ご参加くださったPC様方には心より御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。


●「鎧鎌」 NPC:淡烟(旅の絵師) 4月22日リプレイ公開

 ・開拓者8名
 ・難易度:普通

石鏡国境まで来た旅絵師と修羅の子ども緋獅が森の中に倒れている少年と遭遇。
村が巨大な鎧蟷螂(体長3M)の群れに襲われていること、また9人の開拓者が討伐に入っているものの、アヤカシの数が多く彼らの体力・練力ともに限界に近くなっていることからギルドに応援要請が出されました。

今回は後衛職・前衛職がはっきり分かれるメンバー構成でしたね~。
また、絵師……というより緋獅と縁の深い方も数名いらしてくださいました。ありがとうございます!
(この子供は私が抱えるNPCの中で一番愛されてると思う……登録もしてないのにwww)
お一人お一人が戦闘力が高い方ばかりでしたので、確実に一匹ずつ……あ、二匹を相手取った方もいらっしゃったですね。
勿論、後衛職の方もスキルを上手く選択していただけたな、と思います。

そして、いただいたプレイングと相談掲示板を拝見し(いつものごとく)悩みまくって決定した貢献者は、後衛職の方2名と、先に戦っていた開拓者らを村まで護衛を申し出て下さった方の計3名に決めさせていただきました。
称号は無しです。
(たくさん称号を持ってらっしゃる方に、私がわざわざ差し上げることもないかなあと思いますし、同じMSからぽこぽこ称号つけらても困るだろうと思いますしね…^^;)


そんな巨大で凶暴な蟷螂アヤカシのリプレイを完成させたあと、ツイッターで流れてきたのはこんな……↓


*****************************************

カマキリ「ばーいしくる♪ばーいしくる♪」
http://twitpic.com/auegov

      動物写真.bot @animalpic_bot

*****************************************


思わず和んでしまいました……




★余談★
今日、6時半ごろにふと目が覚めたら、天井に虹色の光が点々と……
壁にも虹色の光がうつってて、なんだろうと思ったら、ちょうどカーテンの隙間から差し込んだ光がサンキャッチャーにあたっていたようです。
これはナイスな……と思いつつ、また寝てしもた……^^;




テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム
 2013_04_28

拡張中…

Category: ツバメ  

 ツバメん、巣を大幅に広げております。
……うん、これなら落ちる子も少なくなるはず!

20130423.jpg




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_04_26


 今日2件目の記事なんですけど……
詳しい記事はこちらのブログ→In Deep」さんで御覧いただくとして、私の方は写真だけね。
SOHOの一覧からの連続データです。
ちょっと見にくいかもしれないけど、同じ時間帯のc2とc3のデータを並べてみました!
(↑遊んでねーで作業しろよ……(´-ω-`;))


20130416_0530_c3_512.jpg

20130416_0536_c2_512.jpg
↑ c2のデータ(1)

20130416_0542_c3_512.jpg
なんだこりゃー?!

20130416_0548_c2_512.jpg
↑ c2のデータ(1)の連続したものがコレ

20130416_0554_c3_512.jpg
そして何事もなかったかのような宇宙……



またしても……
太陽で一体なにが……???

とかいうより、写真はだいたい10分おきくらいにデータが残るのよね?(SOHO見るとそうみたいなんだけど)
この光の集団が駆け抜けていったのがどのくらいの時間だったのかはわからないけれど、なんて絶妙なタイミングでデータに残ってるのかしら、と思いました。
狙って通って行ったとしか、私には思えないの……(←
(追記 21:04)
c2とc3のカメラに映らない時間差は6分もあるのだから……という意味ですが……
まあこれは星なのか、宇宙船なのか、なんか別のものなのか謎なので解釈はいろいろってことでwww
逆に考えると、この6分の間に太陽の周りでまた別の何かが起こっているかもしれないともいえるわけですよなっっ!?


うーん。
私も今日からLASCO C3 のデータを見ることにしようっと♪
(だって、ごらんのようにC2のデータにはなかったのよ、こんなの(←あったら大喜びでブログ書いてるwww))








テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_04_20


 昨日の夕方、今日はツバメんの姿を見ないなあ……と思って、ベランダから巣を覗いてみた……

「チィ!!」

怒られた。
思わず、「あ、すみません!」と謝ったよぅ

ツバメん座ってたのか^^;;

今日朝、洗濯物を干してそうっと見上げてみたら、巣に座ってるのが一羽……。
抱卵かな? な?

今年はうちのツバメん、何度か抱卵するんだろうかな?



あ、そうだ。
巣の修復状況――今日見てみたら、巣の淵が新たな土で均等に盛られていて拡張されたらしいww






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_04_20


 ツバメんたち、急ピッチで巣の修復作業中です。
 ↓
20140418-2.jpg

昨日は写真で言うと、右側の部分がまるごと落ちてたからね……^^;
今度は落とさないようにね!

落ちた巣材の写真(ほとんど資料だけど^^;)、ツバメの写真(コンデジでの光学ズームはこれが限界ですねえ)を以下に追加してます。
http://withphoto.co.jp/album/NaoeK/99394/


いつも夜は巣で寝てるけど、コレまだ乾いてないから上手な配置で寝てくださいよ~^^;





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_04_18


 シナリオ「【武僧】【仮装】不壊」のリプレイが公開されました。
お集まりいただいたPC様方には篤く御礼申し上げます。お楽しみいただけましたら幸いです。


・開拓者8名
・難易度:普通

今回のシナリオは、シナリオ「趾跌」において捕縛された剣豪父子の妻であり母である『花映』を護衛するという依頼でした。
遭都で出家を決意した花映を守り、寺院(尼寺)まで無事に送り届けることが肝要。

嶌田泰蔵個人の裁量で剣豪父子を預かったことを危険視した午蘭家が、花映の身柄を拘束して父子を誘き寄せる算段だったようですが、先手を打った嶌田の部下が開拓者たちに応援要請を出しました。
遭都は帝の御座所。広大な御所を警護するのは強力な天護隊。
(御所の様子は以前のシナリオ「【神代】交渉」にて少し書かせていただいてます)

天護隊や警邏隊の警戒を招かぬよう、呼ばれたのは「武僧」クラスであり、武僧でない方は僧侶の仮装をしていただいて御所前を通過、寺院へと練り歩いて(?)いただきました。
砲術士の方がお一人、わざわざ袈裟ときらびやかな紅地の法衣をご自分で用意してくださいました。
「魍魅」からこの一連の事件に関わってくださっている武僧の方も……。
また、「【神代】交渉」にご参加くださっていたお二人が加わってくださいました――天護隊と顔を合わせることはなく、別働隊として動いてくださったのですが。

虚無僧、尼、修験者、高僧……さまざまな「僧」たちの一団は想像するとちょっとすごいですねえ(笑

物理攻撃と知覚攻撃を上手く使い分けてくださっていたように思います。
シノビとサムライの混合集団(十数人)の襲撃者を撃退し、花映は無事寺院に入りました。

また、各PCさんたちそれぞれの心遣いも見られました。
それはキャラクターの生い立ちからくるもの、性格からくるものさまざまだと思いますが、プレイングを受け取った時の「びっくり箱」的なものはそういう部分だよなあ、と思います。
「えっ、こうくるの?」とか「なるほど」とか「さすがだ」とか……(笑
このへんの、MS的に「感動」した部分をうまくリプレイにあげられるようにというのが毎回の課題……
あとは、やはり何度も依頼に来てくださっているPC様は、「どういう人物なのか」という部分が少しずつでも掴めているので言動が想像しやすい、ということは否めません。
なので、お初の方は倍以上の時間をかけてプレイングを読んだり、相談掲示板を確認したりしていますが……なかなか難しいものですねえ……^^;
このへんはもう、場数踏んで「汲み取る」ことを磨いていくしかないようです。

何はともあれ、ご参加くださったPC様方、ありがとうございました。
また機会があれば遊びに来て下さると嬉しいです。



さて。
次は「巨大カマキリ退治」の依頼です。
皆さまからのプレイングを楽しみにお待ちしてます!




テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム
 2013_04_17


 11日の太陽画像に「ぎょぎょっ」とした直江でございましたが、今日、リンクさせていただいている「InDeep」さんにこんな記事がありました↓
http://oka-jp.seesaa.net/article/355541900.html

このフレアは私も見ましたが、あれ、太陽の裏側で起こったフレアだったんですね……
私は、画像の見方は超弩級シロウトですので深く考えもしませんでしたが、前日の太陽に集結した白い点たちと何か関係があったのでしょうか?

わくわくしますね°+.(・∀・)°+.°






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_04_16


 日課となっているSOHOの太陽画像閲覧ですが。
昨日のデータを見てたまげたのでその記事でも。


あ、そうそう。
4月7日は「びゅーん」っていうカンジの大きな影が映ってましたね(宇宙船らしきものの)
20130407_1536_c2_512.jpg

↓ 400%の拡大画像です。
20130407_1536_c2_512-1.jpg





昨日の朝、大きなフレアが出ました。(クリックしていただくと、大きい画像が出ます)
宇宙天気ニュースのツイートで、このフレアの影響は地球にも届くだろうとありました。
それもいいんですけど、画像の全体像をよく見てくださいね……つまり、太陽の周りにある白い点(星や宇宙船らしき白い点)がどんなカンジで散らばっているのか、を。
20130411_0748_c2_512-1.jpg




↓ こちらが11時の画像です。(クリックしていただくと大きい画像になります。)
20130411_1100_c2_512-1.jpg



20130411_1136_c2_512-1.jpg



(これは原寸大の画像です)
20130411_1748_c2_512.jpg

日付が変わる午前0時まで、この太陽の周りに集結したような白い点……
直江がデータを開けた瞬間、ぎょっとしてたまげたのがおわかりいただけたかと思います。

地球の周りには無数の彗星が取り巻いていると言われますが、この太陽の周りの無数のコレも彗星なのでしょうか? それとも宇宙のおともだちの船なのでしょうか。

いやはや、宇宙は謎に満ちておりますね!




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_04_12


 さて、問い合わせの返答待ちの間にこのまえのシナリオのあとがきをば。


このたびもご参加いただきましたPC様方には篤く御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。


★【もふら】花の宴 NPC:磊々 2013/03/30
 ・開拓者10名
 ・難易度:易

20130403-8.jpg
※写真はイメージです。(こないだ撮ってきた桜♪)

お花見イベントがそろそろ出始めたこともあり、ちょっと趣向を変えて相棒はもふら様限定の花見イベントを出してみました。
もふらさま愛好家の開拓者様10名、もふら牧場の西にある桃桜苑へ集まってくださいました。
ご参加くださったPC様方には御礼申し上げます。

お友達同士で来てくださった方々はお弁当交換で楽しんでくださったもよう^^
演武を披露してくださった方、演奏してくださったかた、舞を披露してくださった方……。
ぼんやり花の天蓋を眺めるもよし、お昼寝するもよし
満開の桜の下、愛するもふら様とまったりした時間を過ごせていただけましたら幸いです。





★ 憑蛸(トリツクタコ) NPC:無 2013/04/10
 ・開拓者8名
 ・難易度:普通

「神楽の港にクラーケン出現。襲われた中型飛空船を助けてください。」
開拓者様はたまたまギルドに居合わせ、その場で相談をして駆け出して行った……というシチュエーションのシナリオでございました。

ベテラン様から駆け出し開拓者様まで、なんだかレベル的にもクラス的にも非常にバランスのよい組み合わせでした。
魔術師、吟遊詩人、砲術士、弓術士、武僧――近接攻撃と遠距離攻撃とに分かれ、かつ同じくらいの射程を持つPCさんが組んで連携して攻撃、撃破とあいなりました。
相談掲示板を確認させていただきましたが、皆様まとまりよくさくさくと方針が定まっていかれましたねえ。

依頼は港からの撃退ですので、完全討伐しなくてもよかったのですが、皆さま討伐前提で臨んでくださいました。
……なので、情け容赦ありません。
……描いてて蛸がかわいそうに思えたくらい……(
そして、たこ焼きが食べたくなってきたくらい。


●今回の称号は三名様に。
・ひとすじに弓を極めんとする方へ
・傭兵と名乗り、あちこちの依頼を渡り歩く砲術士の方へ
・報酬が高くなるにはどうすればいいのかを常に考えている方へ



毎回どうすればそれぞれの活躍が浮き彫りになるだろうか、と悩みながらの執筆ですが……
また、いつかご縁がありましたらご参加いただけると嬉しいです。

で。
今ちょっと裏方でどたばたしてますが、「【武僧】【仮装】不壊」のリプレイ執筆作業も並行して行います。
はい。




テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム
 2013_04_11


 今日の夢はまことに鮮明な夢でした。
どこか知らない場所で誰か数名と歩いてると、原っぱの方から「竜巻だ!」という声……
見ると凄まじく巨大な薄いピンク色の竜巻。

ピ ン ク

「おおお、ピンク色の竜巻だ~」
珍しげに眺めていると、早く逃げようと急かされる。
逃げてる途中で竜巻を振り返ると、今度は土埃とか巻き上げたのか真っ黒。

真っ黒ってあれよね。
なんか「うわっ」とか思うよね。

大慌てで逃げてるうちに、竜巻は消えてましたが……なんだか鳥の声が騒がしいなあ、と思ったら。



部屋の出窓の上、鳥が何羽がとまってたらしく、ツバメんが抗議しているという、
鳥の大騒ぎで目が覚めたのが朝6時。
カーテンを開けたら驚いたのか、数羽がはす向かいの電線に移動――よたよたしながら電線に止まった二~三羽は、どうやら巣だったばかりの雛のようで^^;

まあ、仲良くやってくだされや、と二度寝に入った(

逆光でよく見えなかったけど、ヒヨドリか、シロハラじゃないかと……
参考
http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wildbird_list1.html


なんかまだちょっと眠い……




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_04_09



03  « 2013_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop