悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

志方あきこのCD

  1. 2008/08/31(日) 18:38:27_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン3 買ったのは 「うみねこのなく頃に」。

うみねこのなく頃にうみねこのなく頃に
(2008/08/29)
志方あきこ

商品詳細を見る


(タイトルにアルバム名を書かなかったのは、自分がこのゲーム、ないし小説・マンガをまったく知らないからなんですが)
作品は連続殺人ミステリーだということですが、ワタシ血がどばどば出るのは苦手なんで、たぶん手はださないんだろうなあ……いや、血みどろの作品なのかどうかも知らんのですが……。

ええ、まあ、とどのつまり、私は志方あきこのコーラスを堪能できればいいのであって、曲数は少ないですが、そこそこ楽しめました。

でもやっぱ「RAKA」のが好きだ~!

以上、感想おわり。


さて。
ここで拍手御礼をば。(いつもありがとうございます! 御礼画面を更新してみましたので、お暇な方は覗いてやってください(笑))

少しネタばれなので

      ↓





テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

虚空の鑑 UP

  1. 2008/08/30(土) 00:09:37_
  2. 更新履歴
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン3 虚空の鑑<27>【化成】UP
 ★復興が進むローブミンドラ。人々の心に呼応するように霧が晴れていくなか、ターガナーダは不吉な噂を流す人物のことを知り――?

*******************************************

リンクの 「虚空の鑑 もくじ」 あるいは、「Kha-dira小説TOP」よりどうぞ!


ローブミンドラ編(?)、一旦これにて終了です。
次回、やっとこさ本編主人公ハナさん登場~(笑)



テーマ : 自作連載小説    ジャンル : 小説・文学

最近のお気に入り小説

  1. 2008/08/26(火) 22:13:47_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
亡羊の嘆 鬼籍通覧 (講談社ノベルス フI- 6)亡羊の嘆 鬼籍通覧 (講談社ノベルス フI- 6)
(2008/06/06)
椹野 道流

商品詳細を見る


ドラゴン3 最近お気に入りに追加された小説……↑鬼籍通覧 法医学教室奇談シリーズ。
赤城毅の「書物狩人シリーズ」目的で読んでいる「メフィスト」に、日本には監察医と呼ばれる医者は数えるほどしかいない、という記事が載っていたのだが……この本の著者は、その数えるほどしかいない監察医の一人。
スプラッタが大の苦手な直江には、貧血起こしそうなほどの生々しい描写が多々あるけども。
淡々と進んでいく割に、ストーリーは飽きることなく、文章も読みやすいのであっちゅーまに読んでしまった。
とりあえず、「亡羊の嘆」が現在の最新刊なので、ゆっくりゆっくり。

……ていうか、この本読むまで、監察医というものがどういう「医者」なのかはっきりとは知らなかったので、えらい新鮮に感じた。

次は何年後に出るのかなあ…………


あ。
そうそう。
今月はやっっっっっっと、守人シリーズの文庫版「虚空の旅人」が出ましたね!
もらいものの図書カードで早速GETしましたです。
こちらも楽しみv


それからそれから…………
「虚空の鑑」、停滞しております……
末の土日でなんとかUPしたいとは思っております。はい。
がんばりマス。


★ちょっと文章を修正しました★
……まったく……ちょっとした単語で迷惑な書き込みが入るんでかなわんわー `_´プンプン


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

「一枚だけの展覧会」in 秋葉原

  1. 2008/08/24(日) 20:49:48_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン4 今日は内尾和正先生の「一枚だけの展覧会」に行ってきました。
本当は昨日行く予定だったのですが、生●痛で起き上がれず……。

行ってみましたら、たくさんの竜の絵が展示してあり、先生とお話しながらそれぞれ堪能させていただきました。
ワタシの大好きな「源樹の森」もあって大喜びしてしまった(*ノノ
その後、紙粘土でフィギュアをつくるというイベントに参加し、ドラゴン一体、作りました。
粘土なんて何年ぶりに触っただろう……?
人の声などまったく耳に入らず、黙々と作業に没頭するという……(笑)
……んー、なんかたまには紙粘土で作るのもいいかもしれないなあ……頭のなか空っぽにできるし。

で、皆さんの幻獣と一緒にワタクシめのドラも台の上に並べていただいて、大満足v
記念にカメラを……と思ったところで、デジカメを忘れてきたことに気がついた。

おーまいがーーーーっ


………………けど、あのドラたち、乾いたらどーすんだろ……?
取りに行ってもいいのかちら???


テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

感動は冷めぬうちに…!

  1. 2008/08/23(土) 01:04:13_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ドラゴン4 今日は、勝どきにある「はし田」に連れてってもらいました♪
こちらのお寿司屋さんは、数年前に勤めていたR社時代に何度かランチで連れてきてもらったお店。
軍艦巻きからあふれるウニや、分厚いホタテの貝柱に絶句したことは今でも忘れられない(笑)
当時、先輩に「あのう、夜はおいくらなんですか?」と聞いてみると、「怖くて聞けない」という返事がかえってきました。
ひょんなことから、T氏に紹介する形になった「はし田」ですが……T氏曰く、「うなぎ屋、入れなくてよかったね(笑)」でございました。(最初はうなぎを食べに行く予定だったですが、予約がいっぱいで入れなかったんですね~^^;)

で。何が出てきたか全部は思い出せないですが、とりあえず覚書程度に(なので、順不同のおそれあり(笑))

●自家製の塩辛(美味いです!)
●ガリ(めちゃめちゃ美味いです! 新ショウガを厚めにスライスしたのをざっくり千切ってくれるんですよ*><*)。

●なんかコリコリした魚のタタキ。
●マツタケの茶碗蒸。
●カツオのたたき。
●アワビ(たれでいただく)。
●アワビの内臓の醤油煮。
●ウニ……まるごとをスプーンですくって、最後の一切れのとき一口のご飯を混ぜて醤油を垂らしてウニごはんにする(激ウマ!!)。
●大きな生牡蠣(直江、生まれて初めて牡蠣がこんなに美味しいものだと知りました)。
●茄子(焼いた茄子に出し汁かけて冷やしてある……のかな?)
●天然うなぎのにぎり(う、美味ーーーーーーーいっっっ!!←これを食べたときに、上記T氏の一言が洩れました(笑)職人さん曰く、美味しいでしょう。高すぎてうなぎ屋には入らない鰻ですよ。丼になんかしたら商売にならないですしね(笑)。大将曰く、一匹一万円(笑))( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
●子持ち鮎の塩焼き(大将曰く、金色の鮎でね、もうこんなの最初で最後かもと取引先の魚屋に言われたほどのもの。――T氏も絶賛。頭から丸齧り。遠火でものすごい時間をかけて焼いているので骨まで食べれる)
●大トロのわさび巻き(?)……巨大肉塊を目の前でスライスしてくれる……ワタシこんなの初めて食べましたよ。T氏も初めてだと言っておりました。
●トロのにぎり(中トロになるのかなあ…?霜降り肉みたいだった)
↑このとき初めて「手で食べて」と言われる。なぜならば、シャリはふんわりと柔らかく握ってあるし、触らないとネタの感触が判らないでしょう? 手で食べれば、3倍美味しくなる。とのことでした。ナルホド!
●マツタケのにぎり(焼いたマツタケ(ほんのり塩?)を細めに割いて、ライムの汁をちらす。割いた一本をシャリとしっしょに。あとはマツタケを堪能)
●マンゴー……マンゴーってただ甘々しくてまったりしたのしか知らなかったけど、今日食べたのはほんのり酸味があって、すごく美味しかった! 
しかも、格子状に切ったマンゴーの最後の一切れと、一口サイズに切ったパンに手作りのマンゴークリームをトッピングしたデザートを作ってくれて頬張る……お~いしい~~~~(>▽<)
お腹いっぱいだったけども、食べれるのだわ(笑)

と、こんな感じで(まだ書いてないのがあったかもしれない)、海の幸を堪能させていただきました。
大将も、そのお弟子さんもとても気さくで楽しかった~^▽^
常連さんが多いのも頷けマス。

そして、直江は今日、牡蠣が食べれるようになりました~!!!
↑ただし、本当に美味いのしか食べれマセン。

なんだか、食べてるあいだじゅうずっとニコニコしてたような気がする。でもって何回「おいしい!」を連発したかワカリマセン(笑)
美味しいよ、と船橋の梨までおみやげにいただいてしまった(*ノノ

ごちそうさまでした~っ(-∧-)
また季節を変えて、お金貯めて行きたいなあ~

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

恒例 キャットカフェ

  1. 2008/08/17(日) 18:59:33_
  2. 猫写真と日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン4 金曜日、RIENさんにわさわさ大人数で押しかけました。
にゃんずと遊んでると時間たつのが早いですな……^^;

20080815alice_1.jpg RIEN女王アリス。うとうとされております。
20080815alice_2.jpg わたくしめの手枕でお眠りくださる女王さま。……足がしびれてきた直江。しかしがんばる。
20080815chibi_3_1.jpg しゃがみこんで手枕する直江の足の隙間に入り込んだチビさん。……寝ちまったよ……っ!!
20080815chibi_1.jpg 床に溶け込みそうな色合い……^^;
20080815chibi_2.jpg やはり前回会った時よりひと回り大きくなってます。
20080815benkei.jpg 弁慶。……ブレててすみません。ていうか、キミ、この格好すきよな……
20080815horaru.jpg 蛍ちゃん。なにやら注視しておりますが……。なにがいてるんでしょ?
20080815sayo.jpg 小夜ちゃん。上にいる弁慶くんを観察中。

楽しいひとときでございましたv

――で。
「虚空の鑑」ですが。
進みません……
困りましたですね……気付けばこんな時間……
仕方がない。今日はあきらめましょう。なんか熱っぽいし。掃除機は壊れるし(何か関係が?)

↓ちょっと、こっからはオンナノコの話(男性諸君は見ても面白くありませんよ(笑))

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

蚊を気絶させる方法?!

  1. 2008/08/13(水) 10:54:35_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 ↓こんなの見つけました。
知恵ですなあ。今度やってみよう♪

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20080811A/index.htm

・・・うち、ユーカリ精油とレモン精油でつくったスプレーを年中まきまくってるので家の中に蚊はいないんだけど、外で試せるかな~
テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

企画アンケート実地中♪

  1. 2008/08/10(日) 14:46:37_
  2. お知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 気付けば、小説サイトに生まれ変わってから、Kha-diraのアクセスが4万を越えました。
これもひとえに足を運んでくださる皆様のおかげです。

ウチはあまり「お祭り」をしないのですが(ええ、イラストサイト時代からですよ…)、5万HITを前に、ちょっくらなんかしようかと思いたちましてアンケートなぞ実施してみることにしました。

●PCの方は、「直江リンク」の「アンケート会場」から飛んでいただけます。
●携帯からという方は、下記がアンケート内容となっておりますので、メールかコメント欄に「アンケート回答」とタイトルつけてもらえるとありがたいです。

締め切りは9月30日です。

★アンケート★
1. 記念小説を書きたまえ!
2. 記念イラストを描きたまえ!
3. ワタシの希望する短編を書きたまえ!
4. ワタシの希望する絵を描きたまえ!
5. 新しい作品を発表したまえ!
6. 何か面白いことをしたまえ!
7. 見て見ぬフリをしたまえ

まあ、まだ5万HITまで時間があるので心の準備もできることでしょう(笑)
皆様のご参加、お待ちしております^^

テーマ : お知らせ    ジャンル : 小説・文学

油汚れには灰だ!!

  1. 2008/08/08(金) 21:24:39_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
 あ”~今日も一日暑かったミ(ノ;_ _)ノ =3

どうやってもキレイにならない換気扇とガスレンジの油汚れ。
「灰」がいいと聞いたので仏具店で藁灰を買ってきて、磨き上げてやろうと思っていた矢先に換気扇が壊れた。
大家さんに電話したところ、換気扇を交換することに。
今日は国民年金の手続きのために午後休をもらっていたので、役所から帰ってから汗だくで掃除した。
ガスレンジもけっこうな汚れで、とくにグリルの蓋の油汚れ>< 換気扇よりこいつが先だとナイロンたわしに藁灰をつけてこする。

あっちゅーまにツルピカですよ、奥さん!!

ガスレンジそのものも、側に置いていた油にまみれたガラス瓶なんかも、きれいさっぱり(^▽^)/
肝心の換気扇は、交換することになったのでちゃちゃっとぬぐって終わってしまった……
(いや、暑くてもう動けなかったのもある。)

 
さて。
朝の塩洗顔に耐えられるまでになったワタクシの肌。
一にも二にも、アスカ化粧品のおかげでゴザイマス(-∧-)
この功績はナノコンク セラミドにある。(これは切らせないなあ)

で、これのおかげで化粧水は「ミュゼ ローションインエッセンス」を使えている。……またこのローションがとてもイイのである!!(今回はポイントでもらったのだけど)
なんか、どうもワタシにはエンゼルシリーズの化粧水が合わないみたいだったので、こちらに変更することに決定~♪
やっぱりお店で相談にのってもらうのがいい。(コレを紹介してくれたおねいさんに感謝!)

でもってかねてより気になっていたマニキュア。透明(エクセレンス)とリムーバーを買ってみた。
(薄いくせに二枚爪になるので、なんとかならんものかと……)

おおっ、爪が息苦しくない! リムーバーもオレンジの香りで爪が荒れないのでとてもいい。

……そんなこんなで、ウチは化粧品はもとより、シャンプー、ボディソープ、ボディローション、台所洗剤に至るまでほとんどがアスカのものになっている……。

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

御礼方々

  1. 2008/08/06(水) 22:32:58_
  2. 拍手御礼
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 拍手をありがとうございます!
  ひっそりと見守ってくださる、そんなアナタに最高の幸せが訪れますように…v

 ●ご購入御礼
  「ブレイド PDF版」をお買い上げくださった方、まことにありがとうございました。
  お楽しみいただけたら幸いです。

**************************************************

さて。
昨日は凄まじい豪雨でした。
雑司が谷でのマンホールの事故……心からお悔やみ申し上げます。
そして、いまだ行方不明の作業員の方が、早く救助されますように。

この豪雨、どうやら東京と千葉・埼玉の一部だけだったようですね。
衛星の天気図を見ていて不気味に思ったのが、雲が東京上空で湧き出て広がる様子。付近はまったく雲ひとつなかったし……。雷は昼過ぎから夜半までひっきりなしだったし……。

今日は夕方まで快晴だったけど、消防車のサイレンがしょっちゅう走りすぎていって、なんだか落ち着かない一日だったなあ……
皆様、どうぞ安全で楽しい夏休みをおすごしくださいませ。

ワタシは仕事だけどね。

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2008 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ