悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

行ってきました~

  1. 2009/10/25(日) 19:31:06_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 今月の一大イベント、青山ブックセンターでの福岡伸一・上橋菜穂子対談へ行って参りました~^^

かたや生物学者、かたや文化人類学者であり作家の、生命(というか生物かな)をめぐっての対談でした。
大きく頷くところあり、目からウロコの話もあり、また「獣の奏者」の裏話(?笑)的な話もありで、非常に楽しい有意義な時間をすごさせて頂きました。
(この対談は後日ネットでまとめられるそうです。あと、Amazonでは別の観点からの対談も載るそうですので要チェックですヨ!)
正しくは、
(週刊文春12月ごろ。あとはダ・ヴィンチに掲載されるそうです)

私のほうはちょろっとお手伝いして、対談が終わったら速やかに退散しようと思っておりましたが、部長や担当者、先生にまで勧められ(笑)、歓談の場(打ち上げ)にまでのこのこ着いていってしまいました(*ノノ
(ケーキセットにもココロ魅かれたことは内緒だ!!)
福岡先生は写真のまんま(当然か(笑))穏やかに話す方で、上橋先生はとても楽しいパワフルな方でした。……もう、何度吹き出したかわからないww

ここでは内容に触れるわけにはいかないので、ご容赦!(笑)
ですが、一つだけ。
もしかしたら、第2弾があるやもしれませんww (←むっちゃ楽しみなんですけど!!!


なにはともあれ、先生方、各関係者の皆様、本日はお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました^^


――てなわけで、私もまた明日からお仕事がんばりまっする~

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

進捗状況…らしきもの?

  1. 2009/10/24(土) 23:46:14_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 PCの前に座ること数時間、いくつかのエピソードをメモ的に書き込んでおりました。
ストーリーの大まかな流れは決まっているものの、、、、、ぶっちゃけ、、、、

書き出しが決まらないんじゃーーーー!


という致命的な罠にはまっております。

まあね。昔からコレにいつも悩まされてはおるんですがね。
久々に買ったマンガ読んでみたり、CD聞いてみたり、コーヒー飲んでみたり、、、、
気づけば もうこんな時間!?

あらっ。
明日の対談に備えて読んでいた本の、半分も読めてないことに気づいたり。今更か。
(別に私が対談するわけじゃないけど拝聴するのに情報ゼロじゃ、ねえ…(==;))

仕方ない。
日曜の割には早起きせねばならないし、今日はとっとと寝るべ~


テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

芋栗南瓜

  1. 2009/10/23(金) 11:21:15_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 お嬢さま、お坊ちゃま、ご機嫌麗しゅう。直江でございます。(・・・と執事喫茶の日誌をまねてみたりw)

朝晩が冷え込む季節になりましたね。
巷では賑わってるんだかどうだか、いつもビミョウ~と思うのがハロウィン。どうもピンとこないイベントなんですが、ハロウィンといえばカボチャ。
このカボチャ、「ジャック・オ・ランタン」について執事喫茶「Swallowtail」の10月18日付けの執事日誌で紹介されていました。

ていうか、いつかこの執事喫茶に行ってみたい直江でございます。


そんで。
このジャック・オ・ランタンについて、昼食時に話題になりました。
つまり、あのカボチャはどうやって作っているのか、というね。

カボチャを料理したことがある方はご存知のように、あの野菜、超~~堅いですよね。
まるまる1個をまな板の上にのせて、安易に包丁なんぞ入れようもんなら、真ん中あたりでにっちもさっちもいかなくなります。
(ある友人は包丁を突き刺したカボチャをぶん回してはずすとか、なんとか、、、、。
危ねえよwww)

その、カタイ野菜をどうやってジャック・オ・ランタンにしているのかっちゅーハナシなんですが。
友人曰く、そもそも、南瓜の種類が違うんだそうで。
大きくても中はスカスカで、ナイフがさっくり入っちゃうような軟らかい南瓜だからこそ、あんな細工ができるんですな。
・・・・・・それもそうだわな。
考えてみれば色んなカボチャがあって当然です。

いやいや。カボチャに限らず、世の中には既成概念のせいで不思議に思えるようなことどもがごろごろ転がっているもんですね。


・・・・・って、あれ。
芋と栗のハナシが無いww
(お芋スイーツも、栗スイーツも大好きさ!)

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

よっしゃあ!!

  1. 2009/10/17(土) 19:51:47_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 と、勢い込んで原稿ソフトの前に座った直江ですが。


……
…………
………………
……………………ちーん Ωヾ(-"-;)



半年停止していたアタマを動かすには、リハビリが必要のようです。

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

そろそろホントに創作開始w

  1. 2009/10/14(水) 17:16:23_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 ちらほらと、打診はございました。
そうねそうねといいながら、はや5ヶ月。
先週、一本の電話が。

「・・・・・ところでさ。続きはどうなってんの?」

パキューン

「もう何ヶ月ほったらかしてんの? マビするのもいいけどさー」

パキューンパキューン...

直江:「...いやあ、そろそろワタシもね、今週土日から創作開始しようと思ってたんだよ~!HAHAHA!」


ほんとだよ。ほんとに今週から書こうと思ってたんだよ~~!


――というわけで、今週からマジメに創作にとりかかることにします。ハイ。



テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

goukファッションショー♪

  1. 2009/10/10(土) 23:52:47_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 来月上旬、goukの春夏ファッションショーに行ける事になりました~>▽<
(つか、11月なのに春夏もの^^;;; 当然ですけどね)

で、その予約チケットを友人がとってくれたので、受け取りに裏原宿の本店へ出かけます。
給料日の翌日、、、おおおおおおそろしい!!!!
チケット代金だけではすまなそうで、心底おそろしいいいいい><;

とはいえ。
25日に着ていく洋服がないので、羽織ものっぽいのがあればいいなあと……。
コートを着るには暑いし、かといってカットソーだけだと寒いし。フォーマルスーツなんて着ていくのはヤだしねv
この季節、ホントに着るものに困る


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

会社の怪談

  1. 2009/10/09(金) 15:13:19_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 うちの会社は本館とは別に高層棟があります。
ワタシがいるのは高層棟の上のほうです。で、社長や役員がいる部屋は高層棟の中ほどです。

大地震が来た場合、このビルは役員がいる階から上がポッキリ折れるようになっているのだと、うわさで聞きました。
部署でその話をすると、「そんなわけないよ!」と笑い飛ばされましたが、、、、

確かにありえないかもしれないけど、ありえるかもしれない可能性があるからオソロシイ。


以上。
会社の怪談でした。


テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

ネタは尽きないのだが、、、

  1. 2009/10/07(水) 10:37:19_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン2 業種的に、変わったモノが多い会社に勤めておりまして、ブログネタになりそうな事柄は山ほどあります。
内部事情ってこともあり、胸のうちにしまいこんで一人くつくつ笑ってはいるのですがね^^;

えー、そのなかでも最たるものが、電話。
しかも季節限定モノです。
今の部署に入ったとき、部長に言われたことが、

「春と秋は、ヘンな電話が多いけど、気にしないで」

でした。


ヘンな電話・・・?


まあ、ほどなくその理由も知れましたけどね。
今日も朝一からそんなのがありまして、秋だなあ、と感じた次第です。(・・・なんか浪漫がなくてヤだけどさ)
激しいのはやはり春のほうでしょうかねえ、、、芽吹くのは何も植物だけではないのです。

そんな職場にもはや4年居座っております。いやはや、時の流れるのは早うございますね。
で、そうこうしてるうちにまた正月がくるんでしょう。
うーわー^^;;;


話はかわり。

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

ペッカ祭 初参加! in mixi

  1. 2009/10/05(月) 10:19:37_
  2. マビノギ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 mixiコミュの「交流会だから弱くたって大丈夫」という太っ腹な告知を見て参加を決めました~^▽^

先週、ウィンドミルをランク1にしましたが、他のスキルはひょろひょろだし、なんせ戦闘が苦手ときてるものでダンジョン経験値は涙が出るほど低い直江でございます(;-;)
それに、ペッカダンジョンなんてそうそう行けるトコではありませんしねえ。あはは。

日程のほうは10日を予定しているようですので、それまでにマシな動きができるよう修練しとこうかと思います。
あー、いけない。「応急治療スキル」を上げとかないと!!

ともあれ、ギルド以外のプレイヤーの方々との交流もまた楽しみの一つですかねv



テーマ : マビノギ    ジャンル : オンラインゲーム

石巻貝はナニを食べるのか

  1. 2009/10/02(金) 10:30:32_
  2. ベタ日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
ドラゴン2 先日、ヒーターを入れてご満悦の様子のしぐれさんですが、新たな問題が勃発しました。

石巻貝の食べ物が無い。

ベタをくれた方に相談してみると、あの貝は非常によく働いてくれますが、故に、餓死することが多いのだとか。
入れている水草(ウィローモス)は食べないし、底に落ちた有機物を食べるわけでもない・・・。
水槽が2リットルの小さなものですので、貝は1匹でよかったんですよね;_;

で、 ワカメとか昆布はどうだろう? という提案をいただいてさっそくやってみました。
底に沈めた途端、ありえない速さで近づいてきた石巻さん。(あの手の貝があんな高速移動するとは知らんかったわ・・・^^;;)
しかし、ワカメに到達するや、ふいと素通りしてしまいました。。。シクシク


ネットで調べてみると、この貝は苔しか食べないようですねえ、、、それに、最大の死因は水のPH値だそうです。ずっと動かず、その場にへばりついているときはこのPH値に問題があるようです。
うちの石巻さんはうろうろしているので、そのへんは大丈夫そうですが。
食べ物の解決策として、水の中に石を入れて日光にあてて苔を増やすというのがありました。
うむ。
これでやってみましょう。


そうそう。
レッドラムズホーンなどは、苔や有機物を食べてくれるのでいいようなんですが、ベタの水槽にはいかんみたいですよ。
食べられちゃうから。

とりあえず、さっそく大きな石でも拾ってきて、苔を育成してみましょう。
・・・・・・つか、天気が悪いわ・・・

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2009 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ