます。
お楽しみただけましたら幸いです。



 NPC:朱真

 ・開拓者8名
 ・難易度:易(Adiv『鈴蘭』連動シナリオ)



五行王と側近の矢戸田平蔵は石鏡の双王に招かれ、石鏡王宮に居た。
そこで「鈴蘭」の謂れを聞いた五行王は、朱真を探してこいと平蔵を放り出す。
(このあたりのいきさつは、「【五行 武僧】籠王」→「【神代】襲来!(夢村円MS)」にて。これによって朱真の知らないところでウワサが広がった模様(笑))
一方。
歴壁の温泉宿で三位湖『湖水祭り』に五行王と五行の民が招かれたことを知った朱真は、久々に平蔵の顔を見てやろうと歴壁から安雲へと直行した。
だが、彼らがどこへ泊まっているのかわからない。
祭りの警備に来ていた開拓者に尋ねてみるが、国賓なら石鏡の王宮だろうという返答。
朱真と平蔵が「恋仲」かと勘違い(?)した開拓者たちは、警備の傍ら平蔵を探してくれることになった。
  ↑勘違いというより面白がって、ですなwww
     



ご参加くださった中の二名は朱真と一緒に温泉に入ったばかりのお嬢さん方ですが、他にも白虎寮潜入、御所潜入の折の友人たち、そしてお初の方が三名の計8名が協力してくださいました。
二班に分かれて祭りでごった返す中での警備と捜索……平蔵がギルドで朱真の行方を聞いたこと、また、湖畔に下りたという目撃情報がいくつか得られ……
あるPC様は朱真と平蔵の気持ちをズバリ聞いて下さって、恋愛に発展するにはもう少し時間が必要なことがわかりました。特に朱真が(笑)
(くっ……なんですか、平蔵に朱真を助けてやってくれ、なんて!! おばさんちょっとニンマリしちゃったよ)


ん~平蔵さんは身分的に自分の行動が五行王、ひいては五行国にどう影響を及ぼすかを常に考えていると思いますので、そう簡単にハメを外すことはできないでしょうね……。
こうなると五行王の後押しがある分、心強いわ……(←平蔵さん的に? MS的に?


何はともあれ!
今回はとりあえず、第一回目のデートが成功、ということで「大成功」をつけさせていただきました。
これからもあの二人をあたたかく見守ってやってくださると嬉しいです!


 ★称号……無し
 ★貢献……朱真と平蔵の再会の為に、特に協力してくださった三名様に



余談:
 思えばこの連動はSDの呟きから始まったものでした……。
 (朱真と平蔵さんのデート依頼はもうずいぶん前にSDからGOサインいただいてあったんですけどね……それこそ白虎寮潜入あとくらいには(笑))
 かれこれ半年近くも放りっぱなしで……ちゃんとデートできてよかったわ~(感涙)

 そして、やよいMSが五行の男どもがみな行き遅れている! と仰られまして。
 はあ、確かにそうですね……天儀の元服は14歳ですからね……。
 とりあえず、平蔵さんには先陣を切ってゴールしていただかなくちゃ!!(鼻息
 と、思っています。
テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

二度目の抱卵に入ったのかな…?

  1. 2013/06/17(月) 18:32:44_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 いつもこの時間(18:30ごろ)になるとツバメの親子が賑やかに帰ってくるのですが、先ほど見てみたら夫婦だけ……
昼間、珍しくこの近辺でわーわーゆってたのは、子供たちを追っ払う声だったのかも。。。
(巣の中を鏡で見てみたんですが、今のとこ何もなく……)

……ちょっと寂しい……(´・ω・`)


で。
ツバメんの巣の掃除~と勢い込んでたんですけど、金さんが放っておいていい、というので触らないことにしました。
二度目の子たちが巣立ったあとでまた考えます。

ツバメの巣の中じゃなくて、うちの中掃除しとけってか。そうですよね。はい。


そろそろ「かえる印のナチュラル蚊取り線香」の出番!



追記(20:28)
ツバメの子供たちが19時ごろ賑やかに帰ってきました。
……さて、年少組の子たちくらいは巣にいれてあげてほしいんですけど……^^;
http://pitamo.jp/photo/alm16196/3
テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

【DTS】シナリオ「温泉行こうぜ・女子会」あとがき

  1. 2013/06/17(月) 18:23:14_
  2. DTS
  3. _ comment:0
梔子(八重)

 6月13日リプレイが公開されました。
お集まりいただいたPC様方には篤く御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。

 NPC:朱真

 ・開拓者23名
 ・難易度:易(イベントシナリオ)



合戦も一段落ついた日、朱真はいつかの約束を果たすため穂邑を温泉に誘いました。
女子のみ――女子会です。


朱真が女性たちを連れて行ったのは歴壁の温泉宿。
(まるで女子校一クラス並の人数……(笑))
下は10歳から上は45歳の幅広い年齢層。

昼間は料理自慢のお二人がお菓子やお茶の準備をしてくれました。
夕刻の温泉ではそれぞれお湯を堪能していただき、鍋をつついてお腹を満たしたら、お待ちかね(?)のコイバナに花が咲きます。
何はともあれ、
ゆっくり楽しんでいただけたのであれば嬉しいです。


★貢献者……今回はお茶会の準備をしてくださった二名様に


余談:
 こちらの温泉宿、実は惟雪の知人が経営するもので、今回、特別に朱真の財布からでも出せる金額で提供してくれたものでした。
 朱真っち、また惟雪にお礼に行かないとな!(笑)




テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

そろそろお別れかな?

  1. 2013/06/14(金) 10:43:58_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 昨日の夕方、いつもは2,3羽しか巣で眠らないツバメの雛が巣の中に6羽並んで顔を見せてくれました。
真ん中に一番上の子……やっぱり大きいねえ^^
末っ子はそれより一回り小さいですが、渡りの時期までには大きくなるかな。
この兄弟たちともそろそろお別れの時期です。
みんな元気でやれよ~(≧∇≦)ノ


夕方の西空……天使の梯子
20130613-1.jpg

雨が来るかなあ、と思ってましたが降らなかったもよう……天気予報では今日の夜から降るみたいです。
半月以上も降らなかったのでありがたし。
竜神さん、よろしくねっ!






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

蛍をみてきました

  1. 2013/06/13(木) 15:13:47_
  2. 日記
  3. _ comment:2
 昨日、急きょ連絡をいただいて蛍を見に連れてってもらいました。

場所は岡山県某所(詳しくは知らない★)
山間の小川のほとり――灯りはひとつもなく、真っ暗になります。

日暮れとともに、1匹2匹と小さな光がついたり消えたり、くっついたり離れたり……
去年に比べると格段に数が少ないそうですが、それでも2、30匹はいましたでしょうか。
ずっと雨が降ってないので少ないのはそのせいもあるそうですが。


何枚か撮ったうち、かろうじて「それらしい」のが1枚……
うーん。やっぱりコンデジで三脚も使わず撮るのは無謀でした(´-ω-`;)


原寸(1200 x 862)はこちらでどうぞ→http://pitamo.jp/photo/alm16196/2


夕方、曇ってきて一雨くるかな? と思ったんですが、帰るころには星空。。。
北斗七星がくっきりはっきり。天地の星に大満足でございました!







テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

末っ子も無事 巣立ち

  1. 2013/06/12(水) 11:40:35_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 アルバム3枚追加→ http://pitamo.jp/photo/alm16196/2

昨日は年少組2羽が巣立ち、今日は末っ子も巣立ちました。
みんなおめでとう!!



今朝の末っ子↓
20130612-1.jpg

昨日はすぐ上の子たちが巣立ってひとり残されて、そわそわしてました( *´艸`)プ
この写真を撮った3時間後くらいにこの子も無事に巣立ちました。

巣の中の大掃除はあと2日ほど様子をみて取り掛かろうと思います。
(鏡で巣の中を見てみたら、こんな大きな巣の半分以上が小枝で埋まってたwww)

しかし間近で見て思ったんだけど、天井と巣の間が5センチくらいしかないないので、ドライヤー作戦うまくいくかなあ?
巣材を取り出すのも割り箸とかじゃないと無理そう^^;;
あとはもうダニとりシートを突っ込んでおくとかかな!




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

さらに1羽巣立ち

  1. 2013/06/10(月) 12:44:56_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 新アルバム(一)を更新――写真6枚追加しました。
最新ページ→ http://pitamo.jp/photo/alm16196/2

今日は年長組2羽に続き、もう1羽が巣立ちました。


左端は親御さん。
ちょっと画像補正かけたら荒れちゃったけど許して^^;
20130610-5.jpg




20130610-6.jpg

もうこうなると誰が一番上の子かわからない^^;





年少組3羽ももう少ししたら巣立ちですね~
20130610-4.jpg




そして、彼らが巣立ち、ツバメの奥さんが2回目の卵を産む前のタイミングを見計らい、巣のお掃除です!
(またツピーツピー!と叱られるんでしょうが、ダニ退治するまで待って(´-ω-`;))

除虫菊パウダーは間に合いそうにないので、今回は巣材を取り出し、ドライヤーで殺虫を試みる(ふんす






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ