悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

毛皮のマリー

  1. 2009/04/30(木) 23:31:32_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン4 観てきましたー!
なんというか、現代アートを見た時のような感覚――狂気と狂喜と混沌と哀愁と、最後には慈愛。
寺山修司は美輪明宏のためにこの「毛皮のマリー」を書いたのだということは、周知の事実だけど、観てみて納得した。
「紫の履歴書」で語られた部分部分が重なってて、切ないような感じにとらわれる。
最後の聖母、あるいは菩薩のような「マリー」に釘づけになっておりました。

そういえば、4月の上旬に手首を骨折されていたはず……もちろん、今日もギプスなどはめてはおらず、怪我をしているようには見えませんでした。
舞台への情熱というか、気迫に圧倒されてしまいます。

今回細かな表情の変化さえ見てとれるほどの席だったので、幸運だったです。……まあ、目のやり場に困るような場面が多々あったことは、否めませんが……ま、そこはほれ、オトナでございますから。

いつか機会があったら、他の演目も観てみたいなあ。



話は変わり。

今日昼間、珍しく手ブロでお絵描きを。
1時間もかけて描いたニャンコ先生が、なんかヘンなボタンを押したらしく、消えた。

人生って、切ない。




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

ありゃりゃ

  1. 2009/04/28(火) 21:44:35_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン4 お久しぶりでございます。
明日から連休でございます。わーいv

えー、追加されたブログパーツでおわかりかと思いますが、最近、どっぷり「夏目友人帳」にハマってしまいまして。
コミックはもちろん、アニメDVDまで手を出しております。
でも第1期のは、楽天オークションでいわゆる逆輸入バージョンのものをお安く購入――DVD1枚に、1期分全13話が入っているやつです。しかも、TV放映時に流れた地震情報のテロップまでが入っております。……それはそれで味わいがあってよろしい。

2期の「続・夏目友人帳」は限定版を購入。ニャンコ先生の手鏡がついてたりして、ちょっと嬉しいv
1期に比べると、「絵」が格段に美しくて「第一話 失われた友人帳」は特にお気に入りでございます。
いや、そりゃ、黒ニャンコの可愛さもありますけどね。ええ。

あ、そういえば、「鴨川ホルモー」も観に行かなきゃ!


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

5万HIT記念企画第1弾(見切り発車編)

  1. 2009/04/14(火) 21:49:03_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン3 てなわけで~カラーイラストだけUPしてしまいました。
(連載小説もまるまる2週間放置ingなので、せめてもと……^^;)

Kha-diraのトップにある更新履歴から直行できまする。

ていうか、もろネタばれなので、「虚空の鑑」を未読の方はお気を付けあそばせ!
そんなもの知ったこっちゃねーや、という方はどうぞ^^

あ、でも連載中の「エレボスの淵」は今週末にはUPできそうですので、いましばらくお待ちくださいませ。





テーマ : お知らせ    ジャンル : 小説・文学

もう食べれません。

  1. 2009/04/11(土) 00:05:24_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン3 今日はお隣の部署に異動したI氏に、三茶にある天ぷら割烹のお店「天里」に連れてってもらいました。

鯛やエンガワなどのお刺身、エビと貝柱のわさびあえ(鼻にツンとくるんだけど、美味!)、子アユの酢の物、天然のエビの頭を焼いたもの(甘くて美味しかったv)、銀ダラの焼いたもの、そんでメインの天ぷら――エビ(先ほど頭をたべたやつ)、そのエビの(でもこれ、えびせんみたいで旨いんだ! ・・・エビがえびせんみたいってのは話が逆だけど(笑))、白魚、お芋、新ゴボウのかき揚げ、ホタテ、ギンポウ(この魚初めて食べた!)、それからえーと……旬の野菜と白身の魚。最後にエビとホタテのかき揚げを乗せたお茶漬けをいただき――

もう、満腹です。もう~入りません。
おなかいっぱい。ごちそー様でした! 
しかもかき揚げのおみやまで持たせてくださり、明日の晩御飯は天丼に決定。

日ごろ、事務屋兼パシリ兼女中のような仕事がわたくしどものシゴトですが(たまに編集補助もあるけど)、I氏曰く、
「編集者が一人いなくても部は回るけど、君らがいないと部は回らないんですから。これからもよろしく」

ははっ! かしこまりましてm(_ _)m

ほんで、一緒にいたI 嬢曰く、
「直江さんが休むと、Oさんが大騒ぎする。席外しでいなくても慌ててる。・・・恋人みたいですよね(笑)」

なんだそりゃ^^;

いや、ま。体調管理を怠らず、しっかり働かせていただきます。


話は変わり。
春は新入社員さんが元気に出社する時期でもあるけど、採用面接の学生さんたちが、リクルートスーツを着てロビーで座っている時期でもある。

ふと思いついて、何人くらい受けるのか部長に聞いてみた。
「受けるのは6000人くらいかな。入社するのは30人弱」
絶句する直江の耳に、部長の呵呵大笑が……
「なーのーに、(自分を指して)コレか、って感じだけどねー! がははは」

……いや、あの。
それに対して、ワタシは何と応えればいいのか……


あー。
まあ、なんですか。
就職活動真っ最中の皆様、どうか心を大きく持って、がんばってくださいねー






テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

イラストも完成

  1. 2009/04/08(水) 20:03:12_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン3 土曜から描き始めたカラーイラストもやっとこさ完成~♪
はあ~やれやれですわ。
しかし、間に合ってよかったですことv

小説のほうは5万アクセス超えてからUPするつもりですので、イラストだけでも先に公開しちゃおうかどうしようか考え中。
しかし、ちょっと寝不足気味で、今日はもうこれ以上起きてはいられません。
こまごましたことは明日考えよう。
では皆様、おやすみなさい。




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

お絵描き三昧。

  1. 2009/04/05(日) 20:14:53_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン3 5万HIT用の挿絵を2枚ほど描きましたが、なんだかショボくて、もう一枚、カラーで描くことにしました。
こないだのように根つめてやると、また腱鞘炎になるんでちょびっとずつ。

結局手描きで描いたやつはやめて、結局CGで作成。・・・スキャナ買うのやめました。
でもって、PNGからGIF変換は写真加工用に使っているIrfanのソフトで十分だということが判明したので、Photoshopの購入も見送りました。
この浮いた金でマリエン薬局のカレンデュラクリームとか点眼薬を買おうっと。(←このへんの事情は「直江迷言」で)

土日、ペイントソフトをいじくってて思ったんですが、やっぱ描いてないと描けなくなるんですわな。
どうせ描くなら思い通りに描きたいし。これは小説でも同じですけども。
比率はどうしても小説のほうに重くなりがちですが、ちょっとずつでも絵も描くようにしようと思った次第です。

と、そんなことをつらつら考えとるうちに土日は終わってしまいましたとさ。



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2009 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ