悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

末っ子を「強子」と名づける。

  1. 2012/07/30(月) 17:40:35_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 朝、つぶやいたりもしたんですが、ツバメの末っ子の話。

今朝早く、ご近所の奥さんが道路の真ん中にへたりこんで動かない末っ子を送り届けてくれました。
ティッシュに乗せられた末っ子は、やっぱ兄弟たちより一回り小さい。
目を閉じてあまり反応もない。これは、ひょっとしてもう。。。という思いもよぎりましたが、母も巣に戻してみれば、と言うのでベランダにあがって巣の前まで持ってってみました。
すると、匂いでわかったのか、急に目を覚まして自分からぴーぴー言いながら入っていく(・∀・)

親御さんもチーチー鳴いてて、しばらく巣の中の末っ子を見ているふうだったけど。。。

ツバメ様トイレの新聞紙を交換しているとき、ツバメを拾ってくれた奥さんが、もし親がエサをやらなかったらといって畑にいたバッタを数匹捕まえて持ってきてくれた。
「残酷だけど、足を取ってやると食べるみたいよ」
なんでも飛べなくなったツバメを世話したことのあるお友達に教えてもらったのだとか。

ワタシも実は、なんか虫を取りに行かねばならんか、と思っていた矢先だったのでありがたく頂戴しました。
見れば小さな緑のバッタ。巣に落ちてるバッタはこれより倍もデカイのもあったので、足はとらなくてもいいだろうと判断(というか、さすがにできん==;;)

親御さんがいないのを確認して、ピンセットでやってみました。
(ていうかね、ちょっとコワイ体勢なんだよ^^;) 

一匹目、飛び跳ねて逃げられるw
二匹目も嘴から飛んで逃げられる。

三匹目はもう指でつまみましたわw
やっとモグモグできたらしくて、一安心。

屋根に逃げた二匹のバッタを見たら、なんだかありえない場所に大きなトノサマバッタ(?)がいる。。。
これは無理だろう
いろんな意味で。。。

二時間後くらいにもう一回やってみたんだけど、欲しくないってさwww
しばらく巣の中で寝ていた末っ子。。。

しかし、こいつ、なんちゅー強運なんだろうと母と話しておりました。
巣立ち前に一回落ちたのを拾われ、今日また道路で拾われてバッタの差し入れつき……
というわけで、この末っ子を強運の「強子ちゃん」と呼ぶことにしました。

昼前まで寝てたはずの強子ちゃん、気付いたときには巣におりませんでした(; ̄д ̄)
また道路にへたりこんでないかと探してみましたが、どこにも見当たらず……たぶん、昨日親御さん達と過ごしたところへ飛んで行ったんでしょう。
(たぶん)
戻ってくる様子もないのでバッタは家の前の公園の草に放してやりました。

巣立ち前は巣立ち前で気が気じゃないけど、巣立ったら巣立ったで気が気じゃないwww

現在時17時40分。
ツバメ一家が戻るとしたら19時ごろだけど、さて、強子ちゃんはちゃんといるのか。。。ε=(・д・`*)



追記:現在時 19時30分
 ツバメの雛2羽、親御さんが巣にもどって就寝。
 強子サン、どうやらちゃんと合流したもよう。 ヤレヤレ。。。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

末っ子の巣立ち

  1. 2012/07/29(日) 10:31:06_
  2. ツバメ
  3. _ comment:2
 今朝8時ごろ、ツバメんの末っ子がとうとう巣立ちました。
ばんざーいヽ(^o^)丿
掴まり損ねたのか電線にはおらず、家の前の公園(広場?)の地べたにwww
ぽつねんと日差しの強い中へたりこんでるので大丈夫か、と思ってましたがほどなく親御さん登場。

しばらくそこにいたようですが、いつのまにやらいなくなってたので、一緒に仲間のところへ飛んだんでしょう。

いやー。まあ何はともあれみんな無事に巣立ってくれてよかった
そんでワタシもベランダから落ちなくてよかった(←

もうしばらくは巣に行ったり来たりするだろうから、カラス避けの紐はこのままにしていようかな。




お知らせ
*************************************
7月31日
【DTS】シナリオリリースされます。
 今回も瓜坊と磊々さま登場。
*************************************

ご縁がありましたらよろしくどうぞ~^^/



今日の写真追加↓

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

また一羽…

  1. 2012/07/27(金) 08:50:27_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 今日また一羽、ツバメの雛が巣立ちました。

あと一羽…巣にぽつねんといますが、仲間が行ったり来たり誘ってます。
今日の昼か、明日の朝にはあのコも巣立ちそうです。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

【DTS】「乱啼崛」リプレイ公開されました

  1. 2012/07/27(金) 08:50:26_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 【DTS】「乱啼崛」リプレイが公開されました。

参加くださったPC様方、ありがとうございました!
お楽しみいただけましたら幸い
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。


しかし、SDさん、チェック早いなー





テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

巣立ち

  1. 2012/07/26(木) 21:16:25_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 昨日、ツバメの雛が一羽巣立ちました。
今日また、二羽が巣立ちました。

昨日、部屋の窓からカメラを向けたらツバメママ(パパ?)にチーチー叱られた(´・ω・`)
今日は三羽の雛と親御さんと近隣のツバメsたちで、あちこち行ってたんでしょう。

左が親御さんで、右の三羽が雛。







だからといって残ったチビsを忘れたわけではありません。
仲間たちが行ったり来たりして誘っていますが、このお二方、今日はまだ巣から出たくないようです。
一羽は巣の中でのびのび昼寝してましたからねえ^^;
20120726-2.jpg










まあ、それもあと一日二日のものでしょうね。。。
このふたりのどっちかがこないだ落っこちたコかもしれないけど、無事に巣立ってほしいものです。
20120726-3.jpg









*************************************************

話は変わりまして。
先ほど【DTS】「乱啼崛」のリプレイを提出いたしました。
公開までいましばらくお待ちくださいませ。
集まってくださったPC様方、ありがとうございました!

*************************************************

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

みんな元気に育ってます^o^

  1. 2012/07/24(火) 11:16:40_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
本日とれたてツバメ写真www

一週間前の姿とは見違えるようです!
しかし、巣が小さいのに雛たちの体は大きくなっているのでぎゅうぎゅうですな^^;
これだけ大きくなると、足もしっかりしてくるんでしょう。
巣にしっかりつかまってパタパタやってます。
















「ちょっと~狭いんだからねっ」
……って言ってるのかどうかは知らないですけどw
20120724-3.jpg









こっちは大きな写真。
ベランダから激写してみました。
ほんとに、みんな大きくなって!
20120724-6.jpg


とりあえず、みんな無事に巣立ちするまでは直江、任務遂行します
(`・ω・´) キリッ





無事に、早く飼い主さんのもとへ帰れますように!

★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*

行方不明のオオタカ捜索中です!

盗まれたのは東京のようですが、状況からして日本のどこで発見されたとしても不思議ではないとのこと。
もしもそれらしい姿を見かけたら、下記ブログかTwitterへ連絡してあげてください。
写真が撮れる状況ならなおいいですが、場所だけでも十分な情報になると思います。

ブログ→ 行方不明の愛鷹オオタカ♂momo 捜索ブログ

Twitter→ こがっち‏@takagirlmomo

★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

【DTS】シナリオ「荒肆磑」リリースされました

  1. 2012/07/23(月) 09:37:17_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 【DTS】「荒肆磑(読み:コウシガイ)」リリースされました。

今回は磊々さまとお世話係の登場でございます。
ご縁がありましたらよろしくどうぞ~^^


「乱啼崛」も出発できる人数に達しているようで、ありがとうございます。
PC様たちには、めいっぱい活躍していただきますからね!!(o`∀´o)






テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

【DTS】「月影に見る者」リプレイ公開されました

  1. 2012/07/22(日) 11:01:34_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 連続投稿ですが^^;

【DTS】「月影に見る者」リプレイが公開されました。

お集まりいただいたPC様方、ありがとうございました!
またのご参加、お待ちしております。


しかし、暑いですな……


テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

ツバメんの雛を巣に戻すお仕事。

  1. 2012/07/22(日) 10:19:50_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 19日、チビっこいのが落ちてまして、巣に戻しましたがちゃんと元気を取り戻すかちょっと心配してました。
夕方には兄弟たちと同じように口あけてご飯をねだってたので大丈夫かな。

……と思っていた矢先、
昨日も……

19日に落ちたコか別なのかわかりませんが、羽が生え替わりつつある。。。確かに一番大きいコはもう親御さんと同じような羽になってるしね。。。
ご本人(鳥)、「落ちたー」みたいな顔でこちらを見あげてます。をい。。。
とにかく巣に戻さねば、と手袋して掬い上げるとくつろいでしまい、巣の前に持ってっても座り込んだまんまwww 
仕方ないので昼寝中の兄弟たちのうえに押し戻す
雛はそのまんま寝入ってしまった。。。

親御さんの片方がチーチー抗議するんだけど、しょーがないでしょー、とか言いつつww


近所の若いツバメたちなのか、しきりに巣に近づいては離れを繰り返しており。。。そろそろ巣立ちするコが出るのでしょうかね。。。一番大きいコとか。
あの狭い巣の中で羽をぱたぱたさせてますから……見てるほうはヒヤヒヤですけどねえ……^^;;

何とか無事に全員巣立ってもらいたいものです。



で。
昨日の夕方に【DTS】「月影に見る者」のリプレイを申請しましたので、現在承認待ちです。
公開までしばらくお待ちくださいませ。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

部屋にエアコンがつきました也

  1. 2012/07/18(水) 21:36:26_
  2. ツバメ
  3. _ comment:4
 こないだの熱帯夜を機に、自室にエアコンをつけてもらいました。
あんまり使わないと思うけど。。。風がなくて鼻血が出そうなほど暑いときはつけようと思います。


で、
もうすっかりツバメの巣を望遠鏡で確認するのが日課となっている直江ですが、今朝もツバメ様トイレを掃除したあと、外から頭数を確認。。。
「4羽みんないるかー?」

…………。

をい。
増えとるやないかwwww



20120718-1-1.jpg

あの妙な偏りは巣の中にもう1羽おったからか!





……ていうか、
だから! そんなに乗り出すなというに!!
20120718-1.jpg

何がコワイって、乗り出したまんま、首を巣の外に垂らして(いあ、ほんとにこういう状態なんすよ)そのまま寝入ってるのがっっ

1~2時間おきに確認してしまう直江www
しかもカラスはまだしつこく狙ってるし。

まあ、最近は13時から16時まではパソコン消してデスクワーク(何のこたなくて、シナリオ案書いてるだけなんですがw)やってるので、必然的に巣と外を確認することになる。
ついでに汗拭いて、涼んで、また仕事に戻る、というパターン。

プロットとかシナリオ案はリーフレットにシャーペン書きしてるので、気をつけないと紙がしわしわになるですな。
パソコン消してるんで、漢和辞典と国語辞典を使うようになったのは良い傾向だと思います(爆



まあなんだ。
この仕事し始めてやっぱりというか、案の定というか……創作小説にまったく手が回らなくなってしまっております(;・∀・)
……仕方ないので、とりあえず今は仕事のほうに専念しますです。はい。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ