悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

ツバメの雛 確認其ノ弐

  1. 2013/05/30(木) 11:27:09_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 ツバメ様トイレは毎日もりもりです。
ほんで、糞と一緒に虫も交じってたりして(雛が口から落としたものらしい)、それがまだ動いてたりするとちょっとギョッっとします……(´-ω-`;)

昨日は3羽のツバメが雛にご飯を運んでおりまして……ひょっとして、もうどこかで巣立ちしたコがお手伝いしてくれてるんでしょうか?



今年も5羽かな~と思っていたんですが、今朝、なんだか6羽いるんじゃないかと言われ……
20130530-1.jpg

巣が拡張されたので少し離れてみないと見えない^^;
しかも影になってて暗いので少しカメラの設定を変えてみます。









お。ご飯が運ばれてきた……
おおお?!
6羽いるね!
20130530-2.jpg








今年は6羽の雛が孵ったようです。
(あ、左端の白いのは雛の糞ですね。引っ掛かってしまったようです(ププ)……ていうか、親鳥さんその糞どかしてやってよ^^;)
20130530-3.jpg
全員無事に巣だっておくれよ~ヽ(・∀・)ノ


私の方はだいたい早朝(5時ごろ)ツバメんの大騒ぎで起こされます。
加えて雀やウグイスなどの鳥も目覚める時間なので、もう大合唱www
このあたりの時間にどうもカラスが雛を狙ってるようなんですよね。。。なので、カーテンをざーっと勢いよく開けて(カラスを)追っ払うという。。。
雨の日は比較的穏やかな朝を迎えられます(・∀・)

そういえば、夜ごくたまに「ホッホホウー」ていう鳴き声が聞こえるんだけど……フクロウかな??
うちのほうにフクロウなんて居ったのか???
これはちょっと謎ですが。

まあ、なにはともあれ、雛たちが元気に育ってくれることを祈るばかりです。








テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

【DTS】あとがき

  1. 2013/05/28(火) 16:26:25_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 シナリオ2本分のあとがきです。
ご参加くださったPC様方には心より御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。



●傲赫(ゴウカク)  リプレイ公開:2013年5月23日

 NPC:斗季

 ・開拓者8名
 ・難易度:普通(相棒シナリオ)


 伊堂の薬屋婆の孫娘・斗季が薬草採集のために入った銀剱山で、創を負った主・銀色の巨狼と出会い、アヤカシの襲撃を受けていることを知る。

 今回のアヤカシは三匹の凶光鳥(体長一丈(3M))。
 美しい外見ながら、動きが素早く、怪光線(射程6)や真空刃の渦などの厄介な能力を持つアヤカシでした。
 ですので、今回は空中戦です。
 
 斗季とは顔なじみの方、またお初の方もご参加くださいました。ありがとうございます。
 さて。
 何故か志士の方が多かったですね(笑
 開拓者様たちは三班に分かれ、遠距離・近距離の両攻撃でアヤカシの注意を引き、討伐してくださいました。
 龍たちも頑張ってくれましたよね。
 山の主・銀狼は、以前登場した白猪より人見知りというか、厭人的な性格してますので遠吠えがお礼代わりに……。

 斗季が一時預かった鷹も、そろそろ怪我が治ってお山に帰れるだろうと思います。


 ★称号は一名の方へ……危険の直中に駆けていく軍人(いくさびと)という意味をこめて。
 ★今回の貢献は、細やかな準備をしてくださった方、また目覚ましい戦闘力を見せてくださった方に。



 相棒依頼はまだまだ手探りの状態で書いてますので、これからいろんなスタンスで描写できるようにしていこうと思っています。
 こちらもお気が向かれましたらご参加いただけると嬉しいです。








●花拘(カコウ)  リプレイ公開:2013年5月27日

 NPC:惟雪(iz0283)

 ・開拓者8名
 ・難易度:普通


 伊堂の鋳物屋・鎌市の娘「みはな」が誘拐され、賊は鎌市に期日までに五振の太刀を持って来いと指示。
 だが、鎌市にもみはなにも賊の要求を呑む意志はなく、惟雪は、みはな救出の応援を開拓者に頼むことにした。

 賊は八人。いずれも実戦で経験を積んできた(らしい)男たちで、Lv20程度のサムライスキル(ほとんど我流)を所持しています。
 
 惟雪とは顔なじみの方(久しぶりの方も)、お初の方が半々でご参加くださいました。ありがとうございます。
 ジスー様との戦いでございましたが(苦笑)

 今回は人間(志体)相手の依頼でしたので、ちょっと描写をいつもより「濃く」(?)してみようと思いました。
 今までは描写はできるだけ、スキルの「効果」がどういう状態を生んだかを表現しようとしてましたけど――これは人によって捉え方はさまざまなんでしょうが――スキル名というのはイメージを捉えやすくするために書いた方がいいのかと思っていた節もあります。実は。
 でもよく考えると、そのスキルを知らない方もいるわけです。
 なので、今回はできるだけスキルを「状態で描写」してみようと思いました。
 スキル名で表現するよりその状態を表現してみるほうが美しく、文章の流れがぶつ切りされなくていい場合もありますね。
 ……ってことが分かってきたり。
 これは人の好みではあるのですけれど。

 OPもリプレイもまだまだ手探りで書いてます。。。


 ★称号なし
 ★今回の貢献は、鮮やかな手並みを見せて下さった方に……
  なんですけど……ちょっと選ぶのに苦心するほど皆様には頑張っていただきましたので、依頼としては「大成功」とさせていただきました。



 ――余談。
 惟雪が「やもめ」であることは以前の依頼「代伎」でちょろっと明かしました。
 ↓これは裏設定というか、依頼で明かされるってこともないので書いちゃいますが……

 みはなが彼を慕っている事は、惟雪自身もとうに気づいていたんでしょうが、妻子の亡くなり方が惨かった分どうしても思い切れなかったというのもあります。
 鎌市は急かしてますけどね、二人のために(みはなは鎌市の「養女」なんですけど……これも裏設定)。
 今後、惟雪をけしかける依頼を出すかどうかは、今のところ不明(笑)です……知らない間に夫婦になってる可能性もありますが。

 惟雪の依頼は石鏡五家に関わるものと、こんな↑他愛ないものと混在するようになりますが、お気が向かれましたらまたご参加いただけると嬉しく思います。




テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

ツバメの雛 確認(≧∇≦)ノ♪

  1. 2013/05/26(日) 14:58:20_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 新アルバム1に写真3枚追加しました~。

今朝、母がツバメの雛はいつ孵るのかな~と言うので、まあそのうちと応えたんですが。

先ほど(14:30)、巣の端で蠢くものを発見――じっと見てましたらツバメんが餌を運んでまいりました。
じっと耳を澄ませないと聞こえないほど小さい声ですが、ピーピーいってます( *´艸`)
これが徐々に大きくなっていくんでしょうね。

写真には2羽しか写ってませんが、3羽が確認できました。
20130526-2.jpg


さてはて。
これから毎日デジカメスタンバイで確認しなきゃ♪
みんな大きくなれよ~ヽ(・∀・)ノ






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

さくらの実

  1. 2013/05/22(水) 16:41:55_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 新アルバムに写真を3枚追加しました~。
 

昨日、初めて「さくらの実」ってのを食べました。
↓大島桜になった実だそうです。
20130521-1.jpg

ほんのり甘くて酸っぱくて、渋い味……まあ、美味しいものではありませんがwww
母が調べたところ、この実をジャムにする方もいらっしゃるようです。
小指の先くらいの大きさの実は、ほとんど種ですのでこれをジャムにするのはけっこうな量が必要だし、種を取るのが大変でしょうに^^;

この桜の実、ブルーベリーと同じで、同じ種類の桜では実がつかないんだそうですね。

子供のころ、学校に植えられているソメイヨシノの桜を見てどうして「さくらんぼ」がならないのかなあ、なんて思ったりもしてましたけどw
さくらんぼはそれ用に品種改良された桜なのだとか。



そんな日の夕方、伯母のとこでなったさくらんぼが届けられましたwww
↓ こっちはほんとのさくらんぼ。色艶よろしく、ぷりぷりです。
  容器が色気もへったくれもなくて申し訳ないが。
20130521-2.jpg

佐藤錦のような甘さはないものの、甘酸っぱくて美味しかったです( *´艸`)




余談:
 面白い雲を見つけて写真を撮ってたら、ツバメんが興味津々で飛び回るww
 どこか留まってくれたら写真撮れたのにぃ






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

何という絶妙なタイミング!

  1. 2013/05/17(金) 14:50:46_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 長年使っていた原稿ソフトの使用をあきらめていたところ、
今朝、ソフト会社から件の実行ファイルを使用しないものを作成したので使ってみてほしいとのメールを受け取りました。

前のソフトは完全に削除して、新規でインストール。

うおおお
ちゃんと起動するよ!

書式設定を使いやすいように設定しなおして、既存のテキストファイルを読み込んでみる。
それからHTMLへの書き換え(縦書き)も問題なく作動。
気が付いたら「手帳」に「選帳」ボタンがついててデータが選べるようになってる°+.(・∀・)°+.°
↑この手帳の改良は前からあったのかもしれないけど、シナリオ書くのには手帳機能を使ってなかったから、今日初めて気が付いたんだよね^^;
創作小説のほうは人物設定とかこまごまとしたメモが書かれてあるんだけど、以前はソフトと小説データが別のディスクだったから追加入力できなかったりとかたまに起こってた。
しかも、小説データが大量で新しくファイルを作ると前に作っていた手帳を最初から作り直さなきゃならなかった。
「選帳」で手帳のファイルを呼び出すことができるということは、作成している文章の「手帳=覚書とかメモ」を複数用意・使用できるってことだから、これはとても嬉しい改良ですよな。

今のところ確認したのはこのあたりで、入力時の動作(ルビとか)はみてないけど大丈夫じゃないかな……。
付箋なんかは使わないのでこのへんはよくわかんないけどw


上記の動作確認をソフト会社へメールしたところ、
実行ファイルが消去されるのはどうやらセキュリティソフトだけのせいではないようで、最新のWindowsの機能も関係しているようです。
おそらくはこの双方によって今回の障害が出たのではないか、とありました。

なるほど……

上記の感動をツイッターで呟いたら、友人が(身も蓋もない)一言をのたもうた。

「最近のPCは頭よすぎてアホなんですな」

……うん。
確かに私も「こういうの利口バカって言うよな」って、パソコンのシステム考えてて思ったけどねwww


いやー。
しかし、DOS画面さわんなくてよかったよー!
そしてリカバリもしなくてよかったよーー!

ソフトの開発会社には素早い対応に感謝です!
そして商品改良に対する情熱にも脱帽です!

ひょっとしたら、起動しないからってお蔵入りさせた人とかいるんじゃないかなー。
お試しバージョンでさえ開けなかったら、あきらめちゃうよね、きっと。
もったいない。
新しいこのバージョンなら、存分に試せるし、機能も充実してるしサポートもしっかりしてるからお値段以上の価値があると思うのよね……。(追加料金いらんしなw)
自分には今のとここれで満足してるけど、人によってはここを改良してほしいとか、こんな機能がほしいとかいうアイデアが他にもあるかもしれない。

しかしだね……
……誰もこんなエラーが出たんだけどーって問い合わせしなかったのかしら……?
とも思ったけど、あのファイル名を見てPCの中に入ってるものだって知ってたら、ひょっとしたら問い合わせしなかったかもしれないな^^;
うちのPCの不備で動かないものをソフト会社に訊いても応えてはくれないだろう、って思っただろうし。

今回は無知から出た黄金だったと思う。(



ともあれ助かりましたわー
今日からまた執筆作業に入らねばならなかったし。
同時に動作の確認もしながら入力しようっと。


――っと。
その原稿ソフトが気になりますか?
これです。↓
「原稿作文」 http://www.ftm.co.jp/sys/
もうしばらくしたらバージョンの説明がきちんと公開されるのではないでしょうか。


あと、こないだ呟いていた「ランタイムレジストリのクリーニングと修復」のソフトですが、よさげなのを一つ見つけました。

ここはそのフリーソフトを紹介されているHPさんですけどね。
詳しく説明してくださってるんで、DL前に必要な情報を得られると思います。
http://blog.livedoor.jp/keis11/archives/51481627.html

DLしてレジストリのクリーニングと修復やってみました。
30Gほど容量が増えましたぞえ(どんだけゴミが溜まってたんだかwww)









テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

昨日の続き…

  1. 2013/05/15(水) 12:46:32_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 indy60.bplに纏わる話です。
c++コンパイラをインストールしたまでは良かったんですが、問題が……

「これ、どやって起動すんの(・∀・)?」

説明書がわりのHPを見てみますが、なにゆってるのかさっぱりわかんね。
(たぶん、DOS画面みたいなとこで操作するんだろうとは思うんだけど)

(-公-;) おい……俺、R氏みたいなコトはできねえよ……(←R氏とはマビで一緒に遊んでくれたヒト♪

なんてーの? C言語?
下手にいじくって仕事できなくなったらそっちのほうが困るし(サブマシンないからねえ^^;)
お手上げでござる。

あとはもう、なんかほんとに致命的なもんでリカバリしなきゃならなくなったら使えるようになるかもしれないけど……


そういえば、レジストリのクリーニングソフトがあるけど、あれってPCにも組み込まれてる最適化みたいなのと同じよね……?
ちょっとまあ、PCの中を掃除して、C言語に関連するもろもろはちびちび勉強していこうかなと思ってます。

インストールしたC++コンパイラとIndy9のファイルは……まあ、あのまんまでいいや。
いつかいじくってみようと思うこともあるかもしれないし(リカバリしたら消えるけどなwww)


今日はブルーベリーアイは2粒飲もうっと……








。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★アフィリエイト広告。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


うつ病診断…の苦難を乗り越えて成功を掴んだある男が初心者でも稼ぐことのできる“自動化アフィリエイト”を無料で公開しました。ネットビジネスで稼ぎたい方必見です【5月15日までの期間限定】>>
https://www.affiliate-mts.com/items/go/eekb?afid=14132


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★アフィリエイト広告。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

疲れた…久々に疲れた……

  1. 2013/05/14(火) 17:44:08_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 何が疲れたって、PCのシステム的な問題で。

昨日、長年使用している原稿ソフトが、エラーが頻発するので再インストールしたんですが……

「vcl60.bplが存在しない」

というようなエラーメッセージが出て起動せず。。。
ソフト会社に問い合わせを投げたんです。
これがPCに入っているものなのか、ソフトに組み込まれているものなのかわからなかったので。
翌日(今日ですけど)、原稿ソフトのサポートセンターから、これはPCに組み込まれているものであることと、このファイルを添付してメールをくださった。

格納後、またエラー表示。

「rtl60.bplが存在しない」


(; ̄Д ̄)なんですと?
で、眉間に皺を寄せながらネット検索……なんかもう、いろいろ不要なモノをDLしてアンインストールしてみたいな無駄な動きをしつつ、ランタイムライブラリーさんというネットを見つけて(XP用だけど)入れてみた。
そしたら

「indy60.bplが存在しない」


_ノ乙(、ン、)_

なんなん、もう……

これを検索したものの……
これだけのファイルってないのねん? そもそもIndyってなにさ、ってなもんで。。。
解決策として、c++コンパイラを導入して、indyをインストールするっていう方法は見つかったのだけど、もともとindyってのが入ってたはずなのにそれはどこにあるのよ? ほんでc++コンパイラって何するものよ?
みたいな。

これらの作業中、DLしたランタイムをチェックするソフトを一回使ってみたのだけど、なんか結構壊れてるわよ、うちのPC (・∀・;)
これ一回、ちゃんとソフト購入して精査して修復したほうがいいかもしんない。
……と、思いました。
フリーソフトであるかな、そういうの?


……で、現在、疲れ果てて作業中断。
すでに諦めかけていたりするんですが……でもねえ……
この原稿ソフト、使いやすいし慣れてるし使い続けたいのよね……。
とは思いつつ、このindyナントカってのを格納しても、次また何か出てきそうな予感

リカバリを考えたけどもあの時間と労力を考えると、もちっと解決策を探してみたいという方向に(笑

一番の原因はセキュリティソフトなんですけどね。
vcl60.bplもrtl60.bplもどうやらウィルスと見做されてしまったようです――ってことは、入れても入れてもそのたびに除され続けるのか?
そしてその可能性も

原稿ソフトは暫定的にフリーソフトを入れたので、当面はこれで執筆作業することになりそうです。

しっかしまー
プログラムみたいなことはまったくわからないので、もんのすげえストレスを感じる……ぜったい白髪増えたね。
瞼が痙攣してきたところで今日はもうおしまい!









テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

見つけた~っ!

  1. 2013/05/11(土) 18:44:51_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 もう十数年も前の話。
勤めていた会社(派遣)のパソコンメールへ送られてきた友人からの動画……
当時のタイトルは「なぜサケは高いのか」だったんだけど、今見るとタイトル変わってますね。
誰かがYouTubeに再アップしてくれたものなんでしょうか?




職場で大爆笑しまして……
何度かこの動画をもう一回みたいと思いつつ、どうしても見つけられなかったんですよ、実は。
それが、たまたまカラパイアで、ヒマラヤの崖をジャンプして降りていくヤギの映像を見てましたら、見つけてしまいました!
……ていうか、よくぞこんな古い動画が残ってくれてたよ!!

というわけで、紹介してみました。
クマさんの動きにも注目してねwww



あ、そうそう。
創作小説の続きを書こうと思って原稿ソフトを開いたものの、ファイルをどこにしまったのかすっかり忘れ去っていて、見つけ出すのにえらい時間がかかってしまいました。。。
まあ、ねえ……
1年もほったらかしてりゃあねえ……(´-ω-`;)



テーマ : 呟いたり叫んだり。    ジャンル : オンラインゲーム

ふと…

  1. 2013/05/08(水) 21:35:44_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 途中で止まってる「エレボスの淵」ってどこまで進んでたっけ?
と思って読みかえす……

ぬう……書き直したい箇所が山ほどあるんだけど、それよりなにより完結させたいぜ……
あと、そうそう「虚空の鑑」の紅竜の外伝が構想で止まってるんだよね。

ちびっとずつこっちも着手していこうかな。






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

【DTS】シナリオ「啀吼」あとがき

  1. 2013/05/05(日) 19:16:52_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 シナリオ「啀吼」 5月4日リプレイが公開されました。

 NPC:磊々

 ・開拓者6名
 ・難易度:やや易


今回は歴壁が舞台。
もふら牧場の牧場主の元へ歴壁の知人(温泉宿経営)から「困っている」という手紙が届いたことが発端。
理由も書かれておらず、どうしたものかと悩んでいるところへ磊々さまが赴くことに。
宿に居座る七人の用心棒が好き放題しているため、お客が去っていくというありさま。
そこで磊々さまが開拓者たちに追い出してもらうよう提案する――。


用心棒たちはLv15~20とまちまち。主なスキルは「疾風の居合」を我流にしたものでしょうか。
一対一での戦闘は、駆け出し開拓者様ではちょっと無理なレベルです。
開拓者様たちは近辺で戦闘ができる場所を確認した後、班に分かれて行動。

女性二人はコンビを組んで、一人が外で待機、一人は宿から誘い出す役。
女装(女装です。女性ではありません)の方は(もう手練れですからね(笑))その色香と危険な毒爪で動きを封じ、恵方巻で猿轡。
【この方の女装で気の毒な男が続出するのは分かってた。よく分かってた。】
そして、いま一人は復讐に燃えるか弱いエルフを演じ、誘い出して至近距離から短銃で。
もう一組は女性が誘い出し、吟遊詩人の支援を受けて対処してくださいました。
いずれにしても
自分を誘ったか弱そうな相手がいきなり牙を剥いたのですから、油断しきっていた用心棒たちは仰天したことでしょう。
また、磊々さまの目論み(?)通り、歴壁の警邏隊も開拓者様たちに「あとはよろしく」されたとあっては、気も抜けないのではないでしょうかね(笑)
事件解決のあとは宿の温泉と料理をお楽しみいただきました。

磊々さまとは顔見知りのエルフさん――磊々さまも知り合いが居れば心安くなるというものです。
瓜坊は相変わらず裏方でこまねずみのように駆けずり回っておりましたが(笑)
ともあれ、ご参加くださったPC様方には篤く御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。
また機会がありましたらご参加くださると嬉しいです。


***称号と貢献***
・称号はなし
・貢献は手の込んだ作戦を実行してくださった3名さまにおくらせていただきました。





テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ