「大神」サウンドトラックの「太陽は昇る」の『ぃよ~っ』という掛け声と太鼓やこんちき、和洋折衷の軽快なリズムを聞くと元気がでますねえ。この曲、大好きです^^
ゲームソフトは手に入れましたので、あとはゲーム機本体を手に入れれば、あの愛らしい「アマ公」に会えます!
ゑ? そう。まだ本体買ってないんですのよwww

というかですね、YouTubeとかのボス戦をみて大泣きしてしまうというのに、自分、できるのか、ボス戦?www
そのまえに操作を覚えるのに難航するかとおもわれます。

そのYouTubeでUPされている動画の中に「大神降ろし 全部入り」というのがあって、これも好きな動画なのです。
「被災地にも大神降ろしができたらいいのに」……そんなコメントもあって、本当にそうできたらどれだけ素適だろう、と思います。
↓こちらがその動画です(ニコニコが元みたいなので、ニコニコからw)

何回見ても心が洗われます。
できれば、この動画をクリックしてニコニコへ飛んでいただき、弾幕(動画画面下の「…」をクリック)を消してからご覧になることをオススメしますw


今年は寒波がすごいですね。。。今週あたりから更に凄まじいのが来るようですが。
アマ公の采配なのか、出雲旅行を数日前に控えた先週末、うちのマミィが階段から落ちて捻挫しました。
大寒波襲来が予測されている状況でもあり、残念ながら今回の旅行は見合わせることにしました。
……うん、まあ、ご縁と機会があれば、行けるでしょう……

寒波も心配ですが、26日、HAARPに大きな動きがでていましたね。
地震予測をしているサイトさんはたくさんあるのでそちらを参考にしていただくといいと思いますが、2月の2周目は大きな地震に注意したほうがよさそうです。これが日本なのか別の場所なのか、わからないのですけど。
昨日は山梨・富士五湖で震度5……このプレート上ではほぼ毎日のように地震がありますよね……
あ、このサイト見ていただくとわかりやすいでしょうかね↓

Latest Earthquakes in the World - Past 7 days

日本は今、もう浮き船のような状態みたいですから、いつどこがどうなってもおかしくないようです。
なので最低限の備蓄は整えておくべきでしょう。食料・飲料水はもちろんですが、燃料や防寒具なども必要ですね。
(私が住んでいる岡山は大きな地震を経験したことがないので、みなどこかヒトゴトのような雰囲気がありますが、ここだって安全ではないですよ、本当に)
自分の身は自分で守るしかないですね。。。




話は変わりますが、みなさま、Drレオンていうマジシャンご存知ですか?
そうですか。
わたくし先日まで知りませんでした。
で、母に「ええええええっ? Drレオンを知らない~~っ!?」とのけぞられました。
そういえば、数年前に「江原啓之さんて誰」、と母に聞いたときと同じ反応だったですね。
。。。すみませんねえ。基本的にみないんですよ、テレビ。

それはトリックを暴く番組だったと思います。ちらっとDrレオンさんという方のマジックがでましたが、すごいですねえ。マトリックスのようでした。


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_29


 今日はよい天気で昨日よりは気温も(ほんのり)高い日でした。
まあ、風はつ~めたいですけどw

久々に父も引っ張り込んだ散歩は、商店街→ダイソー&いつものパン屋→丘の上にある小学校前を通過、というコースで行ってきました。

この商店街もだいぶ趣きは変わりましたが、おおむね私の記憶にあるとおりのまま残ってましたw
母が「子供の頃、よく映画を観にきたわー」
といって差したのがここ↓

touei1.jpg

東映です。
(注:私が子供の頃には映画館などすでにありませんでした★)
その下に手芸店ってあるけど……今は手芸店なのかな……? どうなんだろう??

touei2.jpg

ここが入り口だったんですねー。
今は「自然食品」のお店になってます。
私の記憶ではこの通りはこんなレンガっぽいのではなくて、ただのアスファルトでした^^;

この通りを抜けると、明治期のものなのか大正期のものなのか(さすがに江戸ってことはないでしょうがw)、しっかりした石垣の上にでん、と蔵が建ってました(扉はつぶされて開かないようになってましたが)。

なんかこう……ウン十年前の名残がそのまま残ってるというのは感慨深いものがありますが……いい意味ではね……
しかし、あえて穿った見方をするならば、

なんのこたぁなくて、ただ、

撤去が面倒くさい、んだと思われるわけですな。

面白いけどねwww

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_26

さむさむ

Category: 日記  

 今朝、関東は氷点下だったそうですね。。。
日中、こちらでも雪がちらつきました。県北はわかりませんが、南部では初雪じゃないかなあ?
今は西日が差してますが。

日本海側は大雪だそうで……さて、2月あたまの出雲旅行、「特急やくも」は走ってくれるでしょうか。
須佐神社も行く予定にしていますが、はてさてどうなりますことやら。。。




追記:
夕食後、生ワインを飲もうとダイニングへ行くと父母がもなかアイスを食べていた。
夏から冷凍庫に入れっぱなしのやつだというが、なんでよりにもよってこのくそ寒い日に食べるのか。。。




いそいで~!!
フェリシモ幸福のチョコレート バレンタインお届け締め切りは2月2日ですよ~!
 ↓ ↓ ↓
http://www.felissimo.co.jp/kraso/act/chocobu/index.cfm

まだ欲しいチョコは山のようにあるんだけど、もう、もう……っっ

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_25


 今日はいい天気です! 風は冷たいですがw

今日はハードな夢をみましたよー。
不気味な殺し屋に狙われ (なんでだw) 必死に逃げる私に、見たこともない4人の男女が車に乗れと言って助けてくれる夢なんですが……

ハードでした……


で、散歩の途中で古ぼけた郵便局を発見。
もう使われてないようですが、昭和のかほりがいたします。。。思わず写真撮ってしまいました^^;
yubinkyoku.jpg



先日「大神」のCDを買いまして、ディスクを順番に聞いているわけですが、制作者のなみなみならぬ思いと愛情が伝わってきますね。。。

というわけで、
PS2本体と「大神」の購入を決定いたしましたwww

PCでプレイできるようにしようかといろいと調べてみましたが、Biosまでいじくらなきゃならないようなので、さっさとあきらめました。
で、モニターにはD-SUBがついているので、アップスキャンコンバータを接続してPS2をつなげてやることにしました。(私の部屋にはTVはないからね)

楽しみです(>▽<)

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_24


 今日は散歩には出かけませんでしたが、ちょっと外出しました(笑

先日の羽黒さんに行ってぐるりと一周したあと、雨がぽつぽつと落ちてきたので早々に引き上げることに。
小さい商店街の入り口に昔からある たこ焼き屋さん で たこ焼き を買い、入ったこともなかった洋菓子 (。。。いあ、和菓子もあったけどw) 屋さんに立ち寄ってみました。(たこ焼きのにおいをぷんぷんさせてw)


そこで見つけたのがコレ↓


かわいいでしょうw
でも「カラス天狗」といわれなければちょっとわかりませんがw 美味しかったです^^b
お味は3種類。ほかにもおいしそうなケーキもあって心が揺れましたが、イタイできものの経験をしたばかりなので、クッキーとパウンドケーキでおさめておきました。

このクッキー、昔からあったんだろうか??
ちょっと高そうなお菓子屋さんて、よそ様へのみやげとして買うというイメージがあったので、入ったこともなかったですが。。。今度は和菓子を買ってみようと密かに企てておりますwww




あ、そうそう。
今更感満載なのはわかってますが、やっぱり聞きたくて買いました。
さすがに「大神草紙絵巻」まで手は出しませんでしたがw
5枚組みCDでたっぷり5時間ほど。。。素敵だわあ。。。
大神 オリジナル・サウンドトラック大神 オリジナル・サウンドトラック
(2006/05/31)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


YouTubeで「大神降ろし」の動画がありますが、いいですねえ! MADを作ってる方もいて、ゲームやったことなくても見てて楽しいです^^

MAD中でもこれが素敵で、大好きです^^↓
http://www.youtube.com/watch?v=SMvpxL7wwAA&feature=related

えい、これもだあああ!w
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=h-FdInDZFDg

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_21


 …………まあそんなこともあらぁな、っちゅーはなしです。

できものはなんか、久々にケーキとかチョコとか続けて食べたら一個、イッタイのがでこにできました。
で、背中はなんかねじって寝ていたのか定かでないですが、寝違えて痛かったです。
(昨日、背中に湿布貼ってもらってだいぶ治まりましたが)


ここんとこダイナスティアで遊んでます。
まったりとストーリーを探して歩き回ってますw



久々に「大神」の動画みて大泣きしてたり (これほんまええゲームだと思うわ。やったことないけど)、ニコ動のブルガリアンボイスVerとか、ウィスパーボイスVer「般若心経」に感動してみたり……

今日は曇り空なので、なんとなく時間も空間も自分もぼんにゃりとして過ごしております……

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_20


 昨年年末…というか、クリスマス前にww
ブログに書いてなかったので、一応載せておくことにしました。



急遽、思い立って……というか、どうしても行きたくなって、夜行バスに飛び乗って行って来ました。
早朝、京都に着いたんですが寒い寒い>< 
そこから近鉄奈良線で天理駅まで1時間ちょいでしょうか。。。

石上神宮はずいぶん昔にてくてく歩き回っていて行き着いたという感じで通りかかったお宮でしたので、道筋さえ覚えておらず……結局、行きはタクシー使いました^^;

大きな鳥居。


9時前ということもあってか、参拝されるひともぽつりぽつりという感じです。





こちらにはニワトリが放し飼いにされていると聞いておりましたが……ほんとに居たwwww
isonokami2.jpg
このふわふわの羽毛を見てると、あまりに寒かったので抱っこさせてほしかったんですが、神社さんのニワトリですし、さすがにそういう無礼は控えましたwww





視線を転じれば、これまた立派なオナガさんw
悠悠たるものです。
isonokami3.jpg





そしてこの牛の像……今にも動き出しそうです。
牛(丑)は素戔鳴命(スサノオノミコト)さんのあらわれと言われてますね。
しっかりとご挨拶させていただきました^^
isonokami4.jpg

この日は「天長祭」でしたので、しばらく拝殿前で眺めてました^^
中へどうぞ、と言ってくださったんですが辞退して外で見ておりましたが……やはり寒かったwww

そして帰りは歩いて天理駅まで行き、京都からは新幹線でびゅーんと戻ってまいりました。
もう少し時間があれば、三輪山にも行ってみたかったのですが……はて、これ以後そんな機会があるかどうか……

1月はまた行事も多いようですので、お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。





そうそう。
思わず凝視してしまう動画ですよ。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p4f346182de029fb2bef593652e31b771
数ヶ月前に神戸に行ったときふらりと立ち寄ったお店に、本物の金魚が底に居るような湯のみだったかグラスだったかを見つけたんですが……記憶違いでなければ、この方の作品だったのかなあ……?
違うような気もするwww
金魚のリアルさにびっくりして、しばらく悩んだんだけどな^^;

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_18


 お天道さんがきらきらしい朝です。
どうしようか迷いましたが、こちらのほうまた明日から天気が崩れるようなので、マイバイク(こないだ買ったMTBでございますよw)を駆って行って来ました。



先日の鴉天狗さんです。
さすがに晴れてると細部まで見えますねえ。
手には団扇と宝珠……? いや、巻物かな……?
脇にいくつも巻物がありますね。
haguro06.jpg





反対側から~
……あれ。こっちから見ると鴉さんというより、天狗さんですねwww
haguro8.jpg






よく見るとこちら麒麟でした。
きりん……うん。なんかとっても親しみを感じるワ……
haguro7.jpg






こちらは獅子かと思ったんですが、竜でしょうかね? どっちだろう?w
その上には巻物が三巻。
haguro9.jpg


残念ながら今日は天狗のお面は仕舞われておりました~;;



自転車乗ってて思い出した「つぶやき」があるんですが、こんな感じの↓

車に乗ってるときは歩道を走れやと思う。歩いてるときは車道を走れやと思う。自転車に乗ってるときは「俺は風」と思う。

何はともあれ、どなたさまも安全走行でよろしくお願いしますww

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_17


 今日は雨が降りそうな空模様で、洗濯はお休み。。。体もお休みかと思いきや、散歩に誘われ今日もまた行ってきましたwww

本日は池をぐるりと回って、ひと山越えて戻ってくるコース。
100円ショップの手前でちゅんちゅんご一行に遭遇。


曇ってるし距離があったので小さくしか写りませんがw
周りは田んぼなのでこのあたりが生活圏なのでしょうね^^ かわいいです。




いつものパン屋でお昼を買って帰り道、ぽつねんと佇むポストがひとつ……

post-s.jpg

よそ様の家の郵便受けじゃござんせんよ。
現役です。
現役ポストです。

こんなんはじめて見たわ……

生まれ育った土地とはいえ、ニッポン再発見的な日々です。はい。


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_16

びっくり

Category: 日記  

 というか、うん、びっくりしたんですよ。
↓コレ


「今日も行く~?」
「ほないこか~」
「どこあるく~?」
「んー、、、こないだ見た住吉さんと羽黒さんにしてみるかね」

というわけで、今日は母との散歩はこのコースになりました。
住吉さんはこないだ山登りの際に長い石段を見たのですが……石段の脇に立つ碑には確かに住吉神社と書いてあるのに、上ってみたら神社はなく、英霊碑のようなのが公園の脇にぽつんと建っているだけでした(´・ω・`)
「なんじゃらほい……」
などと言いつつ階段を下りておりましたら、なにやら小さな祠が……。(行くときにはぜんぜん気づかなかった^^;)お地蔵さんかと思いきや、覗いてみると鯛を抱えてらっしゃる……てことは、七福神のお一人ですね。
なぜにこんなところに……と思わないでもなかったですが。

で、そこから羽黒さんに参りました。
先日珍しい柱とか写しましたが、今日はご近所のご老人に少しばかり話を聞いて、教えてもらったのが屋根の上の
天狗さん!
母も私もびっくりでしたw
しかも今日は拝殿の前にたくさんの天狗のお面が掛けられた格子の枠が立てかけられていて、なんだろうと思ってたんですが。。。後から、小正月だからだろうということに。
……というのも、羽黒さんは出羽の羽黒権現を勧請したお宮なんですね。明治の神仏分離によって神社になってますが、もとはお寺だったので、先日の写真の瓦に写ってますが、しっかりと卍が刻まれています。
そして、出羽の羽黒権現といえば、山岳信仰と修験道が融合したものであるので、「天狗さん」なわけでした。

だけど、こんな屋根、今まで見たことなかったのでちょっと楽しい発見をさせてもらいましたね♪




そうそう……
出雲大社へ行くのに、私は強行に2月上旬を推しました。
両親は4月か3月に車でと考えていたようですが、何としても、2月上旬と言い張りました。
なのでまあ、2月入ってすぐ母娘で電車で行くことになったのですが(父は留守番^^;)
これを二人は解せないようです。
正直言えば、季節的には春の方がいいだろうとは思いますが、2月下旬から先はなんだかもう行けないような気がするんですよ……
仕事のことか? と聞かれてもそういうのでもないし、「何となく」としか言いようがありませんがねえ……


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2012_01_15



12  « 2012_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop