ほっこりイイはなしを発見^^

***********************************************************

県警音楽隊:来月退職の井手さん、定期演奏会で最後の指揮 /宮崎
2月28日15時25分配信 毎日新聞

 ◇29年間の楽長生活に幕
 県警音楽隊の定期演奏会が26日夜、宮崎市のメディキット県民文化センターであった。来月退職する井手茂郎楽長(61)が最後の指揮をして29年間の楽長生活に別れを告げた。【川上珠実】
 アンコールでは、照明を落として「暗い港のブルース」(早川博二作曲)をトランペットで演奏。終わらない拍手に満面の笑みで応じ、照れくさそうに舞台袖に引っ込んだ。「『これで本当に終わりなんだ』と身に染みました。あっという間でした」。笑顔の奥の目は真っ赤だった。
    ◆
 国立音楽大学を首席で卒業し、2年間パリのベルサイユ音楽院に留学した。「一流の音楽家でありながら、県警音楽隊に骨を埋めてくれた」と周囲は評する。
 県警音楽隊と出会ったのは高校時代。ピアノの先生の父親が初代楽長の蛯原三好さんだった。ある日、レッスンを終えて帰ろうとすると蛯原さんが引きとめ、警察官の制服を着せた。楽隊のトランペット奏者が急病で、中学時代から吹奏楽部でトランペットを吹いていた井手少年が代役を頼まれたのだった。
 県警察学校で練習し、泊まりがけで演奏会に同行した。隊員は白バイや交番の警察官だ。隊員たちが一生懸命に慣れない楽器を演奏する姿に引かれた。
 大学合格を蛯原さんに報告すると「卒業したらおれの後釜になれ」と冗談交じりに言われた。数年後、蛯原さんは急死した。「僕にとっての遺言になった」。帰国後の79年に宮崎国体で県警音楽隊を指導したのがきっかけで3代目楽長に就任した。不思議な縁に導かれるようだった。
    ◆
 隊員は20~50代の男女約25人。大半が楽器の未経験者だ。週に1日集まって練習する。井手楽長は各地の演奏会で「ホルン奏者は普段は白バイに乗っています。今日は宿直明けで寝ていないけど一生懸命演奏します」などと紹介してきた。
 客が隊員の顔を覚え、勤務先の交番まで個人的に演奏依頼にくることもある。「おまわりさんが怖くなくなった」「楽器ができるなんて驚いた」。訪問先で小中学生にもらった手紙が励みだった。
 井手楽長の公式演奏会は26日で1213回目。演奏会後、次々と握手を求める隊員の姿が、充実した29年間を物語っていた。

2月28日朝刊
************************************************************

こういう話はいいね! 読んでて気持ちがいい^^


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2010_02_28


 なんか久々に落ち着いた土曜日……先週は確定申告で唸っていたし、先々週は土日も祝日も仕事してたし、そのまえはなんやかんやバタバタしてたし……

連載している自作小説の前回UPは12月30日という(あれぇ??)――かなり日数があいたので、続きをと思いPCの前に座ったのですが………………

なんも出てきません。

挙句、友人に借りた小説を読み終えてしまうということに。

困ったなあ……

マビやりたくなってきたし、ホントに困った、、、


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記
 2010_02_27

靴をさがせ!

Category: 日記  

 って、別になくしたわけじゃありません。
4月に京都へ行くのですが、履いていく靴がないことに気がつきまして。

先日、生々しい悲惨な実体験をした、例のスニーカーは、結局、実家に強制送付しました。
で、あれから歩く気力が萎えたらしく、現在に至ります。
が。
ひっさびさの京都旅行。京都御所参観にはじまり、おそらく日がな一日市中をウロニョロしているかと思われます。
当然、通勤に履いているヒールモカシンなどでは長時間歩き回るなんてコトはできませんので、早速ネット検索~♪

靴は履いてから買ったほうがいいというのはわかってるんですけどね。なぜネットにいってしまうかというと。
 1. 履きたいと思うデザインがない。
 (カジュアルすぎず、フォーマルすぎず、かつヒールもそこそこあって安定がよく、素材も柔らかで値段も手ごろv という条件)
 2. 今まで、店舗で履いて確認して買ったにもかかわらず、靴擦れしなかったことがなかったため。

まあ、ベルのヒールモカシンに出会えたことは、本当にラッキーだったんでしょうねえ、私にとっては。
そんなこんなで店を見て回るということに対して消極的だったわけですが。


しかしながら、今回は一日中歩き回る、という条件がありますので、検索を絞り込んで探してみました。

インコルジェ(神戸の靴屋さん)のカジュアルシューズがとても気になるんですが、、、いろいろ言葉を変えて検索してみると、これから旅行にいくのだけど何かいい靴はないかという質問を見つけました。そこでいろんな方が紹介されていたのが……

  ●メレル ジャングルモック ●バイオフィッター キレイウォーク ●アーチフィッター ●ミズノ イダテン ●ヨネックス パワークッション ●NOBOX ●ハーディー・ストロバー ●aravon など(なかでもバイオフィッターを勧める方が多かったなあ)

皆さんよくご存知ですねえ……。
というか、今更ながら、靴メーカーってこんなにあるんかい、と驚いたww

で、履きまわしがききそうで、がしがし歩けそうな、でもってお値段もお手ごろvvって靴を探してみると、メレルのジャングルモックがよさそうじゃありませんか!
しかも池袋に店舗があるから、一応、念のために、履いてみることもできるしw

というわけで、なんとか靴もコレで決まりそうでめでたしめでたし。





テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記
 2010_02_25


 だらだらと引き続いておりますのは、理由があります。

1. e-Taxで送信した場合、送信後に間違いが発覚し、再度修正して送信すると、前のデータはちゃんと削除されるのか、という疑問。

2. 昨年の確定申告で重大なミスが(っつーより、そのままだと大損する)発覚した場合、取り戻せるのか、という問題。


まず一つ目。
やっと税務署に電話がつながってコトの次第を説明すると、e-Taxの場合は一番最後に送信されたものを見るという返答をもらい、胸を撫で下ろした直江^^;;(だって、計4回も送ってるしね(笑))

そして二つ目。
これは法定申告期限から一年以内に、「所得税の更正の請求書」を税務署に提出して認められれば戻ってくるそうな。
……ていうかさ、法定申告期限って、結局いつよ?ってなハナシで、国税庁のHPで見てもはっきり言ってワカリマセン
で、ネットで検索してみたところ、

・払いすぎの税金を取り戻すためには、3月15日までに提出しなくてはならず、さらに、還付を受けるためには昨年、確定申告をした日付までに提出しなくてはならない

ということだそうでして。
直江、帰ってさっそく去年の申告書を見ました。

2月25日だったあああ!!

歓喜雀躍。
はりきって「所得税の更正の請求書」の作成に取り掛かりました。

で、ここでまたつまずく。
これ、書く欄が2行あるけど、どっちにナニを書くわけ???

そして、またまたネット検索。
すると……

「申告し又は処分の通知を受けた額」の欄には、申告書に書かれてある数字。
「請求額」の欄には、正しい数字。


なるほどー。

……というわけで、先人(?)たちのHPやブログに助けられ、無事に書き終えました。
これ、ちゃんと控えとっとかないとな……。

で。
税関係のお仕事をされてる方々には申し訳ないのですけどね、一都民の赤裸々な感想として言わせてもらうならば。

凄まじくあやふやな、わっかりにくい表現使ってるのって、こういう書類書くのをあきらめさせる作戦なのか?

まあ、なんだ。
払いすぎの人間にとっては、こんなことで挫けていてはいかんのだ。
……というわけで、
しっかりきっちり、還付金と払いすぎの税金、返してね

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2010_02_22


 てなわけで、外出は明日にして今日は掃除・洗濯・確定申告を終わらせました。
初e-Tax!
収支内訳書と申告書をせっせと作成。一回目、収支内訳書の添付を忘れて再度送信したけど……だいじょぶかなー?^^;;
いまひとつ自信がありませんが、まあ、いいや。違ってたら税務署からなんか言うてくるでしょ。たぶん。

さてさて。
2月もはや半ばとなりまして、今日は小春日和でしたねえ。
暖房もそろそろいらなくなるかな(気温が下がらなければ、のハナシだけど)

今年は風邪も引かず、アレルギーも出ておりませんね……おおおお。快挙だ~>▽<
「直江迷言」で書きましたが、オーブスの水を知って、たくさん水(もちろん、「活力水」を入れた水ですが)を飲むように心がけているせいかもしれません。
なので、コーヒーやお茶とは別に、1リットルくらいのガラスポットに水をいれて、「活力水」を落としたものを置いてます。(会社の神泉洞の水に比べると、やっぱ水道水はまずい^^;……ボックスで注文しようかと検討中)
野菜も大事ですが、水も大事です。ほんと。

さて。明日は外出なのでそろそろ寝るとします^^



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記
 2010_02_21


 マビでは唯一のリアフレになる春氏との会話。

「そういや、こないだマビの公式で白トラのカードが期間限定で出ててね、思わず買っちまった…

春氏、爆笑。封印の意味なし。

「戻る気まんまんですかww」
「えー。わかんないけど……白トラだし……」
「いつか、ってことですねw」
「ええ。いつかってコトですwww」

だって、期間限定よ?(←限定に弱いらしい) ホワイトタイガーよ? 白いトラよ? ビャッコよ? 
直江がはずすわけねえw じゃないのさ。

つか、来年は卯だから、ウサギ? ウサギのカード出ても買わないけど、とすると、再来年は辰よ?!
辰っつったら、竜よ?ドラゴンよ! 
そうすっと、でんでん太鼓も欲しいね!
ドラゴンのペットカードは出ないかな、さすがに。
タツノオトシゴだと微妙よねえ……口からぴゅーと水吐くとか……? 
ゾウさんと一緒じゃん。

まあ、なんだ。
せめて、今の連載が終わってからこっそり入ることにしましょう。
(白トラくんの名前もつけてあげないとね!>▽<b


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記
 2010_02_17


 ちうわけで、なんかわからないままにツイッターなんぞはじめてみましたー!

ユーザー名は「naoek」でっす。

・・・んー。なにするものぞ、ってカンジなのでこれから勉強します。(←これからかい


テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記
 2010_02_15


 今日も雪がちらつきましたね。
昨日は結局、午前12時半までオシゴトでしたTーT つかまあ、朝起きれなくて昼に起きてしまった自分が悪いんですけど。

で。明日もオシゴトです。下手すると明後日も……?
が、がんばるじょー! 


それはともかく。
月齢がわかるブログパーツを設置してみました。
というのも、先日の記事で紹介している「さくらにほへと」で桜守、染織師、陶工のお三方の、実に興味深い対談が載っていたんです。
それが、「月」。

満月の日に藍を染めると、「藍がたつ」んだそうで、すばらしい色合いになるんだとか。それを知ってからは、新月から準備を始めて満月の日に染めるんだそうです。
それを受けて桜守がこんなことを言いました。

物事は、満月までに終わらしておかないとうまくいかない。満月過ぎてからやると、どうしても長引く。それは、病気も怪我でもそうで、満月前にやった病気や怪我は治りが早い。(趣意)

また、
日本は太陰暦でやってきたのに、太陽暦に変えたからすべてにズレが生じている。(趣意)

ほかにもさまざまな話題が出ていて勉強になりましたが、それは割愛することとして。
過去、幾度か自分と月に関しては話題にしてきたので詳しくは書きませんが、上記のようなことを知って捨て置く直江ではございません。
で、お月さんとともに行動してみようと、ひとつのバロメーターとして「BLOG MOON」を設置してみたわけです。
ちなみに、こちらのパーツは登録が必要ですので、欲しい方はパーツをクリックして配布元HPにて手続きしてくださいね。(月に関する情報がいっぱいで楽しいですよ^^)
おっと。14日はちょうど新月ですね。満月は3月1日だそうです。

何かを始めようと思ってらしゃる方、準備をはじめたほうがよさそうですよ^^

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2010_02_12

一転、冬。

Category: 日記  

 夕方からぐぐっと気温が下がってまいりましたねえ。明日は雪だそうですが、今Yahooの天気予報見たら雨に変わってた……。どっちなんだ??

ていうか、明日は仕事なのだー><
本当は会社に行こうと思っていたけど、雪だというので一式持って帰ってきた……んだが、やっぱ会社でやるか……?
祝日だけど、昼まで寝てたんじゃあ間に合わない。
たいした通勤時間じゃないけど、往復を考えたら家で集中してやっちゃったほうがよさげだな。
がんばるぞー。


で。
ちょっと昨日のことに遡りますが。

トイレで奴が出ました。

……風呂とか、トイレとかで出られると、困るんだよね。優先するアクションが決まらなくて。

どうやら排気口から入り込んできたらしいのですが――動きが鈍いのですぐさま殺虫剤を噴射。(←このへん化学物質だろうが容赦ありません。
壁から落ちたGは、逃げ場を求めて床においてあったホイホイの中へ……。
その後、殺虫剤をワイパーで拭きとる大掃除開始ww ついでに使わなくなったトイレブラシだの、花瓶だのを燃えないゴミにだすことにしました。

トイレ掃除はしなきゃしなきゃと思っていたとこでして^^; 掃除機でホコリを吸い取り、余っていたエアコンフィルターを切って排気口にかぶせてやりました。
なんかね……奴が出るといつも大掃除になります。
――そういうと、友人H氏の呟きが――
「友達の家に行ったら、お母さんにまた来てね!きてくれると部屋がきれいになるの! って言われたんだけど……今の話を聞いてて、なんかゴキブリと同レベルになったような…………」

爆笑。

Gと同レベルってこたないけど、まあ、何かないと掃除って隅まで手が回りませんよねww

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記
 2010_02_10

小春日和?

Category: 日記  

 今日はあったかかったですねえ~
それでも乾燥はしているので、頻繁にオーブスのエスケアウォーターを顔に吹きまくってましたがw
そろそろ、基礎化粧品をアスカからオーブスに変えようと思い、定期購入をストップしました。今のストックが無くなり次第、オーブスの「夢水肌」に切り替えるつもりです。

このオーブスのエスケアウォーターはものすごい勢いでなくなるので、とうとうプレマさんからまとめ買いしました。(大きいボトルだと会社に持っていくのが面倒なので、小さい方ですけど^^;)
ついでにプリスティンボディウォーターもまとめて2本買っちゃいましたw
これで心おきなくシュッシュできる!!!
でもって、飲む「活力水」も大活躍中。飲んだ先からどっか行ってしまう水に、思わず本当に胃袋に入ってるんだろうかと訝しむ日々ww

珍しく2月も半ばというのに体調くずして風邪をひくこともなく、それによって引き起こるアレルギーも今のところ免れております。(油断は禁物ですけど^^;)
かつてないほど水を取り入れておりますので、そのおかげもあると思いますが……。

……って、アレ。直江迷言の内容だな、こりゃ^^;; ま、いっか。

まあともあれ、春近し。
そろそろプリマヴェーラの香水を作って、あ、ヘナ染めもしないとな~。

ん~。こんなに春が待ち遠しいと思うのは何年来だろう……。
風邪なし!アレルギーなし!ってスバラシイぜ!!

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記
 2010_02_09



01  « 2010_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop