悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

しぐれさん永眠

  1. 2013/04/08(月) 11:12:02_
  2. ベタ日記
  3. _ comment:0
 本日未明(たぶん)、春の嵐とともにショウベタのしぐれさんが去っていかれました。

2009年7月31日、当時勤めていた会社の方からショウベタを譲り受け、「しぐれさん」と名付けました。
寿命は約2年と言われており、一度は瀕死の状態にまで陥り、大きな地震を経験し、かつ東京から岡山まで酸素石とカイロ装備でお車で移動するという、おそらくベタにしてはけっこうデンジャラスな人(魚)生ではなかったかと思われます。
約3年と7か月。(生まれたのはその2,3か月前だから、ほぼ4年だよね)
よくぞ長生きしてくださいました。ほんとに。
ここ数日、エサをほとんと食べなくなっていたので、もうそろそろお迎えがくるのかも……と思ってたんですけどね。

庭の柚の木の下に埋葬しました。
しぐれさん、どうぞ天国でもあの美しい尾ひれをひけらかしてね。
ありがとう。


↓ 往時のしぐれさん
siguresann3






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

おお~!

  1. 2010/05/02(日) 15:49:10_
  2. ベタ日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 去年の暮れあたりから生命の危機に陥っていた我が家のしぐれさん。
助言をいただき塩と保温で持ち直してきたことは以前書きました。

長きに渡る闘病(?)生活のため、美しかった尾ひれは縮んでしまい、お世話が足りずに申し訳ないと反省するばかりです。でも、ちゃんとエサも食べてくれるし、元気に泳いでくれてるのでいいのです~^^
しかも!今日は水面に泡巣が作られているのを発見!
おおお~巣を作れるまでに回復したのだね、しぐれさん!!>▽<

んー、そろそろ鏡を見せても大丈夫かな……。もう少し気温が上がってからにしようかな。

まだしばらくは様子見w


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

がんばれ、しぐれさん!

  1. 2010/01/26(火) 22:06:19_
  2. ベタ日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン2 先週はじめ、しぐれさんは元気がなくなってヒーターの下から動かなくなりました。
呼吸をしに水面へあがってくる以外はずっと沈んだまま。エサは少し食べる程度でした。
寒いのかと思って水槽の三方をエアパッキンで覆ってみましたが、変わらず。。。

しぐれさんをくれた方の話を思い出して、光に透かして観察――鱗に白い粉がついていることもなく、体の変化は見当たらなかったのですが……動かない;;
で、メールで相談したら、白い粉のようなものがついていない、目玉が飛び出していない、痩せていない……ならば、食塩をいれてみて、と。

1リットルにつき、5グラム。塩は 商品名「食塩」が望ましいとのこと。(岩塩などはNGだそうです。よけいなミネラルがだめなんでしょうかね……?)
うちの水槽は2リットルなので、10グラム。
で、少しずつ時間をかけて水替えも同じ濃度の塩水で替えること。水槽の水がおそらく27度くらいなので、新しい水も器ごと湯につけて同じくらいにしてから替えてます。
それと、朝晩はエアパッキンを2重にして水槽の四方をぐるっと包み込んでやりました。

食塩を5グラムほど入れたあたりから、以前の元気はまだないものの、エサを催促するようになりました。
熱帯魚用のヒーターもMAX30℃までいくタイプなのですが、できるだけ部屋の温度が急激に変わらないように朝晩は暖房入れてます。つっても20度くらいですけど。

ともあれ、しぐれさんは少しずつ元気になってきたので、これから慎重に様子を見ていこうと思います。
しぐれさん、早くもとの元気な姿に戻ってね!!

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

くわれちまったかなしみに

  1. 2009/12/05(土) 16:53:34_
  2. ベタ日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン2 夏の終わりに熱帯魚センターで買ってきた石巻貝3匹。
1匹は寒さで昇天し、2匹目は(十中八九)飢餓で昇天してしまいました。
かろうじて残っていた石巻貝は、以前の元気はなくなったものの、それでも水槽内を移動していたので安心していたのですが、なにやら様子がおかしい。
ひっくり返っているようで、慌てて貝の向きをかえてやろうとしたところ、、、、

中身がいねえええええええ

それは、もぬけの殻の貝殻……


ちょっと、待て。
昨日、たしかに移動していたのを確認したのだ。

……食ったのか……?
しぐれさん、石巻くんを食ったのかああああ?!


なんてこったい……

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

石巻貝はナニを食べるのか

  1. 2009/10/02(金) 10:30:32_
  2. ベタ日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
ドラゴン2 先日、ヒーターを入れてご満悦の様子のしぐれさんですが、新たな問題が勃発しました。

石巻貝の食べ物が無い。

ベタをくれた方に相談してみると、あの貝は非常によく働いてくれますが、故に、餓死することが多いのだとか。
入れている水草(ウィローモス)は食べないし、底に落ちた有機物を食べるわけでもない・・・。
水槽が2リットルの小さなものですので、貝は1匹でよかったんですよね;_;

で、 ワカメとか昆布はどうだろう? という提案をいただいてさっそくやってみました。
底に沈めた途端、ありえない速さで近づいてきた石巻さん。(あの手の貝があんな高速移動するとは知らんかったわ・・・^^;;)
しかし、ワカメに到達するや、ふいと素通りしてしまいました。。。シクシク


ネットで調べてみると、この貝は苔しか食べないようですねえ、、、それに、最大の死因は水のPH値だそうです。ずっと動かず、その場にへばりついているときはこのPH値に問題があるようです。
うちの石巻さんはうろうろしているので、そのへんは大丈夫そうですが。
食べ物の解決策として、水の中に石を入れて日光にあてて苔を増やすというのがありました。
うむ。
これでやってみましょう。


そうそう。
レッドラムズホーンなどは、苔や有機物を食べてくれるのでいいようなんですが、ベタの水槽にはいかんみたいですよ。
食べられちゃうから。

とりあえず、さっそく大きな石でも拾ってきて、苔を育成してみましょう。
・・・・・・つか、天気が悪いわ・・・

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ