FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › Archive - 2008年04月
2008-04-29 (Tue)

虚空の鑑 42話UP

虚空の鑑 42話UP

  虚空の鑑 第42話【暗示】 UPしました。 ★リンクの「虚空の鑑 もくじ」よりどうぞ!******************************************なんとかUP(~∇、~;) ハァハァ自サイトUPはあと一話あげてからとなります。...

… 続きを読む

ドラゴン?  虚空の鑑 第42話【暗示】 UPしました。

 ★リンクの「虚空の鑑 もくじ」よりどうぞ!

******************************************
なんとかUP(~∇、~;) ハァハァ
自サイトUPはあと一話あげてからとなります。


Read More

* by あほわに
おはようございます。
春ですね~
不調は乗り越えられましたか?

季節感。
私の実家では、鳥の声とかあまり聞かなかったので、東京に来てからの方が耳からの春を感じますw
実家では…虫が増えたな、とか。いやだなあw

* by 直江和葉
今日は暑かったですねえ~

不調は続行中なのですが、なんとかこの休み中に浮上したいものです……^^;

>私の実家では、鳥の声とかあまり聞かなかったので
おや、そうだったんですか!
その土地土地で春の感じ方が違うのかもしれませんね。
……うちの実家のほうも虫は多いですよ><;

2008-04-27 (Sun)

なーも出てこん

なーも出てこん

夢の守り人 (新潮文庫 う 18-4)(2007/12)上橋 菜穂子商品詳細を見る 昨日で守人シリーズ3冊を読み終えてしまったので、ちょっくら創作をと椅子に座ったのだが……………………なーんも出てこない。しばらく原稿ソフトの画面を見つめていたのだが、一文字さえ浮かばない。ので、カーテンなぞ洗濯してみたり……気がつけばはやこんな時間。ワタシの黄金週間は5月1日からだが……怒涛の更新ってわけにはいきそうもないねえ……ていうか、この休...

… 続きを読む

夢の守り人 (新潮文庫 う 18-4)夢の守り人 (新潮文庫 う 18-4)
(2007/12)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

ドラゴン3 昨日で守人シリーズ3冊を読み終えてしまったので、ちょっくら創作をと椅子に座ったのだが……………………なーんも出てこない。
しばらく原稿ソフトの画面を見つめていたのだが、一文字さえ浮かばない。
ので、カーテンなぞ洗濯してみたり……

気がつけばはやこんな時間。
ワタシの黄金週間は5月1日からだが……怒涛の更新ってわけにはいきそうもないねえ……
ていうか、この休み中に1話でもUPできるんだろうか、ワタシ……?
困ったなあ……

* by あほわに
おはようございます。
不調ですか?
私はようやく浮上準備中ですw
不調の時は、のんびり構えるしかないですね。

はい~ * by 直江和葉
のんびりいくことにします。
あほわにさんは浮上準備中ですか! て。え? 準備中て……(笑)

NoTitle * by 藍色
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

2008-04-24 (Thu)

結局 買ったのは……

結局 買ったのは……

闇の守り人 (新潮文庫 う 18-3)(2007/06)上橋 菜穂子商品詳細を見る 守り人シリーズの文庫版3冊。「獣の奏者」を読んでいたT氏がとても面白かったと教えてくれたので、やはりまずは守り人シリーズからだろう! ということでこちらに決定。すごい面白くて、あっという間に読んでしまった。久々に、ついつい本を開いてしまうような作品に出会った。(……というか、こんなに面白いとは思わなかった、というのが正直なところか……)完...

… 続きを読む

闇の守り人 (新潮文庫 う 18-3)闇の守り人 (新潮文庫 う 18-3)
(2007/06)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

ドラゴン2 守り人シリーズの文庫版3冊。
「獣の奏者」を読んでいたT氏がとても面白かったと教えてくれたので、やはりまずは守り人シリーズからだろう! ということでこちらに決定。

すごい面白くて、あっという間に読んでしまった。久々に、ついつい本を開いてしまうような作品に出会った。(……というか、こんなに面白いとは思わなかった、というのが正直なところか……)
完結となる「天と地の守り人」の文庫化まで、また楽しみが増えたな。
(その間に「獣の奏者」は読んでしまうだろうけど)
明日から「闇の守り人」に入るので大事に読まなくちゃ。



Read More

NoTitle * by 藍色
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

Re: NoTitle * by 直江和葉
トラックバック、ありがとうございます^^

2008-04-22 (Tue)

どっちも読みたい

どっちも読みたい

揺らぐ世界の調律師(1) (角川ビーンズ文庫)(2005/10/29)津守 時生商品詳細を見る精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)(2007/03)上橋 菜穂子商品詳細を見る 部長に千円分の図書カードをいただいていたのを思い出し、(読む本は山とあるにも関わらず)池袋リブロで悩む。「精霊の守り人」はシリーズで3巻がでている。イラストも麗しいvそういえば、津守時生がビーンズで(吃驚仰天)新作出したのを思い出し、角川のコーナーへ行って見...

… 続きを読む

揺らぐ世界の調律師(1) (角川ビーンズ文庫)揺らぐ世界の調律師(1) (角川ビーンズ文庫)
(2005/10/29)
津守 時生

商品詳細を見る

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)
(2007/03)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

ドラゴン2 部長に千円分の図書カードをいただいていたのを思い出し、(読む本は山とあるにも関わらず)池袋リブロで悩む。
「精霊の守り人」はシリーズで3巻がでている。イラストも麗しいv
そういえば、津守時生がビーンズで(吃驚仰天)新作出したのを思い出し、角川のコーナーへ行って見ると、↑の2巻があった。パラパラめくってみたところ、どうやらBLではないらしいので
(あとがきには「やっぱり腐女子」とかあったが、まあ、うん……そのへんは、うすうす(?)知ってるし……。……「三千世界~」と「やさしい竜~」は、途中で挫折したけども……)
1巻見つけたらこっちを買ってみようかなと。

「精霊の守り人」はうまくすれば会社の図書館にあるやもしれぬ……! 探してみよう!

Read More

* by あほわに
こんばんはです~
あああ…いろいろ大変なんですね。お日様もダメですか…。

紫外線がいけないのかしら。単に陽射しが強すぎるのがダメなのかしら。
とにかく、お大事に。

いらっさいませ~ * by 直江和葉
いや、もうホント。なんて生き難い体なんでしょう(涙)
おそらく紫外線がダメなのではと思います。
春夏秋冬、保湿三昧です……(TーT)

こんばんみ * by ねこひめ28号
体調いかがですか?春は寒暖差など激しいですし、お気をつけて下さい。野菜と運動ですよ~~♪
それより、会社に図書館・・・さすがですね。羨ましい。

こんばんは~ * by 直江和葉
ありがとございます~^^
ほんと、ここのとこ、野菜の底力をあらためて思い知らされております。
(無農薬野菜、もりもり食べてます(笑))

>図書館
いや、ほんとに出版社のイイトコロはこれかもしれません。結構マイナーな辞典とかがあったりするんです。梵漢辞典とか……。
……とは言っても、置いてない本もたくさんあるんですけどね、当然(笑)
T氏は 「無いんだったら俺の名前使って入れてもらえば」 などと言って下さるのですが、さすがにそこまでは甘えられないかなと……^^; いずれ甘えさせてもらうかもしれませんが(をい)
本に囲まれて仕事できるのは在り難いことだと思います。ほんとに。

2008-04-19 (Sat)

また風邪か……?

また風邪か……?

 寝冷えしたのか熱っぽくて頭がイタイ……><白い原稿用紙ソフトを前にうんうん唸っていたが、頭のイタイ時は唸っても出てこないな。進んだのは2ページくらいだった。本日は更新ならず……そういえば。会社の友人が教えてくれたんですが、OekakiBBSも携帯で見れるんですな!スタイルシートなどは見れないようですが、小説も横書きなら問題なくみれるそうで、今時の携帯ってすごいなあと感心しましたです。(え? いや、ワタシ携帯...

… 続きを読む

ドラゴン2 寝冷えしたのか熱っぽくて頭がイタイ……><

白い原稿用紙ソフトを前にうんうん唸っていたが、頭のイタイ時は唸っても出てこないな。進んだのは2ページくらいだった。
本日は更新ならず……


そういえば。
会社の友人が教えてくれたんですが、OekakiBBSも携帯で見れるんですな!
スタイルシートなどは見れないようですが、小説も横書きなら問題なくみれるそうで、今時の携帯ってすごいなあと感心しましたです。
(え? いや、ワタシ携帯持ってないんで。)

2008-04-18 (Fri)

小っさい頃は

小っさい頃は

 青大将と若大将を混同していた。ま、そんなこたどーでもよくて。(ていうか、今の若いヒトは「若大将」知らんだろ…)風雨の中を出勤。強い風に雨粒が花弁と一緒に飛んでくる。傘が壊れないよう向きを変えながら、なにやら楽しげな気分に……風の強い日は何故だかわくわくしてくる。これはもう昔からなのだけど。自分の中には小っさい「嵐」でも存在してるんじゃないかと時たま思う。……この場合、郷里にいる従姉の「嵐」好きとは違...

… 続きを読む

ドラゴン2 青大将と若大将を混同していた。
ま、そんなこたどーでもよくて。(ていうか、今の若いヒトは「若大将」知らんだろ…)

風雨の中を出勤。
強い風に雨粒が花弁と一緒に飛んでくる。
傘が壊れないよう向きを変えながら、なにやら楽しげな気分に……

風の強い日は何故だかわくわくしてくる。
これはもう昔からなのだけど。
自分の中には小っさい「嵐」でも存在してるんじゃないかと時たま思う。
……この場合、郷里にいる従姉の「嵐」好きとは違う「嵐」だけど……。


Read More

2008-04-16 (Wed)

マシュランボーが再編映画化ですってえええ?!

マシュランボーが再編映画化ですってえええ?!

 なんてこったい! 見たいじゃないかっ!!...

… 続きを読む

ドラゴン4 なんてこったい! 見たいじゃないかっ!!
2008-04-16 (Wed)

拍手御礼

拍手御礼

 唐突ですが、ここのとこ拍手の御礼を申し上げておりませんでしたので……。連日の「拍手」をありがとうございますっ>▽<夜中だったり、明け方だったり……(昼だったり夕方だったり……)楽しんでいただけて嬉しいです。そして、今日は……あ、日付変わったから昨日か。「虚空の鑑」の感想を下さった方、どうもありがとうございました!とても嬉しゅうございましたwまた頑張っていこうと元気が出てきました。「虚空の鑑」も折り返し地...

… 続きを読む

ドラゴン4 唐突ですが、ここのとこ拍手の御礼を申し上げておりませんでしたので……。

連日の「拍手」をありがとうございますっ>▽<
夜中だったり、明け方だったり……(昼だったり夕方だったり……)
楽しんでいただけて嬉しいです。

そして、今日は……あ、日付変わったから昨日か。
「虚空の鑑」の感想を下さった方、どうもありがとうございました!
とても嬉しゅうございましたw
また頑張っていこうと元気が出てきました。
「虚空の鑑」も折り返し地点。どうか、最後までお付き合いいただけますよう
これからもどうぞよろしくお願い致します^^


2008-04-13 (Sun)

さむっ><

さむっ><

 なんですかこの寒さは。4月もなかばというのに、手がかじかむ。今日はこんな天気だし、金も無いしで本棚から「十二国記」を引っ張り出して読みふけっておりました。ワタシ? ええ。ワタシは昔から押しも押されもせぬ「慶国」贔屓でございますよ。DVDもお気に入りの話だけ買い集めたという、むちゃくちゃ偏ったファンですが、そのうちお金持ちになったらちゃんと全部集めようっと。(いつだよ)で。同時並行にて読んでいるもの↓...

… 続きを読む

ドラゴン4 なんですかこの寒さは。4月もなかばというのに、手がかじかむ。

今日はこんな天気だし、金も無いしで本棚から「十二国記」を引っ張り出して読みふけっておりました。
ワタシ? ええ。ワタシは昔から押しも押されもせぬ「慶国」贔屓でございますよ。
DVDもお気に入りの話だけ買い集めたという、むちゃくちゃ偏ったファンですが、そのうちお金持ちになったらちゃんと全部集めようっと。(いつだよ)

で。
同時並行にて読んでいるもの↓
喪男の哲学史 (現代新書ピース)喪男の哲学史 (現代新書ピース)
(2006/12/20)
本田 透

商品詳細を見る

なるほど! と思う反面、思わず噴き出してしまうのはワタシだけではないはず……
自分が「喪女」か否か……それを断ずるには最後まで読まねばなるまい。
学校でこんな哲学を学べるなら面白かろうと思う。
2008-04-12 (Sat)

久々のヘナ染め

久々のヘナ染め

 アレルギーのせいで延ばし延ばしにしていたヘナをやっと実行した。よくメッシュと間違われるが、これは白髪がヘナに染まった色でアル。同じ年齢の女性に比べると、非常に白髪が多いのでこんなことになるのだが、自分的には好きな色。本当は鉄鍋に昨晩から作っておけば、もうすこし暗い茶色になるはずだった。横着をして添付の1時間前に作ってしまったので明るいオレンジに。ヘナはナイアードの「ヘナ+10種のハーブ」に、カチュー...

… 続きを読む

kami.jpg

ドラゴン4 アレルギーのせいで延ばし延ばしにしていたヘナをやっと実行した。
よくメッシュと間違われるが、これは白髪がヘナに染まった色でアル。同じ年齢の女性に比べると、非常に白髪が多いのでこんなことになるのだが、自分的には好きな色。
本当は鉄鍋に昨晩から作っておけば、もうすこし暗い茶色になるはずだった。横着をして添付の1時間前に作ってしまったので明るいオレンジに。

ヘナはナイアードの「ヘナ+10種のハーブ」に、カチュールスガンディというハーブを加え、ユーカリオイル3滴ほどと、モティアロッシャ(パルマローザ)を6滴ほどを加えている。
ビニール手袋がついてるけど、使わなくなった。しばらく爪や手がオレンジっぽくなるが、これを素手でやる理由がある。
手袋だと上手く添付できないのと、ヘナを触ってると、爪が割れにくくなるのだ。
なんでかは知らない。ヘナはもともとトリートメントに使う植物で、髪の痛んだところに色が入るという性質があるらしい。……爪も同じ理由なのかもしれない。
それと、リラクゼーション効果もあるのかも。
ヘナやると、ものすごく眠くなる。……なので、しばし昼寝する。

これもまた2ヶ月に1度のストレス解消法かもな~


* by あほわに
こんばんはです~
あ、いいですね。キレイに染まってる。
髪と爪は同じケラチン質(?)だったかな。とにかく元は同じなんですよ。だから髪が染まるなら、爪も染まるはず。

私も白髪が多いんですが、一度市販のヘナトリートメント買って来て使ったら、ダンナが「埃っぽい匂いが残る」と嫌がりましてねw普通の髪染めより、断然身体に良い筈なのに…。

* by 直江和葉
なるほど、ヘナすると爪もトリートメントされるわけですね。

そう、匂いがね……。
あのヘナの匂いが嫌いな男性は多いようですね。
私もあれが嫌いなわけではないんですが、確かにちょっと残ります……。
それを抑えるためにカチュールスガンディとパルマローザを入れてます。どちらも匂いだけじゃなく髪と地肌にいいので。
これでだいぶヘナ臭は軽減されますが……まあ、天然ものなのでイロイロと不都合があっても仕方ないかなと諦めてます(^^;)
私の場合は化学薬品が使えないですし……慣れともいうかな(笑)




* by 碧
おお♪和葉さまの頭部(爆)
お若いのに白髪なのですね(TT)
(いろいろ苦労されているのでしょう・・)

そんな若くないですが……^^; * by 直江和葉
リフレクソロジーのおねいさんに言われたことがあります。
人間関係だの仕事内容だのの他に、創作のためにアタマ使うことも白髪が増える原因なのだとか。

この際、ぜんぶ銀髪に変わってくれれば手間がはぶけていいのに、とか思ったりして(違)