今日は少しばかり肌寒い感じの日でした。

そろそろじゃないかなあと思っておりましたが、今日ツバメさまトイレに割れた卵の殻が落ちているのを発見しました。
雛が孵ったようです(≧▽≦)/

まだ卵をあっためてる方が多いので、孵ってるのは1羽だけなのでしょうかね……

残りの卵たちも無事に孵るといいなあ~!



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_05_16


 なんだか久しぶりにしゃばに出たカンジです。
(「KATANA」という漫画にどっぷりはまりこんで、数日PCの電源さえ入れておりませんでした。うふふ)



本題

うちのツバメん、2~3日前から抱卵に入りました。

先日以後、ちゅんズのいけずは見られなくなったものの、ご近所さん宅の塀の陰からのぞくニャンコとか、
あわよくばと狙っているカラスとか、ツバメんの警戒音は日に数回聞きますけれども。

あと、そう……

あぶれたツバメが、嫁を強奪すべく雛を襲うということもあるようですので、宿主としてはできるだけ挙動不審(?)なツバメにも注意してやりたいところでして。

だからといって何ができるわけでもなく
せいぜいツバメ様トイレを綺麗に保ちつつ、周囲に目を光らせておくくらいですが(笑


今年は可愛いツバメのややこに会えるかな~





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_05_04


 2羽のツバメがめでたくパートナーとなったようで嬉しい限り。

今回はそんなツバメんを取り巻く周囲をリサーチ

ご存知のとおり、雀は年中その地にいますが……
この時期、彼らははるばる南の国から帰って来たツバメんたちに意地悪です。

 まあ、わからんでもないですけど^^;
 春になったらしゃーっと飛んで来て、勝手に巣作りしはじめて、ここは私のうちよとばかりに
 近づくものどもを警戒してチィチィ激しく鳴きながら攻撃するのが今時期のツバメんですから。
 年中ずっとそこで暮らしてた雀にしてみれば、「新参者のくせに(~_~メ)」とかなんとか思うかもしれませんし。



うちに巣作りし始めたツバメん、家の前の電線がだいたい定位置になります。
すると、近くにいたスズメがわざと同じ電線にとまって、じりじりと距離を詰めてくんですね。
何度もそんなことを繰り返されて「いやん」 と思ったらしいツバメがそこから飛び立つと、雀がその位置へとまるんです。
ここはずっと前からアタシがとまってたとこなんだから! というような態度で(笑)


窓から見ていたワタシ、思わず呟きましたよ。

「あんたら普段そこへはとまらないじゃん( ̄台 ̄;)」



どうやら母もそんな光景を目撃したようで、「スズメが意地悪だ」と言って笑ったんですが。


なんかあれです。
子供の陣取り合戦みたいな感じです(笑)





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_04_27


 今朝は休日にしては珍しく早起きでした。

ふとツバメ様トイレを見ましたら、枯草がボロボロ落ちてまして
――たぶん、拾ってきたけど大きすぎたとか、固すぎるとかで放り出したものだと思うのですが――
どうやら巣材をせっせと運んでいる最中のようです。

(古い巣材をごっそり捨てたので、ちょっと深さがあるんですよね^^; 
 あれを埋めるにはだいぶ労力がいるかもしれません……)

抱卵に入るのはいつ頃になるのかわかりませんが、引き続き見守っていこうと思います。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_04_22


 カラス避けの紐を設置して3日目。

今日は巣の下に設置してあるツバメ様トイレの新聞紙を新しいのに変えようと思い、
ベランダのドアを開けたところ、2羽のツバメが巣に入ろうとしたのに出くわして、また警戒鳴き声でUターンされてしまいました……(´-ω-`)
なんでいっつも鉢合わせるのかしらん……


て、あら
2羽ってことはパートナーを見つけられたってことなのかな?
ひょっとして、嫁さん候補に「こんなおうちだよ~」と連れてきたとこだったかもしれないよね……
そんな大事な場面で人間がぬっと出てきたら驚くわね……
やばーい
ごめんよ~ツバメん(><;)

なんとか奥さんにも気に入ってもらえるといいなあ~


そんなわけで
今年もツバメ観察日記が始まりそうです。
(頓挫する可能性もあるけども。)






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_04_15



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop