悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

きゃ~大晦日になってしまったーっ

  1. 2008/12/31(水) 00:42:47_
  2. 拍手御礼と日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 2008年の最終日とあいなりました。
短編が進まなくて七言絶句……ぢゃなくて、七転八倒。(……絶句にはかわりないけどさ)
正月元旦にどかんと打ち上げたかったのですが…………妖しい雲行き……(ノノ
せめてもと思い、バナー文庫にちょろっと出してみました。あはは(汗)

さて。
ここで、拍手御礼をば!
連載が終わったにも関わらず、たくさんの拍手をありがとうござります!
読み返しの方やら、初めての方やらさまざまでしょうけど、たいへん嬉しく思いますm(__)m

今日の夜、新年はダイナスティアで迎えますので、ちょっと早いですがご挨拶を。(聖乙女様は、ダイナでお会いしましょうvv)

以前から小説を読んでくださっていた方も、今年から読み始めて下さった方も、またリアルにおいてお世話になった方も、一年、ホントにホントにお世話になりました。
長いご縁にも、新しいご縁にも感謝感謝です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2009年も、皆様に楽しんでいただける小説を書いていきたいと思ってますので、どうぞまた足を運んでやってください!

それでは、皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

予告:短編1本

  1. 2008/12/30(火) 00:43:41_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 お寒うございます。
2008年ももうすぐ終わりますねえ。今年はなんだかやりきれない事件が多かったので、来年はもっと楽しいニュースが増えるといいなあ……

で。
今年の正月休は、読書と創作をという計画で、いま小泉八雲の「怪談・奇談」を読んでおります。
したら、なんか去年からあっためていたのを短編で書き始めてしまい……そんでもって、今日はどうにも進まないので、思わず本家さんで塗り絵を……^^;
(いや、ワタシ塗り絵しとるバヤイじゃないんすよ、ほんとは。ダイナスティアのファンアート大賞の作品にとりかからんと……(〆切り1月12日だし))

そんなこんなで「暴れん坊将軍」見逃しちゃったよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

猫ズ

  1. 2008/12/28(日) 13:50:47_
  2. 猫写真と日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン5 昨日はまったり猫カフェにv 
今回、みんなまったりお眠り中だったので、ずずいとアップが多いです。

20081227-il2.jpg 「心頭滅せば火もまた涼し。明日のゴハンは肉がよろし。」

あふれるキノコきょうだい。
20081227-kinoko2.jpg 20081227-kinoko4.jpg 20081227-kinoko9.jpg

20081227-maki4.jpg 20081227-maki6.jpg マキちゃん

20081227-miki6.jpg 20081227-miki4.jpg ミキさんの肉球v
20081227-miki5.jpg あ、起きた

20081227-mikiokaru1.jpg 見合って見合って~

20081227-mikiokaru2.jpg 「ぐぬぬぬぬぬ……」

20081227-okaru1.jpg 「飛べないかちら…?」 いや、無理です。

20081227-sakura1.jpg 20081227-sayo1.jpg 桜姫と小夜ちん

20081227-teo1.jpg 20081227-teo4.jpg 「なんじゃい、藪から棒な……!」

20081227-tomi1.jpg 「我関せず」



テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

ベルナルド・カラボー チョコレート

  1. 2008/12/27(土) 15:37:36_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン5 ドイコーヒーのコーヒーに惚れて定期購入を開始したわけですが、今回、コーヒーの感想を送ったらチョコレートが当りましたv

ベルナルド・カラボー
世界一の称号を持つショコラティエ。
チョコレート好きの方はおそらくご存知ではなかろうかと思いますが……すみません。ワタシ知りませんでした(ノノ
(あとで本宅のショコラ旅に追加しとかなくては!)

いただいたのはチョコレートバー8本入り。
今、メキシコ ラ・カバナ農園のコーヒーとともにDARKのチョコバー(半分)をいただいております。
上質なコーヒーに上質なチョコレート……

正月休み初日にしてこの贅沢さはなんでしょうか。
嬉しくてドイコーヒーさんにお礼のメールを送ってしまいました>▽<
カラボーチョコレートの輸入会社は 八基通商株式会社 さん。(販売しているお店はいくつかあるようなので、検索してみてくださいね)


さて。
美味しいコーヒーとチョコレートをいただいたところで、ワタクシこれから今年最後の猫カフェに遊びに行ってきます。
ボケボケ猫写真は明日載せます^^


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

明日は仕事納め

  1. 2008/12/25(木) 23:00:39_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 2、3日前は秋みたいにぬくかったのに、いきなり寒くなってハナミズずるずる……
こんな寒い日はしっぽり風呂に浸かるがいいね♪


それはともかく。
明日で今年の仕事も最後。
なんつーか、2008年もあれやこれやと忙しい年だったなあ。
連載小説に唸ってたり、派遣から契約(フリーランス)に切り替わったり、お世話になった某文庫のS女史が他社に移籍しちゃって衝撃を受けたり……(S女史、お元気ですかあ~?)
「それでも地球は回っている」ってなもんで、自分は自分のペースで前へ進むしかないわけで。

年々、トシはくっていっても、新しいことや珍しいことに敏感に反応できる感受性は磨いていきたいなあと思います。こんな年齢になってくると、既成概念が固まってしまいがちなので、常にニュートラルな状態にしておきたい。
「夢を叶えるための名言集」は、そんな自分のためにくっつけたものですが、このブログに来て下さったなら、ワタシの記事よりまずはこの「夢を叶えるための名言集」をチェックしてくださいね。

ちと早いけど、来年の抱負を決めました。

「ぜったい諦めない」

これで参ります。



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

今日も仕事

  1. 2008/12/20(土) 22:17:41_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 先週に引き続き、国会図書館へ。
今日はあったかくて散歩日和かな。土曜とあって永田町は閑散として、あのだだっ広い車道のど真ん中を自転車でぶっ飛ばしてみたい(笑)
国会議事堂の周りには警備のおまわりさん。ごくろうさんです。
国会図書館も2回目なので要領よく仕事を終える。その足で会社に寄って複写物を置いて完了。

帰りに無印良品で分別用のゴミ箱を買う。
10月からゴミの収集が変わって燃えるゴミの種類が増えたけど、資源ゴミと不燃ゴミを分けるのに袋があっちこっち転がって片付かないことこの上ない。
別に今買わなくても良かったのだが、「思い立ったが吉日」 が身上のワタシ。やらねば気がすまない。
ま、新年を迎えるにあたってすっきりしたのはいいことだ。
(……ていうか、これ直江迷言のほうに書くべき内容じゃん)

あ。
そろそろ5万HIT用の小説に取り掛かかろうかな~



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

気づけば日が暮れていた

  1. 2008/12/14(日) 22:07:24_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン5 今日は出勤の予定だったですが、気がついたらトホホな時間でございました(--;)
仕方ないから明日は残業だ。

昨日は仕事で国会図書館へ。
指定された本のどこかにある一部を探し出してコピーという作業が十数冊分。
一度に借りられる本は書籍が3冊、雑誌が3冊と決められていて、返却されなければ次が借りれないというシステムで――申請して本がカウンターに出てくるまで20分近く、すぐさま本をめくって指定個所を探し出し、しおりを挟んだら複写カウンターへ。
複写ができるまで約20分。
出来上がったら本を返して次の本を申請――
しかも雑誌カウンターは新館なので移動せねばならなくて、更に昨日は土曜だったので複写の受付は16時まで!

残念ながらすべての本を借りて複写するには至らず、16時直前に探していた本がえらい手強くて、イチかバチかであたりをつけて複写に出したものの、見事にハズれた……。°(ToT)°。
数時間居て椅子に座ったのは数十分……さすがに疲れマシタ……。

明日は会社の図書館にあるものを探してコピーして、指示があれば再び国会書館かしら~

……だから、今日はなーもしてません。
トホホな時間に起きてゴハン食べて、何を思ったか会社の図書館から借りてきた「しゅごキャラ!」を読んでぼっさりしておりました。
たまには少女マンガもよいのう。


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

ささやかなギモン。

  1. 2008/12/11(木) 20:06:28_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
ドラゴン5 なぜパソコンにはMOドライブがオプションでつかないのか?
CD-Rだの、DVD-Rだのついて、FDドライブがオプションになるのはまあ解るが、何ゆえMOドライブはオプションにつかないの?
そりゃまあ、ごく一般的にはビデオだのデジカメ画像だのを保存するのが専らなんだろうけどさ。

調べてみると、一応、内蔵型のドライブが売ってはいるんだな。勝手につけろというレベルの話なんだろうけど。
テキストの編集・保存中心のワタシはFDかMOのほうが使い勝手が良くていいのになあ……
かといって新PCに今さらFDドライブをオプションにいれたくないし(←財布の関係で、金額が微妙なカンジになるので嫌なんである)

機を改めて、外付けMOドライブを買ったほうがよさげ……。
やれやれ……。

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

挙動不審

  1. 2008/12/10(水) 21:43:15_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 なにがって、ウチのPCです。
最近、よく固まります。でもって回線がよく切れる。(こないだの美輪明宏の音楽会のチケット取るときも、けっこうこいつのせいでエラーになっていたのかもしれん)

買ったのが確か4年前。しかも中古。
PenⅢのWin2000ですからなあ……よく働いてくれてますが、もうそろそろ寿命かもしれません。
で、今月からPC貯金を開始することにしました。
前のPCはだましだまし使ってて、ある日突然落ちてうんともすんとも言わなくなり……中のデータを取り出しようにも立ち上がらないので、仕方なく分解して水に漬けて万一にもデータ復活できないようしてから捨てましたが……
あれはまだスリムタワーだったからそんな荒業もなんとかできましたけど、今のはデカイですので、動かなくなる前に替えとかねばオソロシイことになります。

買い替え目標は2月。
よっし、貯金するぞ、と勢い込んだ矢先、部長から「直江さん、土日バイトしない~?」。

やります!やりますともさ、部長!(ちょうど今週土曜はYogaを休んでるしな)
ふぁいと~!!




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

GETぉおおおお!!

  1. 2008/12/06(土) 23:44:38_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 美輪明宏 音楽会のチケットをとるため、今日は朝もはよからPCの前にスタンバっておりました。
なんつーか、想像どおりの混みようで、回線エラーの連続……(TT)
購入できるまで20分もかかりましたが、なんとかGETできました。
う、嬉しい~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

楽しみです!




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2008 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ