今年も一年、お世話になりました。
ご新規さまも、常連さまも、ご縁をいただけたことに改めて感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 
        
                                直江和葉
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_12_31


 またマビばっかり、とプンスコされそうだけど、まあいいやww
今回はSPバージョン! ボツっていたSSも載せてみました~w



カバに乗せてもらいました。
mabi-100-7.jpg





。。。つられたオトコ。。。?
mabi-100-8.jpg






ダチョウと馬と
mabi-100-9.jpg








mabi-100-10.jpg







夏の「梅ガム」のイベントですね。
mabi-100-11.jpg






どなたのバオル最終だったかな~?
お手伝い中~
mabi-100-12.jpg






マビママをファリアスへ送り出した日。
mabi-100-13.jpg





なかなかにコワイ状況なのであります。
mabi-100-14.jpg





股下から失礼。
mabi-100-15.jpg





「ハムレット」最終章・エンディング
mabi-100-16.jpg





ほら。。。よくあるでしょう?
歩いてたら植木鉢が足元に落ちてきたってこと。。。
mabi-100-17.jpg





クリスマス~♪
mabi-100-18.jpg



mabi-100-19.jpg







ある日の銀行。
ヒナさんは「ブラウニーテロ」と命名。
mabi-100-20.jpg
         
mabi-100-21.jpg



ヒナさんとサッカリンNaの話をしている間に、被害が拡大。。。
大画面でどうぞ。
mabi-100-22.jpg

テーマ : マビノギ    ジャンル : オンラインゲーム
 2010_12_31


 もやしもん7巻読んでます。
で、そこに味噌の作り方がございまして、直江、抱いていた疑問の一つが解消されました。

それは、発酵塩の存在。

「直江迷言」のほうでは何度か話題にした「なにかのご塩」という天然塩のことです。(この塩、ホント旨いのですよ!)
で、その説明書を編集T氏にお見せしましたら、こんな話題に。。。

「塩は発酵しないでしょう? 発酵塩てなにwww」

え、そうなの??

菌は塩につかないだろう? というのです。ワタシもそういやそうだよな、とか思ってしまいました。
メーカーに問い合わせしなかったのは怠慢であったことは認めるwww

ネットで調べても、発酵塩というコトバは確かに存在するんですが、詳しく書かれたものも見つけられず、そのまま放置しておりました。が。
このたび、「もやしもん7巻」で塩が大好きな菌がいることが判明しました!(≧∇≦)キャー♪

●ハロコッカス属
●ハロバクテリア属


という2種類の菌だそうで(これ、属 ってことは単体じゃないってことか)、だいたいペアでいて、味噌玉を乾燥させているときに表面にくっつくのだそうです。
まあ、この2種類だけってことはないでしょうしね。。。

っつーことは、発酵させた塩はありうるワケですよね。



思わぬ収穫に大満足の直江、気分をよくして正月用の買い物に出かけましたとさ☆





テーマ : 呟いたり叫んだり。    ジャンル : オンラインゲーム
 2010_12_29

仕事おさめ~

Category: 日記  

 直江は今日の午後から正月休みにはいりました~^^ 会社は明日までやってるけど。
会社の図書館から借りてきた本が何冊かあるので、休み中に読まねばなりません。ほんでもって、年賀状をまだ書いてませんのでそれもやらねばなりません。
創作もなんや中途半端になってるのでこれも…………

だがしかし。
とっとと片付けておかねばならない大事なモノがひとつ。

確定申告用の帳簿。

今年は初めてのネット申告でもあり、初めて自分で作成したということもあり、3月は何回税務署いったことか^^;
結局、青色申告用のソフトを買ったものの、設定に手間取っているうちにどんどんレシートはたまっていき、仕方ないから本年度も白色申告www
半年分のデータを入れなおすなんて、考えただけで血の気がひくわ==;

っつーわけで、来年度からの青色用ソフトの準備もあるし、、、。
けっこう忙しいかもよ~
(ソフト買ったはいいけど、今年のだから税率変わるじゃん。それら含めたアップロードとサポートで年間1万円って、なんか高く感じる。――無料の青色ソフト探そうかなあとも思ってみたり)


会社は会社で、来年、しょっぱなから新システム稼動とかいう、考えるだにオソロシイことが待ち受けているし。。。一抹の不安を抱えながら正月を迎えるわけですな。

…………やだなあ、こんなお正月(ノД`)・゜・。

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2010_12_28

マビ百景

Category: マビノギ  

 シリーズ化なるか!? それは謎だけど。


バンホールに双子
mabi-100-1.jpg

ファイアドラゴンはじめました
mabi-100-2.jpg

首なしが座ってるっ!? 
と仰天したけど、捨てられた鎧だった。。。
mabi-100-3.jpg

「また別の錬金術師たち」ハードに参加。
このときの模様は、絶叫とともにライブで公開されておりました。
なんとかクリアできてよかった。。。
mabi-100-4.jpg

おっぱさんと「影世界の硫黄クモ」高級(だったかな?)。
食堂のクモ地獄は、おっぱさんのゴーレムが殲滅。ワタシは扉のこっちで客引きwww
mabi-100-5.jpg

サンタクエの報酬。
ラスパ温泉で「たまや~♪」
mabi-100-6.jpg

はい。
というわけで、シリーズ化するかどうかは予定未定の「マビ百景」でございました。


今年の年賀状はプリンター故障の関係で、市販の年賀に宛名書きというごく一般的なものになってしまいました。
。。。ま、たまにはいいよねw

テーマ : マビノギ    ジャンル : オンラインゲーム
 2010_12_24


 はい。では続きをいってみましょう~^^

ドッグファイトキャッツファイトのあと、しばしクールダウン中のフレイくん。
駆け回って満足しましたか?w
フレイくん 2


こちらも休憩中。
そのビミョーなバランスがいいのかしら……?
。。。モローくん?シスレーくん??



フレイくん 3

フレイくん 4


キョロキョロ
小虎くん 1

にゅ。
小虎 くん 2


小虎くん 3
「おばちゃん。ぼく ちょっとオトコマエになったやろ?」
うんうん^^ これからどんどん男前になると思うよ。てゆーかさ。
その垂れ下がった足とシッポ、きゅってしてもいい?(してないけどw
小虎くん 4


重ねた手がたまりませんwww
菊之助くん


イリカさま


ピントがずれました;;
スーちゃぁぁんw


モローくん


RIEN名物・テオ団子
RIEN名物テオ団子でございますww




緊急事態発生! 緊急事態発生!!
RIEN全職員は直ちに現場へ急行せよ!!

最後の一人が退場。。。


そしてだれもいなくなった。

「……」
テオ氏
騒然とする中、静観の構えを見せるテオ氏。
さすが長老の風格。(……単に動くのが面倒だったのかもしれないw)


三々五々、職員たちは戻ってまいりましたww



RIEN様。
今年もおせわになりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2010_12_19


 今年行くのは最後になります猫カフェRIEN。金曜日、まったり過ごしてまいりました。
(今回もボケボケ写真が大量です^^;; 2回に分けていきたいと思います。ハイ。)


いいものもらえるのかとご期待中のキャッツ。
残念。それはワタシのための飲み物ですのww
なんだなんだ??

久々の蛍さん。どうやらお熊ちゃんだけでなく、彼女も恋の季節のようです。
……ねえ、蛍さん。キミと会うときは、キミはいつも恋の季節なんだよね……
蛍さん 1

そこへランちゃん登場。
蛍さんのもどかしい思いを慰めに来てあげたんだね!
蛍&ラン 1
……と思いきや……あ、あれ……??
違うの??www
蛍&ラン 2

テーブルに集まるにゃんず。
ちょうどエアコンの温風があたる場所みたいw
20101217-cats4.jpg

下からしっかりカメラ目線のフレイくん。
そういえば、今回は抱っこをせがまれなかったなあ。。。残念。
20101217-cats5.jpg

そしておもむろに始まるRIEN’sレッドファイターズによる年末大感謝祭(←?
審判はRIENマダム・イリカ。
20101217-cats6.jpg
……イリカ様。反則チェックはお尻からなのですか?
20101217-cats7.jpg

「えいえいえい」
「こんにゃろこんにゃろ」
20101217-cats8.jpg

レッドファイターズのガチ勝負をお届けしました。

   ・
   ・
   ・

時間はゆったりと過ぎます。
20101217-cats9.jpg
……てゆーか。ワタシのカメラポーチを物色しているのはだれだwwww


ちびっ子はいつも元気です。
エダマメくん 1

うんうん。かわいいね^^
だいたいここで遊んでもらったら、くるぶしには引っかき傷ができるものなんである。
エダマメくん 2

恋の季節の蛍さん。
蛍さん 2
めろめろっちゅーか、でれでれっちゅーかwww
蛍さん 3
くねくねですw


里帰り中のフレイくん。
元気いっぱい部屋の中を走り回ってました^^(←レッドファイターズ・キャプテン??w
フレイくん 1


以下、次号!!

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2010_12_19


 すっかり「もやしもん」にハマっている今日この頃の直江でございます。
2010年も半月ほどですかぁ。。。早っっ!!
というか、クリスマスケーキをどこで買うかまだ決めてないのーー;;

それはともかく。

ここんとこのマビ。
深夜のギルチャはいつも笑かしてくれます。
ある日のギルチャ 

前回の転生ではこんな女の子キャラでおりました。
この服にクリティカル増加のエンチャントを貼っております。
メインキャラ
ゆえに。
今回の転生も弓スキルの「マグナムショット」を上げてしまおうと女の子キャラに転生しました。
同じ容姿ってのもつまらないので、こんなカンジにww
メインキャラ 転生w
この服、痩せギスだと似合わないので、ジャガイモを3個食べて少し肉づきよくしてみました。
あんまりわからないけどねwww

で、土曜日は久々にINしてきた河●氏と希●さんとで演劇クエを周回し、証がなくなったあとはおしゃべりに興じておりましたw
↓途中のSS
ワタシの剣が河●氏を……wwww
演劇クエ

あ、そういえば、フレのリンクをたどって、どなたかのブログで紹介されていた動画が面白かったのでここでも紹介させてもらいましょw
大笑いしましたw
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OGUdlsbRhRU
テーマ : マビノギ    ジャンル : オンラインゲーム
 2010_12_12


 ――と、常々思い、これまでぜったいわかる物理とか文系のための化学とかいうような本に手をだしてはみましたが、いずれも残念ながら5ページも進まないうちにギブアップしておりました。
ナニが困るって、超弩級の記号数字に弱いこのアタマ。
超わかる数学とかぜったいわかる化学とかいった、一見「これなら」と思うようなタイトルのついた本を広げてみても、しょっぱなからつまずくのはほかでもない。

ぎっしりページを埋めるこの公式にルビをふってくれ。

です。
数学化学に強い方は、公式(あのわけのわからない記号の羅列)を見てそんなことを思うことはありますまいが、今の私が必要なのは公式を解くことではなく、数学や化学を考えるうえでの思考なのであります。
だからして、文章として読めないと進まないんだよおおぉぉぉぉ!
つまり、
「ぜんぜんわからんわー!ヾ(`Д´*)ノ」と、匙を放り投げていたのが実状です。


そんな悩めるコヒツジに天使が投げ与えたもうた!!
   ↓
物理の超発想―天才たちの頭をのぞく物理の超発想―天才たちの頭をのぞく
(1996/04)
ローレンス クラウス

商品詳細を見る

これよ!!
欲しかったのは、まさに、こんな本なのよおおおお!!!(←会社の図書館で借りたので買ったわけではナイ
こういうのが読みたかったんだああああ!!
ありがとう、天使さま!ありがとうガブさん!(←内輪話ww

とはいえ、この本、仕事帰りの溶けかかったアタマで読めるものじゃないわね。。。ってことで、朝の通勤電車で読んでおります。


話はかわり、先日の記事でマビフレのヒナさんに登場していただきましたが、「つぶやき」にこんなことが。。。

あのへんの記憶がない。
耳フーミステリー事件と名付けよう

ということにあいなりました。
そんでもってうちのブログのテンプレ変更が激しいとのご指摘をいただきましたが、それはブログ管理者が超飽き性なのと、新しいテンプレをみたら使ってみたくなる新し物好きな性格が災いしているというダブル効果のなせるわざなのですよー
。。。夜更けだから日本語おかしいよー

そんなかんじ~w


テーマ : 呟いたり叫んだり。    ジャンル : オンラインゲーム
 2010_12_08


 わっしょい王子とキリさんのメモリアル。

ある日の会話1

INしてきた●こ●つ氏はついていけないとw

ある日の会話2

はい。ギルドチャットはこんなカンジです。


ええと。
昨日はスカイプもOFFにして、たまにしか話さないフレとメッセでおしゃべりしました^^
そのうちの一人、ヒナさんは睡魔にアタマを半分以上齧られながらも直江の相手をしてくださるwww
と、おもいきや、

「早く続き書かないと耳フーするぞ」

なんて藪から棒なひとなんだ;


続きが無理なら新作にとりかかれとの指令が下り、直江、心機一転、新しい原稿ページを開きました。
が、どうしたことでしょう。
いつの間にやら取り掛かっていたのは休止中の作品のほうではありませんか!

ミステリ~(


マビ再びの封印も辞さない覚悟で、マジメに創作します。はい。
。。。できるかなあ。。。


テーマ : マビノギ    ジャンル : オンラインゲーム
 2010_12_05



11  « 2010_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop