FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › Archive - 2012年01月
2012-01-13 (Fri)

不思議なドラゴン

不思議なドラゴン

 今日は風の冷たい日でしたねえ。星の花工房さまよりお迎えした今年の私の守護竜さま「天のドラゴン」^^星の花工房さまは「不思議なご縁」を感じる出会いが多い石屋さんですが、今回もまた不思議なご縁を感じる出会いでありました。辰年ということでチベットから星の花工房さまにやってきたドラゴンペンダント。数点が元旦にUPされていたようです。私が見たのは10日もたったころ……なぜだか、このぱっと目をひくドラゴンだけ...

… 続きを読む

 今日は風の冷たい日でしたねえ。

星の花工房さまよりお迎えした今年の私の守護竜さま「天のドラゴン」^^
dragon.jpg
星の花工房さまは「不思議なご縁」を感じる出会いが多い石屋さんですが、今回もまた不思議なご縁を感じる出会いでありました。

辰年ということでチベットから星の花工房さまにやってきたドラゴンペンダント。
数点が元旦にUPされていたようです。
私が見たのは10日もたったころ……なぜだか、このぱっと目をひくドラゴンだけが残ってました。
正直、なぜこれだけ残ってるのか不思議に思いながら、どうしようかなあと悩んだものの、やっぱり欲しくて注文しました。
すると、工房さまよりこんなメールが……
「(前略)お迎えが決まり、何故この1点が残っていたのか納得しています。(後略)」

ドラゴンさん、待っててくださったようです(*^^*)
ということにして、大事にしたいと思います!
2月の出雲旅行には一緒に行きましょうねえ、ドラゴンさん!


さて。
話はかわりまして、お散歩(?)日記にいってみましょう。
……いや、正確に言うと散歩じゃなくて、MTBの練習ですwww

今日は通称「羽黒さん」と呼ばれている神社に行ってみました。
ふと上を見上げると、なんか珍しいものが……
亀に乗った仙人さんでしょうか?
haguro1.jpg





こちらは鳥……白鳥ですかね?
haguro2.jpg






ほうほうと思いながらじっくり柱を見てみましたら、象さんが!!
ん?……象さんじゃなくて、獏?!
イノシシじゃないよね……? 鼻が長いもんね……?? あれ? でも獏って牙あったっけ???
haguro3.jpg






こちらは象さんのようです。 ほら、耳が大きいし、足が丸いでしょ?!
haguro4.jpg

長年近くに住んでいながら知らなかったもので、お参りも忘れてしばらくぼけっと眺めてしまいましたw

というわけで
南から北へ、東へと自転車乗り回してだいぶ感覚が戻ってきました。
おお、勿論、散歩にも行ってきましたよ。
今日は母と二人、港の向こうの山の上まで登ってきました。。。ちょっとずつでも歩いてれば痩せるだろう。 なんていいつつ帰ってきてケーキ食べてりゃ世話アリマセンがww
2012-01-11 (Wed)

晴れの国の日常。

晴れの国の日常。

 今日も今日とてお散歩日和。本日は父も引っ張り込んで 鎮守さん→墓参り→パン屋さん の2時間コースでいってまいりました。が、そろそろ出ようかというとき、ご近所の方が釣ってきたばかりの「グレ」をもらったからと、おすそ分けをくれました。↓ででん。はて、40センチはあろうかという黒い魚が2尾……写真は少し明るめに修正を加えてあります。こうすると、この魚が青魚なんだなあとわかりますね。こんな魚見たのは初めてで...

… 続きを読む

 今日も今日とてお散歩日和。本日は父も引っ張り込んで 鎮守さん→墓参り→パン屋さん の2時間コースでいってまいりました。
が、そろそろ出ようかというとき、ご近所の方が釣ってきたばかりの「グレ」をもらったからと、おすそ分けをくれました。

ででん。
グレ(メジナ)

はて、40センチはあろうかという黒い魚が2尾……写真は少し明るめに修正を加えてあります。
こうすると、この魚が青魚なんだなあとわかりますね。
こんな魚見たのは初めてです。母も実物を見たのは初めてだそう。
「グレ」は「メジナ」という名前で、漢字で書くと「目近魚」、「眼仁奈」、「目品」 だそうです。

母がこの大魚と苦闘するのを傍らで眺めながら、骨抜きのさい、骨と一緒にくっついてきた白い身をつまみ食いしてみましたら、なんとまあ美味しいこと!
(晩御飯はこのグレの刺身と焼きでしたが、まことに美味しゅうございました★ ごちそうさまでした!)
しかし、皮が厚く骨も頑丈で、なかなか捌くのがたいへんみたいです^^;


そして、散歩途中に自転車屋から電話があり、先週注文したマウンテンバイクがきたとのこと。
父はそんな年になってMTBかと呆れてましたが、いいじゃな~い
これに乗りたかったのよう!
(実を言えば、自転車屋から乗って帰る時、すでに5年以上チャリンコなんか乗ってなかったもので、ちょっと運転が怪しかったwww)
ま、明日から自転車の練習するもんね。
やっぱりバランス感覚は必要だと思うの!(←

ちなみに買ったのはコレのです^^
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html

チャリンコならもう少し行動範囲がひろがりますね^^b

2012-01-10 (Tue)

お散歩日記と化しそうないきおいですが

お散歩日記と化しそうないきおいですが

 今日は商店街のほうへ向かって散歩です。こんな蔵もいまだ使われているようです。↓白壁の家もけっこうあるんですが、なんせ人様の家なので撮影は控えましたw裁判所跡なんてのもあり、ふっっるい門扉が残されたところには家の一部なのか、その建物が裁判所だったのか定かではないですが、売りに出されてました。もちろん、ゆかしい白壁の家です。。。。だけど、裁判所跡って、なんか、コワイよね。。。^^;で、まあ今のところ...

… 続きを読む

 今日は商店街のほうへ向かって散歩です。
こんな蔵もいまだ使われているようです。↓

蔵

白壁の家もけっこうあるんですが、なんせ人様の家なので撮影は控えましたw
裁判所跡なんてのもあり、ふっっるい門扉が残されたところには家の一部なのか、その建物が裁判所だったのか定かではないですが、売りに出されてました。
もちろん、ゆかしい白壁の家です。
。。。だけど、裁判所跡って、なんか、コワイよね。。。^^;



で、まあ今のところ仕事は探している感じですが、時期的・場所的になかなかありませんw
体感時間がずんずん早くなっているせいか、暇ってわけではないんですけどねえ……ぼけっとしててもアレなので、そろそろ創作にとりかかろうと思います。(進むかどうかは別問題ですけどね!w)

そうそう。
今年は激動といわれておりますので、皆様どうぞお近くのパワースポットなどに行かれてエネルギーを充填されてくださいね。
日々の感謝をお忘れなきように。。。
* by ねこひめ28号
明けましておめでとうございます。
とうとう移動されたのですね。そうか~、もう東京にいないのか~。淋しい気もしますが、地元でゆったりして引越しの疲れを癒してください。
田舎の生活もなかなかいいものです♪

Re: タイトルなし * by 直江和葉
あけましておめでとうございます。
はい。東京には居りませんですよ~(笑)

今は「まったり」を満喫してます^^

2012-01-07 (Sat)

早起きできません。。。

早起きできません。。。

 諸事情あってツイッターもやめてしまいました。挨拶もなくごめんなさいまし。新しくアカウントを取ることはもうないと思いますので、近況はこのブログでご報告します。さて。2012年に入って7日がたちました。確定申告用の帳簿を作り、決算書作成手前まできて会社からの通知を待っている段階ですが、はたしてワタシは無事に払いすぎの税金を還してもらえるのだろうか。。。いや、還してくださいね★さて、今日は母と 鎮守さん→墓...

… 続きを読む

 諸事情あってツイッターもやめてしまいました。挨拶もなくごめんなさいまし。新しくアカウントを取ることはもうないと思いますので、近況はこのブログでご報告します。


さて。
2012年に入って7日がたちました。
確定申告用の帳簿を作り、決算書作成手前まできて会社からの通知を待っている段階ですが、はたしてワタシは無事に払いすぎの税金を還してもらえるのだろうか。。。いや、還してくださいね★

さて、今日は母と 鎮守さん→墓参り→(一山越えた先の)100円ショップ→家という散歩に行ってまいりました。
友人に遅い年賀を出すためにポストを探すと、母が「そこよ」と。。。

post.jpg

現役です。
現役ポストです!

すげえ。。。

なんか感動してしまいました。
だけど、ちょっとペンキがはげちゃってるから赤く塗ってあげてくださいよ、郵便局さん。。。


祭りのときは13台の千歳楽がかつがれて上っていく170段の神社の石段をえっちらおっちらあがっていきますw
なかなかキツイわ★
で、鎮守さんの境内にどーんと岩殿神社が建ってまして(というか、大きな岩のご神体を柵で囲ってるんですが)、ここにこんな大岩あったかと母に聞いてみても記憶になく(あったような気もするし、なかったような気もする……自分も記憶がさだかでないww)。。。どこかから移されてきたのかな? 

天気もよかったので拝殿のよこに座ってしばし休憩して散歩再開。
てくてく歩いて、結局2時間かかって帰ってきましたが、なかなかいい運動ですので毎週やろうかと思ってますw



うちのほうは瀬戸内海から少し内陸に入り込んだ小さな港があります。
(あ、画像きれちゃったらクリックして拡大してくださいね))
minato.jpg

大きく変わっているところとまったく変わってないところが混在して、ちょっと探検気分w
来週はチャリンコを買うのでまた行動範囲が広がりそうです。。。
丸ポスト可愛いv * by 春菜
ノスタルジックな感じというか絵になりますね♪
塗ってあげて欲しい擦れ具合ですけども(^-^;

Re: 丸ポスト可愛いv * by 直江和葉
だよねー^^
自分的にはあの四角いのよりこっちのポストが愛嬌(?)があって好きですw


Re: こんにちは! * by 直江和葉
ななこさん★
コメントありがとうです^^
またお暇なときには覗いてやってくださいまし!

2012-01-01 (Sun)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 引越しの荷物整理も終え、ネット環境も整えてもらい、何よりこうして無事に年を越えられたことを心から感謝しています。そんでもって、ワタシ20年ぶりに雑煮とおせちを食べました★で、正月早々なにをしとったかと申しますと、溜め込んでいた帳簿をつけて確定申告の準備です。ふふ(TーT)引越しあとにありがちな、確かに持ってきた記憶があるのに、どこへ仕舞ったのかわからなくなったモノがあれこれありまして途方に暮れるこ...

… 続きを読む

 引越しの荷物整理も終え、ネット環境も整えてもらい、何よりこうして無事に年を越えられたことを心から感謝しています。
そんでもって、ワタシ20年ぶりに雑煮とおせちを食べました★

で、正月早々なにをしとったかと申しますと、溜め込んでいた帳簿をつけて確定申告の準備です。ふふ(TーT)
引越しあとにありがちな、確かに持ってきた記憶があるのに、どこへ仕舞ったのかわからなくなったモノがあれこれありまして途方に暮れることも。。。


ま、それはともかく。
2011年最後の、そして東京最後の、猫カフェRIENさんでのにゃんこ写真でも一挙公開といきましょう。
最後は春菜さんと一緒に。ありがとうございました^^
(撮った枚数は100枚以上だったけど、ほとんどボケてて載せられるのは24枚だけだったという^^;)
てなわけで、今回は分割なしで、だーっと載せていきますw







20111217-cats1.jpg





















なかよくお昼寝
20111217-cats2.jpg






















20111217-cats3.jpg




















20111217-cats4.jpg






















20111217-cats5.jpg



















アルデバランくんかなあ~??
20111217-ald1.jpg

















20111217-ald2.jpg



















チェリーウォッカちゃん。
直江はこの子が大好きなんです。
一緒に生まれた兄弟より一回り小さいですが、人懐っこくてむっちゃくちゃ可愛いんです(*>m<*)
20111217-chel1.jpg



















20111217-chel2.jpg



















20111217-chel3.jpg






















20111217-chel4.jpg





















20111217-chel7.jpg


















20111217-chel6.jpg




















20111217-chel5.jpg























20111217-chel8.jpg




















リルケさん
20111217-rir1.jpg





















イエロー集会?
20111217-cats6.jpg





















フレイくん。
また会えて嬉しいよ^^
20111217-frey1.jpg




















20111217-frey2.jpg



















20111217-frey3.jpg


















おもちゃに夢中w
20111217-kitt1.jpg




















20111217-kitt2.jpg


















20111217-kitt3.jpg

















なんかもの言いたげな顔だねえwww
20111217-kitt4.jpg



というわけで、
この日はチェリーちゃんに密着状態でノル猫を堪能してまいりました。
RIENさんに通い始めて3年ぐらいでしたか…うーん、早いものですねえ……

にゃんこたち、いつも癒してくれてありがとう!
店長さんといつまでも元気でね!