悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

神戸に行ってまいりましたああ!(その3)

  1. 2011/06/25(土) 12:48:03_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 あんまり枕が高いと寝れない直江です。(ホテルの枕は羽枕で、クッション並みにふくれておりました。せっかくですが、とっぱらってしまいました。)
はい。神戸2日目の記事いってみますw

チェックアウト10時、小雨が降ってました。
前日に買ったMINT猫TシャツにOzzのライダー(風)デニムジャケットを羽織ってトアロードへ。
その前に、帰りの夜行バス乗り場を確認しておこうと思って三宮駅に行ったはいいが、
「夜行バスのりばってどこじゃああああ」
ってなことで、だいぶここで時間をくってしまいました。
場所が違うと地図の書き方とかも違うのでちょっと戸惑うねえ。。。

で、なんとか「あのへんだろう」と見当をつけたあとは、フェリシモバイヤーみりさんに教えてもらったショコラショップを探しに。。。

に。。。

ない。。。トアロードに入って左に、と聞いていたので見ていたけど、見つからない。
しかも、お店の名前を書いてもらったメモがバックの中で行方不明(ノД`)・゜・。(←あほだ
どんどん歩いているうちに、ランチをしようと思っていたお店まで来てしまった。。。ので、ちょっとはやめのランチ。

お気軽健康Cafeあげは。
で、季節のせいろ蒸しごはんをいただきました。デザートはごぼうチョコケーキ。
旨かった~♡(。→ˇ艸←)
店員さんにショコラショップを聞いたら、「あ。カファレルですね」とお返事が。。。みりさんに聞いたのとは違う名前に戸惑ったものの、専門店とあらば覗かないわけにはいきませんです。
(そういえば。隊長に、「ヘリの要請は必要なさそうです」とスカで連絡したら、ちょうど奥様お手製の「難攻不落と思われたエビフライを制覇してガッツポーズをとろうかどうしようかと思っていたところだった」そうで、大皿にてんこもりにされたエビフライを想像して笑い出しそうになった直江デシタ。)

トアロードを北上し、白いビルの2階に「カファレル」がありました。
なんか見たことある缶々だなあと思ったら、前日の報告会でおみやげにいただいたチョコだったwwww
会社の友人へのおみやげはここで購入しました^^

おいしそうなパン屋さんがあって思わず入りそうになりましたが、買ってもすぐには食べれないので断念。

ここまで来たら北野へ行くしかありません。
地図を見ながら異人館通を歩いて、坂道をあがっていくと西洋館がスタバになってる。。。おお、なんかオサレ!
それからさらに坂道をあがっていくと、風見鶏の館がありました。せっかくなので見学。
階段の手すり、壁や柱、シャンデリアなど年代を感じますが、ここが本当に生活の場として使われてたんだなあと思うと不思議な感じがしましたね。。。
その前の広場で大道芸人のおにーさんが綱渡りをしてましたw

それから更に坂道を登って(けっこう急勾配^^;)デンマーク館、オランダ館、オーストリアの家と見てまわりました。
(オーストリアの家のみやげ物屋さんでインペリアル・トルテを発見!
ななな、なぜこんなところにっっ!?
――というわけで、一番小さいやつをGETしましたwww

そのままオランダ坂をくだって、さすがに疲れてきたのでパラスティン館でコーヒーとケーキで一服。
ここも素敵です。(トイレも借りましたが、そこも素敵ですww)
春菜さんがツイッターで元町の「グレゴリー・コレは行きましたか?」と尋ねてくれましたが、遠すぎますwww


他の異人館も見てみようかと思いましたが、気になっているショコラショップが頭から離れず、トアロードに戻って探してみることに。。。ていうか、ぽつぽつとおいしそうなパン屋が。。。
パン屋さんは多いですよ、とは聞いてましたが、ほんとに多い。うらやましい。。。><

気を取り直して地図をくまなく見ているうちに、見つけました。みりさんに教えてもらったショコラショップ。
「ラ・ピエール・ブランシュ」
トアロードから一本中に入ったとこにありました。(そら見つからないはずだわwww)
このショコラショップは神戸にしかないようです。
はい。てなわけでやっとGETできました^^

夜行バスまであと4時間くらいあったので、三宮センター街をうろうろして初日に見れなかったショップを覗いてみたり。。。
夕飯は らーめん屋「段七」 に入りました。
つけ麺がおいしそうだったので。。。うん。美味しかったです^^ 麺が少し太くてコンニャクが入ってるの?と思うような半透明。。。お腹にもたれなくてけっこう量が食べれますね。
(私はラーメン食べると必ずお腹をこわすのでダメなんですが、ここのは大丈夫でした。あ。そういえば、「太陽のらーめん」も大丈夫なんだよな。。。)

というわけで、朝から晩までおおきなバックを抱えて歩き通しだったので、さすがにもう見て回る元気もなく、バスの時間まで1時間半くらいありましたが休憩かねてバス乗り場に移動しました。
幸い待合室が室内だったので、椅子を一つぶんどってまったりと。。。かえってその休憩はよかったようです^^;
数年ぶりの夜行バスは乗ってほどなく、睡魔に逆らえず寝てしまいました。


そんなわけで、みやげ物のほとんどがチョコレートという事態になりましたが、無事、東京に帰り着きました。
写真が一枚もないってのも、私には珍しいwww

神戸はまた行きたいなあと思います。(今度はパン屋にも……っ!!)


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

神戸にいってまいりましたああ!(その2)

  1. 2011/06/21(火) 19:20:13_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 開始30分前の18時、ホテルからほど近いところにあるフェリシモ本社へ突撃。
でかいビルwww 受付に行ったら、25階へ案内されました。
おおお。港が一望できる! 視線を転じれば夕焼けの山並み。
スペシャルビューですなあ。

みりさんは、目のぱっちりした溌溂とした感じの女性でした。
(でもなんかフェリシモの方って優しそうな感じの女性が多い気がしました^^)
集まったのは10名弱で、東京から来たのは私を入れて2名のみwww
えらい恐縮されてしまいましたが、いいのですよー^^ だって、こんなことでもない限り、旅行なんてできませんからねww

で、みりさんの旅のお話は。。。ワタシがここに書き連ねるより、ブログを見ていただいたほうがいいですね。写真もありますしねb
↓お気に入り「フェリシモバイヤー 試食日記」です。

http://www.chouclub-blog.com/

今回の旅もハードスケジュールだったようです^^; 北ベルギーを縦横無尽に走り回っていたそうです。
どうやら今年も注文せねばならないチョコが出てきましたな! カタログ届くのが楽しみです。
(ココでは言わんwww)

あ。
ひとつショックなことが。。。
お茶うけに出された数種類のチョコレート。。。マリーアントワネット様のために作られた由緒あるチョコとか、英国王室御用達チョコとか、通のチョコとかとか。。。それらを携帯デジカメで撮ろうと思ったら、電源が入らない。。。
充電は完璧だったはずなのに、うんともすんともいわない。
仕方ないので写真はあきらめました。
なんで? なんでなんで???

でもって、今回来られていたのは、何かしらチョコとか輸入とかに関わる方々で、ワタシのようにノリで来た者は一人もいなかった!ススススミマセン^^;;;

楽しい旅のお話と、美味しいチョコをいただいておいとましました。

夕食どうしようかって話になったとき、まずこの辺はインド料理が多くて、どこも美味しいとのこと。フレンチもおすすめとか。
だがしかし、この日の夕食は明石焼と決めていた。――ので、「たこの壺」という居酒屋さんの明石焼を食べておりました。ほどなく、さきほどの報告会に来ていた東京の方がw
チョコのこととか、仕事のはなしとかで盛り上がって、思わぬ楽しい夕食となりました^^
いつか、どこかでお会いできるといいですね!


ホテルに帰って、いったん携帯の電池をはずしてから再起動させたら生き返りましたが、Cメールに地震警報。。。え、止まったのってコレのせい?? え???


わけがわからないままでしたが、濃いぃぃぃぃ一日を過ごしたので眠気のほうが勝り、とっとと寝ることにしました。

そして翌日は、さらに、神戸を歩き回るのです。


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

神戸にいってまいりましたああ!(その1)

  1. 2011/06/19(日) 21:10:45_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 6月初旬、フェリシモのチョコバイヤー・みりさんのツイートで「チョコの旅報告会」が催されると知りました。思わず「いいなあ~」なんて返信したら「是非いらしてください!」とお返事をもらってしまい、勢いついて、6月17日、「チョコの旅報告会」に参加決定!
初神戸! 初フェリシモ学校w 憧れのみりさんはどんな方なのか、どきどきしながらw

その前日は関西方面は大雨で、新幹線動くか心配していたんですが、
隊長の「いざとなったら送ってやる」という頼もしいお言葉もいただいたので、安心して東京駅に向かったんですがww
(↑あー。ええと、隊長はパイロットなんでございますよ。ヘリも操縦できるという。。。)
天気のほうは小雨→晴れたので、隊長に出動を要請せずにすみましたw ……うーん。それはそれで残念かもwww 隊長、またいつかヘリに乗せてくださいなー!


新幹線で3時間。
実は、当時、テレビでみたあの阪神淡路大震災の映像が脳裏に残っていたんですが、整えられた街並みは人間のたくましささえ感じます。
でもなんか落ち着く感じの街だと思いました。
報告会は18時半からでしたので、ホテルに荷物を置いてまずは南京町へ。
うちの部長が「旨いよ」と言っていた豚まん【老祥記】は、やはり長蛇の列でしたw のでうろうろ歩き回って黒い豚まんがあったのでソレを一つ(野菜がたっぷり入ってて旨かったです)、別のお店で揚げ餅を1本立ち食いでお腹を満たしました。

南京町はこぢんまりした区画なのでそう長い時間いることもなかったですが、西門から出て元町駅へ向かう途中、ふと目に留まった岩塩のお店に何気なく入ってみました。
赤い大きなオウムがお出迎えしてくれましたww
ピンク色の岩塩はよく見かけますが、そこで初めて岩塩の味見をさせてもらいました。
海塩とは違って鋭い辛さがないんですねえ。ほどよく甘味があって、サラダなんかにもよさそうです。
普段、塩は「何かのご塩」を食べているんですが、この岩塩はこれからの季節に数粒口にいれてもいいくらいなので、100グラムほど買うことに。
(私、よく夜中に足が吊るんですが、これ冷えだけじゃなくて身体のミネラル不足も原因らしいです^^;)

それからお店の奥さんが出してくれたのが「黒胡椒」。
岩塩と胡椒を砕いたものを味見させてくれたんですが、この胡椒がまことに美味しい!!!
聞けば、市場には出してないそうで、注文をとって配送しているのだとか。ちょっとずつミルで轢いて、あとは冷蔵庫に保管しておけば2年くらいは持つそうです。
ふふふ。これはいいものを見つけたwww
あとは、お風呂に入れる岩塩を。(帰ってから使ってみましたが、お肌つるつる、湯冷めしにくいです)

お店の奥さんに「神戸はどうですか?」と聞かれて第一印象を語ったら、
「ゆっくりしてますでしょ? 人も時間も」

あ、そうか。。。と思いました。
来てすぐ思ったのが、歩くのゆっくりだなあ、とww

で、せっかくの神戸だし、自分もちょっとゆっくり歩いてみようかと思いました。(ていうか、どんだけサカサカ歩いてんだww ←よく歩くの速いと言われるけどさw )
喋り方も大阪とも京都とも違って、なんかいい感じw 私はすごい好きです*^^*



それから三宮へ向かってぶらぶら歩きw
靴屋も多いけど、靴下屋も多いですねえ。。。3足525円だってw (…え? そら、買うでしょw) 
で、ビブレに入っている Sixh がセール始まってるのを思い出したので行ってみました。
原宿のgoukでは何度か買い物しましたが、Sixhは実は初めてww
MINT猫のTシャツと、カットソーを買ってしまったあああああ>< 

それからUターンして戻っている最中、いつものようにだんだんと顔が乾燥しておりまして、持ってきた保湿用スプレーがもうないので何かないかときょろきょろしてたら、よさそうな店を見つけました。

パーフェクトポーション

東京でもよく見かけるマークですが、基礎化粧品などは西日本だけに店舗があるようです。
ちょっとお高いですが、テクスチャもよさげだし、とにかく肌がすさまじく荒れてたのでラベンダーの化粧水と、保湿用アイジェル(アイジェルだけど顔に塗る。w)を購入。
思わぬ出費でしたが、かえってよかったかもしれませんw


さすがに歩きつかれて、チェックインの時間までスタバでコーヒー。

そして、いよいよ、フェリシモさんでの報告会です。
どきどき

というわけで、どきどきの報告会の模様は、明日!! www




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

お気に入り動画とか、つぶやきとか紹介してみたりするコーナーw

  1. 2011/06/15(水) 22:57:26_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 というわけで、ここ最近のお気に入り


●殿(うちのギルドマスター)のヒートバスター動画。
ワロタ。のけぞってワロタ。さすが王政錬金術師www






●こちらは殿のお友達のくーろんさんの動画。
編集上手だなあ~(ていうか、この二人いいコンビです^m^)








●がっくんとがくぽのコラボ。
ふ、ふつくしぃぃぃぃぃ






http://goo.gl/ybzUv ←大泣きしたゲームの動画「大神」ラスボス
ゲームってそんなに興味持たなかったけど、これはやってみたいと思った。
。。。だけど、こんな大泣きしててラスボス戦できるんだろうか。。。?







ここからはお気に入りのつぶやきです。(覚書みたいなもんですかね)

TokikoKato  今日の山羊座、ピグマリオン効果!意味わかる?教師の期待によって生徒たちの成績が向上する事だって。逆に教師が期待しないことによって生徒の成績が下がる事をゴーレム効果というそうよ。こっちの方が多そうね。(笑)




LivingAid 悟りということは如何なる場合にも平気で死ぬることかと思っていたのは間違いで、悟りということは如何なる場合にも平気で生きていることであった。正岡子規




neoenox  外国の知り合いに「なんで日本人はTwitterで自分の顔をアイコンにしないの?」って聞かれたから「忍者の末裔だから」って答えたら「Oh!!!all right all right」って納得してくれた。




Einstein_ja 原子を割るよりも偏見を割るほうが難しい。
12:43 AM Jun 12th アインシュタインから




minorikitahara 「ブレーメンの音楽隊って、ほんとにあったことなのよ、知ってた? みのりちゃん!」と母が言うのだが、たぶん、ハーメルンの笛吹と間違えてる。




******おまけ?******

harucyapi @GACKT Gacktさんおはようございますっ。遅刻ばかりするうちの店長に1発気愛入れてください!!

がっくんの返信↓ が、がっくん。。。(*ノノ 

GACKT .@harucyapi 教えてやっても良いが、必ずやって見ろよ。まず、相手の股間をガッっと掴んで相手がひるんだところで顔を近づけ鼻をぺろっと一回舐めた後に台詞だ。「いいもん持ってんなら、もうちょっと気愛見せてもいいんじゃねーの・・・」 これやってみな


オ、オトコマエ……ッ!!!!

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

エレボスの淵 挿話 UP!

  1. 2011/06/13(月) 22:45:02_
  2. 更新履歴
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
 「エレボスの淵」挿話【モールヴァルフ】UPしました!

しかし!

ネタバレです。

もう一度言います。

ネタバレ炸裂です!

現時点で、昔のあんなことやこんなことをご存じない方は、今一度、よ~~~く考えてから、ページをお開きください!
それでも良いと判断された方のみ、直江リンクの小説ページへジャンプしてくださいませ。



もう……もう、しらないからねっ!
直江、マビいっちゃうんだからねっっ!!


テーマ : ファンタジー小説    ジャンル : 小説・文学

最近の作業用BGMでも紹介してみるか~?

  1. 2011/06/04(土) 00:59:02_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
 はい。タイトルのまんまです。
オチもひねりもありゃしませんw

お気に召したらアタナの作業用BGMにもどうでしょうか?ww



これけっこうお気に入りです。かっこいいです^^









葛葉ライドウってアニメ映画かなんかでしたっけね?
ノリがいいので聞いてますがw








ジブリはやはりはずせないな。








ラルクのピアノ曲。ゆったりした編曲になってますので書き物にはもってこいでしょうかw


最近はがっくん(Gackt)にメロメロなんですが、メロメロな割には歌をあんまり知らないというトホホなことになってますので、がっくんの歌もいっぱい聴こう!



さーて。。。
先週はなんだかんだでぜんぜん進まなかったので、今週は執筆がんばりまっする~^^;

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

スピリチュアル半分マビ半分

  1. 2011/06/02(木) 00:18:48_
  2. オンラインゲームと雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 タイトルにあるように今日はちょいと分類分けが難しいので、無難なマビSSから。
後半はスピリチュアルな内容になってますので、苦手な方はSSだけでUターンください^^;



ある日のイベント。
どこからともなく現れたペンギン2匹。

ちょっと吹き出してしまった。。。

ペンギンに遭遇1







ペンギンに遭遇2







いつまでも見送ってしまうキリ。
ペンギンに遭遇3
かわええ。。。

オチなしで申し訳ない。





はい。では、こっからちょっと重めな内容になります。
あ、そのまえに、これだけはお伝えしておかねばなりませんね。

先日(5月29日)、HAARPが凄まじい数値をはじき出しました。
そのデータの大きさといったら3月11日に符合する数値(3月1日のHAARPだったかな)の比ではなかったです。
これについては、「麗しの富山」様はじめ、そちらで紹介されているサイトさんを参考になさってください。
(どうやら日本ではなく北米、中米あたりが危ないのではといわれているそうですが……わかりません)

そして、これに呼応するようにツイッターで興味深い呟きを見ることができます。
……というわけで、ちょっとここからはスピリチュアル系の話題になりますので、大丈夫な方だけどうぞ。








テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ