PC移行の準備

Category: 日記  

ドラゴン3 本日2件目の記事
2月第2週目には新PCを購入のため、旧PC内を整理。
外付けHDDがあるおかげで、そう手間はかからないとは思いますが……メールがWIndowsメールに変更になるため、移行の仕方をチェックしとかないといけません。
それにCドライブと外付けに散乱する必要ソフトのありかもチェックしとかねば。
そうそう、ウイルスチェックのソフトもPC移行の場合はどうするのかとかとか……

なんやかんやとしているうちに、とうとう土曜もこんな時間……

……やヴぁい…熱あがってきた……



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_01_31

へろへろです

Category: 日記  

ドラゴン3 先週日曜日からずうぅぅっと、風邪で寝込んでおりました。
幸いインフルエンザではなかったんですが、咳と熱と頭痛に悩まされ……
水曜と金曜は出社したものの、午前でギブアップ。
今も少しフラつくんですが、こりゃどっちかってーと、寝たきりだったために体の平衡感覚がおかしくなってるせいではなかろうかと。
一応、安静に、冷えピタをでこにはっつけておりますが。

来週は美輪明宏の音楽会だし、その翌日は部署の新年会(今更…^^;)だしで、寝込んでる場合じゃないのだ。
しかし……病院でもらった薬もあんまり効かなくてなあ…困ったもんだ。




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_01_31


ドラゴン3 なんかここんとこ、マウス動かしてると親指から肘にかけて鈍い痺れがございまして……
寒さのせいか、それとも、何かオソロシイ病気でも……っ?!
と、思ったんですが、原因に思い当たるフシが。
この前描いた伐折羅神将――あれ、10時間かかってるんですね。

ワタクシ、社会人になった最初の会社は腱鞘炎 (そんな重いものではなかったんですが、生活に差し障る程度ではありました) で退職したという経歴を持っております。
ぶっ通しではないにせよ、そんな長時間集中して絵を描いたのは十数年ぶりのこと……寒さも手伝ってかちょろっとソイツが出てきた模様……。

とうぶんペンタブは使わんとこう……


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_01_21


ドラゴン3 今Yahoo動画で「十二国記」全話無料配信ってえコトで、この3日間はアニメ十二国記を堪能しておりました。
手元にあるDVDはバラバラなので、PCを買い換えたら今度こそ、十二国記のDVDの残りを集めようと(笑)

てなわけで、しようと思っていたヘナも、掃除も、創作も……あ、いや。これはちょっとやった。――ほとんどうっちゃらかして、アニメの3日間……うーむ……なんか、正月といい連休といい……

それはまあ、おいといて。
いよいよウチのPCやばいです。
なんとか来月までもってほしいなあ……。無料の廃品回収出す前にデータ完全消去のソフトをかけないと、恐ろしくて出せないじゃないか。
あと、今度買うPCにはフロッピーのドライブをのせないので、フロッピーに保存してあるデータを今のうちにUSBメモリにでも移し替えとかないと……。

「もうちょっとガンバレ!」とPCに激励を送っている今日この頃…ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_01_12


ドラゴン2 コーヒーが2杯分しか残ってない・・・・・・
いつもはペーパーフィルターでコーヒーをたてますが、今回、いただきもののカフェプレスでたててみました。
ドイコーヒーさんでは、その銘柄の特徴を知るために、まずはカフェプレスでたてるのだそう。

豆は荒挽きで、1分ほど蒸らし、静かに湯を注いだら2分ほど待つ――飲んでみて納得した・・・というより、衝撃。

ペーパーフィルターでたてていたときには気づかなかった香りやコク、酸味、苦味、甘味がはっきりとわかるではありませんか。

「このコーヒー、こんなに旨かったんだーっ!」

このとき初めてコーヒー農園の人々に頭を下げてしまいましたよ・・・(><)
・・・そりゃ、確かに人それぞれ好みの銘柄が分かれてくるけども、でも、せめてそのコーヒーの持つ本当の味わいを知ってから、自分の中での上下(この場合は好みの度合い、ですね)をつけるべきだと思ったワケです。

「やったーコーヒーが届いたーいっぱい飲めるー」
と、いきなり4杯分のコーヒーをペーパーフィルターでたてるのではなく、まずは、その銘柄の持つ特徴をしっかりと味わえるカフェプレスで丁寧にたてていただかなければ・・・・・・
哲学と誇りを持ってコーヒーを育てている農園にも申し訳ないし、焙煎士の土居さんにだって申し訳ない。(おお、もちろん、この銘柄を輸入している商社のひとにだって)

ってなわけで、昨日追加注文して届いた「モカ・イディド・ナチュラル」と「モンド ノーボ ドライオンツリー」 。まずはドライオンツリーからカフェプレスでいただくことにしました。
この銘柄は、ドイコーヒー会員の中でも人気の高いコーヒーですが・・・・・確かにこれはファンがつくよなあと、しみじみ・・・。ほんと、冷めても旨かった(*--*)

そんな、コーヒーについて新たな衝撃を受けた今日この頃の直江ですが、さあ! 今月は、各コーヒー商社マン推薦の銘柄5種が到着するそうなので、今からとても楽しみです!



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_01_08


ドラゴン2 2日に完全燃焼して、やっとこさ灰からカタチを成しつつある直江でございます。(え? だから前の3日間は、伐折羅神将が暴れてて、なーも手につかなかったんですってば)
今日は、久々にTVをつけて「天地人」と「必殺仕事人」をみました!
直江兼続にあやかってペンネームを「直江」とつけた以上、外せないでしょうっ!(>▽<)b
(ペンネームについては、前に書いたのではぶくとして……)

仕事人も毎週金曜から始まるんですね。
ほほう、今年はみる番組が増えそうですなあ……

それにしても、結局、「くらかし」あがんなかったなあ(^^;)
まあ、これはおいおい……ってことで!

明日は仕事始め。アーンド、燃えるゴミの日!
寝坊は禁物です!
あ、日付かわっちゃった……

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_01_05


ドラゴン2 今日(2日)はひたすら絵を描いておりましたです。
見ると、2008年はオリジナルなんて描いてないんですな(手描きブログは別として)

「伐折羅神将」
かの方はオリジ小説「神将抄録」の金の神将でございます。
(実際、金かどうかは知りません(笑)ワタシが勝手にそうつけただけなので)

展示のページにも描いておりますが、御方は三日三晩、脳内で暴れてくださりました。
はたと気づいた理由も、どうかこちらで……。
↓コレです
http://www.geocities.jp/bl_sirius/e-09.html
PCのメモリに余裕があれば、画像をクリックして大きい方でご覧下さい。

黒竜と山茶花の豪華な素材は、Kigen様でお借りしています。
……ホントはもっとおどろおどろしい感じだったのですが、美しい素材とキラキラのブラシが面白くて、きらきらしい絵になってしまいました(*ノノ

御方お目覚めのきっかけとなったBGMは煉獄庭園様のMP3素材 「覇娑羅」 という曲ですが、当初、これマンガにしようと思ったんです。
で、音楽を聴きながら、プロット描いてみたら14ページ……聞きながら見るとなると、その倍のページは必要になるわけで。しかも、できたプロットは、伐折羅神将が快刀乱麻のご活躍……( ̄- ̄)
……ていうか、これ描いてる方は面白いけど、見るほうはつまらんやろ、ってことで渾身の一撃(つまり一枚)でやってみました。

やっと伐折羅神将も落ち着かれた模様です。

疲れたよ~誉めてね>伐折羅神将


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_01_03

2009!

Category: 日記  

ドラゴン2 新年
あけましておめでとうございます。

やっぱり新年とともに短編UPは無理でしたわ~(ノノ
とりあえず、休み中にUPできるようガンバリまっす!

今年もどうぞ宜しくお願いします。



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学
 2009_01_01



12  « 2009_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop