行きたいなあ~と思っていた矢先、CMで見たらしい両親が行くという。

というわけで、前売券で朝イチで行ってきましたw
詳しくは、こちら→http://www.convex-okayama.co.jp/event/suizokuen2012.pdf
会場情報→CONVEX岡山 http://www.convex-okayama.co.jp/index.html


初日ということもあってか、地元のテレビ局のクルーも取材に来てましたし、どこぞの保育園か幼稚園のチビっ子たちが先生と一緒に並んで、係員の話を聞いて。。。「…約束できますか?」「はーい!」

賑やかだwww



入ってすぐ、大きなエビやカニ、オニヒトデが……

↓たしかこちらの方は、レインボーロブスターという名のエビさんです。写真じゃわかりませんが、巨大です。
この写真の状態で30センチはありました。















生きている化石「オウム貝」
20120426-2.jpg












カブトガニですね。
そりゃあ、岡山ですからねえ。。。
20120426-3.jpg












なんとかカサゴの水槽にいた方
20120426-4.jpg













こちらが「なんとかカサゴ」とおっしゃる方……「なんとか」の部分が思い出せません(´・ω・`)
20120426-5.jpg














サメ
20120426-6.jpg














エイ。
チビっ子たちがこちらの水槽を囲んで「おはようございます!」と元気に叫んでおり……何だろうと思ったら、どうやら挨拶代わりにぱたぱたさせていくようですww
20120426-7.jpg










ちなみに、直江、ちょっとこの方と見つめあっちゃいました。
なんかこう、ヘンな言い方だけど、魚(じゃないんだけど)と目を合わせてる感じがしませんでした。
20120426-8.jpg













ウツボ。でっかいウツボ。
20120426-9.jpg











ご存知クマノミ!
20120426-10.jpg












20120426-11.jpg











ウミガメのお子さん。
20120426-13.jpg











こちらウミガメの親御さん(?)
20120426-12.jpg






20120426-14.jpg












アザラシのお子さんかと思われます。
20120426-15.jpg
















こちらの大きな顔は ミノカサゴ。。。だったかな 。。。違うようだ。。。
20120426-16.jpg













ペリカンです。
写りこんでるチビっ子のおててと比べてみていただくとよくわかりますが、この鳥もデカイですなあ
20120426-17.jpg












ゾウガメのお子さん。体長80センチくらいですかね……後ろに親御さんがいらして1メートルほどでしょうか。
こちらのゾウガメさんは触れることができますヨ^^
20120426-19.jpg













ハナゴンドウクジラの男の子と女の子。
男の子のほうがジータくん(だったと思うんだが……)で、女の子はマルちゃん。
係員のお姉さん曰く、ゴンドウたちは子供の頃にお互いの身体にキズをつけ合うんだそうで、そのためにどんどん白くなっていくそうです。つまり、成体になるほど体が白いんですって。
で、こちらのお二方は、女の子の方が成体で、男の子はまだお子様なんだそうです。
うーん、でも大きさ的にはあんまり変わらないw
マルちゃんはすごい人懐っこくてかわいいです(*´艸`)
20120426-18.jpg















20120426-20.jpg













ご飯の時間~
20120426-21.jpg



















20120426-22.jpg
……↑これ載せるの忘れてた^^;;;
たぶん、マルちゃん、かな?w








隣のゾーンで飲食できます。
香川から来たという松風庵の和菓子と、洋菓子を買ってしまいました。フフリ

そしてなぜかペンギンのぬいぐるみを買って帰るwww

普通の水族館とは違った雰囲気で見られるので楽しかったですよ~
車じゃないと行けないような立地ですが、お近くの方は足をはこんでみてはどうでしょう^^

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_26

彦さん参り~

Category: 日記  

 元マビフレのお伊勢参りの実況中継(ツイッター)を見つつ、自分は昨日の彦さん参りの記事を書いてみるw
(いい気分転換になっているようでようございましたなー^^b Kさん)


さて。
昨日は吉備津彦神社に行ってきました。
先月 母たちと行ったときはあんまりゆっくりできなかったしねw

今日の岡山は曇りで気温もちょうどいい感じですが、昨日は夏日でした。
池の亀さんも団子になって甲羅干し。
20120424-1.jpg
スマフォ向けたら半数が一気に「ドボン!」www
それでも興味津々にUターンしてくるのが亀という生き物のかわいいところ。

ていうか、ここの池の水……長石とか水質改善物質を入れたくなる。。。まあ余計な世話だがw


拝殿で礼拝したあと、末社へ。
子安神社がある場所は、七つの末社(http://www.kibitsuhiko.or.jp/guide.html)がずらりと並んでおります。
この↑の写真だとわかりにくいですが、七つの末社は高床式になってます。

順にお参りしようと、まずは下宮(御祭神:倭比賣命)の前に立って礼拝したとき、なんか視界にチラチラ移るので、ふと下を見ましたら。。。



20140424-3.jpg



トカゲwwww



20140424-4.jpg

……といわんばかりに石の間を出たり入ったり。







隣の伊勢宮(御祭神:天照大神)に移動しつつ、ひょいと覗いてみると、

20140424-5.jpg



こやつwwww


しかもこのトカゲ。
下宮の後ろの柱の影に隠れていたものを、「ちょっと、おばちゃん!」みたいな感じで伊勢宮の前に立ったワタシの方に駆け寄ってくるじゃないか。
(一瞬、走るエリマキトカゲに見えたのは蜃気楼が見せた幻影だったのか。。。まあ、暑かったからな)

その割には目が合うと隠れるし。 なんだよwwwww

次の末社にも来るかと思いましたがそれはなかった( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

子安神社、七つの末社とすべて礼拝を終えてからそろっと伊勢宮の床下を見てみると、ちょろりと尻尾が見えました。


帰ってから思ったんですが……冬眠から覚めてあったかくて ゴキゲン ご機嫌 (一身上の都合により漢字に変更させていただきます) で、かくれんぼして遊んでほしかったのかも……うーん。トカゲと遊ぶなんて滅多にできない経験だったかもしれん。もったいないことしたwww


なんにせよ、亀とかトカゲとかあまり表情がわからないけど、なかなか好奇心旺盛で楽しい連中だと思います。

昨日はね、ほんと風も気持ちよくて、亀・トカゲばかりでなく鳥も蜂も蝶も元気に飛び回ってました。
中山全体が活気づいてたんだろうなあ。。。





境内の外ではたくさんの鯉のぼりが。。。
20120424-2.jpg

5月5日は子安神社でこどもまつり。
5月13日は磐座祭(いわくらさい)。

……磐座祭
ほほう、磐座祭とな!!!
行きたいな。。。要検討(☆▽☆)


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_25


 エレボスの淵 第12話 UPしました~

今回は短いからあらすじ無しねwww


***************************************************


岡山、今日はいい天気になりました。
夕方から九州近畿にかけて荒れ模様となるようですが……

ん~そろそろ彦さんに行きたいなあ~と思ってるんですけど。。。


テーマ : 自作連載ファンタジー小説    ジャンル : 小説・文学
 2012_04_21


 さっちゃんが貸してくれたこれっ↓、これ面白かったよ~!!
(風呂のやつも面白かったけどw)


↓今 9巻まで出てるんだねっ!
続き待ってるよっっ!(てゆーか、ワタシも八咫烏のストラップが欲しいじぇ。。。(´・ω・`))

町でうわさの天狗の子 9 (フラワーコミックス α)町でうわさの天狗の子 9 (フラワーコミックス α)
(2012/04/10)
岩本 ナオ

商品詳細を見る


ちなみに、直江はオトコマエな性格の金ちゃんが好きさっ

……いけねえ、私信になっちまった。




↓こっからは例によって例のごとくスピリチュアルな話題ですので、苦手な方は見ないように。
 (今日はそんなに濃くはないけどねっ)






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_16


 「エレボス~」が進まない。。。
あんまりにも出てこないので、久々にマビに入ってみた。

だれもおらーん。。。
にーにーもお出かけ中だった。。。(´・ω・`)

Kさんがメッセくれたので、ちょっとおしゃべり。
今度いつ入るかわからんですが、

私「またねー」
Kさん「またねー」
Kさん「絶対またね」
    ↑あはははは^^;

いつか遊んでくだされ。。。
課金してないけどwww



で。
ちっさい鳥さんと枕をもらいました。


枕投げイベント開催中らしいですが、あんまり興味ないので昼寝するだけでいいや。



さて。
今日はちょっと進めたいとこですな~







テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_15

再び花見!

Category: 日記  

 今日の岡山は快晴。暑いくらいの陽気でした。
急遽、吉備の国分寺に花見に行くことになりました。


小さいサムネイル表示のものは写真がでかいのでクリックしてどうぞ^^;
20120412-1.jpg 20120412-1-2.jpg
 
20120412-2.jpg←これ? なんとなく載せてみた^^;;








20120412-3.jpg


















五重塔。
創建は江戸時代だそうです。
20120412-5.jpg







20120412-6.jpg 扉の上には干支が彫られてます








20120412-7.jpg








20120412-9.jpg 20120412-8.jpg 20120412-10.jpg 20120412-12.jpg 








なんだか、みんな一斉にこっちをむいて笑ってるみたいだな。。。
20120412-13.jpg


















20120412-14.jpg



















田んぼの小さな花
20120412-15.jpg














菜の花満開!
20120412-16.jpg 20120412-17.jpg








20120412-18.jpg

















レンゲ。
ここはもう少ししたらレンゲが満開になります^^
20120412-19.jpg 20120412-20.jpg


 



手振れのせいかなのか。。。上の写真の端のほうに水滴みたいのが出てまして、なんかかわいいので切り取ってみましたwww ↓
20120412-19-omake.jpg















で。
帰り、信号待ちの道路わきにこんな樹が w( ̄Д ̄;)w
なんですかこの角みたいなニョキニョキの枝は……
このーきなんのき………………
ご存知の方、教えてください。。。
20120412-21.jpg

 
テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_12


 今日は雨模様。。。ちゅんちゅんたちも植え込みの中にもぐりこんで雨宿りしながらおしゃべり中。

昨日、父母と近所の山寺に花見に行ってきました。
曇天でしたが寒くもなく暑くもなく、調度いい気温^^
平日なのにけっこうな人……


大き目の画像でUPしたのでクリックしてどうぞ^^;






20120410-2.jpg













20120410-3.jpg











20120410-5.jpg





20120410-6.jpg





20120410-7.jpg












20120410-8.jpg










20120410-9.jpg










20120410-10.jpg





20120410-11.jpg

桜の季節にここに来たのは20年ぶりなんですよ^^;
当時、まだ若い木だった桜も20年たって貫禄のある姿になってました。(しみじみ。。。)

国分寺(岡山)の桜も満開なんだろうなあ。。。今日は風がないのでうまくすれば、そこにも花見にいけるかもしれないな……^^



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_11


 ごめんなすって。エレボス関連の話じゃござんせんよ。

……んー。。。スピリチュアル系のカテゴリつくろうかなあ……
まあ、いいや。

そういうのが苦手じゃないひとだけどうぞww

今日はちょっと 濃ゆい からさwww











間違えて見ちゃって、夜中にトイレ行けなくなっても直江は知らないんだぜ








テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_09


 読んでる本とか読んでるブログとかがあってな、

まだなんじゃよ


というわけで、ちょっと間があきますが、気長にお待ちいただければ幸い。



そうそう。
ブログのリンクを追加させていただきました。

「イオンの不思議生活」様

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけども。

非常に霊感の強い方です。
関東にお住まいで、地の龍とたまにアクセスなさるようです。この方と龍の会話をみているとなんだかこう、とても恐怖からは程遠い感情が芽生えてきますw

ワタシも作品を通して、人間の心・情念が持つ力がどれほどのものかを表現してきたつもりです。
この方がおっしゃるように、信じる信じないは人それぞれですが、「よい心で楽しく」過ごすことは私たちのためにも、この地球のためにも良いことなのは間違いないようです。

ワタシも東京に住んでいて、大きな地震に恐怖していた者のひとりです。
だから、この方のブログに出会ったのが引っ越した後だったのが非常に悔しい(笑)気もしますが、とはいえ、西日本はなんか、突然ドでかいのが来てひっくり返るんじゃないかと思ってるので、気持ち的には東京にいたときとあんまり変わりません^^;
だからね、スピリチュアル系のお話が苦手な人も、この記事だけは読んで欲しいのです。

「イオンの不思議生活」より
地龍さんとの共存

きっとね、地球丸ごとが愛しく思えてきますヨ

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_08


 友人が貸してくれた本の中にこんなのがありまして。
直江が住んでた近くだろうと言われ、本を開いてみると知ってる店だった。
もう引っ越してしまったから書ける(笑)けど、直江が住んでいたのはこのお店から徒歩10分弱のところ。

本はこのカレー屋のオーナーとなったインド人のお話。
「KERALA BHAVAN (ケララバワン)」という名はケララ(南インドの地名)の家という意味だそう。

印度定食屋繁盛記 働く!!インド人印度定食屋繁盛記 働く!!インド人
(2009/03/06)
流水 りんこ

商品詳細を見る


練馬駅に近く、練馬区役所とか郵便局とかTSUTAYAとかがあって、ついでにいうと、むかし通っていた歯医者もあるw
このお店が出来たときも、そのまえには喫茶店だったのも知っている。
何度かテイクアウトでカレーとナンを買って帰ったことがあった。
夏に行ったときはナンがまだ焼けてなくて、店の人が
「暑いから中で待ってて」
と、招き入れてくれ、水を出してくれたことが懐かしい。(たまたまお客さんがいなかった時間帯だったこともある。)

ワタシの目からみたあの街角は、小さな喫茶店がたたまれ、聞きなれない名前のカレー屋さんができた。にこやかなインド人がナンを焼いてて、こぢんまりとした客席には女性客が多いな……テイクアウトなのにお水もらっちゃった。優しいなあ。。。。
こんなものである。

しかし、このマンガを読んで、このお店を出すまでのオーナーさんの軌跡に驚いた。

……しまったなあ……引越しの前にお店の中でカレーだけじゃなくて、他の料理も食べてくればよかったと、今更ながら悔しい
"o(-_-;*)

お近くの方は是非ワタシの代わりに南インド料理を堪能してきていただきたいw






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_04_06



03  « 2012_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop