悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

ツバメ速報 2017 【其の6】

  1. 2017/06/04(日) 18:58:56_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 知らない間に大きくなってるな~と見上げたのはつい先日のコトでした。

やっと写真を撮ったのは昨日……

20170603-1.jpg

写真右上にもう一羽(尻尾だけ)見えます。
どうやら今回は2羽だけみたいです。

なんか大きな黒い羽が見えてますが、親御さんがどこぞから拾ってきたもののようです。
なんなんでしょう……
あったかそうに見えたんでしょうか……?


そして今日、
もりもりのツバメ様トイレを掃除中、雛たちは巣立ちしました。

20170604-1.jpg


はええよ!!( ̄台 ̄;)




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

ツバメ速報 2017 【其の5】

  1. 2017/05/28(日) 11:52:11_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 卵の殻が落ちてたのを発見以来、まったく姿の見えない雛でしたが……

数日前から雛特有の、白い絵具をチューブから思い切りぶちゅっと出したような(どんな(笑))糞が落ちてたので、1羽は育ってるんだろうなあと思ってましたが、
今朝、ツバメ様トイレを見てみると、一晩でこれ?! と思うほどの糞が落ちてましたのでどうやら2~3羽は順調に育っているようです。

だけど全然、くちばしさえ見えないのよね~

とか思いながら、
バードウォッチング用の遠眼鏡で見ておりましたら、巣の中で雛が羽ばたくのが見えました!


ええええ
あんなに大きくなってるの~?!( ̄台 ̄;)


……巣材をね、まるごとごっそり捨てちゃったもんだから、深いのね^^;;
たぶん、半分くらいしか巣材埋まってないんだと思うのよ。。。

そう考えると、
雛はちゃんとお尻を外に出して、あのぶりっとした糞を落とすのね~と
妙に感心した朝なのでした。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

ツバメ速報 2017 【其の4】

  1. 2017/05/16(火) 18:43:41_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 今日は少しばかり肌寒い感じの日でした。

そろそろじゃないかなあと思っておりましたが、今日ツバメさまトイレに割れた卵の殻が落ちているのを発見しました。
雛が孵ったようです(≧▽≦)/

まだ卵をあっためてる方が多いので、孵ってるのは1羽だけなのでしょうかね……

残りの卵たちも無事に孵るといいなあ~!



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

ツバメ速報 2017 【其の3】

  1. 2017/05/04(木) 21:37:37_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 なんだか久しぶりにしゃばに出たカンジです。
(「KATANA」という漫画にどっぷりはまりこんで、数日PCの電源さえ入れておりませんでした。うふふ)



本題

うちのツバメん、2~3日前から抱卵に入りました。

先日以後、ちゅんズのいけずは見られなくなったものの、ご近所さん宅の塀の陰からのぞくニャンコとか、
あわよくばと狙っているカラスとか、ツバメんの警戒音は日に数回聞きますけれども。

あと、そう……

あぶれたツバメが、嫁を強奪すべく雛を襲うということもあるようですので、宿主としてはできるだけ挙動不審(?)なツバメにも注意してやりたいところでして。

だからといって何ができるわけでもなく
せいぜいツバメ様トイレを綺麗に保ちつつ、周囲に目を光らせておくくらいですが(笑


今年は可愛いツバメのややこに会えるかな~





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

ツバメ速報 2017 【こぼればなし1】

  1. 2017/04/27(木) 18:47:28_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 2羽のツバメがめでたくパートナーとなったようで嬉しい限り。

今回はそんなツバメんを取り巻く周囲をリサーチ

ご存知のとおり、雀は年中その地にいますが……
この時期、彼らははるばる南の国から帰って来たツバメんたちに意地悪です。

 まあ、わからんでもないですけど^^;
 春になったらしゃーっと飛んで来て、勝手に巣作りしはじめて、ここは私のうちよとばかりに
 近づくものどもを警戒してチィチィ激しく鳴きながら攻撃するのが今時期のツバメんですから。
 年中ずっとそこで暮らしてた雀にしてみれば、「新参者のくせに(~_~メ)」とかなんとか思うかもしれませんし。



うちに巣作りし始めたツバメん、家の前の電線がだいたい定位置になります。
すると、近くにいたスズメがわざと同じ電線にとまって、じりじりと距離を詰めてくんですね。
何度もそんなことを繰り返されて「いやん」 と思ったらしいツバメがそこから飛び立つと、雀がその位置へとまるんです。
ここはずっと前からアタシがとまってたとこなんだから! というような態度で(笑)


窓から見ていたワタシ、思わず呟きましたよ。

「あんたら普段そこへはとまらないじゃん( ̄台 ̄;)」



どうやら母もそんな光景を目撃したようで、「スズメが意地悪だ」と言って笑ったんですが。


なんかあれです。
子供の陣取り合戦みたいな感じです(笑)





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ