悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

☆彡 蒼天掲示板 ☆彡

  1. 2037/07/07(火) 00:00:00_
  2. お知らせ
  3. _ comment:0
★メッセージボードがありませんので、こちらにお知らせをば。
 ブログ記事は掲示板の下になります★




☆彡☆彡 オルゴナイト販売について ☆彡☆彡

このたびショップページ(ブログ形式)を立ち上げました。
今後はこちらに商品をUPしてまいります。

【透~トウ~】 https://souten10tou.cart.fc2.com/


どうぞよろしくお願いいたします。



★★おしらせ★★
2017年7月30日(日) 癒しスタジアムin大阪 
 終了しました。
 ご来店くださりありがとうございました! 




★ランキングに参加中★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
   
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

リニューアル時期なのか?

  1. 2017/11/18(土) 17:41:20_
  2. 日記
  3. _ comment:0
磁気ムートンシーツを使用してからというもの、体調がとても良い今日このごろ。
思い切って買ってみて良かったと痛感しております。
お支払いはこれから(笑
気合いいれてお支払いするわよ~♪

今年の春先、けっこう長いコト使っていた足こたつが壊れて捨てましたんで、今日、買い物ついでの母に見繕って買ってきてもらいました。
ネットで見てたのより2倍高いけど、まあ、なんでもよいです。あったかければ(ただし、足が固定されるタイプはものすごい疲れるのでそれだけは避けてもらったのだけど)

新しく入ってくるものあれば、お別れするものもあり……

本日、ずっと使っていたティーポットと大きめマグが両方とも割れてサヨナラしました。
でもって
部屋のレースのカーテンが破れていることに気が付きました。


マグもティーポットもあるにはあるんだけど小さめなんだよな……まあいい。あるものを使う。
レースのカーテンはどうしようかなあ……
さほど目立つ破れではないので、気が向いたときにイイ感じのものを見繕ってくることにしましょう。


OKです。
万事OKでございます。うむ。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

今年のオルゴナイト制作は終了~

  1. 2017/11/02(木) 21:25:45_
  2. オルゴナイト
  3. _ comment:0
 てなわけで、先日4点ほど
ショップサイト 「透~トウ~」 https://souten10tou.cart.fc2.com/
 にUPしました。
ご興味あれば覗いてやってくださいませ。

12月の大阪でのイベント「癒しスタジアムin大阪」には、オルゴナイトを出展したかったのですが諸事情あって断念しました。
ホテルも一応予約入れてたんだけど。。。
来年はせめて2回は出展したいなあと思います。
やっぱり写真より実物を見ていただきたいですしねえ。。。合う合わないがありますから、これ。





さて。
ネットゲームもほどほどにして。
あったかくなるまでの創作は何しよっかな~と。。。あ。
連載中の小説が放置されておりましたな。

イロイロ……自分自身の物の見方や考え方が連載開始時とはがらりと変わっているので、さて、うまくつなげていけるかなあ……
まあちょっとやってみます。
(未完のまま放置ってのはキモチワルイから完結はさせたいですしね)





テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

しまなみバス旅行

  1. 2017/10/14(土) 21:38:46_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 今日は母と しまなみ海道を行くバス旅行へ行ってきました。
雨になるって予報では出てたけど、降ったのは少しだけで傘はいらなかったな~


直江、十数年ぶりくらいにデカイ買い物しました。

そのバス旅行のコースの中に毛皮製品を製造している工場見学がはいっていたんですが、そこで出会ったムートンシーツ(実はこれ医療用に分類される磁気マットなんですが、工場ならではのお値段……でもいいお値段。まあ大切に使えば20年30年はいける)を買ってしまったあ~~!!
ものすごく気に入って。
説明聞いて、私のためのシーツだわ!! とか思ったもんね。
しかも、アフターケアも万全!!
あと作りもイロイロこだわりが詰まってました。。。


ていうか
何しろいま、まさにいま! 寝具に悩まされていたの。
けっこう腰(完全に床ズレなんだけど)と肩にきてて、腰パッドを敷いて寝てみたりしていたんですけどあんまり効果はなく (ないよりはマシ程度かな。位置がズレると悪化するんだけど)、
朝起きてもなんか疲れてるというか、体イタイのね……^^;

今回ムートンシーツを導入ってことで、ヘタれた敷布団を破棄して新しいものに変えました。
……まあ、この敷布団もおそらく2年か3年でダメになりそうなので、その頃にはムートンの支払いも終わってるでしょうから、次はいい敷布団を新調するかな、と思ってます(笑)

本当にいいムートンがどんなだかは、某百貨店勤務中に知識を得ていたので、ひそかに欲しいとは思っておったんです。
だけども高すぎて手が出なかった(笑)

工場では母の指の毛細血管の血流ががムートンに触れることによってどう変化するかなどをスコープで見せてもらったり、毛皮のコートなんかもあったんで着てみたり触ってみたり、なかなか楽しかったです。

道の駅にあった、八天堂としまなみドルチェのコラボ「アイスなくりーむパン」を堪能し(ちと寒かったけど)、たこ飯を食べ、瀬戸田レモン使用のレモンケーキをうまうま……


船で大久島(うさぎ島)に渡り、ウサギたちと戯れてきました。。。
……この島、戦時中 化学兵器工場があったとかで一時期日本地図から消されていたそうです。
ウサギは、たぶん、その流れで数羽が放たれていたものが、工場が閉鎖され天敵がいないために、現在 数百羽に増えたものなんでしょう。。。
でもまあ、ワンコロみたくだーっと駆け寄ってきて、ご飯頂戴とねだる仕草はかわいいです。。。見てるとウサギたちも個性がさまざまで面白かったですが。

その頃にはお天道さんが顔を出して、そのあと行ったバラ公園のバラたちもゆっくり見て回ることができました。
半分以上咲いてなかったのが残念~
しかしまあ、すごい種類のバラでした。
今もたぶん続々新しい品種が生み出されてるんだろうなと思います。


そんなこんなで
大満足の一日でございました。
ムートンシーツで寝るのが楽しみっっ( *´艸`)



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

ミシンで遊ぶ……いや、ミシンと遊ぶ?

  1. 2017/09/23(土) 17:07:28_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 先日、コットンネルで手縫いした布ナプ(おりもの用だけど)立て続けに3枚破れてサヨナラしました。

……使い捨てはね、あんまり使いたくないの。冷えるから。

ってことでASAFUKUさんでヘンプコットンのダブルガーゼ生地を1メートル購入しました。
まずは1枚、端処理を手縫いで作ってみた……のですけども、こりゃちょっと三つ折で使用するにはごろついて、いただけないワ。。。
ネットで探してみるといろいろガーゼ生地の端処理の仕方はありますようで、ジグザグ縫いか、そのあたりでやってみようとミシン縫いにチャレンジ。

今時の電動ミシンてすごいんですな。
糸通しも、下糸も全部自動でやってくれるんだー
(↑使い慣れてないので準備に数十分かかった(苦笑))

で、今回は「たち目かがり縫い」というので縫ってみました。
自分が下着として使うやつなんで、美しさは度外視です。(笑
でも自分でこういう小さいのやってみてわかったけど、縫製って技能だなあと改めて思いましたです。

それでも準備時間含む2時間ばかしで布ナプ6枚、手ぬぐい(ハンカチともいう)1枚が完成しました~( ^ω^ )
(手縫いしてたらタイヘンなことになってたね。。。)
え? ああ。手ぬぐいでさえ、美しさ度外視です(笑)(笑)

あとは、数回使用して洗濯にどこまで耐えられるか、をチェックですかね。
それによって次回作るときの参考にしようと思います。
(生地自体はね、すごく良い。通気性・肌ざわりがバツグンです。しかも乾燥時間も短くてすむ)

満足満足。










話は変わりまして
自分のオルゴナイトのことをば。


個人的な主観ではあるし、表現が難しいんですが、
ずーっと、うちの座敷空間が詰まっているように感じておりまして。。。
閉塞感ていうのか、サッシ開けててもなんでか全然風が流れてないというか。

先日、ふと思いついて持ち主が決まらぬまま過ごしていたオルゴナイト(ピラミッド型)を座敷に置いてみたんですね。
もちろん、意図は「循環」と設定。

今いい感じに流れてます。(個人的主観)
ついでにトイレにもちょっと休ませていたドーム型のを置きました。(これは気分的に(笑))

そういえば、うちの子にしようと思ってたガラスの器に作ったやつ……この前のイベントに持って行って緩衝材広げてみたらガラスにヒビが入ってしまってて結局うちの子になったってのもあります(--;)
  これ↓
   https://ameblo.jp/figoros/entry-12224318725.html



両親にもあげたりして、気づけば家の中の四方にオルゴナイトがばらまかれたようなカンジです(笑)





テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ