FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › Category - オンラインゲームと雑記
2018-12-31 (Mon)

あれ、もう大晦日?

あれ、もう大晦日?

 こないだ12月になりました~的な日記を書いた気がするんですが。あ。そういえばこないだ植えたチューリップがもう芽をだしております。チューリップって、こんな寒い時期に芽を出すんだっけ?!(咲くのが3月、4月だからそれもそうかと思わなくもないけど。。。)さて。今年は仕事場を3社渡り歩いたんだな~長い派遣歴でも初だった(笑1月4日からまた新しい派遣先での仕事なので、今は思いっきり遊んでおります。あと、珍しくア...

… 続きを読む

 こないだ12月になりました~的な日記を書いた気がするんですが。

あ。そういえばこないだ植えたチューリップがもう芽をだしております。
チューリップって、こんな寒い時期に芽を出すんだっけ?!
(咲くのが3月、4月だからそれもそうかと思わなくもないけど。。。)


さて。
今年は仕事場を3社渡り歩いたんだな~長い派遣歴でも初だった(笑
1月4日からまた新しい派遣先での仕事なので、今は思いっきり遊んでおります。

あと、珍しくアニメと漫画をいっぱい見た(読んだ)な~
アニメの夏目友人帳とか、かくりよの宿飯とか(これは小説も買ったんだけど)……


そんでもってゲームも楽しく進行中。。。
イザベラさんに祝福かけてもらったらムームーに変身⇒ペットのにゃんこと対面
20181211-1.jpg




こちらはマラソン用サブキャラBOY(グラップラー)。。。
やはりご機嫌で歌うグラスマイルさんを前に躊躇を見せるの図
20181231.jpg


どーでもいいんですけど。
ワタシ、遠距離武器って性格に合わないんだわ、とつくづく思いました。

だって、なんか突っ込んでいっちゃうんだよね。

幻想神域とか星界神話とかでいろんな武器持ってみたけど、一番性にあってるのが今マラソン用BOYでやってるグラップラー(闘拳、ていうの?)。
うーん……この子はまたしばらくしたら削除しなくちゃいけないんだけど、次もグラップラーにしようかなと思ってみたり。
でもすごく気に入ってるからもう一つのサブキャラをマラソン用に変えようかなあと思ってみたり。

2018年もあと数時間で終わりのこのとき、直江を頭を悩ますのはこの一点のみでありましたとさ。




2018-12-09 (Sun)

12月になりましたねえ

12月になりましたねえ

 ↑今日も空を写したのですが、なんか面白くなかったので10月に撮った空でも……さてさてなんだかあっという間に12月になってしまいました。でもって、昨日から一気に冬の気温になって、着ぐるみみたいな恰好でパソコンに向かってます……まだストーブはつけてないぞ~星界神話も着々と進めてLv.70まできましたが、Lv.73のダンジョンで詰んだ~~(≧◇≦)wiki見てみると、どうやらここで皆様足止め食らうようです……中ボスのダメージハンパ...

… 続きを読む

20181027-2.jpg

 ↑今日も空を写したのですが、なんか面白くなかったので10月に撮った空でも……


さてさて
なんだかあっという間に12月になってしまいました。
でもって、昨日から一気に冬の気温になって、着ぐるみみたいな恰好でパソコンに向かってます……
まだストーブはつけてないぞ~



星界神話も着々と進めてLv.70まできましたが、Lv.73のダンジョンで詰んだ~~(≧◇≦)
wiki見てみると、どうやらここで皆様足止め食らうようです……中ボスのダメージハンパないですわよ!
装備からちょっと見直ししている最中……
まあちまちまいきます。

ある日ある場所のグラスマイルさん……気分よく歌ってるのに討伐していいのかしらといつも思う。
ごめんよ。。。
20181202.jpg



さて。
来週は来年からの新しい派遣先との顔合わせがある(ハズ)なので、余ってる有給使おうと思いまっする。
(派遣会社が変わるからな……なんかもったいないけど、仕方ないわ……)





2018-11-23 (Fri)

ゲームに夢中~

ゲームに夢中~

 めっきり寒くなりました。こないだ会社でもらってきたチューリップの球根を植えました……土やらブランターやら一式買ってきましたぜ。さて、本題。「幻想神域」で幻神バハムートさんを育てあげた直江、ちょっと新しいゲームをやってみたくてイロイロ探しておりました。そう……いろいろね、DLして遊んでみたのだけどなんかイマイチ……と思ってたとこに、そういえば、幻想神域つくってるトコで星界神話ってのがあったっけ、と。キー操...

… 続きを読む

 めっきり寒くなりました。
こないだ会社でもらってきたチューリップの球根を植えました……土やらブランターやら一式買ってきましたぜ。

さて、本題。

「幻想神域」で幻神バハムートさんを育てあげた直江、ちょっと新しいゲームをやってみたくてイロイロ探しておりました。
そう……いろいろね、DLして遊んでみたのだけどなんかイマイチ……と思ってたとこに、そういえば、幻想神域つくってるトコで星界神話ってのがあったっけ、と。

キー操作も幻想神域とそう変わらないんじゃないかと思ってやってみた。


↓中央大陸を秘密基地で移動中。。。
20181124.jpg


キャラが(モンスターまでも)かわいいカンジ。
でもって、なにやら宮崎映画を彷彿とさせるものが多い。
年甲斐もなくうきうきしたのは「秘密基地よ~(≧▽≦)キャハー
ハ●ルの動く城を連想させるものがあって、嬉しかったわ~あれ乗ってみたいと思ってたから(笑)

そして、幻想神域と同じく景色がとても綺麗。

ソロでもメインストーリーは進められそうなので、気楽に遊べてます。
バフをもらいたいからソロ専用ギルドに入ってはいますが。。。


そうそう。
幻想神域ではこないだえらいバグがあったのか、銀行スペースとバッグが最大値(?)まで拡張されて、かつなんかいろいろアイテムが贈られてきました……
その中に、好きな幻神を一体召喚できるというチケットも入ってて、直江、うっかり ハーデスを呼び出しちゃったのよね……
そのイケメンぶりはバハさんに劣らない。
だかしかし!
彼はまだ課金BOXでしか手に入らない幻神なもんだから、★1までしか育てられないじゃないの!!
(……仕方ない。幻想モールに出てくるまでレベルだけであげておこうか……)

そんなこんなで、ここのとこ星界神話に比重がかかっており、しばらくはここで遊んでおるかと思われます。

楽しく遊ばせてもらってるので、今度お礼代わりに課金してもいいかな、と思ってみたりしてます。
なんか足の速い乗り物がいいわね~





2016-10-16 (Sun)

お誘いをいただいたのだが……

お誘いをいただいたのだが……

 先日、某社の方からWEB拍手コメントにゲームシナリオ執筆のお誘いがありました。こんなネットの海の中から見つけてくださって、どうもありがとうございます。ちょっとそのゲームサイトに行ってみたのですが……世界観がついていけなかった~^^;;いまどきの若者向きなのかな、あーゆーの。(だめよー私 趣味が偏ってるんだから! ←年齢はあえて言及するまい(爆))――というわけで、やめておきました。以前、WTRPG(ウェブト...

… 続きを読む

 先日、某社の方からWEB拍手コメントにゲームシナリオ執筆のお誘いがありました。
こんなネットの海の中から見つけてくださって、どうもありがとうございます。

ちょっとそのゲームサイトに行ってみたのですが……
世界観がついていけなかった~^^;;
いまどきの若者向きなのかな、あーゆーの。
(だめよー私 趣味が偏ってるんだから! ←年齢はあえて言及するまい(爆))

――というわけで、やめておきました。



以前、WTRPG(ウェブトークRPG)と呼ばれるゲームのシナリオライターを少しだけやりましたが……
ゲームの世界観がとっても好きでしたねえ……
外に出る仕事を始めてから書けなくなってしまってそのままゲーム自体がフィナーレを迎えたので、私のシナリオに来てくださってたお客様には申し訳なくも、感謝のほうが大きいです。


書けなくなったのは仕事のこともあるのですが……
今だから書いてしまいますけどね

世界観が好きだったせいか、もっと自由に書けたら……!! とは思ってました^^;
縛りがきつすぎて
100%の自己表現ができないのがとても辛かったですねえ……
それは
出版社に数年勤めていたので、執筆者は多かれ少なかれそういうもどかしい思いを持ってるだろうことはわかります。


――まあ、結局
そこから始めたのがオルゴナイト作りだったわけですけど(笑
これはむしろ
ありったけの「自分の」「楽しい」をのせてこその物なので、自分を表現するという意味ではこれ以上ないワークです。

でもって出来上がりが、必ずと言っていいほど自分の想像を超えてる……いい意味でも悪い意味でも(笑)
途中、失敗した~>< と思っても、出来上がったらなんかソレがいい味出せてたり、これはいける! と思っても出来上がってみたらなんかイマイチな感じだったり……
だからこそ面白いんですけど。

それでさえ、春先から夏の終わりくらいまでは創作気力が谷底這ってましたんで~もう~ほんとに……


あ、
自作小説は縛りも何もないので、また気分が乗ったときに執筆再開しようかなと思ってます。
(その前にまた別のコトを始めないとは限らないけどね(・∀・))
書くこと自体はやめられないんだろうな、ワタシ(笑




雲に隠れた満月を思いながら


2016-08-21 (Sun)

「刀剣乱舞」はじめました

「刀剣乱舞」はじめました

 名前は知ってたけど何故か食指が動かなかったゲーム(笑今更ながら、はじめてみたり。無課金で遊ばせてもらってるので、材料が足りない。玉鋼がいつも足りない(;ノノで。これ、擬人化した刀剣を育てていくゲームなんだけど……なんていうか、この「刀剣を擬人化」てのが、自分にとっては懐かしい自作小説を連想させるんですよね。うちの古いお客さんはご存知かも……だけど、まあ何せ2006年~2008年にかけて書いたものだから、さすが...

… 続きを読む

 名前は知ってたけど何故か食指が動かなかったゲーム(笑
今更ながら、はじめてみたり。

無課金で遊ばせてもらってるので、材料が足りない。玉鋼がいつも足りない(;ノノ

で。
これ、擬人化した刀剣を育てていくゲームなんだけど……なんていうか、この「刀剣を擬人化」てのが、自分にとっては懐かしい自作小説を連想させるんですよね。
うちの古いお客さんはご存知かも……だけど、まあ何せ2006年~2008年にかけて書いたものだから、さすがに今はもう忘れられてるとは思うけども(笑

いちおうHPにはタイトルは載せてます。「でじたる書房」のリンク貼って。

……ていうか、「でじたる書房」に投げっぱなしなので、そろそろ引き上げてもいいかなあと思いつつ。
幾人か買ってくださった方もいらっしゃるので、HPに引き上げてまた無料公開するのはどうかな、と思ってたんですが、あれから8年になるし。。。


8年……( ̄台 ̄;)ガクゼン


なにより
今回、このゲーム始めちゃったもんだからなんか触発されて、手直ししたくなった(笑)(笑)
(PDFで原稿をあげるとき、目がショボショボするほど見直ししたのに、出来上がったのを確認したら、まだ誤字脱字がああああ~(ノД`)・゜・。 あれほどのショックはない。)
手直しっても、書き加えたりするつもりはないんですけどね。
あれはあのときの私の精一杯だから、そのまま残しておきたいし。
だけど誤字脱字は修正したいんじゃ~~(゚Д゚)ノ


どうしようかなあ、と考え中。。。

それもそうだけど、連載中のも早くカタチにしてやりたい。

やりたいことたくさん(笑)