ごあいさつ

Category: 日記  

 本年はたいへんお世話になりました。
   来年も何卒よろしくお願い申し上げます。



今年は心のおもむくままにいきました。
来年も心のおもむくまま、豊かに豊かに成ります!




で。
今日はとうとう(やっと?)携帯を解約してきました~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
今年に入ってからずっと要るかな~要るかな~と思いつつ様子をみていたわけですが、やっぱ不要ということになり。
だってぜんぜん使わないのに月6000円とかもったいないじゃないか。

買ったときは大震災あとで、ネットが強かったという情報を得てスマホにしたわけですが……今はもう日がな一日PCの前にかじりついてシナリオ書いてるような状態なのでねえ(´-ω-`;)
5年ぶりに持った携帯(5年ぶりに持ったのがスマホだったから友人には、いきなりソレか? と笑われたものだが)は、1年9か月を持って終了いたしました。
ありがとうございました。
あればあったで便利なものですが、なきゃなくても全然平気なので(・∀・)

明日は大晦日――お仕事の方も、お休みの方もどうぞよい年の瀬をお過ごしください。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_12_30


 【DTS】シナリオ「匸刮(ケイカツ)」をリリースしました。
今回は伊堂での調査依頼です。
ご縁がありましたらよろしくどうぞです。
そして、こちらが今年最後のシナリオリリースとなります。


WTRPGなんて世界を知ったのはMS業務を始めてからでしたので
右も左もわからないまま初のシナリオリリースが、確か6月の終わりだったと記憶してますが……
なんかもう夢中でここまで突っ走ってきましたわー。はははー

お世話になったPC様PL様、舵天照の運営様には心より御礼を申し上げます。
これからも皆様に楽しんでいただけるようなシナリオをお送りしていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




来年は早々に忙しくなりそうですが……(;・∀・)ドウスルオレ


襖】ヽ(`・ω・´)ノ【襖 (スパーン)こうなったらやるしかないだろう!


……ちうわけで、来年も張り切っていきますゑ。


テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム
 2012_12_26


 いつもお邪魔する「スターハートブログ (12月25日記事)」で紹介されていた
「きみがよものがたり」がとても素敵だったので、私もそのまま抜粋させていただくことにしました。


*****************ココカラ************************

ところで、いつだったか、「君が代」はラブソングだと書いたことがありました。そして、現在の東京アドバンスの受講生の方から、「きみがよものがたり」という、子供さん向けのステキな絵本(CD付き)をプレゼントして頂きました!(絵本「まっかなトマト」同様に、心が震えます)
以下に引用させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「き」のせかいというのはね ひかりのせかいなんだ
   たましいのふるさとの せかいでもあるんだよ

 「み」のせかいとは みえてふれることのできる せかいさ

 「きみがよ」 とはね
  「き」のせかいの こころやたましいと 「み」のせかいの からだが たすけあい
   ひとつになったとき ひらかれる よろこびと やすらぎの せかいなんだ

 「ちよ」の「ち」とはね
  かみさまの ちえのことだよ
 たましいと からだがととのうと ちえが うまれてくるんだよ

 「やちよ」の「や」はね
   うれしくて こころがあったかく ゆたかになることなんだ

  かみさまのちえは 
   ずっとずっと えいえんにつづく
     しあわせを つくれるんだよ

 「さ」とは のびさかえること
   たねが めやくきやはっぱ
 
 そして
   きれいなはなになるように ちがいをもって
    そだっていくこと

 うちゅうのかみさまの
   たねなるひかりから いっぱいの「さ」ができて
   ぎんがのほしや たいよう
  わたしのたちのほし
   ちきゅうもうまれたんだよ

 「さざれ」とは「さ」をかさね
   いろとりどりのかがやきで
  「さ」かえゆくこと
  「いし」とはかみさまのねがいさ

 「さざれいし」とは
  うちゅうをうみだし このほしの さかえをねがう
   かみさまの あついおもいなんだよ

 さかえあれと
 「きみ」といういのちが うまれることを
  うちゅうのかみさまが ねがわれたんだ

 うちゅうのなかで ちきゅうというほしの
   にほんというくにの かけがえのない だいじないのちとして
     「きみ」がうまれてきたんだよ

 「い」とは かみさまのおもい
 「お」とは おおいなる ちきゅうのことだよ

 かみさまのおもいが ちきゅうのなかまで とどくこと

 それを「いわお」というんだ

 かみさまのおもいは
   たいようとして かがやき

 「いわお」と「なりて」 うみやかぜのおと 
  だいちのこどうとして
   なりひびいているんだよ

 めをつぶって ちきゅうのちゅうしんの 
  かがやくひかりを かんじてごらん
 
 まばゆいひかりは たいようやぎんがのほし 
  うちゅうのみなもととも
   つながっているんだ

 そのかがやきに とけあえば 
   つよいきずなで むすばれた
  ともだちとして なかまとして 
   ともにいきていけるんだよ

 「いわお」とは ちきゅうにとどいた たいようの
  さかえのこころを うけとめて 
   ひかりのきずなが つくりだす 
    ゆるぐことのない どだいのことさ

  「こ」とは ひとりのこと
  「け」とは すべてのこと

  「こけのむす」とは じぶんという ひとりのいのちが
   ちきゅうという すべてのいのちと むすばれることだよ

  くにや はだのいろや ことばのちがいを こえて
   せかいのみんなが たすけあうこと
  
  どうぶつや くさき
   うみや だいちの いのちのひびき

  すべてのいのちと つながることが
   「こけのむすまで」ということなんだ

 おこめの ひとつぶひとつぶが きねでつかれて とけあって
  ひとつのおもちとなるように
 
 いきとしいけるすべてのものが
  ひとつにとけあい かがやくこと

 これが 「きみがよ」にこめられた ねがいなんだよ

 そのねがいを なかまとともに 
  「きみ」がかなえるんだ

 みんなの いのちの かがやきで
  へいわのほしを つくるために

 ちきゅうの いのちの よろこびが
  うちゅうをかがやかせるように

 うちゅうのみなもとと つながるとき

  そう それが ほんとうの
   「きみがよ」 なんだよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うるはしき やまとごころ です!

*****************ココマデ************************

本当にそう思います。
Manaさんも書かれていますが、
本当になんだか、久々に胸の真ん中が振えるような感覚を味わいました。
(元記事は上記のブログ名にリンクを貼っています)

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_12_25


 先月あげた空の写真(11月9日記事)、なんか写ってるとコメントしたものですが……母がどこに何が写っているかわからないといったので、その部分をZOOMしてみました。


↓画像をクリックしていただくと、もう少し大きい画像で見れます
20121109-2-zoom.jpg

わかりますでしょうか?

撮影時にはまったく見えてませんでした。
雲間の光しか見てなかったですし、何より私、視力0.3しかないんでwww
PCでみたとき画面の真ん中に黒い糸のように見えたので、最初ゴミかと思ったんですが。。。
「あれ???」
と思って拡大してみましたら、こんなんだった、とwww

私には「丸」にしか見えないのでこれは「宇宙のおともだち!!」と勝手に思ってるんですが。
なんですかね。私が写真撮ってること知ってたんですかねwww
他の写真にはまったく写ってなくて、たった1枚だけにってとこかニクイじゃありませんか。
……なので、これは私の「宝物」になりました( *´艸`)


しかし、この方向って何があったっけ……
この写真を撮る前……10月だったか、オスプレイが呉の基地に入るだかなんだか言われた日にも同じ方向に見てますからね、私
その時は木星か火星と勘違いして方角が違うことに首を傾げたんですが――その光がひょっと動いたから星じゃないとわかったようなもので。
上の写真と同じ機体なのかどうかはわかりませんけど。
10月に遭遇したときは日が暮れて、機体の赤い光しか見えませんでしたからね。
しかも私の視力は……(●´_ゝ`)ノ)Д`) しつこい

また会いたいなあ、と思ってますw


そういえば……
夏に神庭の滝に行ったとき写した「不動明王」の石の上に移っていた謎のアレは……いまだに謎です。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_12_21


 【DTS】イベントシナリオ「【聖夜】さんたよ。」をリリースしました。
初のイベントシナリオを試みております。
クリスマスの、のほほんシナリオですが、ご縁がありましたらよろしくどうぞです。

上限25人……ぶっちゃけ……人が集まるのかどうかわかりませんwww



さて。
いつもお知らせばかりでは芸がないのでちょっとNPCの紹介なりとも。。。
(もふらの磊々さまは、まあ、ここではいっかw)

●絵師(雅号:淡烟)
 旅の絵描き。
 経歴は一切不明。
 いざという時のみシノビの術を使用するが、ほとんど我流。

(裏設定)
 抜けシノビ。
 シノビの隠れ里でシノビとして訓練を施されるも絵を描くことにしか興味を示さず、結局、里を飛び出す。
 「シノビの己」すべてに関わったモノを一切合財捨て去った男。


●惟雪 
 伊堂の警邏番。
 シノビの術を使用するが、お上や警邏番仲間には秘密事項。

 (裏設定)
  隠れシノビ。
  ある人物よりシノビの術を叩きこまている。
  過去、ある事件で妻子を亡くす。
  それを機に伊堂の警邏隊に入隊し、シノビであることを隠しつつそこで生きることを決める。
 

同じシノビながら、絵師は完璧に逃げ切った男、逆に惟雪はしがらみの中にいることを選んだ男。
この両者は対極ながら、どちらも自分で自分の生きる道を決めていることに変わりない。


この二人の話も小説に書き起こしてみたいのだけど、オフィシャル的にOKなのかNGなのかわからない……まあ問い合わせてみればいいのだけど。
キャラコミュの使い方もなんやイマイチ……PC切り替えしなきゃならないのが面倒くさいwww

オフィシャルからOKでれば、いつか書いてみたいな、と思いますw


テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム
 2012_12_18

メモ的なもの

Category: メモ  

 執筆作業中だけども一時中断してメモ。

今年、うちは柚子が実りませんでした。
先月山歩きに行ったとき、お医者先生の畑にも柚子があるのですが今年はどういうわけか実がつかなかったのだとか。
「うちだけかと思ったら、ここら近辺の柚子は全部だめだった」
とお医者先生。
実はうちもですーと応えると、理由はわからないけどこういうこともあるんだよなー、と。

そのかわり、今年は柿があちこちでたわわでした。
この前のブログにも書いたんだけど、直江、柿は好んで食べないのです。
けどね、
ふと思い出したことがあって。

お祭りとか、商店街の柱とかで見かける丸いぼんぼんがついた枝があるでしょ?
「餅の木」というのですが、あれの由来をふと思い出したんです。

大昔、人の世界を大飢饉が襲ったとき、木に餅がなって人々はそれで飢えをしのいだという。
だから縁起物としてよく見かけるわけですが

柚子の実りがなかったのはよくわからないけど、柿がたくさん実った。
じゃあ、今年は柿をたくさんいただきましょう。

と思いました。
柿は「毒消し」とも言われてますし――


あと、そういえば
今年はアミ(エビに似た甲殻類)もたくさんいただきましたねえ……ママカリの酢漬けはちょっと苦手ですがw
ギギ(正式名称わかりませんww)の唐揚げは大好きです。
 ・
 ・
 ・
 ・
えーと、脱線してしまった。。

というわけで、皆様も今年豊穣の「柿」をたんと召し上がれ!







テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_12_11

ほっこほこ

Category: 日記  

 晴れの国にもたまにゃ雪も降ります。猛烈に吹雪いて洗濯物しまいこんだらカラリと晴れるって、どうなんですか。
北風小僧が笑ってるぜ(いや西風だったが


そんなことはともかく。
最近、ツイッターでこーんな素敵な写真がまわってきました。


すらるど 「2人の友情が美しすぎる」日本のお婆ちゃんと猫の生活が海外のハートにクリーンヒット
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-654.html

そこだけ時間がゆんるりふわふわ。みさおおばあちゃんと猫のふくまるのポッカポカな日常 カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52107585.html

そして、みさおばあちゃんとふくまるのほこほこの日常はこちらで↓
「気ままに ねこまんま ぶろぐ」
http://blog.livedoor.jp/whitemanekicat/

猫好きにはたまらんですなー。
みさおばあちゃんもふくまるも長生きしてね!



どーでもいいけど
ツイッタークライアントの「Janetter」さん、使い勝手はいいんだけど、うちの原稿ソフトと超絶に相性悪くて、こないだうっかり原稿ソフト開いたままじゃねったさん開いてしまって……
もうこの絶望感といったらどうしてくれようみたいなな……
おれの千文字……
なんかいいクライアントないかなーとか思いつつ、面倒臭いのでしばらく放置。

いいんだ。
ぶつぶつ余計なコト言ってねえで書くべき方を書けってことなんだ。そうなんだ。






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_12_09


 【DTS】シナリオ「龍丞」をリリースしました。
惟雪セバンゴーお披露目シナリオです。
が、
おっさん、ピンチに陥ってます(・∀・)

ご縁がありましたらどうか救出してやってください。
お待ちしております。



そして、
11月30日にシナリオ「陰礁」のリプレイが公開されました。
お集まりいただいたPC様方には心より御礼申し上げます。
けっこうはっちゃけた方もいたりして、私も楽しく執筆しておりましたww
またのご参加、お待ちしております。





テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム
 2012_12_04


 私は何者であるのか。問い続ける私とあなたに。
(思い当たる節が多くて困るなwww)

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
(2002/04)
ニール・ドナルド ウォルシュ

商品詳細を見る


この本の一文を抜粋し、ツイッターで紹介してくれた@kamitonotaiwaよりさらに抜粋。
↓ココカラ

考えがはっきりした確かなものになったら、それを真実として語りなさい。 想像の力を呼び出す偉大に号令を使いなさい。「これがわ たしである」という号令を。 ほかのひとに、「これがわたしであると」と宣言しなさい。「これがわたしである」と いうのは、宇宙で最も力強い宣言だ。


あなたがほんとうにしたいことを、どんどんしなさい!ほかのことをしてはいけない。 もう、あまり時間はない。生活のためにしたくないことをして、人生の時間をむだにし しようなどと、どうして考えるのか?そんな人生が何だというのか?そんなのは生きているのではなく死んでいるのだ!


純粋な愛を表現するとき、あなたは真の自分自身を自分に体験させる。ひとに贈り物を与えているように見えるが、じつは自分自身に与えている。なぜなら、他者はいないから。いるように見えるだけだ。


信念を変えられれば、行動は自然に変わってくる。自分の世界観に照らして不適切なことは、誰もしない。


世界の悪と呼ぶものを非難してはいけない。それよりも、そのどこを悪と判断するのか、どこを変えたいのかと自問しなさい。 外に向かってではなく、内に向かって、「この災厄を前に、いま自分は何を体験したいのだろう。自分のどの部分を引き出したいのか」と問いかけなさい。


親として、配偶者として、愛し愛される者として、 あなたの愛を、相手をしばるための接着剤にしてはならない。 そうではなくて、まず引きつけ、つぎに転換させ、 反発させる磁石にしなさい。 そうしないと、引きつけられた者は あなたに執着しなければ生きられないと信じはじめる。


悲しいときには悲しんでいいんだよ。といわれて育った子供は、おとなになったとき、悲しみは健全だと思える。だから、とても早く悲しみから抜け出せる。「こらこら、泣いてはいけません」といわれた子供は、おとなになって泣きたいとき、苦しい思いをする。だって、泣くなといわれて育ったのだからね。


「宇宙の車輪」というものには、価値のないものなどなく、責務の償いもなく、懲罰も、「浄化」もない。宇宙の車輪は究極的な現実を説明しているだけだ。それは生命のサイクルであり、はじまりもおわりもないのだよ。


危険かって?怖がっていれば何だって「危険」だよ。何かを恐れれば、恐怖の対象を創造してしまう。しかし恐れねばならないことなど、何もない。


ある特定の教会に通わなければならないという。ちがう宗派の教会へいくことも罪なのだ。これは単純素朴に、不安を利用してひとをコントロールしようという試みだ。驚くのは、この方法が有効だったということだな。


抵抗すれば、相手はますます強くなる。見つめれば、相手は消える。幻のかたちを保てなくなるからだ。あなたはありのままを見る。「ありのまま」はつねに変化しうる。変わらないのは、「存在しないもの」だけだ。だから、ありのままを変えたければ、それを引き受けなさい。抵抗してはいけない。


否定するのは、宣言することだ。宣言するとは創造することだ。あることを否定するのは、相手を再創造することだ。相手をそこに据えつけることになるからだ受け入れれば、あなたは相手をコントロールする立場になる。否定したものは、コントロールできない。あなたは否定した相手にコントロールされる。


どうして、そう自分を卑下する?あなたがたは、みんなそうだ!誰もかれもがそうだ!自分自身の偉大さを否定し、自分の中で経験できる「わたし」を否定する。


「以前」に起こったことは何もない。なぜなら、「以前」は存在しないから。「以後」に起こることは何もない。なぜなら「以後」は存在しないから。つねに、たったいまがあるだけだ。


私はおまえに生計を立てることで悩むのを、望んだことは一度もない。 もし大人になって生計が立てられなければ、私が出してあげるから、だからそんなことは心配しないように。同じようにおまえが学校でうまくやることに関心を集中することも望んでいない。byディーパック・チョプラ


観察したままをいわれるとむっとする。自分がもっていたくはないものを観察された場合にはね。


「どうすればそれができますか?どうすれば不安と罪悪感を放せますか。」 『そうしようと決めればいい。自分で決められることだ。 自分についての気持ちを、感じ方を、変えればいい。 ハリー・パーマーは「気持ちを変えるのに必要なのは決断だけだ」といっているね。』


過去を忘れるのではなく、未来を変えようとしなさい。いちばん悪いのには、過去を忘れることだ。過去を忘れると、過去が見せてくれたもの、贈り物として与えられたものを、すべて忘れることになる。どうでもいいというふりもしないことだ。どうでもいいどころか、重要だと認めなさい。


二度とくり返さないために、重要なのだ。だが、二度とくりかえさないと決意したら、過去は手放しなさい。手放すことと忘れることは、ちがう。手放すとはしがみつくのをやめること、それがないと溺れるとでもいうように、過去にすがりつくのをやめることだ。しがみついているから、溺れるのだよ。


すばらしい過去でさえ、しがみついているのでは何もならない。「昔の栄光に甘んじて」いたら、 たちまち成長が止まるよ。 栄光にも失敗にも、とどまらないことだ。再出発しなさい。 「いま」という黄金の瞬間に、新たな自分になりなさい。


「でも、習慣になったふるまいやしみついた性格は、どうすれば変えられますか?」 『簡単な質問をすればいい。「これがわたしか?」


自分たちは創造しているのだと思っていない。それどころか、それがすべての「生」の目的だというのを知らない。それを知らないから、すべての決定がどれほど重要で、どれほど影響力の大きいかに気づかない。あなたがする決定がすべて、何をするかを決めるのではなく、あなたが何者であるかを決める。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_12_01



11  « 2012_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop