悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

秋の味覚、京の味覚

  1. 2009/09/30(水) 13:43:35_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 朝晩は冷え込んで、虫の音が更に季節を感じさせる今日この頃
友人から京都 緑寿庵 清水の金平糖のおすそわけをいただきました。
こちらのHPで初めて知りましたが、この金平糖、できあがるまでに20日を要します。
合成香料・合成着色料を使わず丁寧に作られた、工芸品のようなお菓子。
甘さがしつこくないので、ついつい口に運んでしまい・・・あわてて引き出しに仕舞うというw

駄菓子などと言ったら申し訳ないほどのものです。

関西圏ならいくつかの店舗で買えるようで、東京では日本橋三越と六本木ヒルズの京都館(だったっけ?)にあるようです。――売り切れてなければ^^;


それと、以前同じフロアにいたMi嬢のお祖母様が、わざわざ私にと福島から栗の渋皮煮を送ってくださいました。
この渋皮煮も、ものすごく手間のかかる料理(お菓子かな^^)なのですよ。
さっそく夕飯のデザートに美味しくいただきましたv

思いがけない秋の味覚に思わず頬がゆるんでしまった直江でございます*^^*
秋は美味しいものがたくさんあっていいですねえvv

ごちそうさまでした^^

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

ヒーター入れてみた

  1. 2009/09/28(月) 15:15:56_
  2. ベタ日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン5 しぐれさん、元気です。

そろそろ夜が冷え込んできたので、ベタをくれた方に相談したら夜はヒーターが必要とのこと。
で、池袋の熱帯魚センターで小型のサーモスタッド機能がついたヒーターを買ってきました。
気をつけるべきは温度とのことで、MAX26度だと状態によっては23度くらいまでしか上がらないそうなので、26度~27.5度の水温を保てるほうを選びました。

ついでに、水槽の壁に苔がはえてきて汚いカンジだったので巻貝も。
(二匹もらう予定だったのだけど、小さいからと1匹オマケしてくれたw)
しぐれさんは、しばらく巻貝を覗き込んだり鼻(口?)を近づけたり、うろうろと観察しているようでしたが、程なく慣れた模様(笑)

水槽の上にネットをかけて巻貝が出張しないように防御。
で、2日ほどたったら、あの薄汚れたような水槽壁がピカピカになっている~www

ちょっと感動したけど、ふと疑問が、、、
巻貝は、このあとナニを食べるのだろう・・・・?


********************************************

話はかわりまして。

明日から4日間はマビをお休みして、ダイナスティアのストーリーイベントに参加でございます。
たまにフレイルに入ってうろにょろしていたんですけど、ストーリーのほうは穴ぼこだらけなので、イベントで一気見w
裏話がちょろりと出たりして、なかなか楽しいのです^^

・・・ていうか、洋服もかつらも作ってないので、きっと軒並み腐ってるんだろうな~TーT



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

至福の時

  1. 2009/09/23(水) 23:39:23_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 毎月、月半ばに焙煎したてのコーヒーがドイコーヒーさんから届きます。

以前にも書いてますが、銘柄(農園)によって苦味、酸味、香りなどがぜんぜん違うんですねえ。
このまえ、あろうことか少なくなった銘柄をブレンドして淹れてみたのですが・・・・・
いけません。
その銘柄が持っていた特長が、ことごとく消えうせて、いわゆる、ただのコーヒーになりさがってしまいました><

いや。もちろん、美味しいですよ。でもね。
これではせっかくのコーヒーが・・・農園が作り上げた味が相殺されてしまうんですね。
自分の農園のコーヒーに自信を持っている農園主ならば、ブレンドされて面白かろうはずもないです。

というわけで、それ以後は、絶対ブレンドするのはやめました。
むしろ、2杯分くらい残ったら、カフェプレスで淹れたほうが断然うまいですからね。

そうそう。
コーヒーミルも、回転式ではなく臼刃式に変えて正解でした。
豆が均等に挽ければ、そのぶん旨みも出ますからね^^

んー、
そろそろ、モカ・イディド・ナチュラルが飲みたいなあ・・・。


テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

たまにはマビ日記

  1. 2009/09/18(金) 11:02:37_
  2. マビノギ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 久々に、マビの日記でも。

先週の転生で性別を変えまして、今は「男」になっております。
累積200ほどの、まだまだヒヨコですわ
お師匠に、男に変更した理由を聞かれたときには「なんとなく」と答えましたが、実はしょーもない理由があります。
それはね。
露店とかで「あ、コレいいじゃん!」と思った服が全部「男モノ」だったりするんです。
がっかりしてすごすごと引き下がったことが何度あったことか・・・。

てなわけで、今は10歳ですが体型変化ポーションで17歳の若々しい初々しい青年の姿でうろちょろしておりますw
言わずもがな。
服ばっか買って散財中です。
生産してないので売るものが無いww

最近は、ひたすらウィンドミルの修練に明け暮れております。
で、スキルアップのためのAP(アビリティポイント)を稼ぐために、影ミッションに入ってゾンビ相手にひたすらミルw (ミルし過ぎで自分が半ゾンビ状態・・・^^;)
まあ、さすがにちょっと飽きてきたので、ダンジョンに入ってみたり・・・。

そして、週一度のお楽しみといえば!
デザートドラゴン。

水曜日のFボス・デザートドラゴンでは、念願のダスティンシルバーのブーツがドロップしましたv
(アーマーのほうは露天で買って、最近はずっとそれを着ておりますが)
来週はぜひとも篭手を・・・・・!!!
普段はエンチャ付のグローブとブーツを装着しておりますが、ダスティンは揃えてみたい防具ですw

イリア大陸のFボス出現はいくつかありますが、個人的にはデザドラ様が一番好きです。
愛していると言ってもいい。

で、愛しのデザドラ様↓
mabinogi_2009_09_02_002-2.jpg mabinogi_2009_09_02_003-1.jpg先週のSSですけどね。
デカイでしょう!w
(2枚目、半ゾンビ状態でスケッチ中。。。)

この連休もまったりマビライフを堪能していると思われます^^;
(↑そろそろ創作しろよ)


テーマ : マビノギ    ジャンル : オンラインゲーム

拍手御礼

  1. 2009/09/09(水) 10:28:55_
  2. 拍手御礼と日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン? いつも拍手をありがとうございます。
「虚空の鑑」の感想をいただきました。
まことにありがとうございますっ>▽<


★mei 様

初めまして。拍手とご感想をありがとうございました!
光麟は私もお気に入りのキャラですので、mei様にも気に入っていただけて嬉しいです^^
大事に読んでいただけたこと、作者としてこれ以上の喜びはありません
だって、自分の作品は自分の命と同じですから・・・。
本当にありがとうございます。

ここのところ創作が停滞しておりますが、またそろそろ腰をあげねばと思っておりますので、お気が向かれたときには覗いてやってください*^^*
お待ちしてますv




―――さて。

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2009 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ