FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › Archive - 2008年04月
2008-04-11 (Fri)

「萌え」は技術……?

「萌え」は技術……?

 久々に某編集部のS女史とお会いした。――なんちゅーか、なかなかシビアな現状のようデスガ(--;)似たような系統の編集部にも出入りされているようで、エンタメ系のをまた書いてみてねと言って下さった。(ブレイド販売しはじめちゃったしな)男の子レーベルもあるけど、そっちにする? と訊かれたが、ここ最近の「男の子」向けって、なんか「萌え系」「ゲーム系」のが多いような……そう言うと、S女史は深く頷かれた(^^;)...

… 続きを読む

ドラゴン4 久々に某編集部のS女史とお会いした。――なんちゅーか、なかなかシビアな現状のようデスガ(--;)
似たような系統の編集部にも出入りされているようで、エンタメ系のをまた書いてみてねと言って下さった。(ブレイド販売しはじめちゃったしな)
男の子レーベルもあるけど、そっちにする? と訊かれたが、ここ最近の「男の子」向けって、なんか「萌え系」「ゲーム系」のが多いような……そう言うと、S女史は深く頷かれた(^^;)
とりあえず、投稿用とは別に一本作ろう。

で。
部署に帰り、T氏に話したら、
「「萌え」は技術でしょ」

Read More

* by イ丸。
『萌え』は技術です!
だってつまり、そのキャラの『魅力』が『萌え』に繋がるわけだもの!!
カッコいい男キャラに『萌え』、可愛い女キャラに『萌え』。
『萌え』とはラブでありライクでありラブリーであり憧れであるのです!!!

ぱちこーん!!(膝を打つ音) * by 直江和葉
ナルホドッ!
了解した!!

今度の作品作りに活かすとしよう!

* by あほわに
こんちは~
「萌え」は技術か…技術だと思います。
いい大人が、本気であれに「萌え」ながら話を作ってるかと云えば、全部が全部そうではないはずですwようするにカテゴライズとロジックですよ。ぶっちゃけ、エンタメ系はマンガも小説もゲームもアニメもドラマも……大抵、このロジックで作り上げていると思います。なぜって、「売れること」が大前提の大目的ですもんw

好きで作り上げる世界観にも、ある段階ではロジックで構築しなくては「作品」としてはまとまり悪くなる。未熟になる。最近、そんな話を拝聴してきました。特に長編小説を書くなら、感覚だけでは絶対に無理と言われました~(涙)

お仕事にするなら、この「ロジック」をシビアに使いこなせなくてはならない。だからプロはキビシイのではないでしょうか。

(_ _;)…パタリ * by 直江和葉
やはり……。
ここはひとつ、本田透の「喪男の哲学史」でも読んで、勉強することにいたしましょう……。

そりゃーそうでしょう * by 春菜
男子のみならず女子にだって萌えはあるわけですもの。
たとえばシチュエーションで想像してみてください(?)

パリっとノリの効いた制服を着た、身のこなしのしなやかな笑顔が素敵な男性が給仕してくれるレストランの心地よさ
(マリアージュのサロンみたいな?)

突然の出会いにも関わらず、惹かれあい、見つめあい、互いの気持ちは判っているのにキスひとつせずに居る時間のこちら側のトキメキ
(映画・アンナと王様 みたいな?)

割とストイックな設定だとて、受け取り手に キュン☆ があれば萌えなのです(笑)
そして、いかにそういう状況を作り出せるか、いかに読み手の琴線に触れる伝え方をするか、そのあたりが技術なんじゃないかな~とオモイマス('ー'*)(←偉そう

ふ~む * by 直江和葉
なるほどねえ。
・・・・てか、ここまでのコメントいただいて解かったことがある。

そもそも。
ワタシには、ソレが著しく欠如しているのだ・・・っ

つまり、愛が足りない?

とりあえず、「喪男~」を読み進めてて、なんとなくアタマでは理解できそうなので、これから創るものに「喪え」・・・もとい「萌え」とやらを入れてみましょう。

生きにくい世の中だわね・・・

おひさー * by カイコ
あたしも、「萌え」やりたい!!!

一緒に売れるようにがんばりましょうよ!

おおおお! * by 直江和葉
やる? やっちゃう?w

ていうか、売るトコまでいっとらんがな~
いやいや、がんばるよ~一緒にがんばりましょう~^▽^

2008-04-07 (Mon)

虚空の鑑<21>UP

虚空の鑑<21>UP

 虚空の鑑<21> 【船出/旅立ち】UP ***********************************************リンクより 「虚空の鑑 もくじ」(投稿サイト「小説家になろう」)、あるいは、「Kha-dira 小説TOP」よりどうぞ。...

… 続きを読む

ドラゴン4 虚空の鑑<21> 【船出/旅立ち】UP
 
***********************************************
リンクより 
「虚空の鑑 もくじ」(投稿サイト「小説家になろう」)、
あるいは、
「Kha-dira 小説TOP」
よりどうぞ。
2008-04-05 (Sat)

初動画@恒例キャットカフェ

初動画@恒例キャットカフェ

 初動画~! 露出とかホワイトバランスとか自動でやってたらえらい暗い画面に……(泣)しかも、メモリ不足で一番おいしいトコ撮り逃しという失態……(┬┬○┬┬)次回こそは……!どーでもいんですけど。やっぱ春は明るい画面のほうがいいねえ♪...

… 続きを読む



ドラゴン4 初動画~! 露出とかホワイトバランスとか自動でやってたらえらい暗い画面に……(泣)
しかも、メモリ不足で一番おいしいトコ撮り逃しという失態……(┬┬○┬┬)
次回こそは……!

どーでもいんですけど。
やっぱ春は明るい画面のほうがいいねえ♪
* by あほわに
こんばんはです~
か、かわいい!
寝そべったまま、ダレ~ンとしてるようで、かなり本気で遊んでいるwにゃんこだわ!


* by 直江和葉
あはようござります~
にゃんずは入れ替わり立ち代り、紙袋がボロボロになるまで遊んでおりました(笑)

かわゆす~~ * by ねこひめ28号
動く猫。。。最高に可愛い生き物ですな。お腹はもこもこ、手に手袋してる子もいるし~、しっぽが動くのがまた可愛い。こりゃたまらんなe-260

はいv * by 直江和葉
いやもう、ほんとに至福のひとときですよ♪
ワンコとはまた違った可愛さですよね^^

2008-04-02 (Wed)

6月・帰郷決定~!

6月・帰郷決定~!

 知る人ぞ知る、ある画家さんの展覧会が6月に岡山にて開催される。去年の暮れあたり、春の予定で「帰っていらっしゃーい」などとお声をかけていただいたのだが、物理的な問題から諦めていた。それが、某コミュニティで6月に開催決定と知り、かつまた。先生渾身の一撃ともいえる作品とのコメントに、一晩悩みまくり、結果、展覧会参加決定!!!と自決(ゑ?)――じゃなくて、決心。てなわけで、今月から6月前半までは、キリキリ...

… 続きを読む

ドラゴン2 知る人ぞ知る、ある画家さんの展覧会が6月に岡山にて開催される。
去年の暮れあたり、春の予定で「帰っていらっしゃーい」などとお声をかけていただいたのだが、物理的な問題から諦めていた。それが、某コミュニティで6月に開催決定と知り、かつまた。先生渾身の一撃ともいえる作品とのコメントに、一晩悩みまくり、結果、

展覧会参加決定!!!

と自決(ゑ?)――じゃなくて、決心。

てなわけで、今月から6月前半までは、キリキリ切り詰め生活をして電車賃を貯金せねばならない。
宿は実家に転がり込むのでタダだけど、うーむ、土産なんぞ買って行く余裕は無いだろうなあ……てなわけで、ひそやかに行き、ひそやかに帰京ということになりそうだ。

話は変わり。

Read More

* by あほわに
こんばんはです~
ひょっとして、かなり長い間、帰省していなかったんですか?
親不孝だな~w

ま、私もひとのこと言えませんが。

うい。 * by 直江和葉
4年ぶりの帰郷とあいなりますデス。
(4年前に帰ったときはお葬式で、それも4年ぶりでした……4年ごとに帰ってるのか、ワタシ……?)

いや~だって、岡山は遠いのデス……└(T_T;)┘

* by あほわに
丁度オリンピックの年ですね。
オリンピックと共に帰る女w

ホンマや・・・ * by 直江和葉
なんでしょうねえ。4年ごとに何かある星回りなんでしょうか・・・?
不思議デス。

2008-04-01 (Tue)

お花見ランチ

お花見ランチ

 今日は天気が良かったので近くのお寺に、花見がてらランチとしゃれこみました。が、ものすごい風で寒い寒い><桜はほぼ満開で、ソメイヨシノ(?)と枝垂桜がとても綺麗だった。毎度のことながら、カラスにごはんを狙われる(笑) 猫さんたちは写真のモデルになっていた。(勿論、ノラ猫)で、その件のカラス。なんというか、まるでスキップしながら歌っているような鳴き方をする。デジカメを持っていかなかったことが非常に悔...

… 続きを読む

20080401_2.jpg

ドラゴン2 今日は天気が良かったので近くのお寺に、花見がてらランチとしゃれこみました。が、ものすごい風で寒い寒い><

桜はほぼ満開で、ソメイヨシノ(?)と枝垂桜がとても綺麗だった。
毎度のことながら、カラスにごはんを狙われる(笑) 猫さんたちは写真のモデルになっていた。(勿論、ノラ猫)
で、その件のカラス。なんというか、まるでスキップしながら歌っているような鳴き方をする。
デジカメを持っていかなかったことが非常に悔やまれる。動画に撮りたかった……!!!

鳥が啄ばんで落とした桜を持ち帰り、水に浮かべてみた。
写真は水につけたばかりで花弁がへたっているけども、数時間後にはどれもぴんと張って綺麗になっていた(……ていうか、何でそれを撮らなかったのかという突っ込みはよして)

会社のデスクでしばらくの間、桜が咲いてるんだろうな。