今朝は休日にしては珍しく早起きでした。

ふとツバメ様トイレを見ましたら、枯草がボロボロ落ちてまして
――たぶん、拾ってきたけど大きすぎたとか、固すぎるとかで放り出したものだと思うのですが――
どうやら巣材をせっせと運んでいる最中のようです。

(古い巣材をごっそり捨てたので、ちょっと深さがあるんですよね^^; 
 あれを埋めるにはだいぶ労力がいるかもしれません……)

抱卵に入るのはいつ頃になるのかわかりませんが、引き続き見守っていこうと思います。





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_04_22


 カラス避けの紐を設置して3日目。

今日は巣の下に設置してあるツバメ様トイレの新聞紙を新しいのに変えようと思い、
ベランダのドアを開けたところ、2羽のツバメが巣に入ろうとしたのに出くわして、また警戒鳴き声でUターンされてしまいました……(´-ω-`)
なんでいっつも鉢合わせるのかしらん……


て、あら
2羽ってことはパートナーを見つけられたってことなのかな?
ひょっとして、嫁さん候補に「こんなおうちだよ~」と連れてきたとこだったかもしれないよね……
そんな大事な場面で人間がぬっと出てきたら驚くわね……
やばーい
ごめんよ~ツバメん(><;)

なんとか奥さんにも気に入ってもらえるといいなあ~


そんなわけで
今年もツバメ観察日記が始まりそうです。
(頓挫する可能性もあるけども。)






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_04_15


 昨年は使われなかったツバメの巣……本当は春になるまでに一度 とり壊してみようかと思ってました。
古い巣は使わないと聞いたので。。。

で、ダニ防止に巣材だけ全部取り出して、結局、放置したまま春がきてしまいました


昨日、仕事から帰ると、ツバメが巣に入ろうとしたところに出くわし、チィチィと警戒の鳴き声でUターン。
よく見ると巣の端っこに新しい泥が……?

母と様子を見に外へ出たときには、ちゃっかり巣に入っているツバメんが見えました。

今年は雛が育ってくれるといいな~と思いつつ。。。
カラス避けの紐はメスが抱卵し始めてからにしようかなと呑気に考えておりました。


なんですが。
今日の夕方、うちの前を通りかかったご近所さんが屋根の上からツバメの巣を覗きこむカラスを発見して通報してくれましたので(笑)、予定を変更して日が暮れる前にカラス避けの紐を設置――
……さすがに、様相の違う今日は、ツバメん、警戒して巣で寝てないようです。

紐に慣れて巣を使ってくれればいいのだけど……
こればかりはツバメまかせ^^;
とりあえずカラスに巣が襲われる可能性はぐんと低くなったので、いまのところ人間が手を出せるのはここまでですかね~

しばらく様子見です^^;




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2017_04_12


 先ほど、ツバメの巣にツバメん2羽がとまっているのを確認しました~。

声が聞こえたのでベランダに出て、そうっと巣を覗いてみたのです。(おちりが二つ見えた(´∀`*))
(実は昨日の夕方もツバメの声を聞いたんですが、空耳かと思ってまして。。。)

おかえり~~(≧▽≦)
長旅ごくろうさまっ

カラス除けの紐をおととい設置したばかりだったので間一髪?(笑

去年、ツバメんが来たのは4月に入ってからだったので、悠長にかまえておりましたが今年はあったかかったせいか例年通り。。。
今年も可愛いヒナたちが見れるといいなあ~ヽ(´∀`)ノ






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2016_03_30


 つれづれ記事の中にオルゴナイト販売記事が混ざると検索するのに面倒だよな、と思った。
少なくとも、自分が買うとき面倒だと思う(´-ω-`;)
――というわけで
販売に纏わる一定ライン決めたりとか、専用ページ作ったりとか、ここんとこせわしなかったですが、やっとこさひと段落ついたんで日々のつれづれブログに戻ってみたり。



うちのツバメですが。

あっというまに巣立ってしまったツバメの雛ズ……数日は戻ってくるかと思いきや、二日ほど居ただけで姿を見せなくなりました……(ノω;)
……ていうか、ご近所で巣立った子たちもうちと同じように、早々に集団ねぐらに移動してしまったようです。
なんか、今年はツバメの様子が違うなあ……


今日は雨でしたが、雄らしきツバメんが巣の前の電線に留まって鳴いてましたので、ひょっとしたらもう一度くらいはペアができるかもしれませんね……
あ。
そういえば、去年までは同じペアが2回~3回は子育てしてたんだけどなあ

まあ、1回でペア解消ってのもあるよねえ……
とりあえずは彼らが渡りを終える季節までは、カラス避けの紐はつけておくことにしましょう。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2015_07_04



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop