冬並みに寒かった翌日はぐっと気温が上がってツバメんも朝から元気にないてました。
声を聴いていると、少しずつツバメの数が増えている気もします。
昨日はちょっと散歩がてら買い物に出たら、何組か番いを見ましたし……ちうか、ツバメんの行動範囲がわからないので、うちの近所に巣があるコたちなのか違うのか判断つきませんがw

今日は糞受けに敷いてある新聞紙の交換ついでに、カラス避けの紐の一本を少し修正しました。
なぜかその一本だけが風にバタバタいうので、結び目を少しずらしただけなんですけど。

ちょうど戻ってきたツバメん、人間(ワタシのことだが)がいたので驚いた模様――向かいの電線に止まるかと思いきや、ベランダの中に入ってきて室外機のホースに止まりました。
「……おかえり。ちょっと待っててね」
と声をかけたんだけど、伝わったかどうかは謎www
ツバメんは私の作業をじっと観察……作業が終わって(私が)動いたことに驚いて(?)ベランダから向かいの電線に移動。

なんだかこのあべこべな行動を見て、なんとなくオスだな、と思いました。
というのも、去年、カラス避けを設置しているときもけっこうへいちゃらな感じで見てたので……。
メスはまあ、子育て真っ最中に巣の近くでごそごそするデカブツに神経質になるのは仕方ないですわな^^;
これも個体差……個々の性格によるかもしれませんけど、
ひょっとしたらあまりに人間が巣の周りでゴソゴソするのが嫌で、今年は別の旦那を見つけた、ってのも考えられますなあ……
まあ、あれだ。
今年の嫁さんはもちっと大らかなコを見つけてくだされや~

そういえば……
強運の「強子ちゃん」と名付けたツバメんの子は元気でやってるんだろうか……?



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_03_30


 今日は冬に戻ったみたいですねえ……ツバメんはどうしてるんでしょうか。

先日、数羽のツバメの来訪を確認しましたが、あの翌日、ツバメは来ませんでした。
さらに翌日、姿を見せてくれたのは一羽のみ――
なぜかそれから一羽だけが、巣に出入りしているようなんですが……
はて……相方さんはどうしたんでしょう……?

どうやらツバメが抱卵するまでには、さまざまな好条件が重ならないといけないようです。
まず安全性でしょうか……
近所に仲間の巣があれば、外敵を連携して撃退することができますからねえ。

ネットで調べてみると、どうやら二、三回子育てする番もいるようで、去年うちで子育てしたのは一回、たぶんシーズン的には終わりごろだったと思います。
そう考えると、今から人間がやきもきしてもどうしようもありませんでwww
我々がツバメを手伝えることなど微々たるものなので(。´-д-)

でもまあ、ツバメの姿は見かけずとも糞受けを見ると、糞が五つ六つ落ちてますから夜はここで寝てるのかもしれません。
風雨はしのげますから、集団ねぐらで過ごすよりは快適かもしれませんな。







テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_03_27


 先々週あたりにツバメが来た、と思って大急ぎでカラス避けの紐を設置しましたが……。

今日は正真正銘、ツバメの来訪を確認いたしました(≧∇≦)ノ

少し肌寒い日なんですけどねえ……

去年と同じ番いなのか、その子供たちなのか。一組は去年の巣を出たり入ったりしておりますが、もう一組(?)はどうやら思案中のようで、ベランダの中でチーチー鳴いてました。
(去年も巣立ったあとに、ベランダ内をくまなく観察している番いがいたので、その子たちかもしれません)

あ。
去年の巣は少し上の方が欠けてるので修理が必要よ~


さてさて。
順調に去年の巣を使ってくれるといいなあ。
でもって、新たな巣が作られるのも楽しみですwww ←そうなると、新たな糞受けもいるし、カラス避けも増やさないとならんのだけどね……


☆ツバメの生態について簡単にわかりやすく書かれてあったサイトさんがありました。↓
http://www48.tok2.com/home/kochihara/tsubame/t_seitai.html#menu








やだー。
書いたそばから忘れてたー



愛をこめて(天使の花束のような香りとともに)




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_03_22


 っていうことありませんか?
私はときたまありまして……
今日もありました。しかも、一番香りがくっきりはっきりしてました。


香りは
どこかから漂ってくるのではなくて、イキナリその香りに包まれるんです。あるいは、鼻先をふわりとかすめていく感じ。
窓は閉め切ってるし、階下で使うエアフレッシュナーの合成の香りとは全然違う。
強いて近い香りをあげるなら、私が大好きなお店「アロマティックグリーン」さんのブレンドされたエッセンシャルオイルのフローラル系のもの。
なかでも練香水にしている「ガーデニアクラシック」に近いですが、嗅いだのはもっと生花に近い感じでした。
なにより練香水の蓋は開けてないし。。。

その香りに包まれたのはリプレイのあとがきの最後――
いつもはこんな言葉を書かないのですが、何となく今日は「愛をこめて」という文をいれたんです。
その途端、この花束の香りに包まれました。
驚いて見回してみたりしましたけど、香りはすぐ消えてしまって出所はまったく不明。。。


あちこちのサイトで知りえた情報は、天使の香り、でした。
これも人によって感じ方が違うようなんですが……
以前、嗅いだことのある(出所不明の)香りを探してみますと。

柑橘系ムスクはミカエルのようです。(違うふうに感じる方もいるようなんですが、ミカエルの香りは男性的な香りのようです)
フルーティな、あるいはフローラル系の香りはガブリエルとかラファエルとかザドキエルとか……だそうなのですが……

だけど、私が今日嗅いだ花束みたいな香りってのが見つかりませんで(´・ω・`;)
誰か知っていたら教えて下さるとうれしいのですが……
思わず机の上に飾っているラギュエルさんの絵をガン見したようなもので……ってか、ラギュエルさんてどんな香りがするんだろう???


というわけで、謎な出来事だったのですが、とってもいい香りだったので今後はブログの締め言葉はこれにする。


愛をこめて」(天使の花束のような香りとともに)



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_03_21


 拍手をくださった方々、ありがとうございます。
御覧の通り、HPのコンテンツはほとんど開店休業中みたいなことになっております。
創作小説が一本途中放棄状態であります……(´-ω-`;)
ラストは決まってるんですけど、ちょっと今はゲームシナリオの方に集中しておりますので、いつかまた……とは考えてます。はい。

完結済みの小説と、ふっるいイラストなどご覧くださって楽しんでいただけましたら幸いです。



あ。
ついでに。

今後、シナリオのリプレイあとがきは「キャラコミュ」の方で書くことにしました。
まあ、ここでお礼書いてもね……参加してくださったPC様に伝わってるわけではないので
^^;

そうすると記事投稿がぐぐっと減ってくるだろうけど、まあ、それはそれでww
週に1本~2本のペースでシナリオはあげてます。
舵天照に遊びに来てね!
ってことでwww





テーマ : オリジナル小説    ジャンル : 小説・文学
 2013_03_15


 よくお邪魔する賢者テラさんのブログ「神の眼」。
3月11日の記事(詩)http://ameblo.jp/eyeofgod/entry-11486319953.html
とても素敵だったのでここにまるごとご紹介してみます。

きっと、一人の例外もなくこうして生まれてくるのだろうと思います。
(そして、あの雲黒斎さんも音読して泣いちゃったとか……(Twitterより))

***********************************************************
よい旅路を

 そうですか

 あなたは、これから地上に行くのですね

 おめでとう 

 とりあえず、そう言わせてください

 あなたがどう育てられ、どんな愛を受け、どんな人生を歩むのか

 私には分かりません 

 でも、やっぱりおめでとうと言わせてください

 何があろうと、どんな選択の末の結果だろうと

 あなたは、あなたなのだから

 私にとっても、あなたの代わりはいないのです




 信じてください

 あなたは、愛されていると

 親に10人の子がいたとして、そのうちの1人がいなくなったら

 嘆き悲しまないでしょうか

 9人いるからいいや、などと思うでしょうか

 だから、私は送り出すすべての子らについて

 いつも心を痛め、涙をもって見つめています

 あなたも、大事な私の子

 私はあなたを忘れはしない

 見捨てはしない

 一人にはしない

 

 そのようなことがないように祈っていますが

 もし、不幸な出来事で早くにこちらへ戻ってきてしまうようなことがあるなら

 私は両手を広げて、あなたを迎えましょう

 そして抱いてあなたが泣き止むまで離さないでしょう

 あなたがいいというまで、子守唄を耳元で歌いましょう

 そして、あなたが眠るまでそばにいましょう

 どうか、世があなたを光で包みますように

 私がすべての人に与えた、その人にしかない光を

 世が認めて受け入れ、伸ばしてくれますように

 どうか、世があなたを憎みませんように

 そして、あなたが世を憎みませんように

 誰一人自分を愛してくれる者がいないと思っても

 あなたを世に送り出した私がいます

 最後には、私が責任を持ちます



 もう、出発の時間ですね

 一度地に下れば、あなたはここでの記憶も私のことも忘れます

 すべてまっさらな状態から、あなたは世界を通して学び、自分を作ります

 どうか、幼い時の純真さと素直さをいつまでも持ち続ける人であれ

 恐れず、惑わず

 泣いても笑い、倒れても立ち上がり

 絶望しても希望のともし火を絶やすことなく

 大勢でなくてもいい、誰か一人でもいいから 

 誰かのために輝く光となってください



 それでは、しばしのお別れです

 最後に、もう一度あなたを抱かせてください

 恥ずかしがらないで

 次にあなたを迎えられるのはいつか、分からないのですから

 もう、これ以上何も言うことはありません

 また会う日まで



 ちょっと待って

 やっぱり、最後にもうひとつ言わせてくださいね

 愛してますー



 よい旅路を

 行ってらっしゃい

***********************************************************



そんで、生まれて何十年かたって、はたと気づくんだよ。

「えっ、キミたちずっとそこに居たの?!」

って。

私のようにな……( ̄ー ̄)ニヤ







ところで。
先日見たツバメさんは、ツバメさんじゃなかったのだろうか???
あれから一向に姿が見えないのだが……???

おかしいなあ……ツバメさんだと思ったんだけどなあ……

まあ、いっか。
カラス避けの準備は万端だ。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_03_11

ツバメ速報

Category: 日記  

 すべての作業を中断してお知らせいたします。

先ほど、私の部屋の窓にツバメさんが「きたよ~」と挨拶に参られました

直江「おお! いらっしゃーい(≧∇≦)ノ♪ っていうか、早いじゃないかっっwww」

……というわけで、てんこ盛り作業中だったおばちゃんですが、すべてをうっちゃらかして汗だくほこりまみれになってカラス避けを設置いたしました。
去年もやったビニール紐ですな。
(いやー、さすがにそのまま出るとクシャミ鼻水がえらいことになるのでマスク着用ww)

そろそろやらなきゃねー、と思っていたので黄砂が通り過ぎてからでもいいかな~と悠長に構えておったのですが、ツバメんの方が早かったww

ちうか、きみたち、今日から明日にかけてはこんなんだぜ?
9日3時の予報図だけどな

20130308-kosa.jpg

ツバメんたちには、できるだけ安全な集団ねぐらでやり過ごしていただきたいと思います。

……ん~
できるなら彼らが来るまえにやっておきたかったんだけどな、このカラス避け……
(卵を抱えてからなら立ち去ることはないと聞きますが、巣づくり中にやると去ってしまうそうなので。去年は卵を抱えている時に設置したので、何とか全員巣立ってくれたんですけどねえ……いろいろあったけどwww)

とりあえず、今年も様子を見てみましょう。。。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_03_08


 SOHOの太陽画像を眺めること~♪
In Deep」さんの2013年2月21日の記事からこっち、NASAのデータを見るのが楽しみとなりました。
かといって、別にコ難しいことを考えたりしてるわけではなくて、単に、太陽のそばに不思議なものが写ってるのを見て楽しんでいるっちゅーだけのハナシなんですが。

2月20日の画像は、上記ブログさんでも紹介されてました。
過去記事へのリンクも貼られてあるのでさかのぼって読めます。とても見やすいブログさんです。
(異物が写りこむ科学的理由というのも説明されているようですが、どう見てもそれじゃないだろうっていうものも写っちゃってます。)
彗星なんかはね、なんとなくわかるんだけど、素人の目から見ても「これナニ?」みたいなのがたくさん写ってて楽しいのですよw


というわけで、私も楽しいものが写ってないかな~と探し始めたわけですね。
元画像は100%表示。拡大図は400%表示のものを切り抜いてます。


20130220_0748_c2_512.jpg

20130220-1.jpg







20130228_0125_c2_512.jpg

20130228_0125_c2_512-1.jpg







20130228_0200_c2_512.jpg

20130228_0200_c2_512-1.jpg







20130228_2000_c2_512.jpg

20130228_2000_c2_512-1.jpg







20130228_2236_c2_512.jpg

20130228_2236_c2_512-1.jpg







20130301_0319_c2_512.jpg

20130301_0319_c2_512-1.jpg







20130302_0824_c2_512.jpg

20130302_0824_c2_512-1.jpg







20130302_2000_c2_512.jpg

20130302_2000_c2_512-1.jpg







20130303_0848_c2_512.jpg


20130303_0848_c2_512-1.jpg




ね、楽しいでしょう?(≧∇≦)
たぶん、四角く囲んでないとこにもそれらしいモノは写ってると思いますが、わかりやすいものだけ紹介してみました。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_03_03



02  « 2013_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop