ほぼ完了

Category: 日記  

ドラゴン2 木曜に届いたモニターをセッティングしました。
まず、VGAケーブルではNGでした。取り説をまじまじ見てみると、このモニタ……というよりPCはUSBとDVIケーブルの両方を繋げないとダメらしい……どうりで以前のDVIケーブルだけでは映らなかったはずですわ。
それから必要ソフトだの、データの移し替えなどで時間をとられましたが、やっと平常運転(?)に戻りました。プリンタも買い替えの必要はなさそうだし。

以前とは比べ物にならぬほどのパフォーマンス! スバラシイ!!
Vistaになったので多少戸惑いはありますが、それも徐々に慣れつつあります。
なんか、イロイロ遊べて楽しいぞ(笑)
ダイナスティアにも問題なく入れたしv

そうそう。グラフィックカードは入れず、サウンドカードを入れましたが、音質が段違いですなあ!
ただメディアプレーヤーの使い勝手がイマイチですけど。(ワタシが使いこなせてないだけだが)
あとは~キーボードの微妙な配置に指を慣らすことかあ~^^;

――てなわけで、創作活動、開始します!^▽^

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_28


ドラゴン2 会社から失礼。
先週金曜日、古いPCのCドライブを削除し、「完全削除」のソフトを数時間かけて完了後、翌日昼には廃品回収に出しました。
で、新PCをセッティングして、電源をポチっとな・・・・・・画面が出ません・・・
いかようにしても反応なし。

半年前に買ったバッファローのモニターなんですが、以前のPCも今回買ったメーカーと同じDELLだったので当然いけるものだと思っとりましたが・・・双方のサポートセンターに電話してみてもいかんともしがたく、結局 DELLのモニターを再注文しなくてはならなくなりました。
しかも、量販店ではモニターの単品は販売しておらず、モニターが届くまでに数日を要します。
これでアカンかったら、本体に問題があるっちゅーことでして――そうすっと、本体修理に日数がかかるでしょうから、稼動するのは3月・・・?

もし本体に問題があるとすれば、今回買ったモニターの分、余計な金がかかったということになる。
・・・・・・・・いや。
文句を言うのは問題があってからにしよう。
でもって、バッファローのモニターは売っぱらってやろう。
そうだ。売り飛ばしてやるとも。

ですので、しばらく直江、ネットから消えまする。

余談:
当然ダイナスティアにも入れず、せっかく作った洋服とかがのきなみ腐ってそう・・・(T_T)


ぜんぜんカンケーないけども。
スゴイさかながいるよ~~><

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024001&expand
テーマ : お知らせ    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_24


ドラゴン2 なにがって、ワタクシの唯一の癒し、「猫カフェ」がですよ。

日に日にヒドくなる目の痒み――朝起きたら真っ赤に充血していて、まぶたも少し腫れていたので病院へ。
「……これは流行り目じゃないねえ…」
つまり、アレルギーってコトですか? 去年のように……(泣)
来週また行かねばなりません。

同僚達には「ホラー映画のようだ」とか、「血の涙を流しそうだ」とか「痛そう」とか…………
痛いんじゃねえです。痒いんです!!

市販の目薬に肌は荒れてくるし、おまけに流れる目薬を抑えるためにあてているティッシュまでもが荒れを助長する始末……
まだマシなのは、去年のように悲惨なコトになる前に病院へ行ったことか。
病院で処方される目薬は強いので1日4回と決められている。
目薬と目薬の間の時間は、もはや拷問に等しい。

あと1日…あと1日頑張れば、土日は目を閉じて過ごせる………………



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_19


ドラゴン2 可愛らしいテンプレート発見! ちょっと春らしく変えてみましたv

さて。
去年は花粉症にならなかったーとか言っておりましたが、去年の記事を見てみると3月半ばにしっかりアレルギー大爆発をおこしておりました。
……ほんで、去年もたしか、「去年は花粉症にならなかったのにー」と言っとりました。
あほだ……

今日も目が痒くて、知らない間に目を閉じている……歩いている最中も伏目がちになるので、壁とか柱にぶつかりそうになる。
顔をあげて、顎を引いて颯爽と歩くのがよろしいのは解っているが、そんなことをしようものなら、


こんな状態になるに決まってる。
とりあえず触らないように、鼻水くしゃみはコンタック600で抑え……だが、耳の奥が痒いのまではコンタックでも効かないらしい……。
いやんなるなあ……

洗濯物も、もう外には干せないな。


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_17


ドラゴン3 昨日は何やしらバタバタしとりまして、連発くしゃみに「また風邪かっ!?」 
……と思ったんですが、朝起きて目が痒いのと、再びのくしゃみにイヤな予感……
予感とかいうより、ほぼ決定――「花粉症

去年はまったくなかったので油断してましたが……風邪で寝込んで抵抗力が落ちてたんですね。

「なにかのご塩」の0.9パーセント濃度塩水で目を洗い、すっきりしましたがほっとくとこすってしまうので薬局で目薬購入。
そういえば、ア●ボ●とかの目の洗浄液はあまり良くないんだそうです。
RIENの店長さんが眼科の先生に言われたんだと教えてくれました。
まあ、「なにかのご塩」なら天然塩なので思い切り使えるし、余れば風呂に入れちゃえばいいんだし。
今年はコンタック600の出番かしら~(TーT)

P.S.
レイアウトの件ですが、申し訳ないです。
このテンプレートはカスタマイズができないようです。
なるべく改行するようにしますね。




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_15

精進精進。

Category: 日記  

ドラゴン3 短編の構成を練りつつ、本を読みつつ……そういえば、投稿サイトの感想欄を消していたのを思い出して解除してきました。
まあ、今さら解除してもしなくても同じなんですが、一応 他者サマの作品も読むようになりましたという、手前勝手な線引きなんですが。

いや、もう、去年はまったく物理的にも精神的にも余裕がなかったので、他の方の作品を読むなんてことはとうていできず――こんなテイタラクで感想だけもらおうというのも心苦しく思いまして。
(それでも、本宅で拍手とともに感想をいただいたりして……本当に嬉しゅうございました)

ここんとこ少し余裕が戻ってきたようなので、ぼちぼち他所様の作品も読ませていただいて、感想なりとも、と……

…………む、難しい。
一体、どういえばよいのか……。

お世話になっている投稿サイトにて何作か読ませていただいたものの、感想の書きようがなく、途方に暮れて戻ってきたのですが……
小説は読んで「面白い」か「つまらない」かに尽きることは解ってますが、創作者として感想を差し上げるならば、何かこう、相手にとって一助となるようなことを書きたいと思っていたのです。
それが出てこない……。
中には、自分も作品を発表し、かつ、たくさんの方の作品を読んで感想を書いている方もいらっしゃるので、すごいなあ、と感心してしまうのですが。
……まあ、自分はそういう風にはできないので、読んでみて感想を書ける作品に出会ったら書こうかと思います。

あ。
逆に言えば、自分がこれから作品を創るのならば、短編だろうが長編だろうが、読んでくれた人が自然に何らかの感想を口にできるような、そういう力のあるものを出さなければならないのだ、ということなんですね。

本宅のTOPに設けている「バナー文庫」で、蔵屋敷の主人が言った
「……永きを経て人に読み継がれてきた書物は、ただの書物ではなく、それひとつが既に生き物であると……」
これは昔、モンテクリスト伯やレ・ミゼラブルを読んだときの、自分の感想でした。(……その割には、戦争と平和などは匙を投げてしまったけど…(--;))
同じような感想を抱いたのは、樹齢2000年の神代桜を見たときですが。(これはもう【樹】じゃねえ……別の生きものだ と思いましたね……( ̄- ̄))

ともあれ、そんなバケモノ的なものを作り出すことはできずとも、せめて一点、何か心に染み入るような、突き刺さるような、あるいは底に沈みこんでいくような、目に見えない形あるものを残していきたいと思った次第です。
前々から通ってくださっている読者様には、どうぞこれからも直江の成長を見守ってやってくださいまし(-∧-)

投稿サイトに限らず、ネットの大海の中から、自分が「これは素晴らしい」と思える作品を探していくことも、これからの楽しみの一つにするとしましょう。


精進精進。





テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_12


ドラゴン3 かねてより観たかった美輪明宏の舞台、あの有名すぎる「毛皮のマリー」のチケット!!
4月の終わり、S席6列目のど真ん中!
嬉しすぎて踊ってしまいそう~
来月はシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」だし……なにやら芸術月間らしい。

4月といえば、待ちに待った映画「鴨川ホルモー」が公開されますね。これも楽しみデス!
オニが想像してたのより可愛いぞ~(オニのストラップ欲しい(笑))

あああ~今年も花粉症から免れればいいなあ…………


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_11


ドラゴン3 風邪で寝込んでから、まだ少し咳が出ます。首や肩、背中などが冷えるとでるようで……
先日、お待ちかねの蜂蜜が届いたので生姜の蜂蜜漬けを作ってみた。
ニホンミツバチの蜂蜜は今の時期は結晶になってるので、今回は伊吹百花蜜で。

生姜はよく洗って薄切り。皮もむいてなければ、アク抜きもしてない。瓶も洗ってしまってたやつをまんま使用。
一晩置いておいたら生姜から水分が出て、伊吹百花蜜の適度な酸味とよく合うじゃありませんか。
コレを湯に溶かしただけでも十分美味しいv
生姜は……一枚くらいなら食べれるが、やはり辛いのう……
いろいろネットで見てみたら、この蜂蜜漬けの生姜を取り出して、酢につけると甘酢漬けになるんですと。
……ウチのは砂糖をいれてないので、甘酢漬けにするならちょっといるかな……? いや、甘酢漬けなら新生姜でしょ!
ほかにもお菓子や煮物のアクセントに使えるらしいです。レモン汁を加えてジンジャードリンクとか……年中飲めるので常備しておくといいかもしれないな。

生姜で体をあっためましょ。


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_10


ドラゴン3 基本的に、何食っても旨いと思う人間ではありますが、ここんとこヤバいくらいにハマってるのが、

オーガニックサイバーストア の、

「ダブルキャラメルチーズケーキ」
         と
「禁断の生チーズケーキ」

……また、「禁断」なんて名前つけちゃっておおげさな、……って思ったでショ?
ワタシも思っていた。
一時期、TVで放映されてから4ヶ月待ちになった商品でもあるとか……(幸い、ワタシはそんなことは知らんかったですが)

一言。
「ヤバいよ、これ……!!!」


ほんと、ヤバいです。
うっかりしてると1本全部食べてしまう。
そんで、うっかりしてると体重も増えてしまう。

いろいろチーズケーキは食べてみたけど、マジでヤバイと思ったのは、ここのが初めてデス。

今現在、体重の増減に関心が無い人だけにオススメする。




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_07


ドラゴン3 昨日(5日)行ってきました。
2階席の後ろのほうだったので、眼鏡をかけてもお顔が見えるわけもなく(笑)

ですが、すごい迫力の声量。情感がひしひしと伝わってくる。
ヨイトマケの歌のときは、思わず涙がこぼれ落ちる、という感じでしばらくとまらなかった(^^;)
合間に入るトークも楽しくて、噴き出すこと数回……

前半最後の歌は「花」だったのだけど、美輪さん曰く、
江原さんが見にきてくれたときに、この歌の最後の部分で客席から霧のようなものが立ち上ったので、演出かと思ったら(霊視してみると)お客さんの守護霊たちや、場内にいた霊が一斉に昇華されたすがただったのだとか。
「皆さんは昇っていかないでくださいね。まだお勤めがあるでしょ(笑)」

ワタシも思わず笑ってしまったのだが、
いや、ちょっと待って。

美輪さん、昇華されたアタシの守護霊さんや、指導霊さんは昇ったまんま戻ってこないってことですか?
アタシ今日は守護霊ナシで帰るんですか??

明日からアタシの守護霊は人事総入れ替えですかあ~っっ!?!?!? 



……城国からガブリエル執行官を呼ばなければ………

まあ、冗談はともかく。

後半は世のはかなさや、愛に生きた女性の哀しい歌などでちょっと切ない雰囲気で……
で、ふと納得したのが、「美輪さんは、女性なんだ」 ということ。
紫の履歴書だったかに、美輪さんの恋人は、美輪さんを女性としてみているんだということが書かれてあって、TVで見ているぶんにはわからなかったけど、実物を見て初めて納得したというか……。
いろんな意味ですごい人だなあと感じいった次第。

次回は是非とも舞台を観に行きたいな!



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_02_06



01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop